« 近況報告で~す♪ | トップページ | 神秘的な カラスウリの花 »

へメロカリス

今年もへメロカリスのお花が咲く季節になりました。
ちょうどNHKの「趣味の園芸」でも、へメロカリスの放送がありましたね。我が家のへメロカリスのお花たちも毎年少しづつ花数も増えてきているので、見てくださいね。

2010_0703_173059cimg6068a

明るい黄色のたっぷりした花びらからは、たくさんの元気をもらえそうです。ウェルカム花壇の中心で咲いている黄色のへメロカリスです。

2010_0703_173302cimg6076a ダークレッドのへメロカリスは、ノコギリソウのお花と仲良く共演して、その存在感をアピールしています。

2010_0703_173029cimg6066a

この子は、淡いオレンジ色のふっくら、ひらひらした花びらが魅力的なへメロカリスです。

2010_0704_074954cimg6082a

2010_0627_103754cimg6053aこのへメロカリスは、ちょっとさめたオレンジ色が綺麗なんですが、写真からは微妙な色合いの違いまでは分かりづらいですね。

2010_0704_074858cimg6080a

このへメロカリスは、ダブル咲きのダークレッドです。我が家では唯一のダブル咲きです。
通販で買って3年目くらいですが、やっとたくさんお花が楽しめるようになりました。
へメロカリスは、昔はほとんどお店で見かけることがなくて、うちの庭に植えてあるへメロカリスは、もう10年くらい前に通販で買ったものがほとんどです。
通販で手に入れた苗は、とても小さな苗が多いので、植えつけて3~4年経ってからでないと、たくさんのお花を楽しむことは出来ませんね。

2010_0703_173310cimg6077aうちの庭で一番たくさん咲いてくるのが、このタイプのへメロカリスです。

オレンジ色の花びらの真ん中に黄色の線が一本入ってスッキリと細めの花びらのへメロカリスです。

Cimg6021a_2 お天気がいいと、お散歩もゆっくり楽しめますが、今にも降り出しそうなこの頃のお天気では、のんびりお散歩もしてられませんね~。

|

« 近況報告で~す♪ | トップページ | 神秘的な カラスウリの花 »

コメント

こんにちは!
へメロカリスってユリによく似ているんですね。
淡いオレンジ色が素敵です!

ところで、オキナワスズメウリの苗が育ってきましたので、もう地植えしても大丈夫だと思います。
ポエポエさんがよければお送りしたいと思いますがどうでしょうか?

もしよろしければ私のブログの右側欄にある
「メッセージを送る」というところからご連絡くださいね♪
ここからだとメルアドの方にメッセージが届くので、私以外には見えません。

投稿: ゆう | 2010年7月 5日 (月) 10時16分

ポエポエさん、こんにちは~♪
ヘメロカリス、たくさんありますね。
どのお花もとても綺麗に咲いていますね。
我が家には黄色のヘメロカリスがありますが、
昨年の秋に場所を変えたところ、
今年はまだ咲いていません。
ヘメロカリスは冬でも葉が綺麗なので、
多年草を主としたお庭にする場合、
何か所かに植えておくとよいかもしれませんね。
私も通販でお花を買っているので、
少し増やそうと思います。

投稿: hiro | 2010年7月 5日 (月) 13時52分

ポエポエさん
こんにちわ~
広いお庭でいいですね・・・
こんなに沢山のヘメロカリスが育てられるんですから~~scissors
お庭も賑やかでしょうね
どのお色も 一味あって素敵ですね
ところでcameraも替えたの?
そんな気がするたんぽぽでしたlovely

投稿: たんぽぽ | 2010年7月 5日 (月) 13時57分

ポエポエさん、こんにちは~
いろんな種類のヘメロカリスをお持ちですねlovely
ユリみたいに豪華な花ですが
背丈もそんなに高くならないようですね
うちのユリは花も咲かずに
葉っぱぱかり伸びて倒れそうですcoldsweats01
ラッキーちゃん夕立に気をつけて下さいね

投稿: new tree | 2010年7月 5日 (月) 18時26分

こんばんは~~
ヘメロカリスの季節がやってきましたね~~
我が家も今年はサカタから4種類やってきました、白が欲しくて他の種類もセットになっているので、購入しましたがまだ小さくて花も古株ほど大きくは有りません、こちらで豪華な花を見せていただきました、趣味の園芸
見てましたよ~~新種が沢山有って見るとみんな欲しくなりますね、印象に残った、紫のヘメロ、珍しかったですね~~
3番目の子と色違いが家にもあります、フリフリが可愛いですよね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年7月 5日 (月) 22時58分

こんばんは~
へメロカリスのTV見ましたよ。
ポエポエさんの処もそろそろかな?と来てみたら見事に満開ですね。
どれもとても綺麗です~~☆
昨年も見せてもらったけど、一番のお気に入りはやはり淡いオレンジかな?
へメロカリスはやはり華やかだわ!
ラッキーちゃん、日差しがまぶしそうですね!!
最近は夕方も遅めに行かないと暑くて駄目ですね。

投稿: ステッキー☆ | 2010年7月 6日 (火) 20時26分

こんばんは~
ヘメロカリス 沢山の種類があるのですね!
明るい色でウエルカム花壇も艶やかになりましたね~shine

ラッキーちゃんのお散歩もヒヤヒヤですよねthunder

投稿: chocoママ | 2010年7月 6日 (火) 21時19分

diamond ゆうちゃんへ
こんばんは~♪
ゆうちゃん、ありがとうございます~heart02
もう、さっそくメールを入れておきましたので、よろしくお願いしま~すlovely
こんどこそ、ダメにしないようにガンバリマスネ!punchhappy01 

投稿: ポエポエ | 2010年7月 6日 (火) 22時34分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
へメロカリスは丈夫でお花が綺麗なので好きなんです~♪株が大きくなると株分けして増やしているので、だんだん増えてきました♪
次々にお花が咲いてきて楽しめるから重宝しますよねnotes
最近は、素敵なお花のへメロカリスを通販で見かけるようになりましたね♪私も買おうかしら~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月 6日 (火) 22時43分

diamond たんぽぽさんへ
へメロカリスは、放っておいても綺麗なお花を次々に咲かせてくれるので、好きであちこちに植えてしまいましたwink
カメラは、だいぶ前に変えたんですよ~camera
前のカメラの時よりも花色が淡い感じがしていますが、メカに弱くて調整もせずにそのまま使ってます~。
まったく、情けないことに、何もかも、やっと使えてるだけなんですよ~despair

投稿: ポエポエ | 2010年7月 6日 (火) 23時02分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
へメロカリスのお花は、ユリみたいでしょ♪
ユリは植えっぱなしだと、だんだんいなくなってしまいますが、へメロカリスはどんどん花数も増えて豪華になってくるんですよnotes
new treeさんちのユリは、きっとまだまだ育ちざかりなんですね。大きなお花が咲くのかしらね~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年7月 6日 (火) 23時09分

こんばんは。
へメロカリス、素敵ですね~♪
淡いオレンジも素敵だけど、ダークレッドにも惹かれます。。
どのお色も私好みかも~♪

お散歩は、難しい季節ですね。。
朝晩といっても、忙しいしcoldsweats01日中は、暑すぎて・・・
でも、ちょっとこでも行けると お互いホッとできますよねhappy01

投稿: りこママ | 2010年7月 6日 (火) 23時09分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんも、買われたのですか~♪私も前から白色のへメロカリスが欲しいな~と思っているのですが、セットだと家のとダブってしまうし・・・考慮中でした~coldsweats01
いいな~heart01白、欲しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月 6日 (火) 23時15分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
テレビ見て、うちのへメロカリスも見てもらおうと、慌ててアップしました~bleah

毎日蒸し暑くて、お散歩時間もだんだん遅くなってしまいます。雨になりそうだと大急ぎで近所だけウロウロしたりで、ラッキーもストレス溜まってるかも~bleahdog

投稿: ポエポエ | 2010年7月 6日 (火) 23時26分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
へメロカリスは、昔、通販で買ったのでセットで4種類とかだったんですよ。それで、いろんな花色があるのですが、最近は白色やピンク色のへメロカリスが通販で紹介されているので、欲しいな~と・・・キリがないですね~bleah

投稿: ポエポエ | 2010年7月 6日 (火) 23時32分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
へメロカリスは、植えっぱなしで毎年お花が増えてくるのでお奨めですよ~scissors通販でしか、なかなか手に入らないのですが、素敵な花色のへメロカリスも紹介されてますよhappy01

お散歩は、暑くてsweat01汗っかきの私は首からタオルをぶら下げて恰好悪く歩いてます~coldsweats01だから人目を避けて、なるべく薄暗くなってから歩くんですよ~wink

投稿: ポエポエ | 2010年7月 6日 (火) 23時45分

ポエポエさんさん~
こんにちは~^^先程は有難うございます
ヘメロカリス、いつも欲しいと思っているのですが、
植えるところがなくて諦めかけては
又こうして素敵なお花拝見すると駄目ですね
色々な種類があり、其々に個性があって
華やかですね~^^シックな色も素敵!!
今の時期これだけのお花を咲かせるのは大変ですね!
我が家も宿根をメインにしたいと頑張ってます^^*


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


先日の雷と雨でお花大丈夫でしたか!
我が家は開花したユリが撮らないうちに
全部倒れてしまいました!
毎日不安定な天気続きで、お散歩も大変でしょう!
雷雨にはくれぐれも用心してね!


投稿: ナチュレ | 2010年7月 7日 (水) 13時31分

コンニチワ 沢山のヘメロカリスのお花達を拝見して さすが何年も辛抱ず良く育てたからこそ。。この何種類もの花が咲くんですね、梅雨時のむずかしい天候だと根ぐされや 蕾ごと咲かないで終わる可哀そうなお花を見ると 自然のゆたかさと むごさの競演を感じたりしています 
この時期の ラッキーちゃんも辛抱ず良く雨で散歩が延期すると 我慢の子 ですね
ポエポエさんも健康一番 ウットオシイ季節に負けないで 楽しく過ごしてね

投稿: ちゃちゃ | 2010年7月 7日 (水) 14時33分

ポエポエさん こんにちは。
ヘメロカリスがとってもきれいに咲きましたね。
何種類もありお庭も華やかでしょうね。
この時期少しお花が少なくなってますものね。
庭が狭くて思うように育てられず残念です。

ポエポエさんの所で楽しませていただきます。

投稿: oasisu | 2010年7月 7日 (水) 17時05分

ヘメロカリス、とても綺麗ですね。^^*
恥ずかしながら、最近まで ユリだと思っていました。^^;
この時期は お花が少ないので 華やかなお花達は貴重ですね。
今日はいいお天気で チョコも久しぶりにお散歩しました。
(短いですが・・・。^^;)

投稿: マウンチョ!! | 2010年7月 7日 (水) 18時24分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
へメロカリスのお花は一日花なんですが、ほんとにずっと咲き続けているかのように次々お花が咲くんですよ。
うちは宿根草主体の庭なので、ほとんど何もしなくても、お花たちが自分の出番をちゃんと演出してくれて、ほんとに手間いらずの庭なんです~winkマ、だんだん手間を掛けられなくなってきているのが本音ですけどネ~coldsweats01

うちでもユリが寝てしまいましたが、ツツジが下に植えこんであるので、ツツジに助けられてかろうじて持ちこたえていました。

投稿: ポエポエ | 2010年7月 7日 (水) 22時57分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪何年もかけて、家の環境にあったものだけが生き残ってきたように思います。毎年見慣れたお馴染みさんばかりの庭ですが、ちゃんと忘れずに咲いてきてくれるのが嬉しいです~notes
この時季は、空模様を伺いながら大急ぎの散歩が多くて・・・ラッキーも我慢ですね~dog
今日も、なんだか怪しげな空模様だったので、午前中に
ゆっくり散歩してきました。やっぱり午後から降り出したので正解でしたよ~scissorsdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月 7日 (水) 23時11分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪うちの庭でも限られた場所に、押し合いへし合いの状態で詰め込んで、無理やり植えこんであるんですよcoldsweats01
お花たちも生き残るのに必死ですから、きっと頑張って咲いてくれてるんですねwink

投稿: ポエポエ | 2010年7月 7日 (水) 23時19分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
そうですよね!私も最初は野生のユリなのかな、って思ってたんですよ。でも育ててみると、ユリよりずっと簡単で育てやすくて、放りっぱなしで平気なので嬉しくなって、どんどん増やしてしまいました。ほんとに庭が華やかになっていいですよ~♪happy01

チョコちゃんも、久しぶりのお散歩でしたか~。雨続きだし、お天気が良ければ日中すごく暑いし~、なかなかお散歩も大変ですよね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月 7日 (水) 23時30分

こんいちは~
ポエポエさんちは、いつも楽しいお庭。
寄せていただくと、心が和みます。
梅雨時に、ぱっと華やいで元気をくれる
ヘメロカリスが素敵です。

投稿: みちこ | 2010年7月 8日 (木) 18時38分

diamond みちこさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
へメロカリスは、この季節に明るく元気よくて庭を華やかにしてくれてます♪
毎日蒸し暑くて庭仕事も大変になってきましたね。
雨が多いせいか、雑草の伸びもすごくて、庭がだんだんジャングルに近づいてきました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年7月 8日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告で~す♪ | トップページ | 神秘的な カラスウリの花 »