« 「東京スカイツリー」の見える部屋で・・・ | トップページ | 「スパイダー・リリー」が 咲きました~! »

暑さにも 嵐にも 負けず 美しく。。。

Cimg6371

最近は夜ごとビカビカと稲光がし、突然の豪雨、そして日中はギンギラギンの真夏の日差しと、草花にとってもかなり厳しい環境と思いきや・・・、清々しい姿で満開を迎えている美しいフロックスです。
豪華に美しく咲いたフロックスは、今までの年で一番見事な花付きです。

Cimg6376 斑入りのフロックスは、たった一本だけ花穂が咲きました。
なんだか年ごとに株が小さくなっていくようだけど、頑張ってほしいな~と思っています。

Cimg6378

今一番の元気者は、なんといったって、このルドベキア・タカオです。コボレ種でどんどん増えて、今では庭中を占拠してしまいそうな勢いです。秋まで咲き続ける元気いっぱいの、このお花を見ていると、私も元気をもらえそうな気がします。

Cimg6360

三尺バーベナも、コボレ種からあちこちに咲いています。足元のイトバハルシャギクとエリゲロンも春からずっと元気よく咲いてくれてるんですよ。

Cimg6335

Cimg6331日陰のギボウシが、やっと咲きだしました。

このギボウシは、お友達から分けていただいたものですが、 ちょっとお花が大きめに咲きます。花穂もあまり伸びないので倒れてこなくてスッキリ咲いて可愛いです。

Cimg6261 朝のお散歩で

ご近所のクッキーちゃんと

会いましたよ。

「オハヨー♪」

クッキーちゃんは、ラッキーよりも若い男の子なの。

今日のラッキーは、お姉さまの貫録があるでしょ?(笑)

Cimg6262

|

« 「東京スカイツリー」の見える部屋で・・・ | トップページ | 「スパイダー・リリー」が 咲きました~! »

コメント

雨降っているんですね・・・。
我が家の辺りは、梅雨明けから降っていないので 少々水撒きしてもしみこみません。^^;
ひと雨欲しいです。
暑くて庭に出ない間に、我が家も「ルドベキア」が咲いていました。
この花が咲くと 夏本番ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年7月28日 (水) 17時28分

猛暑で人間様も・・ぐったりしてるけど、ポエポエさんのところのお花畑は元気ですね 此の2~3日夜半に少しだけ雨のプレゼントで気温も下がり助かるけど日中は車の冷房も着くまでぬるま湯の中 自然には勝てません フロックスのみごとな咲きっぷりお見事ですね、斑入りなんて見たことないけど素敵ですね、ルドベキア。三尺バーベナ。日蔭のギボウシ。シュウカイドウの葉。季節がきちんと教えてくれていて画像にでています
ラッキーちゃんのお散歩でクッキーちゃんとの出会いは(嬉しそうね)どんどん過ぎてゆく日常だけど この辺は自然災害にあわないけど、お気の毒なかたもいると思うと自然は改めて怖いですね

投稿: ちゃちゃ | 2010年7月29日 (木) 07時47分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
今日は朝から小雨が降っています。
少し涼しくなってホッと一息ついてます~。
マウンチョ!!さんのところは、どうかしら~・・・?
ルドベキア、元気ですよね~。
夏は「ルドベキアと共に!」ですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月29日 (木) 09時33分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
ハイビスカスの素敵な写真の暑中見舞いを、どうもありがとうございました~heart04綺麗に咲いたピンク色の可愛いお花を見て嬉しくなりましたnotes
シュウカイドウの葉っぱに気づいてくれて、ありがとう~happy01
だいぶ大きくなっているでしょ。お花たちは着々と自分の出番の準備をしているんですよねclover
今日は小雨が降っているせいか、いくらか過ごしやすいのでホッと一息つけますね♪

投稿: ポエポエ | 2010年7月29日 (木) 09時50分

こんにちは~^^
数日、頭の上で凄い雷音が響いていましたが
やっと落ち着いたようですね!
今日は雨降りで少し凌ぎ易くなり
庭のお花たちも、恵みの雨で元気が
出そうですね^^
フロックス、前に植えたのですが
いつの間にか消えてしまいました^^;
これだけ沢山咲くと嬉しいですね♪~
品の良い優しい色合いも魅力です~^^
斑入りはどの植物も成長が
いまいちなのかしら!
ポエポエさん、毎日暑くて外の作業も
できませんね!私は毎日針仕事や
ハンドメイドを楽しんでいますが
如何お過ごしですか!

投稿: ナチュレ | 2010年7月29日 (木) 12時19分

こんにちは~~
フロックス、可愛いですね~~
斑入りのフロックスもバンバレー!!
昨夜から早朝にかけて雨が降りました
梅雨明けして初めての雨でこれで少し庭が
潤いました、でももう少し降って欲しかった
です~~集中豪雨もいやですしね
ルドベキアタカオも元気に咲いていますね
我が家の子は水不足か、日当たりが悪いのか
消え入りそうになってしまいました、うらやましいです~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年7月29日 (木) 14時22分

ポエポエさん
其方では 熱中症の方が一番多いとテレビでみました
大丈夫ですか?
雷や 大雨 が続きますね
こんやも大雨警報がでています
フロックスもひまわりも 倒れないで
おりこうさんですね
我が家では ダウンしています
雨が上がったら 起こしてあげないと・・・。
ラッキーちゃんと クッキーちゃんお名前も似ていますね
可愛いね、ちゃんとお座りしてる~~。

投稿: たんぽぽ | 2010年7月29日 (木) 19時35分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
今日は、少し凌ぎやすくて助かりました。お花たちも、やっと一息つけましたね♪
フロックスは、けっこう気難しいですよね。うちでもピンク色やローズピンク色も植えておいたのに、いつのまにか消えてしまいました。残っのはたこの子たちだけです。もしかしたら植え場所を選ぶのかもしれませんね。ここは、程よく日当たりも風通しも良くて、お花にとっては一等地です。
ナチュレさんは、とっても素敵な手作りのお人形さんとか作られますものね~shine私もあんなに可愛い手作り作品が作れたら嬉しいけどな~・・・heart02
クーラーのお部屋で、ただボンヤリしているだけで一日は過ぎてしまいます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年7月29日 (木) 23時33分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
雨のお蔭で、少し過ごしやすい一日でした。
あまりカンカン照りが続くと、草花もですが、暑いのが苦手な私が真っ先にフラフラですよ~coldsweats01
ルドベキア・タカオは、花期が長いから夏中ずっと楽しめていいですよね。
吾亦紅さんのところでは、あまり生育がよくないのですか?日当たりの良い場所が好きかもしれませんね。

投稿: ポエポエ | 2010年7月29日 (木) 23時47分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
熱中症は家の中にいて掛かる人が多いんですってね!
ビックリです。私はクーラー漬けなので大丈夫です~coldsweats01
少しウロウロしては、すぐにクーラーの効いた部屋に逃げ込んで休憩ばかりですbleah
ラッキーが男の子の名前みたいで、クッキーちゃんは女の子の名前みたいで、なんだか面白いでしょ♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月29日 (木) 23時58分

ポエポエさん、こんにちは^-^
フロックス、綺麗に咲きましたね。
昨年よりお花が寂しくなったとか・・・
多年草でもそのようなことがあるのですね。

ルドベキア・タカオ、我が家でも今一番元気です。
コボレダネもあちこちに飛んで、来年は
もっとたくさん咲きそうです。

ラッキーちゃん、女の子だったんですね。
そしてクッキーちゃんは男の子。
逆のような感じがしますね。
我が家のクッキーは女の子です。

投稿: hiro | 2010年7月30日 (金) 13時45分

こんにちは~
フロックス、ほんとに素敵ですね。
可愛いし華やかさもあり涼しげだし、この時期にぴったりのお花ですね~
絶やさないようにしてくださいね。
ルドベキアはひまわり色で元気もらえそう!
ギボウシ、お花見れて良かったですね。
家のも3年目にしてやっと咲いてくれました~~優しい藤色はいいですね。
ラッキーちゃん、素敵なボーイフレンドに会えて嬉しそう~~
クッキー君、中々のハンサム君ですね。

投稿: ステッキー☆ | 2010年7月31日 (土) 17時42分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
斑入り葉のフロックスは、やっぱり普通のグリーンの葉のものよりも弱いのでしょうかね・・・だんだん株が小さくなってきてます。宿根草とはいっても、本当に完全に宿根出来るものは少ないですよね。何年かに一度植え場所を移してあげたりした方がいいのかも知れません~。
hiroさんちのクッキーちゃんは女の子ですよね~。このクッキーちゃんは、男の子なんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月31日 (土) 22時04分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
は~い♪毎年咲かせられるようにガンバリマスネ~good
ギボウシの優しい花色は涼しげで、暑さを忘れさせてもらえますよね♪ステッキー☆さんちのギボウシもお花が咲いて嬉しいですねshinehappy01
ラッキーとクッキーちゃんは、お互いに外で会った時は仲良しなのですが、家にいると縄張り意識があるのか、自分の家にいる方が、相手に吠えるんですよ。dogdogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年7月31日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「東京スカイツリー」の見える部屋で・・・ | トップページ | 「スパイダー・リリー」が 咲きました~! »