« ナニワイバラ と 牡丹 が 咲いてます ♪ | トップページ | セリンセ・マヨール »

クロバナフウロソウ と ジキタリス

Cimg4983a

Cimg4911a

Cimg4716ab

私の大好きなクロバナフウロソウ(黒花風露草)が、庭のあちこちでたくさん咲いて、風に揺れています。

奥の花壇のクロバナフウロソウが、今年はとっても見事にたくさんのお花を咲かせてくれました。

好きなお花は、庭中に咲いていて欲しいので、株分けしたり種をこぼしたりして、どんどん増やしてしまいます。

それで今の季節の庭は、ミヤコワスレとクロバナフウロソウの花盛りなんですよ。

Cimg4751a

Cimg4863a

Cimg4964a

ジキタリスも大好きなお花で、まだ庭が今の形になってない10年くらい前、ジキタリスのお花がこんなに知られてない頃に、種蒔きでたくさんの苗を育てて、庭中をジキタリスのお花畑にした事もありました。

それはそれは、とっても見事だったので、通りがかりの見知らぬ年配の男性が家に訪ねてきて、「あの、見たこともない立派なお花を一つ分けていただけないか」と頼まれたのも、懐かしい思い出です。

このジキタリスは、真っ白なお花ですが、ピンクっぽいお花やエンジっぽいお花もあります。家でもまだこれから咲いてくるので、何色のお花が咲いてくるか楽しみです。

Cimg4693a

ミヤコワスレのお花の前に咲いているのは、濃い紫色の、ルナリア(大判草)です。ムラサキハナナと良く似たお花ですが、色がムラサキハナナよりずっと濃い紫色なので、花壇の中でも、くっきりと目立ってます。

Cimg4608a ミヤコワスレとルナリアそしてユーフォルビアもまた不思議なお花を咲かせています。

そして、ちょっと遅れて今頃咲いてきた優しいピンク色のチューリップです。

Cimg4424a

可愛いチューリップさんに

思わず

鼻キッスしちゃった

ラッキーです。

Cimg4426a クンクン♪

とっても

いい香りですね~♪

|

« ナニワイバラ と 牡丹 が 咲いてます ♪ | トップページ | セリンセ・マヨール »

コメント

ジキタリスに都忘れ(ロマン感じる名だよね!)どちらも・・ちょっと想い出のお花です♪
特に都忘れは私の人生のターニングポイントになった出逢い!?
とも言える大恩人の大好きなお花で・・・
花屋さんに特別に入荷をお願いしてプレゼントした事があります。15年も前だわぁ!

私もようやく雑事が片付いて・・
庭のお花を見る余裕が少し出てきました。
GWには時間の空いた時に鉢物の苗植えだけはやっておいたけど!
ほったらかし状態。。それでも球根物はちゃあんと咲いてくれるんですよね。
水仙の淡い黄色に癒されてます♪

投稿: ちか姉 | 2010年5月13日 (木) 06時36分

おはよう御座います~~
クロタネフウロソウ、見事に増えましたね~
我が家は今年の苗なのでまだ5~6本ですが
こんなになるまで頑張ります、都忘れとコラボもいい感じですね~~pencilですね
ジキタリス種まきしましたが、こんなに大きくなっていませんが、一足先に見せて頂きました、群生にすると素敵でしょうね~~
我が家はスペースが有りませんが・・・

花に戯れるラッキーちゃん可愛いです~~
花の香りソムリエになるのでは~~dog

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月13日 (木) 09時40分

ポエポエさん、こんにちは^-^
素晴らしいお庭ですね。
クロタネフウロソウ、初めて拝見しました。
クロタネフウロソウはニゲラの仲間とは違うのですよね?
私はニゲラの種をまきましたが、
まだまだ咲きそうもありません。
10年前ごろの、ジキタリスのお庭も、
さぞ素敵だったでしょうね。
見てみたかったです。

ラッキーちゃんチューリップと鼻キッス、
幸せそうですね。

投稿: hiro | 2010年5月13日 (木) 10時57分

diamond ちか姉さんへ
ちか姉さん、少し落ちついてこられたのですね。コメントを入れてもらえて嬉しいです♪
都忘れは、ちか姉さんにとって特別なお花なんですね。
薄紫色の都忘れのお花は可愛くて私も大好きです♪

宿根草や球根物は、放ったらかしでも季節がくればちゃ~んと咲いてくれるのが、何より嬉しいですよね♪
ちか姉さんのお庭は、いろいろな水仙がたくさん植えてあったものね~heart02
ちか姉さん、まだまだ大変でしょうが、お花たちにじっくり癒してもらって下さいねconfident

投稿: ポエポエ | 2010年5月13日 (木) 11時28分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
クロタネフウロソウ、スゴイでしょ?happy01吾亦紅さんのうちのお花も、すぐこんな風に大きくなると思いますよ~(*^^)v
ミヤコワスレとのコラボも、いいでしょ♪どちらも宿根草ですから、一度植えておけば、毎年このコラボを楽しめますよnotes宿根草のお庭を目指している吾亦紅さんには、お奨めのコラボです~happy01
ジキタリス、種蒔きされたのですか?ジキタリスは二年草なので、今年は苗を大きく育てておいて、来年はお花が楽しめるはずです。(最近は、種蒔きしてその年にお花が見られるタイプもあるようですが・・・?)
群生にした時は、ほんとに素晴らしかったですよ~shineheart04
うちも、もうスペースがないので出来ません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年5月13日 (木) 11時41分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪hiroさんに誉めていただけて嬉しいです~happy01
クロタネフウロソウは、フウロソウなのでゲラニュームの仲間になると思います。山野草で、宿根なんですよ。

と、ここまで書いてから念のため、と確認したら、書いてあることは間違ってませんでしたが、お花の名前を間違えてました!shock
「クロバナフウロソウ(黒花フウロソウ)」が正式名です。ゴメンナサイ。すぐ直します。ありがとうございました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年5月13日 (木) 11時57分

ポエポエさん
おはよう~~
クロバナフウロウが渋くて素敵ですね~~都忘れと あいまって相乗効果をあげていますね~~
ピンクのチューリップにキッスする
ラッキーちゃんは さすがポエポエさんの
愛犬だけありますね。
ジキタリスは 夏に向かって かかせないお花ですよね
我が家では土が合わないのか 何度植えてもダメなんですよ~~

投稿: たんぽぽ | 2010年5月14日 (金) 11時41分

こんにちは~
黒花フウロ草、素敵!!
落ち着いた雰囲気がなんとも言えずいい感じですね~~
ポエポエさんちのミヤコわすれは茎がよく伸びてて元気そうhappy01
家のはちんちくりん。。。栄養足りないのかな??
ジキタリス、この色も素敵だわlovely
綺麗で目を惹きますね~
ルナリア、ムラサキハナナと思ったわ(笑)
よく似てますね。
ラッキーちゃんのチューリップにチュッshineナイスショットですねwink

投稿: ステッキー☆ | 2010年5月14日 (金) 12時39分

ポエポエさん~こんばんは
夜になって気温が下がりましたね!風邪引かないでね!
とってもシックな色合いで、毎年拝見するのが楽しみな、
クロバナフウロソウ昨年より一段と群生してきましたね!
フウロソウには珍しい色ですよね!
素敵な空間で美味しい紅茶を頂いたら
こんな素敵で優雅な時間はありませんね!
私も、主人が作ってくれたゴーヤの棚の下で
ボーっとしている時間が増えました!
ミヤコワスレのお花たちもいい感じ~^^
ジキタリスもこれから色々咲きだして
きますね!背丈の長いお花、庭には
欠かせないですね~^^
イングリッシュガーデンの雰囲気漂う
ジキタリス大好きです~^^
ポエポエさんも素敵な季節楽しんでくださいね~^^*

投稿: 安曇野 | 2010年5月14日 (金) 21時15分

こんばんは~。
黒花フウロソウ なんてよい感じなんでしょう~ とPCに向かって思わずつぶやいてしまいましたheart04
シックでステキですね~。
ピンク系のお花の中で 引き締め役になっているみたいに見えますgood
白花のジギタリスも綺麗!
忘れな草も大好き!
今回もステキな花園見せていただけて
嬉しいです。
ラッキーちゃんがチューリップに・・・やっぱり女の子ですね~、
可愛いlovely

投稿: zucca | 2010年5月14日 (金) 22時54分

ポエポエさん、こんにちは~
黒花風露草インパクトのある色で
花壇のアクセントになってとても素敵ですlovely
ジキタリスのお話とても良い思い出ですねshine
きっとその男性も大事に育ててたくさん増やしている事でしょうねconfident
お花畑の中のラッキーちゃん可愛すぎますheart04

投稿: new tree | 2010年5月15日 (土) 13時11分

今晩は。今日おじむくさんのオープンガーデンに伺いましたら ポエポエさんが昨日見えてと新茶を頂いて参りました。昨年、遠くから来られて我が家にも寄って頂いたことがとてもうれしいことでしたのにお気遣い頂き恐縮しております。有難うございました。今年は冷え込みが続いて開花が遅れていて我が家の開花は下旬にずれ込みそうです。今年はご無理でしょうか?また是非ラピュタローズガーデンにお出かけくださいね。今日は本当に有難うございました。斉藤敏枝

投稿: ラピュタローズガーデン 斉藤敏枝 | 2010年5月15日 (土) 21時41分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ジキタリス、素敵なお花ですよね♪
でも、たんぽぽさんのお庭の土には合いませんでしたか~。不思議ですよね。何回植えても合わないお花ってあるものですよね。
私は、いつか又ジキタリスのお花を、庭にたくさん植えてみたいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月15日 (土) 22時09分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
うちの都忘れ、大きいでしょ?
これはご近所の花友達から分けていただいたものなんですが、よくお花屋さんで見かける都忘れと違う種類のようで、すっきりと大きくなるタイプなんですよ♪たった一株分けていただいたのですが、株分けしたり挿し木したりしてどんどん増やしてしまいました~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年5月15日 (土) 22時18分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
この頃、また朝晩ちょっと寒いですね。夜冷えたせいなのか、開きかけていたクレマチスの蕾が茶色く変色してダメになりかけていましたsadバラも蕾のままで、なかなか咲いてきませんよね~。

ほんとに、庭でのんびりしているのが楽しい季節ですねnotes
私も庭でボーっとしている時間が増えましたよ。一緒ですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月15日 (土) 22時31分

diamond zuccaさんへ
こんばんは。ありがとうございます~happy01
クロバナフウロソウは、ほんとにシックで素敵なお花です♪
ブラックのお花は明るいお花の中にあると、ひときわ目立って素敵に見えるものですよね♪
ラッキーはチューリップの香りが気に入ったのかしら~?
ほんとに珍しく女の子っぽくて、可愛い写真が撮れました♪doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月15日 (土) 23時07分

diamond 斉藤さまへ
こんばんは。コメント、ありがとうございます~♪
その節は、とても素敵なお庭を拝見させていただいた上、おもてなしまでしていただきまして本当にありがとうございました。とても嬉しかったです~。
今年は、やっぱりこんな気候のせいか、おじむくさんのお庭もまだこれからのお花が多かったですね。でも、相変わらず素敵なおじむくガーデンには感動でしたheart02斉藤さまとも、お会いしたかったです~♪
ぜひ、また素敵なラピュタローズガーデンも拝見させていただきたいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年5月15日 (土) 23時24分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
お返事の順番が前後してしまって、ゴメンナサイ~coldsweats01
クロバナフウロソウは、結構丈夫でどんどんお花も増えてきて今では庭の主役になりそうです~♪
ジキタリスの思い出の男性にはビックリしましたよ。うちの庭は道路に面しているので、大きく成長したジキタリスが道路からも、よく見えていたのですね。車で通る度に一緒に乗っている奥様が、ジキタリスのお花を欲しがっていらしたそうです。お花屋さんを何軒も見て回ったけれど、どこにも売ってなかったので、どうしても奥様にプレゼントしたいので、とおっしゃっていましたよ。優しいご主人さまですよね~。もちろん抜いて差し上げましたが、何だかとても温かな気持ちになれました。いい思い出をいただきました~。

投稿: ポエポエ | 2010年5月15日 (土) 23時45分

ポエポエさん今晩は
クロバナフウロウ草とジキタリス
夢の花園へ迷い込んだ様な素敵な風景
最高です・・そしてミヤコワスレのブルー
も優しい感じで心が安らぎますネ・・happy01
ルナリアも素敵な色でお花も可愛いです
私もこんなお庭が欲しいのですが・・
夢ですネ・・しかしポエポエさんの
毎日のお手入れの大変さ解りますョup
ガーデニングの本ではなく
こうしてお話出来て美しいお庭を見せて頂き
感謝です有難う御座いますheart


投稿: 咲子 | 2010年5月16日 (日) 21時55分

きのう、花友のうちでこのフウロソウを見ながら、「株分けして」とたのんだところでした。
きっと弱いだろうと思っていたのに年々増えているので、強いんですね。
白のジギタリスとの組み合わせがとってもきれいで、うっとりするコーナーですね。
ジギタリスは、私も一度里山で種まきしただけですが、毎年あちこちで、咲いてくれます。
ジギタリスのエピソード、素敵です。
そんなやさしい男性がいらっしゃるんですね。
ラッキーちゃんのショット、春らしくてかわいい(*^-^)

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月17日 (月) 11時08分

diamond 咲子さんへ
おはようございます~♪
咲子さん、こちらこそいつも見ていただいてありがとうございますheart04
私も咲子さんの和のお庭を見せていただくと、とっても落ちついて心が和むのですよ~♪
うちの庭は花木や宿根草中心に構成してあるので、ほとんど植え替えもしないし、大した手入れもしなくていいんですよ。もう、だんだん体力に自信がなくなってきたので、最小限の事だけやってます~coldsweats01作業をしているよりベンチに座って、ボ~ッとしている方が多くなりましたよbleah

投稿: ポエポエ | 2010年5月18日 (火) 09時19分

diamond ネモフィラブルーさんへ
おはようございます~♪
クロバナフウロソウ、お友達から株分けしていただけてよかったですね♪お花屋さんで見かけることがあまりないですものね。私も大分お嫁入りさせているんですよ。華奢な見かけより随分丈夫で、こぼれ種からも増えていきますよ~♪
ジキタリスの男性、やさしいですよね!羨ましいですねconfident長くお花を育てていると、そのお花お花に、いろんな思い出が重なっていきますね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月18日 (火) 09時30分

こんにちは。
本当に見事なクロバナフウロですね。
こんなにのびやかに育って、どんなに気持ち良いことでしょう。
我が家のクロバナフウロは、小さなコンテナで苦しそうって思っちゃいました。
ミヤコワスレも大好きなお花です!
ルナリアなんですね~ムラサキハナナに確かに似ていますね。
ジキタリスがたくさんあるお庭は憧れです!!
これからもっと咲くんですね~楽しみにしています!

投稿: minigarden | 2010年5月18日 (火) 12時22分

diamond minigardenさんへ
こんにちは~♪
好きなお花がたくさん咲いているのを見てるのは嬉しいですよね♪だから、クロバナフウロソウや都忘れをどんどん増やして、あちこちに植えてるんですよhappy01
ジキタリスは大きくなるので、もう以前の思い出の庭のようにたくさん植えることは出来ません。まだこれから咲いてきますが、あと5本くらいです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年5月18日 (火) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナニワイバラ と 牡丹 が 咲いてます ♪ | トップページ | セリンセ・マヨール »