« ボーダー花壇に咲く 美しいシャクヤクたち~♪ | トップページ | ムラサキセンダイハギ と 京かのこ  »

バラとクレマチスの アーチ♪

Cimg5445a

バラ“春風”のアーチが出来ました。

今年は少しお花が少なかったけれど、クレマチス“ダッチェス・オブ・エジンバラ”も大きく伸びて、一緒にアーチを飾ってくれました。

Cimg5752a 

Cimg5550a_3

Cimg5151a

このバラ“春風”は、オレンジ色とピンク色のグラデーションを微妙に変化させながら咲き進んでいくので、その時々で、アーチのバラの雰囲気が違って見えて、それがとても楽しいんですよ。

Cimg5424a

クレマチス“ダッチェス・オブ・エジンバラ”も、咲き始めからどんどんと、雰囲気を変えていくクレマチスです。

この写真では、もうお花がしっかりと開いていて、まるでダリアのお花を見ているような感じですが・・・

Cimg5123a

咲き始めの頃は、このように色も薄くグリーンががっていて、お花の中心部の花びらが固く閉じられていて、何とも上品で素敵な雰囲気なんですよ。
私は、この咲き始めの頃のエジンバラの雰囲気が、魅力的で大好きなんです。

Cimg5744a

ジキタリスのお花も咲き揃いました。ここのジキタリスも千鳥草も、こぼれ種からの成長組さんです。
今年のジキタリスは、あまり大きくなりませんでした。これよりもっと小さく咲いている子たちもまだまだ、いるんですよ。

Cimg5246a

Cimg5244a

白色のジキタリスも、同じように見える白色でも、花の中心に斑が入っている花と真っ白な花とでは、色にも少し違いがありますね。

ピンク色のジキタリスも、上の写真のピンク色と、このピンク色とでは、少し花色の濃さが違うんですよ。

紫陽花も少しづつ色づいてきました。季節の移り変わりを、庭のお花たちの様子から教えてもらえるのって、嬉しい事ですね。

Cimg4319a

“ 自由に 走るのって、 最高~♪ ”

今日も ご機嫌♪

嬉しい笑顔の  ラッキーです。

|

« ボーダー花壇に咲く 美しいシャクヤクたち~♪ | トップページ | ムラサキセンダイハギ と 京かのこ  »

コメント

「おぉ~!! ラッキーちゃん登場!!今日も元気そうですね。^^*」

バラのアーチ素敵ですね、今年は花数がすくなかったんですか?
我が家も 今年は少ないです・・・。
バラソウムシ?かな、蕾を次々やられてしまって、、でも 薬剤散布をしていないのでしかたないですよね・・・。
ジギタリスのお花、皆さんのブログで紹介されると 益々欲しくなりました。
背の高いお花は 花壇のポイントになりますからね。

投稿: マウンチョ!! | 2010年6月 2日 (水) 11時48分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ハイ~♪ラッキーは、とっても元気ですよ~♪
マウンチョさんのバラも蕾をやられてましたか~?
うちも、蕾が随分ダメになってしまいました。私は蕾のうちに寒さにあったからかと思っていましたが、蕾がシナシナしてダメになってました~。
ジキタリスのお花は、雰囲気があっていいですよねshine私もジキタリスをもっと増やしたいと思っているので、また種を採って育てていこうと思ってます♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月 2日 (水) 22時23分

おはよう御座います~~
春風のアーチ待っていましたよ~~
クレマチスも一緒のアーチ素敵ですね、家のダッチスはまだ咲いていませんが、地植えは
元気ですね~~季節の移り変わりをお庭の花
で知るのはとても贅沢な事ですね~~
そんな時間を大切にして行きたいものです
ラッキーちゃん今日も元気そうですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年6月 3日 (木) 09時06分

クレマチスもバラも毎年きれいに咲いていますね。
このクレマチスは咲きかけがなんともきれいな色。
どちらもあまり上手じゃないので、こんなに見事なアーチを見ると、感心してしまいます。
シギタリスは里山で勝手にあちこち出ていて宿根になっていますが、だんだん花穂が増えて、背が短くなっています。
ちゃんと株分けすればいいんだけどとおもいつつ。
千鳥草も一度植えておくと毎年勝手に咲いていますね。
こんな花が大好きです(*´v゚*)ゞ
ラッキー、元気だね~

投稿: ネモフィラブルー | 2010年6月 3日 (木) 10時47分

おはよう~
春風とても可愛い薔薇ですね。
コラボのエジンバラと上手くつりあっていていいですね~heart04
いつかはゲットしたいクレマチスです。
今年は薄い藤色の八重をゲットしました。
来年がもう楽しみになっていますよ。
ニョッキリのジキタリスがあちこちにたくさん見られるんですね~~存在感たっぷりで一つずつとてもおしゃれさんですねshine
元気に楽しそうに走り回ってるラッキーちゃんは幸せ一杯lovely

投稿: ステッキー☆ | 2010年6月 4日 (金) 09時23分

ポエポエさんの ブログを見ようとパソコンを開けたら 画像が動かなくなってしまい 続きを見る を押したら ぜんぜんスクロール出来ないのよ その画面を消そうとしても 動かなくてあれこれして仕方ないので 一度全部消して 今開けたけど、この先怖くて今夜はやめますバラとクレマチス 楽しんでね  

投稿: ちゃちゃ | 2010年6月 5日 (土) 20時27分

ポエポエさん今晩は
美しいアーチ見蕩れていますlovely
バラもクレマチスも奇麗に咲いて
まさに花園で・・す。クレママチスの
咲き始めの色花姿とても上品で
思わず見詰めていましたnote
それにジキタリスの美しいこと
乱れる事無くスッキと立ち上がり
咲いている姿はとても素敵ですtulip

投稿: 咲子 | 2010年6月 5日 (土) 21時01分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~♪
季節のお花が、毎年同じように咲いてきてくれるのって、ほんとに嬉しいですよね。
当たり前のように感じているけど、ほんとは贅沢な事なんですよね。
お花の手入れをしている時間は、あっという間に過ぎていくけど、何より大切な自分を取り戻せる時間ですねconfident

投稿: ポエポエ | 2010年6月 5日 (土) 21時52分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
私も、バラはどうも苦手なんですよ。ちゃんと世話をしてあげないとダメなお花は難しいですねcoldsweats01
クレマチスは、特別に何もしてなくてもちゃんと咲いてきてくれるんですよ。ジキタリスや千鳥草もね!winkこういうお花たちが、私も大好きなんです~happy02

投稿: ポエポエ | 2010年6月 5日 (土) 22時03分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
春風は、ほんとに可愛いバラで大好きなんです♪
ダッチェス・オブ・エジンバラも素敵なクレマチスですよね♪ぜひ、ステッキーさんにもお奨めしたいクレマチスです~happy01
私も先日、薄い藤色の八重のクレマチスをゲットしたんですよ!もうお花が終わっていたので値下げになってました(*^^)v来年が楽しみです~notes

投稿: ポエポエ | 2010年6月 5日 (土) 22時15分

diamond ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、こんばんは~♪
パソコン本体の調子が悪かったのかしらね?それとも、私の記事のせいだったのかしらね~?
早くパソコンがちゃんと元に戻ってくれるといいですね。
パソコンの調子がよくなかったのに、ちゃんとコメントを入れてくださって、どうもありがとうね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月 5日 (土) 22時40分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
咲子さん、ありがとうございます~♪
写真に撮っている時は、いつもお花たちが一番綺麗に見えてる時なんですよ。
時期を変えて何枚も撮ってみてるんですが、どのお花も、やっぱり咲き始めの頃のお花が一番綺麗なようですね~。
若い頃が綺麗なのは、みんな一緒なんですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月 5日 (土) 22時53分

ポエポエさんこんばんは~
バラとクレマのアーチ素敵ですよねheart04
昨年ポエポエさんのブログ見せて頂いてから
クレマチスのエジンバラをズット探しているのですが
なかなか巡り合えずにいますwobbly
ジキタリスもいろんな種類があるのですねnotes
ラッキーちゃんとっても嬉しそうに走っていますねrun

投稿: chocoママ | 2010年6月 6日 (日) 19時49分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
探している時って、なかなかお目当てのお花に会えないものですよね。でもきっとchocoママさんとエジンバラとも出会いがありますよね♪
この場所は、ラッキー専用のドッグランみたいなものなんですよ~notesほとんどいつも誰もいないので思いっきり駆け回ることが出来るんです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年6月 7日 (月) 00時18分

ポエポエさん
こんにちわ~~
今年も咲きましたね~~
バラとクレマチスのアーチ待っていました
ジキタリスも元気でいいですね
何故か小道ではジキタリスが育たないの~~
こちらで ゆっくり楽しませてもらいました

投稿: たんぽぽ | 2010年6月11日 (金) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーダー花壇に咲く 美しいシャクヤクたち~♪ | トップページ | ムラサキセンダイハギ と 京かのこ  »