« セリンセ・マヨール | トップページ | ボーダー花壇に咲く 美しいシャクヤクたち~♪ »

ローズピンク色の イキシア です

Cimg5084a

イキシアの花が今年もたくさん咲きました。イキシアのお花って、あまり見かけないような気がします。

Cimg4945a

咲き始めの頃は、こんな感じの蕾です。ヤリスイセンともよばれているように、尖った鋭い剣先を思わせるような長い花穂の先に花を咲かせます。この蕾が咲き進んでくると・・・

Cimg5074a

こんな感じの可愛い6弁のお花が穂先にまとまって華やかに咲きます。花色は、いろいろな色があるようなのですが、うちのイキシアは濃いローズピンク色です。

ウエルカム花壇の塀際に何年も植えっぱなしなのですが、日当たりのよい花壇の隅っこで寒さも防げるのが花環境に合っているのか、毎年花穂の数も増えてきました。

華やかに咲き揺れるこのイキシアのお花は、花友達の間でもとても人気があって、毎年この可愛いお花の咲くのを楽しみにしてくれているんですよ。

Cimg4958a_2

イキシアの足元に咲いているのは、シラー・ベルビアナです。

輝く青い星屑が集まったようなこの美しいお花は、とても綺麗で魅力的です。

Cimg4931a

シラー・ベルビアナと一緒に咲いている、この黄色いお花は原種系のラナンキュラスです。写真では分かりづらいですが、この黄色は、まるでエナメルのように光り輝く黄色です。

Cimg5082a

Cimg4348a

Cimg4363a


こんな感じで、一重咲きのゴールドカップと、八重咲きのゴールドコインが入り混じって咲いています。

Cimg4956a

白いマーガレットも咲き出して、ここのボーダー花壇は、自然な野原のイメージがします。

Cimg4317a

野原を駆ける ラッキー です。

 速いね~!ラッキー。

|

« セリンセ・マヨール | トップページ | ボーダー花壇に咲く 美しいシャクヤクたち~♪ »

コメント

ポエポエさん~こんにちは
毎日雨で、お花たちうなだれてますね!
このお花、イキシアというのですか!
近所に咲いているのをみたのですが
茎の先に咲いているので、変った
お花だなぁと思ってました!群生して素敵ですね~^^*
ベルべアナも今年は遅いような気がしますね!
ゴールドカップは前に植えていたのですが
蔓延って手がつけられなくなり抜いてしまいました^^;
ポエポエさんの広い庭なら見映えがいいですね~^^
バラはいかがですか!我が家はやっと数種咲きだしましたが
安曇野は、昨年より20日遅れで昨日からちらほら咲きだしたようです。
今年のバラは花数が少ないような気がしますが
ポエポエさんのところはいかがですか!

投稿: 安曇野 | 2010年5月24日 (月) 12時08分

ポエポエさんのお庭は、めずらしいお花がいっぱいですね。
イキシャは、白を少し植えていましたが、どこへ消えたやら?
原種のラナンキュラスって、素朴な花でかわいいですね。
ほんと、野原の花のようで素敵です。
つぎつぎといろんな花がちゃんと準備されていて、いつも感心するばかり。
今度お店で見たら私も買おうと思うけど、覚えられないんですよね~
去年、こちらで見て紅葉もきれいだったかしわばアジサイは、先日ゲットしておきました(o^-^o)
きょうのラッキーちゃん、かっこいい~
うまい、ショットで~すヽ(´▽`)/

投稿: ネモフィラブルー | 2010年5月24日 (月) 14時53分

こんにちは~~
この所2日も暴風雨が続きましたがお庭は
大丈夫でしたか?・・・
ピンクのイキシアお庭に映えて綺麗に咲きましたね~~またまた偶然、家もイキシアUP
しました、今年初めて、球根類のセット販売
で購入、ピンクと白が咲きました~~
球根が増えるのでしょうか、バラの傍に植えてみましたが、すっかり倒れてしまいました
シラーベルビアナのブルーが綺麗ですね~~
家は株が増えているようですが、華が出ていません、今年は咲かないかも~~
ラッキーちゃん凄いスピード感が出ていますね、シャッターチャンスお上手ですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月24日 (月) 15時01分

イキシアのお花 珍しいですね。^^*
シラーは 我が家も1つだけ咲きました、鉢植えなので 来年は地植えにして増やしたいです。
昨日~今日にかけて 嵐の用な強風でしたが 大丈夫でしたか?
今日のラッキーちゃん、すごい!! 早いです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年5月24日 (月) 20時58分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
昨日今日の雨続きで、お花たちの様子が気になっているものの、雨の中では庭仕事も出来ないので仕方ないですねrain
バラはアーチの「春風」がやっと咲きだしましたが、うちもお花の数が少ないようです。
ほかのお花たちも、花時期が例年より遅れていますよね。今年は天候不順で、お花たちにとっては厳しい天候ですものね~。
安曇野さんちの、見事な「安曇野」のアップを見せていただくのを楽しみにしてますねheart04

投稿: ポエポエ | 2010年5月24日 (月) 22時38分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
野原のような庭は大好きです♪
手を掛けなくても、通年お花が咲き乱れている庭が理想です~coldsweats01
イキシアは、寒さに弱いようですね。ほかの場所では、植えっぱなしではダメになってしまいましたが、ここだけは毎年花数が増えてきて立派な株になってきました♪
ラッキー、カッコイイでしょ?すごいスピードで側を走り抜けていきました~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月24日 (月) 22時50分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
イキシア、一緒でしたね~notes嬉しくなりました~heart04
イキシアは、ちょっと寒さに弱いようなので暖かい場所でないと年越し出来ないかもしれません。家でも、ここ以外のはダメになってしまいました。うまく場所が合えばどんどん増えてきて、とても見事ですよ~shine
シラー・ベルビアナは、日当たりのよい場所でないとお花が咲いてきません。あまり日当たりが良くない場所なら、思いきって植え替えた方がお花が咲くと思いますよ~。
ラッキーは、思いっきりスピードを出して走ってきたので、思わずシャッターを押しましたが、いい写真が撮れてて嬉しかったです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月24日 (月) 23時01分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
雨続きなのでお花もみんな首をうなだれてしまって、可哀相な状態です~。
シラーは、日当たりの良い場所が好きですよ。地植えにすると、困るくらいにどんどん増えてくれますよ~coldsweats01
ラッキーは、凄い勢いで走ってるでしょ?happy01
イキイキとしていて、とっても嬉しそうでしたよ~dog

投稿: ポエポエ | 2010年5月24日 (月) 23時10分

ポエポエさん おはようございます~!
昨日の雨後の庭で草花がきらきらしています~shine
今日は庭仕事ができるかしら?

ローズピンクのイキシアがいっぱい咲いて
素敵~heart04名前は聞いた事ありますが・・・
どうもまだお花と名前が一致しませんsweat01
白のマーガレットは我が家も庭のあちこちで毎年沢山咲いているんですよ~
ラッキーちゃん!猛スピード!!
嬉しそう~run

投稿: chocoママ | 2010年5月25日 (火) 08時16分

diamond chocoママさんへ
こんにちは~♪
大雨のあとなので、ジキタリスの茎が折れてしまったり、シャクヤクのお花が終わってしまって花ガラ取りをしたりと、朝から庭仕事に追われてました~coldsweats01
マーガレットはこぼれ種からあちこちに咲いてきますね♪
マーガレットの白い花がまとまって咲いていると、野原のイメージがして好きなんですよ~notes
ラッキーは、普段オットリしていますが、やっぱり思いっきり駆けると速いですね~!doghappy02

投稿: ポエポエ | 2010年5月25日 (火) 11時33分

ポエポエさん
おはよう~~
お庭のお手入れは、おすみですか?
もう昼食の時間になってしまいました~~
いつも綺麗な花園・・・
是非テンプレートを作ってね
どうですか?
試作をしてみたかしら?
解らなかったら 聞いてくださいね
とりあえず わかるところまで やってみて~~pc

投稿: たんぽぽ | 2010年5月25日 (火) 11時53分

こんにちは。
ボーダー花壇 ステキですね~heart04happy01
イキシア 初めて見る気がします♪
ローズピンクの花色 大好きです、可愛いですねshinelovely
原種系のラナンキュラスも良い感じ
切花にしてお部屋に飾ったらステキでしょうね。
でも お庭で眺めるほうが 長く楽しめますね(^^ゞ
ラッキーちゃん 思いっきり走れて嬉しそう~dog

投稿: zucca | 2010年5月25日 (火) 17時25分

ポエポエさん今日は
イキシアが見事に咲いて美しい・・tulip
そしてブルーのシラーベルビアナは
とても可愛らしいくイキシアと仲良く
寄添ってお話していねようですネ・・note
ラナンキュラスとマーガレットの
周りは草原の様で・・素敵です羨ましい
風も肌に優しく爽やかでしょうネ・・happy01
ラッキーちゃんも元気に走り周り
嬉しそうdog

投稿: 咲子 | 2010年5月25日 (火) 17時35分

こんにちは♪
イキシア美しい~元気が出るピンクですね!
シラーベルビアナも咲いていて素敵shine
うちは、ベルビアナ、今年はお花が立ち上がってきませんweep
ラナンキュラスも全く咲かず・・・。
バラもやっと咲き出しました~。
でも、忘れていたものもいろいろ育って咲いてくれそうなので、喜びもあり~♪
ラッキーちゃん、ナイスショットgood
嬉しそうに走ってますね~♪

投稿: りこママ | 2010年5月26日 (水) 15時27分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
なかなか新しい事に取り組むのが億劫で困ったものです~bleahテンプレートも作ってみたいと思いながら、なかなか取り掛かれないでいますcoldsweats01
たんぽぽさんを見習って頑張らなくっちゃ、と思ってるんだけど~・・・。

投稿: ポエポエ | 2010年5月26日 (水) 15時28分

diamond zuccaさんへ
こんにちは。ありがとうございます~♪
イキシアは、あまり見かけないお花ですよね。寒さに弱いようなので、多くは一年くらいで消えてしまっているのかもしれませんね~。ここは場所がよかったようで、どんどんお花が増えてきて見ごたえあるようになりました♪
原種ラナンキュロスもたくさん咲いているので、切り花にしてお部屋にも飾っています。切り花にしても結構長持ちしますよ~happy01
ラッキーは、ここで思いっきり走ったあとはやっぱり元気が出るみたいですねnotesdog

投稿: ポエポエ | 2010年5月26日 (水) 15時39分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
お花たちが次々と咲いてきて嬉しい毎日ですね♪
私はまだパンジー・ビオラも植えっぱなしなんですよ。随分とお花が乱れてはいますが、まだ健気にお花を咲かせてくるので、なかなか抜く事が出来ないんです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年5月26日 (水) 15時47分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
今年は天候不順だったから、お花たちも咲くのが遅かったり、お花が少なかったりしてますよね~。
ベルビアナは、球根の増えるのが早いので、あまり混みあってくるとお花の咲き方が悪くなってきたりしますよ。もし、そうなら分球したほうがいいかもしれませんね~happy01
ラッキー、ナイスショットですかnotehappy01
いつも素敵なお写真を撮られている、りこママさんにそういっていただけると、とっても嬉しいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年5月26日 (水) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セリンセ・マヨール | トップページ | ボーダー花壇に咲く 美しいシャクヤクたち~♪ »