« 白モッコウバラのアーチ & 黄モッコウバラのフェンス | トップページ | クロバナフウロソウ と ジキタリス »

ナニワイバラ と 牡丹 が 咲いてます ♪

Cimg4764a

ナニワイバラが咲き出しました。

Cimg4883a

Cimg4762a

大きな一重の綺麗なバラです。

昨年、かなり刈り込んでしまったので、お花は少な目で、いつものボリュームがなくてちょっと寂しいけれど、はっきりした大きなお花なので存在感はたっぷりあります。

このナニワイバラは、私のお気に入りの大好きなバラなのですが、あまりにも元気がよすぎて、痛い棘のある枝をどんどんと大きく伸ばしてくるので、容赦なく刈り込んで小さくしておくしかありません。でも、どれだけ強く刈り込まれても、綺麗なお花を咲かせてくれる丈夫で強い素敵なバラです。

Cimg4860a

牡丹の花も、大きくて存在感のあるお花をボリュームたっぷりに咲かせてきました。牡丹のお花は、庭に三色植えてあるのですが、このお花はダークレッドの綺麗な赤色です。

Cimg4859a

くっきりした花色は、グリーンの中でひときわ目立って、その美しさを誇っています。

牡丹のお花はあっという間に満開になって、あっという間に散ってしまいます。「花の命は 短くて・・・」ですね。

Cimg4744a

こちらは家で一番古株で、剪定の仕方がわからずに ためらっているうちに背高ノッポになってしまったピンク色の牡丹です。

昨年テッポームシの被害にあって、大きな枝が一枝、根元から枯れてしまったので、少しボリュームダウンしてしまいましたが、それでもたくさんのお花を咲かせて、家で一番りっぱな牡丹です。

Cimg4703a 

Cimg4724a_2

あまりにも背高ノッポになってしまったピンクの牡丹の足元が、なんだか少し寂しく感じてきたので、それを補う為に、二年前に足元に濃紫色の牡丹を植えました。

アーチの手前に植えてあるので、白モッコウバラと、ピンク色と濃紫色の牡丹とが競演するこの時季は、とても華やかで綺麗な花園になるんですよ。

Cimg4780a

八重のオダマキの上の方で、ピンク色の牡丹も一つだけ写っているのですが、ちょっとわかりづらいですね。

Cimg4747a

Cimg4750a

このあたりは、いろんなお花が所狭しと咲き乱れている花壇です。

濃紫色の牡丹の手前に咲いているのは、ピンクとブルーのシラー・カンパヌラタ(つりがね草)です。

シラーは毎年少しづつ球根が増えてきて、植えっぱなしでも毎年ちゃ~んと咲いてきてくれる、とっても可愛くて大好きなお花です。

Cimg3598a

あまりにいいお天気で

急に暑くなってきたので

ラッキーも

舌をだして

体温の調節をしていました。

「ラッキー、日光浴してるより、

縁の下の別荘に入った方が涼しいんじゃないの~」

|

« 白モッコウバラのアーチ & 黄モッコウバラのフェンス | トップページ | クロバナフウロソウ と ジキタリス »

コメント

こんばんは~
素敵な牡丹のお花がたくさんさいて豪華shine
牡丹の花は大きくって存在感がありますよね!

ナニワバラ モッコウバラも咲いて
まさににポエポエの花園ですね~heart04

投稿: chocoママ | 2010年5月 8日 (土) 20時57分

やっぱりナニワイバラはきれいですね。
去年もこちらで見て、絶対買おうと思っていたのにすっかり忘れていました。
ああ、見たら思い出して悔しいです(笑)
すっかり刈り込まれてポエポエさんが嘆いていたのがうそのように、つぎつぎときれいな花が咲いていますね。
ポエポエさんの愛情の賜物ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月 8日 (土) 23時04分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪
ほんとに、花盛りの「ポエポエの花園」です♪
牡丹は、何といっても花の大きさが違いますものね~shine
ただ、もう少し長く咲いててくれると嬉しいんですが~・・・
もう、花びらが散ってきてしまいました。残念です~bearing

投稿: ポエポエ | 2010年5月 8日 (土) 23時37分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
私もまったく一緒です~coldsweats01欲しいと思って、憶えたつもりのお花なのに、いつの間にか忘れてしまって、またお花の咲いているのを見ると、買おうと思っていたのに~、と想いだして悔しくなってますよ(笑)
憶えておこうと思ったことまでも忘れて生きていけるのは、なんとも幸せなボケですよね・・・どうやら長生きしそうです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年5月 8日 (土) 23時54分

ポエポエさん、こんにちは^-^
ナニワイバラ、大好きなお花です。
我が家は植えたくても植える場所がなくて残念です。
牡丹も綺麗に咲いていますね。
やはり百花の女王、豪華ですね。
我が家でも紫系の牡丹がのっぽになってしまって、
ポエポエさんのピンクののっぽさんとよく似ています。
シラーカンパニュラータのピンクは初めて
見ましたが、優しそうな雰囲気が素敵ですね。

投稿: hiro | 2010年5月 9日 (日) 17時08分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
牡丹ののっぽさんは困ったものです。これ以上大きくなるとせっかく咲いたお花も見られなくなるので、必死で剪定をしたり斜めに誘引したりとお花を楽しめるように苦心しています~coldsweats01
シラーのピンク色は、ブルーのシラーより少し小さめのお花でとっても可愛いですよnote

投稿: ポエポエ | 2010年5月 9日 (日) 21時36分

こんばんは~~
ナニワイバラ可愛くて欲しいバラですが、もうスペースがありませんweep
花ラッシュでUPが忙しいですね~~
偶然ですが我が家も牡丹黄色だけですがUPしました~~ピンクは去年植えましたが、咲きませんでした、来年は咲かなあ~~
花一杯の花園ですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月 9日 (日) 23時04分

おはよう~
ナニワイバラ、何度見ても素敵ですlovely
ピンクの牡丹、こんなにのっぽさんになるんですね。
どちらもとても豪華な牡丹で、お庭が華やかに。
八重のオダマキもチャーミングだしシラーも満開ですね。
家のシラーはもう終わってしまったのでまた見れて嬉しいです~flair
ラッキーちゃん、お日様浴びて気持ちよさそう!!
先ほどから雨が降り出しました。
咲き進んでる薔薇達が心配だわ~coldsweats02

投稿: ステッキー☆ | 2010年5月10日 (月) 09時41分

ポエポエさん今日は
ナニワイバラ大きな美しいお花ですネ
此の色と花姿に何とも心が癒されます・・happy01
そして牡丹・・お花の女王様のように
華麗で最高の美しさ・・羨ましい・・good
ピンクの牡丹はまるで花束の様に
纏まって咲いて豪華ですネtulippresent
一輪のアップを見ていますが美しいの
一言で・・す。オダマキも八重で素敵
まさに花園之からがもっと・・楽しみに
成って来ました・・ポエポエさんの
愛の結晶・・お花達が皆でポエポエさん
有難うと言っている様な気がしますhappy01

投稿: 咲子 | 2010年5月10日 (月) 15時37分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ここへきて急にお花たちがどんどん咲きだしたので、ほんとにアップが間にあいませんね。吾亦紅さんのお庭も、綺麗に咲いたお花たちでいっぱいでしたねheart04
黄色の牡丹は移動したのにちゃんとお花を咲かせられて、吾亦紅さん、スゴイですよ~lovely私なんて移動して駄目にしちゃった牡丹がいくつかあるんですよ~weep

投稿: ポエポエ | 2010年5月10日 (月) 22時16分

diamond ステッキーさんへ
こんばんは~♪
ピンクの牡丹、とっても素敵なのにのっぽになりすぎて、
写真を撮るのも背伸びして撮ってましたよhappy02
いま、毎年少しづつ剪定して仕立て直しをしています。
下の方から新しい枝も出てきているので、今にちょうどいい大きさになるといいな~と期待しているんですよ。

投稿: ポエポエ | 2010年5月10日 (月) 22時25分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪
今の時季は、次々にお花たちが咲いてきて、写真を撮るだけでも精一杯なんですよcoldsweats01
貯まっていくお花の写真を見ながら、どうしよう、って悩んじゃってます~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2010年5月10日 (月) 22時31分

お早うございます
早くからの質問でゴメンネ 固定リンクを
クリックして昨日 コメントを入れたけど、
私からの文は全部消えています、
??どうしてなのかしらね こちらの
パソコンの故障かしら 心配です

投稿: ちゃちゃ | 2010年5月11日 (火) 06時37分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
いつもコメントをありがとうございます~♪ちゃちゃさんのコメントは、ちゃ~んと入っていましたよ~(*^^)v
「ポエポエの花園」の右欄の上の方にカレンダーがついていますが、その下に「最近の記事」という欄があります。
その中の上から2番目の「白モッコウバラのアーチ・・・」の記事の方に、ちゃちゃさんのコメントが入っていましたので、私のお返事もそちらに書いておきましたhappy01
各記事ごとにコメント欄がついているので、お返事も、いただいた記事の方へ書いているんですよ。クリックして確認してみてくださいね~wink

投稿: ポエポエ | 2010年5月11日 (火) 09時36分

こんばんは~

ナニワイバラもお馴染みのモッコウのアーチも、とっても素敵~lovely
それに色どりを添えてくれるピンクの牡丹も、ソフトな花びらがとっても優しげですねcute
次々と開花、たまらない季節になりましたね♪

投稿: 小夏椿 | 2010年5月12日 (水) 00時20分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
もう次々と咲いてくるお花ラッシュに、嬉しい毎日です♪
写真はどんどん撮って貯まっているのですが、記事のアップが間に合いません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年5月12日 (水) 21時17分

ポエポエ さん。こんばんは~♪
初夏を彩る花々が咲き誇り、ほんと華やかで
すてきな花壇になりましたね…♪
一重の清楚なナニワイバラがさわやかな風を
呼び寄せているようで、心が洗われます。
豪華できれいなダークレッドの牡丹、みごと
ですね~、見とれてしまいました。
そして、優美なピンクの牡丹には、見ている風恋の心も美しく染まってくるような気が
しました。
手入れの行き届いたすばらしいポエポエさん
とこの花壇を、いちど訪問してみたくなり
ました…♪
ラッキーちゃん、暑い日はたいへんですね。そんな日は、日陰で休んでちょうだいね…

投稿: 風恋 | 2010年5月12日 (水) 21時24分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~♪
手入れの行き届いた庭だなんて~・・・、全然ですよ~。
でも、風恋さんに誉めていただけて嬉しいですnoteshappy01
私は雑草取りが苦手なので、花壇の中はもう雑草が生える隙もないくらい、いろんな宿根草の根でいっぱいにしちゃってます~coldsweats01
でもそのお蔭か、お花たちは頑張らないと生きていけないので必死に根を張って、花を咲かせてくれます。今の季節は私が何もしなくても、お花たちが勝手に次々と綺麗なお花を咲かせて競演してくれてるんですよwink

投稿: ポエポエ | 2010年5月12日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白モッコウバラのアーチ & 黄モッコウバラのフェンス | トップページ | クロバナフウロソウ と ジキタリス »