« バラとクレマチスの アーチ♪ | トップページ | 6月の庭の お花たちです♪ »

ムラサキセンダイハギ と 京かのこ 

Cimg5506a

Cimg5455a

ムラサキセンダイハギのお花が、やっと咲いてくれました。

もう、庭に植えてから いったい何年経ったことでしょう・・・(きっと、もう6~7年は経ってしまったと思います)

毎年、葉っぱだけは元気良く出てくるものの、今まで一度もお花が咲いたことがありませんでした。もう半分諦めかけていたので、蕾を見つけた時は飛び上がるほど嬉しかったです。

萩といっても、秋に咲くのではなくて、今頃に咲いてくるお花です。センダイハギ(先代萩または千代萩)というお花と似ているので、この名前がついているらしいですが、センダイハギは黄色のお花で、こちらは紫色のお花なので、紫センダイハギです。

Cimg5458a

背が高くて、120センチくらいに伸びていますが、お花の感じはちょっとルピナスに似ています。

どんなお花が咲くのかしら~と、長年楽しみにしていたお花を見ることが出来たので、ムラサキセンダイハギのお花を見るたびに、ニコニコしている私です。

Cimg5762a_2

庭は今、京かのこ のお花でいっぱいです。優しいピンク色の粟粒のような、この可愛いお花が大好きなので、株分けしてあちこちに植えてあります。

Cimg5578a

京かのこは、ちょっと切り花にして飾っても、雰囲気のあるお花でとても素敵です。
たくさんのお花が咲いてくれると、惜しげなく切リ花で楽しめるのが嬉しいです。

Cimg5793a_2

Cimg5881a

「ラッキー♪」って

声をかけたら

大あくびを 

されちゃった・・・。

写真を撮られるのが

嫌いなんだよね~。

|

« バラとクレマチスの アーチ♪ | トップページ | 6月の庭の お花たちです♪ »

コメント

わっ、ムラサキセンダイハギ。
私も今朝里山で写真を撮りました。
去年小さな苗を買って植え、今年花芽が5本でました。
葉の緑もきれいな色で、紫の花を引き立て、なんてきれいと思って見ていましたよ。
6~7年目に開花とは、こんなにうれしいことはありませんね。
植木市のおばちゃんは、大きくなるよ、大きくなるよと何度も言ってましたが、うちの土が痩せていて山土のせいか、低く(70cmくらい)あがっています。
来年から楽しみですね。
ラッキーちゃん、おとぼけ顔だね~

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月 9日 (水) 15時42分

diamond ネモフィラブルーさんへ
わっ、やっぱりネモフィラブルーさんも持っていましたか~happy01
このムラサキセンダイハギのお花を見て、きっとネモフィラブルーさんの好きそうなブルーだな~って思ってました~shine
一年で5本も花芽が出たなんて優秀ですね~。うちの子は7年も経ってやっと2本の花芽でしたhappy02でも、ほんとに綺麗な色で緑の葉も素敵ですよねnote
ネモフィラブルーさんと一緒で嬉しいな~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月 9日 (水) 21時33分

ムラサキセンダイハギ!?
う~ん、とても素敵なムラサキですね~heart04
お花の咲き方も葉っぱもなんだか素敵♪
7年目にして開花とは!?嬉しいですね~happy01
京かのこも可愛いですね♪
最近はお花屋さんで見て選ぶより、
ポエポエさんの花園に咲くお花を探してしまう私です(笑)
名前もしっかりインプットされてますから~wink
大あくびのラッキーちゃん、可愛いsmile

投稿: りこママ | 2010年6月 9日 (水) 22時50分

こんばんは~~
ムラサキセンダイハギが有るのですね~~
センダイハギは黄色だとばかり思っていました~~素敵ですね、何処かで出会えたらいいなア~~キョウカノコも綺麗に咲きましたね
家の子はもう散り始めました、今年は白が日陰になり栄養失調のようにか細く、消えてしまいそうで、慌てて日のあたる所に移動しました、少し大きくなってきました、どの花も
白は気難しいですね、シモツケそうも、白は
ずっと後になりそうです、ピンクはもう剪定
しました。

投稿: 吾亦紅 | 2010年6月 9日 (水) 23時01分

おはようございます。
またまた初めて見るお花ですnote
ムラサキセンダイハギ とっても素敵な色ですね~shinelovely 
萩の花にしては 花が大きくて見ごたえありそうですhappy01
7年目で開花とは 感激ですね~、私まで嬉しくなりました。
京かのこも可愛いですよね。
八ヶ岳高原ロッジで買った花のスケッチの絵葉書に書かれていたので 高原の花かと思っていましたが、平地で育てる事が出来るんですねnotes

投稿: zucca | 2010年6月10日 (木) 09時23分

おはよう~
素敵!!ムラサキセンダイハギheart04
大好きな色あいだし花姿もいいですね~
そうかぁ・・・何年も待たされちゃったのね。
嬉しさも喜びもひとしおでしょう!
これからは毎年咲いてくれるといいですね。
京かのこは今年も素敵lovely
これだけあったら惜しみなく切花に出来ますね~
家は今、アジサイと百合を活けてるわ~~
ラッキーちゃんの大あくび、可愛いね。
ワンコは遠慮なくいつでも大あくびしますよね(笑)

投稿: ステッキー☆ | 2010年6月11日 (金) 09時41分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございますっ♪happy01りこママさんのお花選びの参考にしてもらえてるなんて光栄で嬉しいです~noteshappy02
ムラサキセンダイハギは、そんなに難しいお花ではないと思っていたのですが、全然お花が咲いてこなかったので、もう咲かないものとあきらめていたので、よけい嬉しかったです~happy01
長~く待っていられるのも、地植えならでは、ですよねwink

投稿: ポエポエ | 2010年6月11日 (金) 16時13分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
センダイハギのお花と同じ花ですよね。ただお花の色が違うだけなんですよね~。とっても綺麗なブルーなんですよshine
京かのこは、うちでもだんだん終わってきました。京かのこのお花は、終わってもまだそのまま綺麗だから見れますよね。うちでは終わったお花も切らないで彩りにそのままにしてあります~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年6月11日 (金) 16時21分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
ムラサキセンダイハギは、咲いているのを見たことがなくて、小さな苗を買って植えたので、私もお花を見るのは今年が初めてだったんです~heart04
とっても素敵なブルーだったのでほんとに嬉しくなっちゃいましたhappy01
京かのこは、植えてからもう何年も経ってるんですよ。株が大きくなったので株分けしてあちこちに植えたくらいですから、平地でも全然大丈夫ですね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年6月11日 (金) 16時28分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
ホントに、ワンコはつまらないとすぐ大あくびして態度に表しますよね~coldsweats01
ムラサキセンダイハギは、咲くのにこんなに時間が掛かるなんて思いませんでしたが、待っていて良かった~heart04
マ、地植えなので植えっぱなしのままだったので自慢するほどのものではありませんがね~bleah
庭に咲いたお花を切り花にして、いつもトイレや洗面所などに飾ってるんですよ♪
いつでもお部屋にお花があるのって幸せですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月11日 (金) 16時37分

ポエポエさん、今晩は。
ブルーの色に似ていますネ
ムラサキセンダイハギって可愛いお花ですね
初めて見ました。
綺麗なブルーの色で私も好きな色合いです
此れだけ咲くとポエポエさん嬉しいでしょうねhappy01
良かったですねmaple
京かのこも素敵ですねshine
ラッキーちゃんは照れ屋さんかな
あくびをしちゃうなんてねcoldsweats02
可愛いラッキーちゃんdog

更新しましたのでお暇な時覗いて見て下さいネclover

投稿: mikko | 2010年6月11日 (金) 18時37分

ムラサキセンダイハギ、私にははじめてのお花です。
ルピナスの花見たいな、豆科おお花みたいな感じです。
これからのきせつ このブルーのお花はさわやかでいいですね。
九州南部では梅雨入りしたみたいですが そろそろなんでしょうね。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2010年6月12日 (土) 13時00分

ポエポエさん こんばんは~
ムラサキセンダイハギ 始めて見ました!!
6~7年越しのお花なんていったら~
お花が咲いた時は喜び百倍sign03ですよねhappy02
毎年咲いてくれるといいですねheart
京かのこもたくさん咲いて綺麗です~
ラッキーちゃん大きなあくび!眠いのかな~

投稿: chocoママ | 2010年6月12日 (土) 20時40分

diamond mikkoさんへ
こんばんは~♪
ムラサキセンダイハギは、咲くまでに何年もかかって、やっとお花が見られたので嬉しさもひとしおですnotes
とっても綺麗なブルーのお花に感動しちゃいました~happy01
いつもいらしていただいてるのに、なかなかご訪問できなくてゴメンナサイねm(__)m
あとでお伺いさせていただきますね~heart04 

投稿: ポエポエ | 2010年6月12日 (土) 22時36分

こんばんは~

ムラサキセンダイハギ、落ち着いた素敵な色ですね。
花びら一つ一つもヒラヒラと見えてとってもかわいらしい~~~heart04
これからは毎年たくさん咲いてくれるといいですね♪

あくびをするラッキー、愛嬌たっぷりですね。
表情が人間の子供みたいです。
犬は飼い主に似てくるって言いますが
ラッキはポエポエさん似かしら?
それともご主人似?

投稿: 小夏椿 | 2010年6月12日 (土) 22時45分

diamond たんぽぽさんへ
たんぽぽさん、ごめんなさい~m(__)m
私、迷惑コメントを消去したときに間違って、たんぽぽさんのコメントまで一緒に消去してしまったようです・・・crying
こちらのコメントは消えてしまいましたが、メールの受信箱にはちゃんとたんぽぽさんのコメントが残っています~weep
コメント、ありがとうございました。最近、なんだか眼が疲れてしまって、パソコンを自粛しているので、なかなか、たんぽぽさんのブログも訪問出来なくてごめんね~。
あとでご訪問させていただきますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月12日 (土) 22時48分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ムラサキセンダイハギは、ちょっと珍しいですよね。けっこう大きくなる植物なので、あまりお花屋さんの店頭には出回りませんね。
葉っぱも綺麗なので、葉っぱだけでも楽しめますよ~(*^^)vだって、長~く葉っぱだけで楽しんでいましたから~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年6月12日 (土) 22時55分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
そうなんです~notes花芽を発見した時は、ほんとにもう嬉しかったです~happy01
私も、お花を見たのは初めてなんですよ♪
とっても素敵なお花だったので、ますます嬉しくなりました♪happy02きっと、これからは毎年お花が咲いてくれると期待してます~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年6月12日 (土) 23時01分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ムラサキセンダイハギ、とても綺麗なブルーで嬉しくなりました~♪きっと、これからは毎年咲いてくれるものと期待heart02しています~happy01

ラッキーは、柴犬のわりには、とっても表情豊かで面白いでしょ?
どっちに似てるのかしらね~?マイペースで、目の前の食べ物に弱いところは私と一緒かしら?bleah

投稿: ポエポエ | 2010年6月12日 (土) 23時14分

ポエポエさん、こんにちは~
ムラサキセンダイハギ可愛いお花ですね
京かのこも切花で楽しめるのはいいですねgood
↓ バラとクレマチスのアース素敵ですlovely
ポエポエさんのお庭はいつもお花いっぱいで
ここに来るとよ~し我が家もお花いっぱいに
しようrockといつも思いますconfident

投稿: new tree | 2010年6月13日 (日) 09時48分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございますhappy01
宿根草が多いので、順繰りに咲いてくるお馴染みのお花たちばかりですが、それはそれで楽しいかなって自己満足の庭です~coldsweats01
でも、new treeさんのように言っていただけると励みになって嬉しいですheart04一緒にお花いっぱいにしましょうねnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月13日 (日) 21時57分

ラッキーちゃんかわいい~♪
歌を歌ってるみたいヽ(´▽`)/
京かのこのほわほわしてるところ好きです。
7年目の開花なんて・・・
感激ひとしおですねo(;▽;)o

投稿: ゆう | 2010年6月14日 (月) 22時49分

diamond ゆうちゃんへ
そう、そうflairもしかしてラッキーは、歌を歌ってたのかな?happy01
確かに「ア~、ウォ~ン」って声が出てましたよ~happy02dog

チョコいなりちゃんは、歌を歌いますか~?happy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月15日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラとクレマチスの アーチ♪ | トップページ | 6月の庭の お花たちです♪ »