« ローズピンク色の イキシア です | トップページ | バラとクレマチスの アーチ♪ »

ボーダー花壇に咲く 美しいシャクヤクたち~♪

Cimg5292a_2

Cimg5293a

サンルーム脇のボーダー花壇に、今年もシャクヤクたちが美しさを競うように咲き誇ってきました。ホットリップス(チェリーセージ)に彩られた華やかなシャクヤクたちの競演を見てくださいね。

Cimg5368a

Cimg5281a_2

Cimg5411a

シャクヤクの咲く、この季節が一番華やかなボーダー花壇です。

今年もたくさん蕾を持っているので、しばらくは華やかなシャクヤクたちの競演が楽しめそうです。

Cimg5207a

このピンクの可愛いシャクヤクは、ウエルカムガーデンで優しくお客様のお出迎えです。

Cimg5115a

そして、この華やかなシャクヤクは、サンルームの出入り口を飾ってくれてます。

Cimg5269a

マーブル模様の変わりシャクヤクも、まだたくさん蕾が膨らんできてます。

Cimg5160a

清楚な真っ白なシャクヤクです。

Cimg5463a

こちらは、ごく薄~いピンク色のシャクヤクです。真っ白なシャクヤクと比べると色の違いが良く分かります。まるで造花の花びらを見ているような綺麗なシャクヤクです。

Cimg5363a

濃いピンク色の可愛いシャクヤクです。
うちの庭のシャクヤクたちは、ほとんどが「ピグミー」という西洋シャクヤクの種類なんですよ。かなり以前に植えたものばかりなので、それぞれに名前があったとは思うのですが、ちゃんと名前タグをとっておかなかったので、分からなくなってしまいました。ご紹介出来なくてスミマセン~。

Cimg5373a

そして、最後はボーダー花壇ではなく奥の庭に咲いている白いシャクヤクです。ボーダー花壇より日当たりが良くないせいでしょうか、たった一つだけのお花をひっそりと咲かせてくれただけでした。

どのお花も見ていただきたくて、欲張りに写真をたくさん載せてしまいました。見ていただいてありがとうございました~。

|

« ローズピンク色の イキシア です | トップページ | バラとクレマチスの アーチ♪ »

コメント

おはようございます。
どの芍薬も見せていただきました。
立てば芍薬。
さすがに豪華できれいですね。
こんなにたくさん、それもいろんなタイプが立っていて、贅沢なお庭です。
ポエポエさんのお庭は広くて、この季節はいくら紹介しても、しきれないくらいお花が待機しているのではないですか?
いろんな種類の花を、どれもきれいに咲かせて、一度ゆっくり手入れの仕方を聞かせてほしいです。
きょうは、ラッキーは?

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月27日 (木) 08時43分

おはよう~sun
シャクヤク・いろいろな種類があって、まるで植物園のようhappy01
チェリーセージ、可愛くて大好きsign03
家に来てくれた子も元気に咲いてますよ~note
今まで“クリオネ”と呼んでいましたがcoldsweats01 (ちょっと離れてみると、みんなで楽しそうに泳いでいるように見えたんですsweat01
今、近くでよく見ると、二人づつ仲良く並んでいるんですね~heart04

投稿: あーか | 2010年5月27日 (木) 10時40分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~♪
シャクヤクのたくさん咲いているこの季節は、ほんとに豪華な庭になって嬉しいです♪
でも、このごろなんだか雨続きなので、大きなシャクヤクの花の痛みが早くて可哀相です~sweat01
私は手入れをあまりしたくなくてbleah花木と宿根草主体の庭作りを考えたくらいなのでwink大した事はしないんですよ~。でも、好きなお花は、他の強いお花に負けないように、根回りを保護してあげたり、大きくなりすぎた株は別の場所に移動したり、株分けしたり、最近はそんな庭仕事が増えてきました。
お花の写真をたくさん載せすぎたので、ラッキーにはお休みしてもらいました~coldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2010年5月27日 (木) 12時04分

diamond あーかさんへ
こんにちは~♪
さ~すが、あーかさんは発想がユニークですね~heart02
“クリオネ”ですか~!思いつかなかったです~coldsweats01いわれてみれば、楽しそうに泳いでますねnote
あーかさんから分けていただいたビスカリア(コムギセンノウ)のお花がシャクヤクと一緒にところどころに写ってますが、綺麗に咲いてくれましたよnotesありがとうね~。探してみてね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月27日 (木) 12時16分

ぽえぽえさん、こんにちは^-^
何種類あるのでしょうか。
たくさんの芍薬が綺麗にさいていますね。 
毎日お庭に出るのが楽しくなりますね。

我が家にもピンクと白の八重芍薬があるのですが、
ぱっと開かず、半開きのまま終わってしまうのですよ。
どうしてでしょうね。
日当たりは良いのですが、もう同じ場所に
20年も植えてあるのがいけないのでしょうか・・・
それとも肥料が足りないのかしら・・・
えつままさんはお上手にお育てですね。

投稿: hiro | 2010年5月27日 (木) 12時44分

ポエポエさん、ご無沙汰していました。
実は、11日の日に持病の後遺症発作で転倒してせっかくダンスの練習ができて
右腕も途中より上まで上がるようになったと
言うのにまた0から出直しです。
腰をまた痛めてしまいまだ二週間過ぎたばかりでコルセットをしていても普通の姿勢ができてないんです。
痛いのは嫌ですねng

ポエポエさんのお庭素敵ですね
シャクヤクも色々とあるんですね,私は真白いシャクヤクが清楚で素敵ですlovely
また蕾も沢山あるので長く楽しめて羨ましいです。
サンルームからこんなに綺麗なお花達を見られていいですねtulip
濃いピンクのシャクヤク変わったシャクヤクですね西洋シャクヤクはまた違った感じでいいですねmaple
奥にもお庭があるなんて広いのですねhouse
少し日陰でひっそりと咲いている白いシャクヤクも綺麗ですね
欲張ってもいいと思いますよ私も多くUPする方なのでhappy01
素敵でした勇気や元気をもらえました(o^-^o)

投稿: mikko | 2010年5月27日 (木) 17時21分

おはよう御座います~~
とっても綺麗ですね!!
日ごろのお手入れの成果、すばらしいです~
こんなに沢山の芍薬が庭で見られるなんて
贅沢なお庭ですね~~家も以前、夫が好きで
何種類かありましたが、根っきり虫にやられ
いつの間にか消えてしまいました~~
芍薬も種類が沢山増えて知らない豪華な花が
多くなりました、これだけのスペース、うらやましいで~すhappy01

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月28日 (金) 11時32分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
hiroさんは、どのお花も大事に何年もお上手に育ててらっしゃいますね~heart02
20年も植えてあるシャクヤクですか~!スゴイです~eyeheart04
うちはまだこの場所に移動して3~4年です。その前は別の場所に植えてあったのですが、中々お花が咲かなくて、どうもシャクヤクは日当たりの良い場所の方がお花をたくさん咲かせるらしいと分かったので、ここに移植しました。これが大正解で、年々お花の数も増えてきたんですよ~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月28日 (金) 22時01分

diamond mikkoさんへ
こんばんは~♪こちらこそ、ご無沙汰してました~。
腰を痛めてしまったのですか。大変でしたね。まだ痛みも取れないのでは、辛いですね~。
私も以前、ぎっくり腰で痛くて動けなかったことがありましたが、ほんとに辛かったです。
腰の痛いのは治るのに中々時間が掛かりますよね。どうぞお大事になさってくださいね。早くご回復されますようお祈り申し上げます~。

投稿: ポエポエ | 2010年5月28日 (金) 22時18分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
シャクヤクは、お花も豪華で素敵ですよね~♪
吾亦紅さんのご主人もお好きなお花なんですね♪
うちでも、以前はそれぞれ他の場所に植えてあったのですが、何年経ってもお花が咲かず、株も年々小さくなってきたりしたので、いろいろ調べて、シャクヤクは日当たりが良くないとお花を咲かせないと分かって、この場所に集合させて植え替えたんですよ。それからは年々株が充実してきてお花もたくさん咲くようになりました~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月28日 (金) 22時31分

御無沙汰してしまい・・ゴメンネ(^_-)-☆
術後2年と8カ月 希望をもっていたのに 良くなるどころか腰から背中まで圧痛で歩行も困難、自分だけでないから少しでも回復したくて 現在は所沢の防衛医大の麻酔科で診療を受け始めています、今は私の体調との麻酔のテストで、先週は船酔いの物凄いのになったようで頭痛と吐き気と戦争していました。麻酔のパッチを半分にしてもらいやっと落ち着き始めています ブログを開ける心の余裕がなくてコメント出さないでゴメンネ
ボダー花壇の見事な芍薬たちの競演。。お見事でした、気持ちが洗われました 芍薬もかなりの品種があるんですね、気に入ったのはマーブル 豪華な気品があるホワイト、ピンクも素敵でした。

投稿: ちゃちゃ | 2010年5月29日 (土) 07時39分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちゃちゃさん、コメントありがとうございますnote
大丈夫ですか?コメントがなかったので、元気かな~ってちょっと心配していました。やっぱり体調が良くなかったのですね・・・。
どうしても無理ばっかりしてますものね。。。がんばり屋さんのちゃちゃさんだから、どうしても体に負担がきてしまうのでしょうね~。
何か、お手伝いする事があったら、いつでも言ってくださいね!ほんとによ!

投稿: ポエポエ | 2010年5月29日 (土) 21時58分

こんばんは。
芍薬のお花のボーダー花壇 なんて華やかなんでしょうlovelyうっとり♪
八重の豪華な花から一重のシュウメイギクのような芍薬まで 変化に飛んでいますね~。
下から2番目の芍薬 とっても可愛いいですね~。
今度はどんなお花かな・・・楽しみにしていますね♪

投稿: zucca | 2010年5月29日 (土) 23時31分

心配してくださりありがとう
ちゃちゃの 庭は花園なんて云うほどでないけど
ダメかと思ったクレマチスの3鉢が見事に咲いて私は感動です 時期的にもう咲き終わったはずの花がみごとに咲きだしたり、ハプニングもたくさんあり あきないで楽しんでいます せっかくなったイチゴを明日収穫しようとしたら ヒヨ。むく。が犯人だと思いますけど クヤシイ!
いまのところ 私はかなり体調ももどりのんびり時間を過ごしているから ヤレやれです 気にかけてくださってありがとう 困ったらSOS だします リホームした後の生活 最高でしょうね
ラッキーちゃん 梅雨の時期大変だけど頑張ってね

投稿: ちゃちゃ | 2010年5月30日 (日) 08時16分

昨日はお忙しいところお邪魔しました~~
あれから三井アウトレットでまたまた
渋滞にはまってしまって高速に乗るまでに3時間もかかってしまいました~~sweat01

でもポエポエさんの空の下に行けて
嬉しかったよ
ポエポエさんも たんぽぽの空の下に来て
欲しい~~な


ボーダーガーデンは相変わらず凄いですね
芍薬の種類も多くて また 綺麗に咲かせていることに 感心しちゃいます
これからも 楽しみながら頑張ってね~~

投稿: たんぽぽ | 2010年5月30日 (日) 14時45分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
綺麗に咲いたシャクヤクたちですが、毎日の雨続きに花びらが痛んでしまい可哀相です。
せっかく綺麗なお花を咲かせてくれたのにネ~。シャクヤクは、こんなに豪華なお花を咲かせるのに、冬には地上に何も無くなってしまうところが潔くて好きなんですよ♪
牡丹の花も、やっぱり豪華ですけど剪定が難しいので、どうもシャクヤクの方が私向きのようです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年5月30日 (日) 21時21分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
良かった♪ 体調戻ってきたんですね♪安心しました~happy01
クレマチスも咲いてくれてうれしい事づくしですねnotes
せっかく食べ頃のイチゴ、先を越されてしまいましたか~!よく見てますよね~!coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年5月30日 (日) 21時27分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
昨日はメールをありがとうございました~happy01
アウトレット付近は、土日はいつも大混雑なんですよ~!地元の人は、土日はアウトレット付近を迂回して通ってるんですよ。大変でしたね~bus
でも、すぐ近くにたんぽぽさんが来てくれて嬉しかったです~lovely不思議ですね。何となく心がウキウキしちゃいました~heart02

投稿: ポエポエ | 2010年5月30日 (日) 21時36分

芍薬もたくさんあるんですね!
どの株もすごく大きくて
きれいに咲いてていいな~
蕾がたくさんで、次々咲くんですか?
長く楽しめるんですね。
マーブル模様や薄ピンクのひらひら、
いいな♪

投稿: ゆう | 2010年5月30日 (日) 23時58分

diamond ゆうちゃんへ
こんにちは~♪
シャクヤクは、今年はたくさん蕾を持ってくれたので、次々に咲いてきてますよ~notes雨の日が多いので、花びらが痛んでしまうのがちょっと残念なのは、バラと一緒ですね。
うちの庭はゆうちゃんたちの素敵なバラ庭と違って、バラよりも他のお花のほうが多いんですよ。あちらこちらに目移りして、なんでも欲しくなってしまう私の性格のままです~coldsweats01
オキナワスズメウリ、やっぱりダメでした~weep
ゆうちゃんちは、また芽が出てきたのですねbudいいな~lovely

投稿: ポエポエ | 2010年5月31日 (月) 10時52分

こんにちは~
またまた来るのが遅くなってごめんなさいね。
芍薬のそれぞれの美しさ・・・どれもとても素敵ですね。
芍薬はお手入れ難しくないですか?
植えっぱなしでいいのかしら・・・
毎年、素晴らしいなぁとため息つきながらみせていただいてると欲しくなってしまいますlovely
前のイキシア、初めて見たような。
蕾の間も面白いですね~~shine
ラッキーちゃんに会いたかったなぁdog

投稿: ステッキー☆ | 2010年5月31日 (月) 11時19分

芍薬、いろんな種類があるんですね、セージとのコラボ 素敵ですよ。^^*
ポエポエさんのお宅は 本当に広いんですね。
うらやましいです。^^*
芍薬をこんなにじっくり見た事がなかったのですが、ボタンとはまた違った美しさがありますね。

投稿: マウンチョ!! | 2010年5月31日 (月) 20時43分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
イエイエ、来てくださってありがとうございます♪嬉しいです~happy01
シャクヤク、もちろん植えっぱなしですよ♪
冬には葉っぱも枯れて地上部は何も無くなりますが、春にはまたちゃ~んと新芽が出てきます。お手入れなんて何もしないんですよ。注意するのは日当たりの良い場所に植えておくという事だけです~wink
毎年少しづつお花の数も増えてきて、とっても素敵で豪華で大好きなお花です~heart02

投稿: ポエポエ | 2010年5月31日 (月) 21時57分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
庭の広さはそんなでもないんですよ。ただ家の周り中にお花を植えてあるので、写真に撮ると、とっても広く感じますよね~coldsweats01
シャクヤクは冬には何も無くなるので、牡丹のように剪定しなくていいのが簡単で、私向きで好きなんです~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年5月31日 (月) 22時05分

ポエポエさん こんばんは。
イキシア、シラー・ヘルビアナ
どちらも初めて見るお花です。

シャクヤクの種類の多さに驚いています。

私がセカンドハウスに住んでいたら
畑を花畑にしそうです。

今日一昨年買った小さな芍薬の苗を
移し変えました。

リビングから見える所にね。
お花はまだ咲きませんが いつかきっと
楽しませてくれることを願っています。

投稿: oasisu | 2010年5月31日 (月) 22時33分

こんにちは
家のシャクヤク、今年は花がほとんど咲かず
淋しい思いをしておりましたが、ここで素敵な色とりどりのお花達にあえて、とても癒されました。ありがとう。

投稿: みちこ | 2010年6月 1日 (火) 18時32分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
今日は宵っ張りをしているので、明日朝ちゃんと起きれるかな?心配ですcoldsweats01
シャクヤクを植え替えたのですか。私も、この場所に落ち着くまでは、2~3回植え替えちゃいましたよbleah
場所によってお花が咲かなかったりするし、やっぱりよく見える場所に咲いて欲しいし、ね♪
oasisuさんのシャクヤクも、今年はまだお花が咲かなくても、きっとたくさんお花が咲いてくると思いますよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年6月 2日 (水) 00時38分

diamond みちこさんへ
こんばんは~♪
来ていただけて嬉しいです~notes
みちこさんちのシャクヤクたち、今年はどうしたのでしょうね。天候不順のせいかしらね~。うちの子たちは、今年は随分成績がよかったんですよ。みちこさんに楽しんでいただけてよかったです~♪
お仕事、お忙しいようですね。季節の変わり目ですから、
どうぞお体にお気をつけてくださいね~。

投稿: ポエポエ | 2010年6月 2日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローズピンク色の イキシア です | トップページ | バラとクレマチスの アーチ♪ »