« 神秘的な カラスウリの花 | トップページ | 「東京スカイツリー」の見える部屋で・・・ »

フロックス と ホリホック

Cimg6203

いつの間にやら夏模様となった庭では、可愛いフロックスのお花と、ホリホックのお花が並んで庭を彩り始めました。

Cimg6169aこの大人色の八重咲きのホリホック(タチアオイ)は、春に小さな苗を買って地植えしておいたのですが、お花が咲いたら とっても素敵な色だったので嬉しくなりました。

一応、花色はタグで確認して買っているのですが、忘れっぽい私は、どんな色のお花を買ったのか、すぐに忘れてしまって、こうしてお花が咲いてくると、「ワ~♪こんな素敵なお花だったんだ~♪」なんてワクワク喜んでいるんですよ(笑)

Cimg6201 宿根フロックス(オイランソウ)には、いろいろな花色があって、私もいくつか庭に植えておいたはずなのに、いつの間にか居なくなってしまって、何故か、この子だけが毎年ちゃんと咲いてきてくれてます。

大人色のホリホックと、とってもよく似合っていて、お互いにその魅力を引き立てあってくれてますね。

Cimg6173a

Cimg6214

今の「ウェルカム花壇」の様子は、こんな感じです。
雨の日が続いたせいで、お花たちも ちょっと乱れちゃってますが、次々と咲いてくるたくさんのお花たちのお蔭で、とても賑やかです。

Cimg6233

アガパンサスとギボウシのお花です。

Cimg6232

Cimg6172キキョウもたくさんのお花を咲かせてきました。隣の白いお花は八重のシャボンソウです。

シャボンソウ(ソープワート。サポナリア)は、葉を水に浸すと石鹸のような泡が出るので、シャボンソウと呼ばれているそうです。ほんとに泡がでるかどうか、私はまだ一度も試したことはないんですけど、ね。

Cimg6138

「最近、とっても眠いのよね~」 って、

気持ち良さそうにお昼寝中の、ラッキーです。

ラッキーの後ろの白い可愛いお花は、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストです。

Cimg6237

|

« 神秘的な カラスウリの花 | トップページ | 「東京スカイツリー」の見える部屋で・・・ »

コメント

ポエポエさん、こんにちは~
近所でもたくさんホリホック咲いていますが
こちらのは珍しくとても素敵な色ですねlovely
この時期でもポエポエさんのお庭は
お花がいっぱいですね
泡が出るシャボンソウなんて
とてもおもしろいですねhappy02
ラッキーちゃん気持ち良さげ(*^m^)

投稿: new tree | 2010年7月17日 (土) 09時35分

おはようございます~~
今日は梅雨も明けたようなカンカン照りの日差しが眩しいです~~注目していたホリホック、やっぱり素敵ですね、我が家も最近黒花フウロソウや、チョコレートコスモスと黒系が増えてきました、来年は植えてみたいです
フロックスも可愛い種類ですね、家はもう切り込みました、何しろ狭いので、ジャングル
少しでも風通しを良くする様にしています
ラッキーちゃん気持ちよさそう・・・
こんな風に気持ちよく眠っていたいですよね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年7月17日 (土) 10時36分

こんばんは。
一番上の写真 お花の組み合わせがとってもステキ 見とれてしまいました~heart04lovely
ウエルカム花壇も色々なお花が咲き競って
華やかで良いですね~。
夏のお庭 満喫しましたよsmile
ラッキーちゃん 気持ち良さそう~、ユーフォルビアが似合っていますねhappy01

投稿: zucca | 2010年7月17日 (土) 23時06分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ホリホックを見ると、夏が来たな~って感じますよね♪
この色は、素敵でしょ?私もとっても気に入ったので、種を採って増やしてみようと思います。昔ホリホックは好きで増やしていたことがあるのですが、2年草なので、種まきが うまくいってもお花が楽しめるのは2年後ですねwink

投稿: ポエポエ | 2010年7月18日 (日) 14時12分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
吾亦紅さんも、黒系のお花にハマってるんですねnotes
華やかな色彩のお花たちの中に黒花が入ると、庭が引き締まって落ち着きますよね♪
吾亦紅さんちでは、もうフロックスは終わりましたか。うちはまだこれからで、蕾が次々に上がってきています~♪
うちの庭も、すごいジャングルなんですが、今日は日差しも強くてsunがカンカンなので逃げてきました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年7月18日 (日) 14時25分

diamond zuccaさんへ
ありがとうございます~heart02
一応、植えこむときには色の組み合わせとか適応環境とか、いろいろ考えて植えてるのですが、その時だけで、あとはすっかり忘れてしまってるんですよbleah
夏のお花は色の華やかな黄色やオレンジ系が多いですね。元気いっぱいのお花たちですshine
ラッキーは今日ものんびりデッキでお昼寝してます~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月18日 (日) 14時36分

梅雨が明けたら此の炎天下 部屋でクーラーに浸っていたら お庭にはよほどでないと出たくない気持ちですよね 昨日は今まで湿度のせいか朝 水撒きすれば良かったのに、3時過ぎにふと庭を見たら植木鉢の花が枯れたように萎んでいたのには驚きました大鉢なのでバケツ一杯の水をざ~ざ~入れたら夕方命が復活してホッとしました。
これからは花の命も大切にしないとダメなようね地植えは何とか生きているけど鉢ものは大変です
ポエポエさんの今回のお花のファッション見ごたえがありました、特にタチアオイの大人の色を素敵に感じましたよ、しゃぼん草、ラッキーちゃんのお昼寝 のどかで 好い感じ・・(^_-)-☆

投稿: ちゃちゃ | 2010年7月18日 (日) 15時14分

ポエポエさん
すっかり お花も夏模様になりましたね
いつも 素敵です。
渋いお色の ホリホックもオイランソウと
上手く調和していて なごみます
ユーフォルビアは私も今年気になるお花の一つで植えて見ました
小さなお花ですが 涼しげで可愛いですよね~
ラッキーちゃんも暑くなると 大変ね

投稿: たんぽぽ | 2010年7月18日 (日) 19時36分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~。
すっかり夏日になって、ほんとに暑かったですね!この暑さでは、鉢物は朝晩水やりをするようですよね~。
大鉢のお花、命が復活してよかったですね!scissorshappy01
このタチアオイのお花は、私もお気に入りです~♪
ラッキーは今日もデッキでお昼寝でしたよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月18日 (日) 22時05分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
ユーフォルビアのお花、私もずっと気になっていたんですよ。それが、近場のお花屋さんで、もう一か月半くらい前に「半額処分」になっていたの~!
とても立派な株なのに、小さなポット苗と同じくらいの金額になってて、「ウソ~!もったいない~」って、二鉢しかなかったので二鉢とも買ってきちゃったんですよ~~noteshappy01
それからずっと綺麗に咲き続けてくれてるのshineスゴイですよね~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年7月18日 (日) 22時19分

この同じ色のタイアオイが 毎日通りかかる所に咲いていて、いい色だなぁ~って見ていました。^^*
アガパンサスも 今きれいですよね。^^*
それにしても、梅雨明けしたとたんの猛暑日。
とっても暑いです。。
ラッキーちゃん 大丈夫ですか??

投稿: マウンチョ!! | 2010年7月19日 (月) 07時08分

ポエポエさん、おはようございます♪
梅雨が明けたと思ったら、猛暑となりましたね。
でもポエポエさんの花壇は元気いっぱいですね。
沢山のお花がバランス良く植えられていて
とても素敵だなぁ~と思います。
タチアオイはピンクやクリーム色が多いですが、
シックで素敵な色ですね。
フロックスもお花の房が大きくて見事ですね。
私も先日買ってきましたが矮性種だったようで、
20㎝位の草丈で咲いてしまいました。
フロックスはある程度草丈があった方が見栄えがしますね。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、
二鉢でこんなにボリュウムが出るのですね。素敵です。

投稿: hiro | 2010年7月20日 (火) 08時28分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
ほんとに、暑いですね~sun
汗かきの私は、もう、ちょっと動いただけでも、どれほど
大変な仕事をしてきたかと思うくらい汗ビッショリです~sweat01wobbly
ラッキーも朝一番で散歩を済ませて、しばらくはデッキで休んでいますが、デッキに日が差してくると縁の下のセカンドハウスに避難しています~dogcoldsweats01
セカンドハウスは、風通しもよくて快適のようですよ~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年7月20日 (火) 11時02分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
タチアオイは、いろんな色がありますが、こんなシックな色は、最近のハヤリですね。昔はほとんど見かけることのなかった黒系統のお花が出回ってきましたものね~。
フロックス、矮性種でしたか。大きくなるフロックスは、宿根フロックスとかオイランソウとかの名前で出ているかもしれません。小さく咲く可愛いフロックスもありますものね~。
まぎらわしいです~coldsweats01
ダイヤモンドフロスト、素敵ですよね~shineどんどんボリュームアップしてくるので、うれしくなっちゃいます~lovely

投稿: ポエポエ | 2010年7月20日 (火) 11時14分

こんにちは~
遅くなってごめんなさい。
ホリホック、とってもいい色ですね。
宿根のはずなのに、家のは今年影も形もなくなってます。。。
優しいチャーミングなフロックスとぴったりですね。
桔梗って秋のイメージだと思ってましたが、この時期うちの近所でも見られます。
アガパンサスの涼しげな色もいいですね。
気持ち良さそうなラッキーちゃん、木陰でお昼寝羨ましいです。

投稿: ステッキー☆ | 2010年7月20日 (火) 14時56分

こんばんは。
うちもこのホリホック咲いていました。
っていうのも、いつぞやの強風で
地面と平行に。
気がつかないわけです。
ポエポエさんのお庭は広いから、種まきして増やしても大丈夫ですね。

そうそう、ゆうちゃんからお裾分けいただきました。
ごちそうさまでした~。

投稿: なおみん | 2010年7月22日 (木) 23時46分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
毎日暑い日が続いて、お花たちもぐったりして可愛そうですね。
ホリホックは、うちでも以前はたくさん咲いていたのですが、いつの間にか絶えてしまいました。この大人色のホリホックが増えるといいな~と思ってます♪
キキョウは、なぜか秋のイメージがありますよね~。
ラッキーも日中は暑くて散歩も行かれないので、夜にウロウロ散歩してますよcoldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2010年7月23日 (金) 22時40分

diamond なおみんさんへ
こんばんは~♪
なおみんさんちのホリホックは寝ちゃいましたか~happy01
うちでも、もう一本のホリホックが寝てしまってました~coldsweats01

少しだけですみませんbleah今度なおみんさんの住所とかも教えてくださいね~heart01

投稿: ポエポエ | 2010年7月23日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神秘的な カラスウリの花 | トップページ | 「東京スカイツリー」の見える部屋で・・・ »