« へメロカリス | トップページ | フロックス と ホリホック »

神秘的な カラスウリの花

夕方、6時過ぎに買い物から帰ってきた時、庭の塀際に何か白いクシャクシャした塊が、ふと、目に留まりました。「・・・ん? もしかしたら?・・・」
やっぱり、そうです! カラスウリの花が開きだしたのです! 

Cimg6092a_2まだ、クシャクシャしたお花は、あの綺麗なレースのお花とは程遠いです。
でも、これから華麗なお花のショーが始まると思うと、期待に胸がワクワクしてきます♪

Cimg6096a 薄暗くなってきている庭ですが、まだフラッシュをつけなくても写真は撮れます。
だんだんレースが広がってきましたね。

Cimg6100a_3
これは7時くらいの様子です。もうほとんどレースも開いてきました。
繊細な細いレース糸で編み上げたようなお花は何度見ても神秘的で魅力があります。

Cimg6124a_2

これは8時くらいの様子ですが、すっかり開いたレースはとても綺麗です。一夜限りで翌朝には閉じてしまう不思議なお花ですが、今年も見ることが出来てラッキーでした。
秋に生る真っ赤なカラスウリの実も、とっても楽しみです♪

Cimg6143a 秋に生る実といえば、先日ブログ友達のゆうちゃんから、「オキナワスズメウリの苗」を送っていただきました。

実は、春に「おじむくさんのオープンガーデン」にお邪魔した時に、ゆうちゃんの素敵なガーデンにも寄せていただいて、その時に、以前から欲しいと思っていた「オキナワスズメウリ」の苗をおみやげにいただいて帰ったのですが、ポット苗のうちに何者かに芽を食べられてしまいダメにしてしまいました・・・。ガッカリしていたら、ゆうちゃんが又、種を蒔いて育ててくれて、その苗を送ってきてくれたんです~。もう、大感激です~。ゆうちゃん、ありがとうございました~。
オキナワスズメウリの実は、まだブログ友達のところでしか見たことがないのですが、カラスウリの実よりずっと小さい可愛い実です。ちゃんと実がなるまで心配ですが、可愛い実がなったらご紹介しますね。

Cimg6125a 今年も元気よく

デッキの隙間から咲いている

「ど根性 おたふくさん」のウズアジサイをバックに

ポーズの決まったラッキーです。

|

« へメロカリス | トップページ | フロックス と ホリホック »

コメント

こんにちは~~
神秘的な、カラスウリの花一番に見られて
ラッキーです~~本当に神秘的ですね~~
時間を置いて見せてもらって、ありがとう~
何かいいこと有りそうな、気分です~~
ラッキーちゃんもキマッテ居ますよ~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年7月10日 (土) 12時02分

カラスウリの花は、神秘的ですね。^^*
レースの様な花びらも だんだん広がっていくんですね。

ど根性ジサイ 覚えていますよ。^^* 満開ですね!!
ラッキーちゃんも いいお顔してます。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年7月10日 (土) 21時11分

こんばんは!
カラスウリの花なんて初めてみました。
本当にレースみたいで不思議・・・。
夕方咲きはじめて一夜限りで閉じてしまうのにお花を見られるなんて、なんかいいことありそうじゃないですか^^
オキナワスズメウリ、じゃんじゃんノビマスよ~。
たくさん実がなるといいですね♪

投稿: ゆう | 2010年7月10日 (土) 21時41分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
カラスウリの花は、夜だけしか咲かないので見逃してしまうことの方が多くて、今回はちょうどお花の開く瞬間から見られたので、ほんとにラッキーでした~♪
何かいい事あるかもしれない~notes
ラッキーも珍しくカメラ目線でした♪doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月11日 (日) 10時24分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
ど根性アジサイ、覚えていてくれてありがとうございます~heart01今年もたくさんお花を咲かせていて、今が見頃の満開です♪
カラスウリのお花は、いつもは咲きそうなのをチェックして探しておくのですが、今回はほんとに偶然見つけたので、よけい嬉しかったですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月11日 (日) 10時30分

diamond ゆうちゃんへ
ゆうちゃん、オキナワスズメウリの苗、たくさんありがとうございました~heart04もう、さっそく植えつけましたよ♪大きくなって、あの可愛い丸い実を見られるのが今からもう、楽しみなんですよ~happy01
カラスウリのお花は、なかなか見られないでしょ。だって、大体藪の中で咲いてるお花ですものね~。どんどんはびこるツタが汚らしくて、普通は見つけるとすぐ処分しちゃいますよcoldsweats01私は、このお花と赤い実を見たさに、庭を藪にしちゃってます~bleah

投稿: ポエポエ | 2010年7月11日 (日) 10時39分

カラスウリのお花に見入ってしまいました
こんな素敵な花弁を作った神様は
手芸がお得意の女神さま っだったのかしら。
お花や赤い実は大好きなので、育てたいですがその過程を思うと躊躇していまいます

沖縄スズメウリもかなり 蔓延りそうですね
私も 種まきしてツルも伸び始めてきました
エコカーテンにしたいのですが
何処へ置こうか思案にくれています。
ポエポエさんの花園は広くていいですね~
楽しみが一緒で嬉しい~~heart04

投稿: たんぽぽ | 2010年7月11日 (日) 14時17分

こんにちは
カラスウリの花は初めてみました~
神秘的で不思議な花ですね
⇓ヘメロカリスもすご~く綺麗です~♡♡

憧れのナチュラルガーデン花園heart04から刺激をうけ 
ちび庭も宿根草を使って花園もどきのナチュラルガーデン造りに挑戦していま~す
応援お願いしま~す  

投稿: ボリジ | 2010年7月11日 (日) 14時43分

ポエポエさん今日は
カラスウリ今年も元気に咲いて
嬉しいですネ・・heart此の美しい姿は
本当に神秘的な感じで一日花が
惜しい様な気がします・・でも此の花姿で
数日は無理で、お花に合った数時間の
美しさが魅力かも知れませんネ・・・happy01
そして秋の実も素敵ですネ
又見せて下さいネ・・・楽しみ・・heart04
オキナワスズメウリの苗、花から実へ
楽しみですネ・・私も期待しています
ラッキーちゃんお花の前でスマシテ
可愛い・・こんな素敵な場所で
幸せそうdog

投稿: 咲子 | 2010年7月11日 (日) 14時47分

こんんちは。
カラスウリの花 夜の暗がりで見たら神秘的でしょうね。
開ききった時のお花は レースをふんだんにまとってとてもゴージャス、すごいですねshinelovely
私はいつも朝の散歩で しぼんだのしか見られないので、見せていただけて嬉しいですhappy01
オキナワスズメウリ 私もブログで見た事あります。
とっても可愛い実がなるんですよね、楽しみですねnote

投稿: zucca | 2010年7月11日 (日) 16時19分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
カラスウリのお花は、ほんとに神秘的ですよね~。よく、あんなレース編みのようなお花が作られたものだと感心してしまいますよね。
カラスウリは蔓延りすぎますからね~bearing私も庭の隅の方だけは我慢してツルを延ばさせています・・・なんてエラそうにいってますが、ほんとは庭仕事を怠けているので庭の隅までは手がまわらないのですよ~bleah
オキナワスズメウリ、たんぽぽさんと一緒ですね♪嬉しいな~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月11日 (日) 22時14分

diamond ボリジさんへ
こんばんは~♪
カラスウリのお花は夜しか咲かないので、なかなか見られるチャンスがないですよね~。
へメロカリス、ありがとうございます~♪
ボリジさんも宿根草の庭づくりをされてるのですね♪もちろん、応援しま~すheart04
へメロカリスはぜひお奨めですよ♪年々花数も増えていくので、お庭が華やかになりますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月11日 (日) 22時27分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
カラスウリのお花は、何回見ても引き込まれるような魅力があります♪ほんとに不思議なお花ですよね~。
オキナワスズメウリ、私も楽しみにしているんです♪きっと、可愛い実がなるのでしょうねlovely
咲子さんちのクウちゃんはお元気ですか?最近お顔がみれなくて、ちょっと寂しいです~。またクウちゃんのアップもみせてくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月11日 (日) 22時35分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
カラスウリのお花は夜の間だけしか咲かないから、なかなかお花を見ることがないですよね~。
実は私も散歩のときに、カラスウリの赤い実を採ってきて、庭の隅に種を蒔いて育ててみたんです。ツタが蔓延って汚らしいのですが、どうしてもこのお花と赤い実が欲しくて蔓延らせてます~coldsweats01今に、庭中占拠されちゃうかも~~bearing
オキナワスズメウリ、可愛い実が楽しみです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月11日 (日) 22時45分

今年も神秘的な烏瓜のお花を撮影して見せてくださりありがとう、ポエポエさんがはじめてブログで出された時に思わず声がでるほどビックリしたことを、そして思わず画像をコピーしてお友達にも見せたんです PM6時~8時まで御苦労さま
赤い烏瓜がこんなに神秘的なこと知らない人が多いんですよ、私も実は知らなかった一人です。
オキナワスズメウリ・・どんな実がなるんでしょうか?楽しみにしていますね ど根性紫陽花のお花も健在で ラッキーちゃんもおすまししてハイポーズ 梅雨の合間に雑草と喧嘩しています
昨日は入間市の童謡祭りで市民会館まで発表会を聴きに行きました 懐かしい友人に会えて素敵な時間でした

投稿: ちゃちゃ | 2010年7月12日 (月) 08時13分

diamond ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、こんばんは♪
今年もカラスウリのお花が見られて嬉しかったです~scissorshappy01
赤い実は見ることがあっても、夜のお花は中々見る機会もないから、知らない人の方が多いですよね~。
オキナワスズメウリの可愛い実を、一緒に楽しみにしていてくださいね♪
童謡祭りがあったのですか~。懐かしいお友達と会えて良かったですねnotesちゃちゃさんが楽しい時間を過ごせていたと思ったら、私も嬉しいですnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月12日 (月) 22時46分

こんばんは♪

カラスウリの花、初めて見ました~。
すっごく神秘的ですね。
赤くなったカラスウリは毎年必ず見るのに
お花は気にもとめてなかった~。
夜に咲くんですね。
良いものを見せて頂きました。
ありがとうございます。

オキナワスズメウリの苗、良かったですね。
こちらの花はすっごく小さくて気がつかないくらいですよ。

投稿: なおみん | 2010年7月12日 (月) 23時14分

うわ~素敵ですね。
ホントに神秘的で幻想的lovely
貴重な移り変わりを見せて頂きありがとうございましたconfident

ちょっぴりお祭りの綿あめを思い出した私は、まだまだ花より団子でしょうかcoldsweats01
オハズカシィ…

投稿: 小夏椿 | 2010年7月13日 (火) 18時03分

diamond なおみんさんへ
こんばんは~♪
カラスウリのお花は、すっごく神秘的でしょ♪何回見ても、やっぱり不思議な魅力がありますよshine
オキナワスズメウリの苗は、あの時せっかくいただいたのにダメにしちゃってガッカリしてたので、ほんとに嬉しかったです~♪
なおみんさんにいただいたお花は小さな可愛いお花が種になりましたよ。来年も芽がでてくるといいな~と思ってるけど、どうかしらねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月13日 (火) 22時51分

diamond 小夏椿さんへ
ウフフ♪ 綿あめを連想するとは・・・happy02小夏椿さんはスバラシイですよ~scissorshappy01
言われてみれば、綿あめに見えますねeyecoldsweats01困ったな~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月13日 (火) 22時57分

ポエポエさんこんにちは^-^
カラスウリは神秘的なお花ですね。
私も一度見たことがありますが、最近では
見ていません。夜でないと見れないのですよね。
だいたいなる場所はわかるのですが、
人通りがないところなので出かけられません。
貴重なお写真、ありがとうございました。

投稿: hiro | 2010年7月14日 (水) 11時06分

ニュースでアチラこちらで梅雨空のいたずらか大雨で被害に会っている人も多いし気の毒ですね、毎日のように暗いお話ばかりで たぶん何処のお家もお花が咲いていたのでしょうに・・
茶々の庭も人並みにいろんなものが咲きましたけどブログも出してないし伝えられませんね、来週あたりから真夏日になるとか。。今朝は頑張って少しだけ草取りをしましたよ ノウゼンカツラのお花が満開でオレンジ色がきれいだけど毎日のように大輪の花弁が道路に落ちて お掃除が大変ですもう少しポエポエ低が近ければおじゃましたいけど今は送られた画像で満足します 

投稿: ちゃちゃ | 2010年7月14日 (水) 17時10分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
そうですよね~。暗い闇の藪の中では、怖くて近づけませんよね~shock
でも、そんな夜のお花だから、あんなに神秘的な魅力があるのでしょうね~。
このお花に寄ってきた蛾を一度だけ見たことがありますが、真っ白な大きな蛾でしたshineeye
藪の中にある「ポエポエの花園」です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年7月14日 (水) 22時25分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
一緒でした~♪私も今日は朝から頑張って草むしりをしてましたよ。ここのところ毎日のように雨が降っているので、雑草がどんどん大きくなって、あっという間に庭中ジャングル状態になっていますwobbly
うちの近所のお宅でもノウゼンカズラのお花が、とっても綺麗に咲いています。きっと、ちゃちゃさんのお宅も綺麗なんでしょうねshine
うちにもノウゼンカズラがあるのですが、大きくさせられない場所なので、いつも切ってばかりいるせいか、ぜんぜんお花が咲かないんですよcoldsweats01今年もやっぱりお花が咲かないみたいなので、もうそろそろツルを切ってしまおうかと思っていたところです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月14日 (水) 22時47分

あ~カラスウリのこのお花♪
初めてポエポエさんのところで見てから・・・欲しいと思っていますが
まだお持ち帰りしてません(笑)
この咲き方は魅力ですよね~~。
でも、今年もこちらで見ることができて嬉しいですhappy01

ど根性おたふくさんもキレイですね!
ラッキーちゃん今日も可愛いheart04

投稿: りこママ | 2010年7月15日 (木) 09時44分

こんにちは。
カラスウリのお花初めてみました~
オトメな感じで素敵です~
カラスウリの実はよく見ますね。
ブログって凄いですよね、
お友達のブログでいろんなことを教えてもらったり、プレゼントが来たり、お会いしたり。
私もたんぽぽさんから繋がったご縁ですものね、プロフィールも埼玉在住って書かれてたからおもい切ってコメントして。。
これからも宜しくお願いしますね。
ラッキーちゃんもね、うちにいたワンコと同じな前も偶然だったしね~good

投稿: ハトコ | 2010年7月15日 (木) 17時38分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
カラスウリのお花は・・・お持ち帰りをお奨めしません~(笑)
もしも、秋に赤い可愛い実をお持ち帰りしたとしても、マチガッテモ、その実を庭に捨てたりしないでくださいね~(苦笑)
でもね、このお花はほんとに不思議な魅力があるから、一度くらい見るチャンスがあるといいですねshine
ど根性おたふくさんは、だんだん大きくなりすぎてきたので、今日思い切ってお花ごと剪定しました~(もちろん、お花はお部屋で楽しんでます♪)紫陽花は7月中旬くらいまでに選定を終えておかないと来年のお花が楽しめなくなっちゃいますものね~wink

投稿: ポエポエ | 2010年7月15日 (木) 22時34分

diamond ハトコさんへ
こんばんは~♪
ほんとに、ブログって凄いですよね♪
私はハトコさんのようには行動力がないのですが、それでもブログでお知り合いになった「おじむくさん」のオープンガーデンにはどうしても行きたくて、初めて訪問させていただいたのが3年前なんですよ。埼玉から神奈川なので、決して近いわけではないのですが、今年の春もオープンガーデンにお邪魔したんですよ。そのご縁で「ゆうちゃん」や「なおみんさん」や、他にも何人かのお友達の輪が広がっているんですよheart04みんな、いい人たちばかりなので、ほんとにありがたいな~って感謝していますlovely
たんぽぽさんとも、このブログを立ち上げた時からずっと長くお付き合いしていただいて、いろいろ相談事まで聞いていただいてるんですよ♪ハトコさんともずっとお付き合いをお願いしたいです~heart02ハトコさんの行動力あふれるブログを見せていただく度に、「ハトコさん、すごいな~」って元気をもらえるんですよ♪これからも、よろしくお願いしま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月15日 (木) 23時03分

ポエポエさん こんにちは。
カラスウリのお花とっても素敵ですね。
以前どなたかのブログで見たような気がしますが 
実際には見たことがありません。
開く過程も観察されて凄いですね。

オキナワスズメウリのお花も楽しみにしています。

やっと青空が見えてきました。

投稿: oasisu | 2010年7月16日 (金) 11時07分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
今回は、ちょうど開きかけたカラスウリの花が見つけられたので、観察することが出来てラッキーでした~shine
oasisuさんのところも、今日は青空が見えましたか~。
こちらもいいお天気で暑かったですsun
少し庭に出ていただけで滝のように汗が噴き出してきました~sweat01coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年7月16日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へメロカリス | トップページ | フロックス と ホリホック »