« 暑さにも 嵐にも 負けず 美しく。。。 | トップページ | 翡翠色の花です。「クロサンドラ・リフレブルー」 »

「スパイダー・リリー」が 咲きました~!

Cimg6405_2

スパイダー・リリーが咲きました~!寒さに弱いこの球根を、無謀にも地植えにしてしまってから、もう5年も経っています。

植えた年に、この変わった不思議なお花を見たきりで、いつも葉っぱは出てきたものの、お花はそれきり一度も咲いてはくれませんでした・・・。お花を見るのはもう無理なのかな、とすっかりあきらめていたのに、今年はこんなに綺麗に咲いてくれたので、もう嬉しくて嬉しくて~♪

スパイダー・リリーは、ヒメノカリス・スぺシオサとか、ササガニユリ(笹蟹百合)とか呼ばれています。

Cimg6384

優美にカーブして反り返った6枚の花びらが、蜘蛛の脚のように見えるので、スパイダー・リリーと呼ばれているそうです。

Cimg6402 真っ白なお花の上に橙色の雄しべが、まるで踊りを踊っているようにツンツンと立ち上がっています。花径は20センチくらいもある大きなお花です。

Cimg6419

真上から見るとこんな感じで、ラッパのような朝顔型をしています。

Cimg6430
ウサちゃん一家の後ろ側から、こんな感じで咲いています。お花の感じは、ちょっとハマユウのお花と似ているような気もしますね。

Cimg6440

毎日暑いので、ラッキーの散歩も夜に温度が下がってから、家の近所をウロウロすることが多くなりました。

朝早く行けば、こんな風に、河原でゆっくり遊べるのにね~・・・(苦笑)

|

« 暑さにも 嵐にも 負けず 美しく。。。 | トップページ | 翡翠色の花です。「クロサンドラ・リフレブルー」 »

コメント

おはようございます~~
スパイダーリリー、初めて見ました~~
なんと優雅な百合ですね、ハマユウにも似て
存在感がありますね、何年も待った甲斐がありましたね~~来年も咲くと良いですね~~
家も始めて植えた鹿の子百合が開きそうになって来ました、この暑い中咲いてくれるだけで嬉しいですね~~連日の熱帯夜にうんざり
ですね、花に元気貰いましょうね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年8月 3日 (火) 09時50分

こんにちは~^^
何て魅力的なお花でしょう~^^*
白いお花は、今の時期心を優しくして
くれますね~^^
近くに良い河原があるのですね!
ラッキーちゃん嬉しそう♪~

投稿: ナチュレ | 2010年8月 3日 (火) 10時26分

ポエポエさん、こんにちは^-^
スパイダーリリー、初めて見ました。
とても個性的で、素敵なユリですね。
植えてから5年。待ったかいがありましたね。
球根類は土の中で咲く時期が来るのを
じっと待っているのですね。
大切に育てなければ、と思いました。
 
近くにこんな素敵な河原があって、
ラッキーちゃん、幸せですね。
故郷を思い出しました。

投稿: hiro | 2010年8月 3日 (火) 10時35分

こんにちは~~
素敵ですね!!
スパイダーリリー初めて見たかも・・・
こんな百合もあるんですね。
シベの広がり具合や花びらの細さ、見入ってしまいました。
よかったですね、諦めかけてた花が見れるのって最高にラッキーですね。
家のとけいそう、頑張って新芽だしてくれたのに、この暑さ続きでよろよろ。。。やばいかも。
この河原、近くなの??いいなぁ!歩いて行ける所にあるなんて・・・
ナノは川遊び大好きですよ~~
ラッキーちゃんはバシャバシャ遊ばない??

投稿: ステッキー☆ | 2010年8月 3日 (火) 12時13分

こんにちわ~~
お元気でしたか?
毎日暑いのに ポエポエさんのお庭は綺麗になっていますね
小道は雑草だらけ・・・shock

スパイダーリリーようやくお披露目になったのね
おめでとさんです
球根が大きくなってくれたのかな?
ホント変ったお花ですね
存在感大ですね。
ユリと朝顔とハマユウを足したようですね

ラッキーちゃんも犬かきで 泳いじゃえばいいよね~~dog

暫くは 暑さは続きそうね
お体に 気をつけましょうねpaper

投稿: たんぽぽ | 2010年8月 3日 (火) 20時25分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
スパイダー・リリーは、珍しいお花でしょ~♪
ほんとに何年も待った甲斐がありました♪
吾亦紅さんちの鹿の子百合も咲きそうなんですか?嬉しいですねnotes
この暑さの中、頑張って咲いてくれるお花たちには本当に感謝です。元気をもらえますよね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年8月 3日 (火) 22時06分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
とっても魅力的なお花でしょ~?
5年前に見たきりだったので、復活して咲いてくれたのをみたら、ほんとに嬉しかったです~lovely
一度見たら忘れられない不思議なお花です~shine

この河原はまだ自然のままで、白鷺が遊びに来てたりしてるんですよ♪ラッキーものびのびと遊べます♪dog

投稿: ポエポエ | 2010年8月 3日 (火) 22時17分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
スパイダーリリーを初めて見たときは、ほんとに素敵なお花でびっくりしたんですよ。
それきりお花も咲かないし、葉っぱも霜にやられると、一晩でとろけてしまうので、地植えにしてはダメな球根だったな~と、あきらめていたのですが、少しづつ耐性をつけて頑張ってきたのですね~。感激でした~heart04

この河原はまだ自然のままなので、どこか懐かしい風景ですよね。ここで空を見ながら深呼吸して、元気と幸せを味わっています~notes

投稿: ポエポエ | 2010年8月 3日 (火) 22時45分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
不思議なお花でしょ♪ 私も、ほんとに見入ってしまいましたよshinelovelyもう一度見たいお花だったので、又咲いてくれて、とっても嬉しかったです~heart04
ステッキーさんちのトケイソウ、元気ないのですか?うちのトケイソウは順調にツルを伸ばしてくれてるようです。またお花が見られるようになったら嬉しいですね。

この河原は、いつもラッキーと遊びに行く河原の水辺です。この水辺の浅瀬を渡ると、隣の土手に行けるようになってるので、ここを渡って遊びます。でも、ラッキーは足が濡れるのが嫌いで、なんとか石の上を歩こうと真剣にわたる場所を探すのですが、結局ジャバジャバ水の中に入ってしまいますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年8月 3日 (火) 23時07分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ちっともきれいじゃないんですよ~~!雑草だらけで歩く場所まで占領されそうです~~!shock
暑いのが苦手で、日が差している間は庭にも出ないので、庭中、もう雑草天国ですcryingそれでも熱中症になるよりマシ、と言い訳をしては、クーラーの部屋にこもりっ放しなんですよbleah

スパイダーリリー、ホントにたんぽぽさんの言う通り、ユリと朝顔とハマユウを足したようなお花です~goodhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年8月 3日 (火) 23時18分

こんばんは。
スパイダーリリーの開花おめでとうございますhappy01
5年も経ってから咲いてくれるなんて 感激ですねsign03
私も初めて見ます、きれいなお花ですね~shinelovely
ポエポエさんのニコニコしてるお顔を想像して、私もうれしくなりました。

朝の河原でのんびり出来ていいなぁ~、ラッキーちゃんとポエポエさん、近くに素敵な場所が沢山あるんですねnote

投稿: zucca | 2010年8月 3日 (火) 23時33分

おはようございます。^^*

スパイダー・リリー、はじめて見ました。
そして ゆりとは思えない斬新な花姿に感動!!です。
花がさくまで5年ですか・・・、待ったかいがありましたね。

ラッキーちゃんも こう毎日暑いと体調崩していないですか?
水辺のお散歩は、見ているだけでも涼しそう。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年8月 4日 (水) 08時43分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪5年も経っていても、ちゃんと咲いてくれるんですね~。ほんとに感激しちゃいました~!shineheart04

家の近辺は、少し行くだけで、まだまだ自然のままの風景があちこちで見られて、ほんとに良いところなんです♪ブログをやる前は、当たり前の風景としか見えなかったのに、ブログで写真に撮って、あらためて見てみると、とっても素敵な場所がいっぱいあったんです~shine気が付けてよかったですflairhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年8月 4日 (水) 21時11分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
スパイダーリリーは、珍しいですよね。
ほんとは冬は室内に入れるとか、球根を掘り上げるとかすれば、毎年お花が見られるのかもしれませんが、私は地植えにして冬もそのまま植えっぱなしなので、やっと生きていたのだと思います・・・。それでも、一応一番暖かい場所に植えるとか風を防ぐとかはしていたんですよcoldsweats01
去年の冬からは、球根の四方を鉢植えで囲んでおいたのですが、それが良かったのかもしれません~goodhappy01
ラッキーは、日中は縁の下のセカンドハウスが涼しくて風通しもいいので、元気いっぱいです~dog

投稿: ポエポエ | 2010年8月 4日 (水) 21時21分

ポエポエさん今日は
スパイダーリリー美しいお花ですネ
植えてから五年もして咲くなんて
大事にして上げて良かったですネ・・heart
花姿も優美でカーブした花弁はバレーリーナ
の様で雄しべは楽しい音符の様で何か
素敵な楽しいリズムが聞こえて来きうな
そんな気がしますnote珍しいお花をお持ちで
良いですネ・・来年も咲いてくれます様にheart04
ラッキーちゃん水辺で楽しそうククも
こんな素敵な所へ連れて行ってあげたいで・・すdog

投稿: 咲子 | 2010年8月 6日 (金) 17時14分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
スパイダーリリーは寒さに弱いので、ほんとは地植えでは生きていけないのかもしれません。でも、少しづつ耐性をつけてきたのだと思います。来年もお花が見られたら、ほんとに嬉しいです。
ククちゃんも、風の中が好きですよね♪
風を受けて気持ちよさそうにしていたククちゃんの写真を思い出しました~dog

投稿: ポエポエ | 2010年8月 6日 (金) 22時17分

ポエポエさん、こんばんは~
名前の通り蜘蛛の足みたいで
とても珍しいユリですねhappy02
あきらめた頃に咲いてくれるなんて
我が家のユリも来年に期待したいですconfident

投稿: new tree | 2010年8月 7日 (土) 23時56分

暦の上では立秋でもまだまだ暑くてたまりませんね、ポエポエさんのお家も広いだけに名もない雑草さんが元気すぎで困っていることでしょうね、私のところはたいして広くないけど、植物を育てないところは大箱の除草剤を買ってきて撒きました、御存じのように3本脚ですからどこかにつかまっての草取りは想像以上です何でもないことができないもどかしさ、クヤシイ!!(^_-)-☆
スパイダー・リリーお見事です、私凄く癒されました有難う。さっそくファイルに納めましたよ、今度咲くのが5年先だと?チャンス無いかもね、
ラッキーちゃん水遊び好きですか、茶々くん苦手でしたよ 

投稿: ちゃちゃ | 2010年8月 8日 (日) 12時09分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
珍しいお花ですよね~♪もう咲かないとあきらめていただけに、嬉しさも倍増でしたnotes
球根はちゃんと頑張ってくれてたんですよね~heart01
きっと、new treeさんちのユリも来年にたくさんのお花を見せてくれますよ~shineheart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年8月 8日 (日) 23時24分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
今、雨が降り出しましたよ~rain
夕方、しっかり水やりしたのがちょっと残念ですが、しばらくぶりの恵みの雨で、これで草花たちも一息つけますね♪
我が家の庭も、すっかりジャングル化してしまい雑草天国です。もう、いっぺんに綺麗にするのは無理なので、毎日ほんの少しづつの草むしりで我慢していますweep
ラッキーも、水遊びは苦手なんですよ~dog足が水に濡れないように、石を選んで川を渡ってますよ!(結局、バシャバシャ歩いて濡れちゃうんですけどねhappy02

投稿: ポエポエ | 2010年8月 8日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さにも 嵐にも 負けず 美しく。。。 | トップページ | 翡翠色の花です。「クロサンドラ・リフレブルー」 »