« クロバナフウロソウ と ジキタリス | トップページ | ローズピンク色の イキシア です »

セリンセ・マヨール

Cimg4409a_2

セリンセ・マヨールが大きく育ってきました。春早くに小さな苗を見つけて3ポット植えつけておいたのですが、どんどん成長して暴れん坊になってます。

Cimg4954a

ちょっと、写真が光っちゃって分かりづらいですが、背の高い八重のオダマキやジャーマンアイリスと同じくらいの大きさになっているんですよ。

Cimg5099a_2

一見、どちらも同じように見えるセリンセですが、右と左のセリンセの苞の色が微妙に違っているのが分かるでしょうか?

Cimg5106a_2

左側のセリンセの苞は、綺麗な紫色のグラデーションです。

Cimg5107a

右側のセリンセは若草色の綺麗なグラデーションです。

この色の違いに気がついた時は、時間と共にグリーンから紫色に変化するのかと思ったのですが、そうではなく、最初から苞の色が違っているようです。

不思議な色の変化が何とも魅力的なセリンセ・マヨールです。

Cimg4773a

写真は早くから撮っているのに、なかなかアップ出来なかったタイムのピンクのカーペットです。

Cimg4853a

ヒメウツギも、真っ白なカーペットを広げています。

この真っ白なヒメウツギのカーペットの中には、ほんとは白いイベリスのお花もセラスチュームの白いお花も混ざって咲いているんですよ。

Cimg4766a_2 

Cimg4723a_2

セラスチュームと一緒に咲いているのは、ブルーの星型のミヤマホタルカズラと濃いピンク色の芝桜です。

ミヤマホタルカズラは、夏越しが難しいみたいですが、この子は何とか年越ししてくれているようで、もう3年越しに咲いてくれてます。でも、細々やっとの感じですね。もっとどんどん増えてくれると嬉しいのですが~・・・。

Cimg4196a

「何か美味しいもの、食べてるんじゃないの~?

ワタシにも ちょうだ~い♪」

|

« クロバナフウロソウ と ジキタリス | トップページ | ローズピンク色の イキシア です »

コメント

ジャーマンアイリスと同じくらいの背丈のオダマキ 大きいですね。^^*
タイムの花も ヒメウツギの花も沢山だと見応えがあります。
セラスチューム、白いお花ですよね。
我が家も花付きの大きめの苗を買いましたが、どうも根付きが悪くて 枯れそうです。^^;
ラッキーちゃん お家に入りたいのかな?

投稿: マウンチョ!! | 2010年5月18日 (火) 19時35分

先日おじむくさんのオープンガーデンでお会いしましたものです。その節は大変楽しく過ごすことができ、ありがとうございました。
初めてコメントさせていただきました。

素敵なお庭ですね。
私のセリンセはもっと薄い紫でちょっと残念です。
セリンセにもいろいろあるのですね。

投稿: Jie-jie | 2010年5月18日 (火) 20時37分

はじめまして。のセリンセ、マヨールさんです。葉から花まで続いているような不思議なお花ですねheart04
カーペットを敷いたように一面に咲く白いお花達、ステキlovely
いろいろな花を色を揃えて植える・・という方法もあるんですね~confident
ラッキーちゃん、かわいいね~dogheart02

投稿: あーか | 2010年5月18日 (火) 22時57分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
そうなんです。このオダマキ、大きいですよね~note
やっぱり、こぼれ種から育ってきているので、元気が違うのでしょうね♪
お花は、ある程度まとまって植えてある方が見ごたえがありますよね。、それで私もなるべくまとめて大きな塊にするようにしています~happy01
セラスチュームは、日当たりの良い乾燥気味の場所が好きみたいですね。ここの場所は、住み心地がいいのか、もう4~5年植えっぱなしで毎年咲いてくれてるんですよnotes

投稿: ポエポエ | 2010年5月18日 (火) 23時49分

diamond jiejieさんへ
こんばんは。先日はお世話になりました。ありがとうございました~♪
ご一緒させていただけて、とっても楽しかったですhappy01

jiejieさんもセリンセをお持ちなんですね。セリンセにもいろいろあるのですね~。あまり見る機会のないお花ですものね。こんな風に違いがあるのも知りませんでした~coldsweats01

コメントいただけて嬉しかったです♪
これからも、よろしくお付き合いくださいね♪ありがとうございました~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月19日 (水) 00時00分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
セリンセ・マヨールは、珍しいお花であまり見かけないですよね~。私も何年か前に一度植えたことがあったのだけど、はじめましてのようなものです~coldsweats01
ブログ友達は種を採って育てているみたいなので、種が出来たら蒔いてみますね!うまく苗を育てられたら、お嫁入りさせますね~wink

投稿: ポエポエ | 2010年5月19日 (水) 00時07分

こんばんは~~
セリンセマヨールですか・・・我が家は
アストランティアマヨールと言う花UP
しました、花は全然違いますが~~笑
タイムのカーペットも綺麗ですね~~
ヒメウツギの中にセラスチューム、見えます
見えます、ミヤマホタルカズラ、懐かしい~
我が家は去年枯れてしまいました、夏越し
よく持ちましたね~~とっても綺麗なブルー
ですよね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月19日 (水) 00時16分

コメントを書いていたら 突然ぜんぶ消えました
アララ~~もう一度書き直しです セリンセ、マヨール 私はじめてなように感じるけどジャーマンアイルスと同じぐらい大きいんですか?素敵なお花ですね、セリンセの苞が紫や若草色のグラデーション・・想像しています
ヒメウツギも我が家にあって満開です ハラハラ落ちる白い花でまるで絨毯ですね 
ラッキーちゃんお部屋に入りたくて おねだりですか この季節は花に囲まれて幸せです

投稿: ちゃちゃ | 2010年5月19日 (水) 08時09分

ポエポエさん、こんにちは^-^
セリンセマヨール、お花の名前は聞いた
ことがありますが、初めて拝見しました。
不思議な姿をしたお花で、とても素敵ですね。
タイムもこれだけ広がると見事ですね。
香りも良いのでしょうね。
ヒメウツギもカーペットのように広がるのですね。
背丈もあまり高くならないようなのでお花と一緒でも素敵ですね。
私は今年小さな鉢植えを求めましたが、
地植えにしたくなりました。
私は花壇の前は一年草。後ろは多年草
というように分けて植えていますが、
目指すところは多年草が主のお庭です。
ポエポエさんの花壇はとても参考になります。

投稿: hiro | 2010年5月19日 (水) 13時11分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
アストランティア・マヨールも素敵ですよね~♪私も欲しいな~と思っているのですが、なかなか出会いがないんですよ。
ヒメウツギの中のセラスチューム、見つけてくれてありがとうございます~happy01
ミヤマホタルカズラのブルーは、ほんとに綺麗ですよね~♪ほんの少しのお花でも、この吸い込まれそうなブルーのお花には、ハッとされられます~shine

投稿: ポエポエ | 2010年5月19日 (水) 21時51分

diamond ちゃちゃさんへ
アララ、コメント消えてしまいましたか~。私も時々やってしまいます。間違えて2回くらいEnterを押してしまうと、せっかく書いていたコメントが消えちゃうんですよね~sweat01weep
また書き直してくれて、ありがとうございますheart02
セリンセは、とても大きく育ってくれました。こんな風に2色の違うグラデーションが楽しめるとは思わなかったので、なんだか得した気分です~♪

投稿: ポエポエ | 2010年5月19日 (水) 21時58分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪hiroさんのお庭作りの参考にしてもらえるなんて、光栄ですよ~heart02
私は多年草主体の庭作りを目指して、もう何年も経ってきたので、だんだん一年草を植える場所が少なくなってきちゃいましたcoldsweats01
それでも、お花屋さんにいくと我慢出来なくて、植える場所もないのにお持ち帰りしちゃうので困ったものですね~happy02

投稿: ポエポエ | 2010年5月19日 (水) 22時11分

こんばんは。
セリンセ・マヨール グラデーションが魅力的な色のお花ですねlovely
タイムやヒメウツギのカーペットもステキheart04
タイムは良い香りがしてきそうね~note
ミヤマホタルカズラは私も大好きです。

ラッキーちゃんが見つめている(?)お花
なんていうお花ですか?
とても可愛いですねnote

投稿: zucca | 2010年5月19日 (水) 22時14分

ポエポエさんおはようございます。
セリンセ・マヨール初めて拝見します。
珍しいお花ですね。

ヒメウツギ 我が家も咲いています。
可愛いお花で 卯の花とも言いますね。

タイムのカーペットはとっても素敵です。
よい香りが漂ってきそうです。

投稿: oasisu | 2010年5月20日 (木) 05時23分

ポエポエさん、こんにちは~
同じセリンセでも微妙に色が違うのですね
以前に種を採って蒔きましたがダメでした
でもやっぱり可愛い花でまた欲しくなりましたlovely
ピンクや白のカーペットが出来るくらい
たくさん花が咲いてとても綺麗ですshine
ラッキーちゃん相変わらず花より団子みたいですね(*^m^)

投稿: new tree | 2010年5月20日 (木) 09時11分

セリンセ・マヨールshine
その名前も姿も初めて知りました~♪
なんとも魅惑的で心惹かれるお花ですね♪
この感じの色のグラデーション、たまらなく好きな私ですhappy01
タイムはうちもかなり拡がりました~。
写真は撮ってあるけど・・・今ひとつで、
載せずに終わりそうですcoldsweats01
他にもたくさんのお花たち~見事です!!
smileワンコの訴える立ち姿って、可愛いですよね~(笑)
ラッキーちゃん、可愛いheart04

投稿: りこママ | 2010年5月20日 (木) 09時30分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
タイムは、ほかの場所にも植えてあるのですが、そこは
通り道なのでいつも踏んで歩いてるんですよ。通る度に、ほのかに香りがして嬉しくなります♪
ラッキーの見つめているお花は、ペラルゴニュウムです。
お友達からいただいたのですが、「マリーン湘南」なんて
オシャレな名前がついてました~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月20日 (木) 21時14分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
セリンセは、変わったお花ですよね。不思議な色のグラデーションは引き込まれそうな魅力がありますよ♪
ヒメウツギはどんどん陣地を広げてきて、ほかのお花の
場所まで伸びてきてしまいました。でも、お花の咲いたときの魅力に負けて、好きにさせています~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年5月20日 (木) 21時22分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
セリンセ、種を蒔いたのにダメになっちゃったのは残念でしたね~。
セリンセは、とっても気に入った素敵なお花なので増やせたらいいな~heart04頑張って、種を採って蒔いてみますね!happy01
ラッキーは、いつでも「花より団子」です~coldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2010年5月20日 (木) 21時30分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
りこママさ~ん、セリンセの、この花色は絶対に、りこママさんが好きだろうな~って思いましたよ~(^o^)丿
私もタイムは咲き始めの頃から何度も写真を撮ったのに、なかなかアップの機会がありませんでした~。まだ写真だけ撮っているお花がたくさんあるんですよ。今の季節は
どんどんお花が咲いてくるので記事のアップが追いつかないです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年5月20日 (木) 21時44分

ポエポエ さん。こんばんは~♪
印象的な紫色のセリンセ・マヨール…、はじめてお目に
かかったような気がします。
苞の色が美しいグラデーションに染まっていて、とても
魅力的な花ですね…♪
特に緑から空色に変化している方に心が惹かれました。
ピンク色に彩られたタイムのカーペット、そして清楚な
白いヒメウツギの乱舞…、みごとですね~
しばし見入ってしまいました…♪
すばらしいポエポエさんとこの花壇に感激しています。
今日のラッキーちゃん、ポエポエママちゃんに甘えて
いるようですね…

投稿: 風恋 | 2010年5月20日 (木) 22時09分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
今の季節は次々とお花が咲いてきて、毎日何かしら、嬉しい発見がありますshine
でも、せっかく咲いてくれたお花たちも、昨日の雨に続いて今日は暑い夏日となってしまい、可哀相にもう終わってしまいそうですよ~sweat01sad
今年は気候が安定しないので、お花たちには厳しい環境ですね~think

投稿: ポエポエ | 2010年5月21日 (金) 22時13分

ポエポエさん今晩は
セリンセマヨールのお花素敵ですネ
始めて見ましたeye
色も落ち着いた大人のカラーで
見ていると心が安らぎますhappy01
そしてジャーマンアイリスと八重の
オダマキのコーナー素敵ですネ
お花と色の相性が心の安らぎに成って
何時までも見ていたいそんな
気持ちに成りました・・・
ヒメウツギのカーペット凄い
イベリス発見しました・・我が家は
両方共とも葉っぱのみに成っていますlovely

投稿: 咲子 | 2010年5月21日 (金) 22時18分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
セリンセのお花は、色合いといい渋さといい、どこか大人のお花の雰囲気がしますね。
イベリス、発見してもらえましたか~happy01
以前はイベリスのお花だけが大きくこんもりと咲いていたのですが、毎年伸びてくるヒメウツギの枝が覆ってしまって、どれがヒメウツギだかイベリスだか分からないホワイト花壇になってますよ~coldsweats01
でもどちらのお花も好きなので、今は好きにさせてる状態なんですよwink

投稿: ポエポエ | 2010年5月22日 (土) 13時55分

こんにちわ~~
セリンセ以前お友達からいただいて
お花を楽しみました
今年はこぼれダネから咲いています。

タイムのジュータン、ウツギのジュータン
素敵ですね~~
ポエポエさんのお庭にお邪魔したら
花談義がつきないでしょうね~~
いつも綺麗な花園をありがとう。

投稿: たんぽぽ | 2010年5月23日 (日) 15時32分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
セリンセの種が出来てきました。大きい種ですね~♪
ちょっとオシロイバナの種みたいと思いましたhappy01
これなら、こぼれ種からでも咲いてきそうですね♪
来年、たくさん苗が出来るといいな~notes
ほんとに、いつか、たんぽぽさんと一緒にのんびりゆっくり花談義をしてみたいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2010年5月24日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロバナフウロソウ と ジキタリス | トップページ | ローズピンク色の イキシア です »