« ムラサキセンダイハギ と 京かのこ  | トップページ | 近況報告で~す♪ »

6月の庭の お花たちです♪

Cimg5911a

6月の庭には、たくさんのお花が咲いています。今が旬は、やっぱりアスチルベかしら~。ピンク色のモコモコちゃんは今年も楽しげにダンスを踊ってくれてます。

白のアスチルベの後ろに見えている紫のお花は、カンパニュラ・ラプンクルスです。

Cimg5915a

お友達の庭では、こぼれ種からどんどん増えているようですが、うちでは大事にしていても、さほど増えてはくれません。

とても素敵なお花なので、今年は種をちゃんと採って、もっと増やしてみようかと思っています。

Cimg5794a

Cimg5855a

オルラヤ・グランデフロラ(ホワイトレース)のお花が、こぼれ種からあちこちに咲いてきました。

昨年、苗を買ってとても気に入ったので、増えるといいな~と、あちこちに種をこぼしておいたんですよ。

繊細で清楚なお花は、レース編みで作ったお花みたいでお気に入りです。

Cimg5734a

アルケミア・モリスのお花も咲きました。(この子も、こぼれ種で出てきた子です。芽が出て2年目だと思います)

花壇の中には、まだパンジーが植えっぱなしです。伸びすぎてだらしなく暴れているのだけれど、お花が咲いてきてる間は、なかなか抜く事が出来なくて、春のお花も夏のお花も一緒にゴチャ植えになっている花壇です。

Cimg5938a

千鳥草とホタルブクロの競演です。ここは半日陰の場所なので、お花の色も優しい感じに色づきます。日当たりの良い場所の勢いの良さとはまた一味違った魅力がありますね。

Cimg5929a

コンボルスブルグは、一番日当たりの良い場所に咲いています。爽やかなブルーのお花は、涼しげで可愛いです。

Cimg5800a

オオキンケイギクとマーガレットです。マーガレットはもうそろそろおしまいですね。この場所は、マーガレットとオオキンケイギクが共有していて、季節をバトンタッチして咲いていきます。

Cimg5931a

ペンステモン・ハスカーレッドが咲きました。銅葉に淡いピンク色の可愛いお花です。

このお花は、何年か前に苗を買って とても気に入ったので、それから鉢の中に種をこぼして育てています。

私の種蒔きはとてもいい加減で、気に入ったお花の種を、鉢の中にこぼしておくだけです。それも、時期を選ばずに種を採ったらすぐに蒔いてしまいます。(なぜって、時期を選んで種をしまいこむと、今度はその、しまっておいた種を蒔く事をすっかり忘れてしまうからなんですよ~ 苦笑)

Cimg3313a

小さな坂を勢いよく登って遊ぶ ラッキーです。

|

« ムラサキセンダイハギ と 京かのこ  | トップページ | 近況報告で~す♪ »

コメント

ポエポエさん今日は
アスチルべが美しく咲いて素敵ですネ
其れもビンクと白が緑に包まれて楽しそうに
お歌が聞こえてきそう・・note
オルラヤグランデフロウラ可愛いお花
自然の毀れ種からアチコチに素敵で此方も
見惚れています・・lovely我が家は日当たりの
場所が狭くつい次のを植えたく掻き混ぜて
駄目・・ですweep
チドリ草のブルーも心安らぐ素敵な場所に
スクスクと美しい花姿で半日陰も良いですネ
オオキンケイギクも満開でしょうか
元気を頂けそうな明るく素敵なお花達suntulip

投稿: 咲子 | 2010年6月15日 (火) 11時36分

お久しぶりです!
見事ですね!!我が家にはないナチュラルで素敵なお花が一杯!!
憧れます~♪

ラッキーちゃんも元気いっぱい!
一緒に走るといい運動になりそう?!
先に私の方がばてちゃうでしょうけど・・・

投稿: まつんこ | 2010年6月15日 (火) 20時06分

はじめまして
オオキンケイギクで検索していてやってきました。
オオキンケイギクの栽培については2006年に法律ができました。
「特定外来生物オオキンケイギク」で検索してみてください。
そのあとは環境省のサイトで外来生物法をご覧ください。
ちなみに今のところ庭に咲かせているからとおまわりさんがやって来た例はないようです。
余計なことですが、マーガレットはフランスギクではないかと思います。

投稿: papaver | 2010年6月15日 (火) 23時06分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
アスチルベは、少しづつ株が大きくなってきてる感じです。ピンクのモコモコちゃんは、見ているとなんだか楽しくなってきちゃうので、大好きなんですよnotehappy01
こぼれ種からの出芽は嬉しいですよねnotes
私も花壇などは、すぐ掻き混ぜてしまうのでダメなのですが、レンガの小道の隙間から、いろんな小苗が芽を出すんですよ(*^^)v
少し大きくなるのを待って、花壇のあちこちに植えて大きく育てています♪
レンガとレンガの隙間が、うちのこぼれ種の生育場所なんです~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2010年6月15日 (火) 23時43分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
来てくださって、ありがとうございます~heart04
なかなかご訪問できなくてスミマセン~。最近、ちょっと疲れ目でパソコンを少し続けていると目がチカチカして痛くなってくるので、パソコンに向かう時間をセーブしているので、許してくださいねm(__)m
ラッキーは、河原に人がいないと自由に走らせてあげてるので、だんだん力がついてきて、結構引っ張られちゃいます~coldsweats01こう見えて、力持ちラッキーです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月15日 (火) 23時52分

diamond papaverさんへ
教えていただいて、ありがとうございます~。
オオキンケイギクもマーガレットも、ご近所さんから分けていただいたものですが、うちの付近では、マーガレットが通り名になっているようです~coldsweats01
ありがとうございました~。

投稿: ポエポエ | 2010年6月16日 (水) 00時18分

いろんなお花でにぎやかな、ポエポエさんの6月の庭ですね。
このペンステモンは、あちこちのブログ仲間のところでも咲いていて、皆さんお好きなだけあって、すてきな花ですね。
種で増やせるんですね。
このレースフラワーは、私も友人にもらって今年はじめて植えました。
たくさん種ができているので、来年は勝手に生えてくれるだろうと楽しみです。
うちの里山も勝手に生えた花で覆われるようになるはいつの日か?といつもポエポエさんの自然な庭を見て思います。
とにかく土が酸性なので、何もかも試しに植えてみている感じです。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月16日 (水) 11時12分

ポエポエさん こんにちは。
レースフラワー先日オープンガーデンに
咲いていましたが名前が分からないでいたので参考になりました。

種を鉢に蒔くこともなるほどと思い
早速蒔いてみます。

アルミケア・モリス初めて拝見するお花です。
珍しいお花がいっぱいで 訪問が楽しみです。

投稿: oasius | 2010年6月16日 (水) 12時03分

こんにちわ・・・
パソコンくんが ストライキでお休みしてました
もう6月も半ば 予報では梅雨に入ったとか云ったますけど、今日の朝は日もさしていたけど 午後はやはり鬱陶しい天候です ポエポエさんのお庭の花達は親孝行で 順序良く咲いているようで羨ましいですね、我が家は去年あんなに咲いたカシワバ紫陽花が小ぶりで2房ほど 後は葉っぱばかりでした、家主が傾きかけていて・・花まで まさかとは思うけど、元気がありませんでした。
アスチベル、カンパニュラ、ご機嫌に咲いてますね 拝見出来て 嬉しい気分です ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2010年6月16日 (水) 16時51分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
このペンステモン、素敵ですよね♪
私のいい加減な種蒔きでも、こんなに咲いてきてくれるので、ちゃんと種蒔きする人がやれば、きっと、もっと発芽率はいいと思いますよ~coldsweats01
また、このレースフラワーが、いいですよね!happy02
先日、普通のレースフラワーも見てみましたが、こっちの子の方が美人さんでした~wink
私も、宿根草や、こぼれ種のお花たちで、自然な花園を作っていくのが理想です♪
ネモフィラブルーさんの里山は、私もいつもワクワク楽しみに見せていただいてます♪
うちの庭も、かなり強い酸性土なんですよ。ピンクや白の紫陽花が、いつの間にか青い花に変わっていきますよcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年6月16日 (水) 23時34分

ポエポエさん、おはようございます♪
沢山の花が咲いてとても素敵なお庭ですね。
アスチルベは今とても綺麗ですね。
カンパニュラ・ラプンクルスもとても素敵ですね。
実家に似たお花が沢山咲いていて、コボレダネで
増えているようです。
コンボルスブルグも爽やかなブルーなお花が、
涼しげで良いですね。
ペンステモン・ハスカーレッドは私も春に
ポット苗を買って鉢に植えました。
お花はそろそろ終わりそうなのですが、
切らないで良かったです。
私も種ができたら、鉢の上に種をこぼして
おきます。

投稿: hiro | 2010年6月17日 (木) 09時37分

私は種まきが苦手で、なかなかできませんが 種が出来たら 撒いておくのはいい方法ですね。
ホワイトレースのお花は とても涼しそうでいいですね。^^*
我が家も、パンジーがまだそのままです。
種がこぼれていたらいいのにな!

投稿: マウンチョ!! | 2010年6月17日 (木) 14時35分

ポエポエさん
雨降りが続くと花園も小首を垂れてしまいますか
相変わらず綺麗ですね~~
ホワイトレースお友達のお庭でも綺麗に咲いていました
たくさんの種が出来そうですね
私も来年は 忘れずに求めます。
ペンステモンの銅葉が好きで私も持っています
こんなに立派ではありませんが・・・

今日は午後から雨になってしまって
遣り残した事がいっぱいなのに・・・。

投稿: たんぽぽ | 2010年6月18日 (金) 15時59分

ポエポエさん、こんばんは~
普通のホワイトレースよりも花が大きくて
とても綺麗ですlovely
6月になってもまだパンジーが元気なんて
すごいですhappy02
ラッキーちゃんもモコモコになってきて
そろそろ衣替えかな(o^-^o)

投稿: new tree | 2010年6月18日 (金) 18時55分

diamonddiamonddiamondコメントをくださった皆様へdiamonddiamonddiamond

いつも見てくださって、ありがとうございます。
先日から、突然パソコンの調子が悪くなってしまい、インターネットにアクセス出来なくなってしまいました。
業者の方に見てもらいましたが、どうもパソコン本体に異常があるようで、パソコンを買い替えなくては駄目なようです・・・weep
残念ですが、「ポエポエの花園」は、しばらくの間、お休みさせていただきます。
コメントのお返事も出来なくて、申し訳ありませんweep
(一日も早く、新しいパソコンを手に入れて皆様と再会したいです~heart02どうぞ、待っててくださいね~confident

投稿: ポエポエ | 2010年6月18日 (金) 21時52分

こんにちは~~
ご無沙汰しました、PCの故障ですっかり夏模様になってきましたね~~
レースフラワー、家のとは違う種類のようですね~~家のは種まきしたところ大きくなって困っています、花もこちらのほうが可愛いです、ペンテスモン、やっと名前がわかりました~~胴葉がきれいですよね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年6月21日 (月) 14時18分

ポエポエさん、こんにちは。
6月のお花たち ステキに庭を演出してくれていますね~、うっとりです。
早く新しいPCがやってくると良いですね。
そしてまたきれいなお花たち 見せてくださいね♪

投稿: zucca | 2010年6月21日 (月) 16時53分

やっぱり素敵なお庭ですね~♪いつきてもうっとりと拝見しちゃいます!アスチルベも素敵だし
その奥にはラムズイヤーですか?管理が行き届いていて、ほんとうっとりです!!
ラッキーちゃんも元気いっぱいですね!私も元気がもらえました~♪
パソコン、新しく・・・いいな~。
私のパソコンの調子も良くないです・・・
修理にでも出そうかな・・・

投稿: まつんこ | 2010年6月24日 (木) 22時53分

こんばんは~♪
今夜こそコメントを~と思いcoldsweats01こちらへポチッときたら
そうだったのですね~PCも使えないとなると本当に困っちゃいますよね。。
新しいpcで、また素敵な花園の再開、楽しみに待っていますね~happy01

種を鉢にこぼしておく・・・なるほど♪
私もやってみようと思います!

投稿: りこママ | 2010年6月28日 (月) 22時32分

diamonddiamonddiamondコメントありがとうございます♪diamonddiamonddiamond

あたたかい励ましのコメントをありがとうございました~
m(__)m
新しいパソコンは、小躍りするほど嬉しいものの、古いパソコンからのバックアップや、デジカメからの取り込み等、勝手の違うやり方にテコヅッテいました~bearing
キーボードの位置も今までとは違うので、打ち間違いが多くて、なお、もたついていましたcoldsweats01
でも、だいぶ慣れてきたので、ボチボチと更新させていただきます。
皆様まとめてのコメント返しで失礼させていただきますが、また皆様のブログの方へお伺いしてコメントさせていただきますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月29日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムラサキセンダイハギ と 京かのこ  | トップページ | 近況報告で~す♪ »