« 翡翠色の花です。「クロサンドラ・リフレブルー」 | トップページ | 暗闇に浮かぶ 白い花 »

ヤブミョウガの 白い花

Cimg6730ヤブミョウガの白いお花が、庭のあちこちで 咲いています。

もともとは、小鳥さんからのプレゼントで、何年か前から庭に咲きだしたお花です。

Cimg6678

全体を見ると、こんな感じのお花ですが、葉っぱがミョウガ(茗荷)の葉に似ているので、この名前がついたそうです。

艶々とした光沢のある葉っぱですが、触ると意外にザラザラとした感触です。

Cimg6743_2

小さな丸まっこいお花は、とても可愛いです。

ただ、葉っぱが大きいし背も100センチくらいと高くなるので、小さい苗のうちにどんどん間引いてしまいます。放りっぱなしにしていると、庭がヤブミョウガ(藪茗荷)の名前通りの、藪になってしまいそうです~(苦笑)

Cimg6704

ユーパトリウムが綺麗に咲いています。アゲラタムによく似た可愛いお花です。コボレ種からもよく増えて、このあたり一面に咲いてくるようになりました。

Cimg6755

こちらは藤色のユーパトリウムです。青色フジバカマとか呼ばれていますね。白色も藤色も、どちらも宿根なので毎年可愛いお花を見せてくれてます。

お花はアゲラタムのお花とよく似ていますが、ユーパトリウムは大きくなって60~70センチくらいになっていますよ。

Cimg6739

今年は春にはあまり咲いてこなかったニオイバンマツリが、今頃になってお花を咲かせてきました。地植えにしてあるので、昨年の冬の寒さが厳しかったのかもしれません。葉の出るのも遅くてちょっと可哀相でしたが、元気に回復してくれてよかったです。

地植えにしてしまうと手間がかからなくて楽なのですが、植物にとっては自然環境とモロに向き合わなければならないので生き残るのも大変なのでしょうね。その年によって花の咲く時季が少しづつ違ってくるようです。

Cimg6672デッキでくつろぐラッキーに

カメラを向けた途端、

緊張して

耳が立って

ソッポを向きましたが・・・

Cimg6676「ラッキー♪」って

やさしく呼んだら

ニッコリ

笑顔が

戻りました~♪

|

« 翡翠色の花です。「クロサンドラ・リフレブルー」 | トップページ | 暗闇に浮かぶ 白い花 »

コメント

おはようございます♪
ヤブミョウガ、綺麗にさいていますね。
昨年まで我が家でも少しだけ咲いていましたが、
今年はついに咲きませんでした。
昨年小田原城の裏山で、ヤブミョウガの
群生を見ました。とても素敵でしたが、
庭で沢山ふえ過ぎても困るかもしれませんね。
ニオイバンマツリ、生き残って良かったですね。

投稿: hiro | 2010年8月17日 (火) 09時14分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
hiroさんちのヤブミョウガは、いなくなってしまいましたか~。どんどん増えてしまうので、うちでも随分と間引いてしまうのですが、お花が咲いてくると綺麗で、やっぱり嬉しいですねnoteswink
ニオイバンマツリは、ダメにしてしまったかと心配しましたが、今とても綺麗に咲いているのでバンザ~イです!happy01

投稿: ポエポエ | 2010年8月17日 (火) 10時05分

moon3こんばんは。
小鳥さんからの素敵なプレゼントですね♪
ヤブミョウガ お花を良く見ると しべが長くて可愛いですよね。
実もそのままにしておくと 灰青色できれいになりますよね、冬に どこかの公園で見ました。
枯れた本体に残った実が きれいで印象的でした。
一株だけ 枯れるまで残してみませんか、無理かな?

ユーパトリウム ほんとにアゲラタムにそっくり♪可愛いですねhappy01
ニオイバンマツリ 咲いてくれてよかったですねshine

ラッキーちゃん いつもモデルさんになってくれるのに
カメラを向けるとやっぱり緊張するんですね
可愛いなぁheart02

投稿: zucca | 2010年8月17日 (火) 20時16分

ポエポエさん、こんばんは~
鳥さんのプレゼントで可愛い花が咲いてるのですねheart04
でも繁殖力がすごいのですねhappy02
最近の暑さで夏に強い花も弱ったり
咲く時期もずれたりしているようですね
カメラ目線のラッキーちゃん可愛いですhappy01

投稿: new tree | 2010年8月17日 (火) 20時52分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ヤブミョウガの青い実、可愛いですよね♪
結構好きで残しちゃってるんですよ~。それで増えていっちゃってるのかな?coldsweats01でも、小さい苗のうちなら、いらない苗は簡単に抜けるので、気になりません~scissors
ラッキーは、私がカメラを向けると嫌がりますよcoldsweats01
最初のうちは平気だったのに、しつこいから嫌われちゃったみたいです~despair

投稿: ポエポエ | 2010年8月17日 (火) 23時03分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
猛暑が続いて、園芸種のお花は元気がなくなってきましたが、ヤブミョウガのような雑種系のお花は、元気いっぱいです♪あまり手をかけていない庭なので、小鳥さんのプレゼントは大歓迎なんですよgoodnotes
ラッキーは、顔に表情が出るワンコなので、「つまらない」顔をしてる時も多いんですよ。可愛く撮れた写真だけ選んで載せてます~winkdog

投稿: ポエポエ | 2010年8月17日 (火) 23時17分

ポエポエさん~お早うございます毎日暑いですね!
つい出てしまう暑いですが花壇の花も乾燥が激しくて可哀そうです。
ヤブミョウガの花、観賞用のお花みたいで素敵ですね^^
白やブルーのお花は今の時期清々しい空間を作ってくれるので
嬉しいお花たちですね^^*
ベゴニアも沢山咲いてラッキーちゃんの背後で綺麗に咲いてますね~
こんな陽気はいつまで続くのでしょうね!先日も埼玉で、お年寄りが3人も熱中症で
亡くなったとか、気の毒な事ですが他人事ではなく、気をつけなくてはいけない今年の気温です。ポエポエさんもラッキーちゃんのお散歩や外出、勿論家の中でも注意をしてくださいね!私は数年前に野球観戦で熱中症になり救急車で運ばれて死ぬ思いを
した事があり、その時の苦しみは言葉では言い表せない位です。
年々歳を重ねていくと思いもしない事に遭遇したりすることが
多くなります。お互い気を付けて日々過ごしたいですね^^


投稿: ナチュレ | 2010年8月18日 (水) 07時26分

日本は湿度が高いので、海外から帰った人は同じぐらいの気温なのに暑くてビックリしているそうです ポエポエさんのお庭でも季節のお花まで変化があったり人間様が暮らしにくいと同じでしょうか?ヤブミョウガの白いお花が高貴な感じで夏の空気を爽やかにしてくれますね、ユーバトリユウム(白。紫。)ニオイバンマツリ(白。紫。)どちらも夏の熱風に耐えて頑張ってますステキです ラッキーちゃん 少しスリムになりませんか
食欲はありますか ワン子も季節を乗り越えるのに大変 もうすぐだからお互いに乗り越えましょう 貴女からプレゼントされた(葉っぱの色がピンク色になる植物の名前)忘れたの教えて下さい

投稿: ちゃちゃ | 2010年8月18日 (水) 08時14分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
ほんとに、毎日暑くてマイリマスネ~sweat01
明日は少し凌ぎやすくなるようなことをいってましたが、どうでしょうね。
ナチュレさん、熱中症になったことがあったんですか!大変でしたね!
先日、私の知人も熱中症で救急車を呼んで病院に入院していたそうです。。。
ほんとに気を付けないといけませんね!
雑草だらけの庭も気になりますが、少し過ごしやすくなるまでは、我慢、我慢でいた方がいいですねbearing

投稿: ポエポエ | 2010年8月19日 (木) 00時08分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ヤブミョウガのお花は、ちょっと高級な蘭のような雰囲気がありますよね♪雑草みたいな草ですが、お気に入りなんです~happy01
ラッキーは、何日かちょっと食欲がなかったんですよ。
今は食欲も出てきてますが、でもいつもの「がっつきぶり」はまだ無いです。夏は毛皮のコートを脱ぐので、毎年スリムになるラッキーですが、少し夏バテ気味だったかもしれません~dog
葉っぱの色がピンク色のお花のようになるのは「ハツユキツユクサ」ですよ~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年8月19日 (木) 00時19分

さっそくお返事をありがとう (^_-)-☆
今 我が家でハツユキカズラの葉が白色とピンクのような葉に少しだけ替わりかけていて あれ!ポエポエさんから届いた葉は??最近お花の名前までボヤケテしまいゴメンネ ハツユキツユクサは玄関のポーチに此の夏の間は高めの大鉢に飾ってあるんですよ グリーンの葉ものは好いですね
つゆ草 と カズラ 似ていて??なんですよ
どうもありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2010年8月19日 (木) 12時24分

こんにちわ~~
ポエポエさんの お庭では
ヤブミョウガも素敵なお花に見えてしまうので不思議~~
何処からきたのか 小道にも いっぱい出てきて私は見つけると抜いています
全部占領されてしまいそうなの(笑)

バンマツリも健気に咲いていますね
ラッキーちゃんも 暑くて大変ね~
ベコニアの寄せ植えも 大きくなって見事になりましたね~~
綺麗ですlovely

投稿: たんぽぽ | 2010年8月19日 (木) 12時44分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ハツユキツユクサ、大事にしてくれてありがとうございます~notes
私も、憶えているはずのお花の名前が出てこなかったりは、もう年中のことですよ~coldsweats01
頭の回線が、うまくつながっている時と、つながらない時とがあるんですよね~bearing
マ、あまり何でもかんでも憶えていたのでは小さな頭が混乱して爆発bombしちゃうと困るから、忘れるように出来ているのかも~~smile

投稿: ポエポエ | 2010年8月19日 (木) 23時36分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
アハハ♪ 私もけっこう抜いています~。どんどん増えちゃいますよね。でも、白いお花が咲くと、まるで蘭の花のようにも見えて可愛くて好きなんです~wink
ベゴニアとダイヤモンドフロストの鉢も、随分大きく成長してお花もたくさん咲いて見事になったので嬉しいです~♪

ラッキーは、午前中はデッキで過ごして、午後の一番暑いときは、縁の下のセカンドハウスへ避暑してます。
それにしても、今年は暑いから、ワンコも毛皮を着ていては暑いよね~dogsweat01

投稿: ポエポエ | 2010年8月19日 (木) 23時50分

ご無沙汰しました~~
ブログが迷子になってしまいました、新規のブログになりました、気分を変えてまた更新して行きたいと思います、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いしますgood

投稿: | 2010年8月20日 (金) 02時28分

追伸、すみません~~
吾亦紅でした~~sweat01

投稿: 吾亦紅 | 2010年8月20日 (金) 02時30分

こんばんは~
やぶみょうがのお花まるくって可愛いですね!初めて見ました~
地うえのお花は強いですよね!

ラッキちゃんはお日様とともに 移動ですねsweat01sun
ニッコリラッキちゃん可愛いheart

投稿: chocoママ | 2010年8月20日 (金) 22時09分

どの花も夏らしい、涼しげなお花です。
自然って、素敵な色彩の手品師のようで
四季それぞれに合わせて咲かすのですね。
黙って気取らず、気持を和やかにしてくれる
人はなかなかそうはゆかないのに・・・て
confident思うのです。

投稿: みちこ | 2010年8月21日 (土) 16時53分

今年さんの嬉しいプレゼント、お花が咲くと愛らしいですね。^^*
いま 暑くて元気のないお花が多い中、生き生きしている様に見えます。
それにしても、いつまでも暑い日々、秋植え球根を見ても「ピン!!」ときません。

ラッキーちゃん、写真は苦手なのかな??

投稿: マウンチョ!! | 2010年8月21日 (土) 19時09分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ヤブミョウガのお花は、私も咲いてきて、初めて知ったお花でした。小鳥たちは自由に飛んでいるから、どこかから種を運んでくれたのでしょうね♪chick可愛いお花のプレゼントはいつでも大歓迎です~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年8月21日 (土) 22時55分

diamond みちこさんへ
こんばんは~♪

ほんとに~・・・。
さりげなく、主張しすぎずに自分の出来る事を黙々とする・・・難しいことですね。。。
お花は、誰が見ていなくても、咲く季節が来たらそこに咲いて、そして散ってゆくのですものね・・・

投稿: ポエポエ | 2010年8月21日 (土) 23時16分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ヤブミョウガは、暑さに強いですよ! ほかのお花たちがグッタリしていても、暑さなんかどこ吹く風で、元気いっぱいのお花ですgood雑種系だから、強いのでしょうね~happy01
ラッキーは、写真はダメになりましたね~coldsweats01カメラを向けると、微妙に視線をそらします~winkdog

投稿: ポエポエ | 2010年8月21日 (土) 23時22分

diamond 吾亦紅さんへ
順番が間違ってしまって、ゴメンナサイ~m(__)m
吾亦紅さんの新しいブログに飛んで行って、コメントを入れて帰ってきたら、こちらのコメントのお返事を忘れてしまったようです~sad
まったく、一つやれば一つ忘れて、困ったものです~coldsweats01
ブログが迷子になっちゃうなんて、ヘンなことも起こるものですね。でも、素敵な新しいブログが出来てよかったです~heart04これからも、よろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年8月23日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翡翠色の花です。「クロサンドラ・リフレブルー」 | トップページ | 暗闇に浮かぶ 白い花 »