« 暗闇に浮かぶ 白い花 | トップページ | オーシャンブルーは 生きてたよ~♪ »

秋色紫陽花「未来」 (カメレオンアジサイ)

72a

この写真は、大好きな紫陽花「未来」が、一番綺麗に咲き誇っていた時の庭の様子です。

紫陽花「未来」は、別名カメレオンアジサイの名前の通り、季節に応じて、いくつもの違った顔を見せてくれる不思議な紫陽花です。

咲き始めの時から秋色紫陽花に移り変わるまで、どんなふうに花の色合いを変えていくのか、一度まとめてみたいな~と、以前から思っていました。今まで撮ってあった写真をまとめてみたので、どうぞ一緒に楽しんでくださいね。

1a_3

春まだ寒い頃、芽吹きの時の「未来」の葉色は、黒に近い銅葉色です。

この素敵な葉っぱが出てくると、これから咲いてくるお花への期待感で、心がワクワク弾んできます。

3a

固い蕾も徐々に膨らみ、小さなお花へと変わっていきます。

4a_3 

花びらが色づき始めると、最初はこんな感じに「ライムグリーンの花びらに紅い覆輪」が入っていますが、この花びらの色もだんだんと「白地にピンク色の覆輪」へと変わっていきます。

5a

7a

8a

10a そして、花弁の覆輪は次第に消えていき、全体的に薄い藤色の紫陽花へと姿を変えていきます。

このあたりまでが、綺麗な紫陽花の色変化です。これから先は花色はグリーンに変わっていって、秋色紫陽花の始まりになります。

102a

12a 今の庭の秋色紫陽花「未来」は、ちょうど この状態の花色です。

お花はグリーンに薄いワインレッドが混じった落ち着いた花色に変わっています。

14a

16a これから先、秋が深まっていくにつれて、花色はどんどんワインレッド色へと変化していきます。

17a

ここまでが、素敵な秋色紫陽花の変化です。

こんな風に季節季節に花色を変えて、違った雰囲気のお花に変化してくれる紫陽花「未来」なのですが、その魅力の変化を、うまくお伝えすることが出来たでしょうか。。。

Cimg6819

いつもの河原の土手では、ヤギさんがお食事中でしたよ~♪

|

« 暗闇に浮かぶ 白い花 | トップページ | オーシャンブルーは 生きてたよ~♪ »

コメント

ポエポエさん~
お早うございます
毎年このアジサイを拝見しては感動ですが
このように変化してしてゆく姿も又違う
雰囲気が楽しめてとても楽しく拝見しました♪~
花弁の縁取りがとっても素敵で
キュートでもあり優雅な姿も備えて
本当に素敵なアジサイです~^^
我が家は数年前に植えたのですが
消えてしまったようです^^;
ヤギさんまでいるのですか!
ラッキーちゃんアップにとっても長閑な風景に癒されました^^


投稿: ナチュレ | 2010年8月29日 (日) 09時16分

まさに「カメレオン」ですね。^^*
こんなに分かりやすく 色の変化を楽しめるなんて、私も拝見できてうれしいです。
ラッキーちゃん、ヤギさんを 優しく見つめていますね。
ヤギさんの記事は何度も登場していますが、こんな景色だったんですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年8月29日 (日) 20時11分

こんばんは!
その時々でいろんな表情を見せてくれる未来
素敵なアジサイですね~heart04
私も一緒に楽しませていただきましたhappy01

やぎさんのいる風景 のどかでいいですね~。
やぎさんも涼しいうちにお食事タイムかな?

あーかさん 噂をしたら・・・ブログに コメントくださいました。
お変わりない様子 て安心しました。
ありがとうございましたnote

投稿: zucca | 2010年8月29日 (日) 22時32分

ポエポエさん、こんにちは^-^
カメレオンアジサイ、初めてみました。
こんなにいろいろな花色を楽しめるなんて、
なんて素敵なアジサイなのでしょう。
これからはもっと深いワインレッドに変化
していくのでしょうか。楽しみですね。
出会いがあったら育ててみたいなと思いました。

ラッキーちゃんとやぎさん、のどかですね~・・・
癒されました。

投稿: hiro | 2010年8月30日 (月) 11時43分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
この紫陽花「未来」は、ほんとにいろんな顔を見せてくれるので、いつか、ちゃんと纏めてみようと思っていたんです♪毎日暑くて庭仕事が出来ないので、ちょうどよい機会でした~happy01
ナチュレさんちの子は、消えてしまったのですか~。残念でしたね~。。。

ヤギさんは、いつもこの河原で草を食べています。最初は側まで行っていたラッキーなのですが、このごろは側には行きたがりません。怖いのかしら?capricornusdogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年8月31日 (火) 23時12分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ほんとにカメレオンのように、姿を変えてるでしょ?その時々のお花がそれぞれ可愛いので、ちょっと得した気分ですねscissorshappy01

そうなんです~。これは土手の上の方に繋がれているヤギさんたちです。この下が、広い草むらになっていて、夏場以外は広場に繋がれていますが、この暑さなので、木陰が出来る土手の斜面に繋いでいるみたいです~capricornus

投稿: ポエポエ | 2010年8月31日 (火) 23時20分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
一緒に楽しんでくださって、ありがとうございます~heart04

この時は、まだ朝の5時半頃でしたが、ちょうど軽トラックにヤギさんたちを乗せて連れてきたところでした。土に杭を打ち込んで、縄でヤギさんを繋いでましたよ。私は朝寝坊なので、こんなに早い時間に河原まで散歩に行ったのは初めてでした~bleah

あーかさん、元気ですよscissorshappy01
ほんとに、ウワサをすれば・・・通じてるものですね~notewink

投稿: ポエポエ | 2010年8月31日 (火) 23時39分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
カメレオンアジサイ、素敵でしょ?どんどん姿を変えて楽しませてくれるので、ほんとに魅力的なんですよ♪
hiroさんにも気に入ってもらえて嬉しいです~heart04

ヤギさんのいる河原は、のどかでいいですよ。
ちょうど、このすぐそばに東屋があるので、いつもそこで小休止して、のんびりとヤギさんを見ていますhappy01


投稿: ポエポエ | 2010年8月31日 (火) 23時47分

こんにちは♪
もう言葉にするのも嫌なくらい・・・いつまでも暑いですねぇ~~~wobbly
でもお元気そうで何よりです♪

カメレオンアジサイ素敵です!!
こうして色合いが変化していくのをまとめてみる事ができて・・
うわぁ~魅惑的shineと感動しちゃいました。
我が家の庭にも・・・確か昨年、植えたような気がしているのですが・・・
今年見かけなかったような・・・coldsweats01なぜ~~weep


ヤギさん、のどかですねぇ~。
ラッキーちゃんの優しい雰囲気に癒されます~happy01

投稿: りこママ | 2010年9月 1日 (水) 09時53分

紫陽花(未来)
一昨年ポエポエさんのお庭からお嫁入りしたレンガの鉢植えは 確か未来だと云われたはずだけど鉢から地面に植え直さないのでお花もつかないのでしょうか?鉢植えでお水は凄く欲しがり この暑さだから朝夕水撒きで一番喜んでいるようだけど お花どころか葉っぱも潤いをなくして 子の子本当に紫陽花の未来ちゃんかしら??
今回のポエポエさんの未来ちゃんのストーリイはさすが上出来です よく観察しましたね最高!
早起きは 三文得 ヤギさんも涼しい時間うれしいんですね ラッキーちゃんだって涼しい方がうれしいよね 

投稿: ちゃちゃ | 2010年9月 1日 (水) 12時11分

ポエポエさん、こんにちは~
秋色紫陽花は長くお花が楽しめるのですね
未来という名前も可愛くて素敵ですheart04
こんなに大きな株になるまでには
ポエポエさんが大事に育てた
歴史もあるのでしょうねhappy01
ポエポエさんの宝物ですねshine

投稿: new tree | 2010年9月 1日 (水) 12時20分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
まだまだ・・・暑いですね~sweat01
暑さが苦手なので、正直、もうかなりバテテます~sweat01wobbly
全然雨も降りそうにないし、庭もカラカラの砂漠状態で、
お花たちもダウンしてきてます~。
りこママさんちのカメレオンアジサイ、どこへ行っちゃったのかしら~?確かに昨年ゲットしたって聞いてましたよ~?アレレ・・・?weep

投稿: ポエポエ | 2010年9月 3日 (金) 21時56分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
その子は、間違いなく「未来ちゃん」ですよ~shinehappy01
まだお花が咲きませんか~。木に、ある程度の力がついてこないと、お花が咲いてこないのかもしれません。お花は来年のお楽しみかしらね~。
今年は暑いから、朝夕の水やりだけでも大変ですよね。私もバテバテだけれど、家の「未来ちゃん」も水切れで萎れて可哀相な状態です。いい加減、ここいらで一雨欲しいですよね~。

投稿: ポエポエ | 2010年9月 3日 (金) 22時07分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
いつまでも暑いですね~。もう9月だというのに、こんなに毎日暑くては庭に出る元気もなくて、庭も放りっぱなし状態です~coldsweats01
紫陽花「未来」は、名前も素敵ですよね♪
なんだか、明るい気分にさせてくれる名前ですものねshine

投稿: ポエポエ | 2010年9月 3日 (金) 22時13分

ポエポエさん
おはよう~~
毎日の暑さで  夏バテしていないでしょうか?

紫陽花も秋色に変わっていきますね
セピア色に変った紫陽花も大好きです

そのままドライフラワーにしてお部屋に・・・

私の体内時計は秋になってきました
先週から 体操教室を復活、7日からは
色鉛筆での大人の塗り絵教室に通うことにしました~~
私ごとですが、ご報告です!
一歩踏み出して ガンバですscissors

投稿: たんぽぽ | 2010年9月 5日 (日) 08時02分

ポエポエさん今晩は
紫陽花未来の色の移り変り
纏めて見せて頂きワクワクしながら
見詰めています・・・lovely
蕾の色も素敵で変わり行く花色と花姿
最高ですね・・薄い藤色も優しい感じで
大好きですwinkそして最後の秋色は薄いグリン色に
ワインレッドが掛かり、更に深い
色に進み大人のムードにheart04
紫陽花の女王様ですネ・・・我が家の
カメレオン紫陽花と大違いweep
名前が同じなのに本当に残念で・・す

投稿: 咲子 | 2010年9月 6日 (月) 21時14分

ポエポエさん こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
カメレオンアジサイのお花の変化が
とってもわかり易く楽しませて頂きました。

やぎさんを 温かく見守るラッキーちゃんは
可愛らしいですね。
なんだかこの光景に癒されます。

投稿: oasisu | 2010年9月 6日 (月) 22時01分

diamond たんぽぽさんへ
たんぽぽさん、こんばんは~♪
新しい事、いろいろ始められたのですねshine
なんだか楽しそうで、私もウキウキしてきます~notes
私はね、今日、デジカメのサークルに入会してきました~♪cameraeye
月に一度だけのサークルなので、あまり負担にならないかわり、進歩が望めるかは・・・未知数です~wink
でも、皆さん楽しそうで、新しい事を始めるワクワク感が嬉しいですhappy01私もガンバリマスネ!scissors

投稿: ポエポエ | 2010年9月 6日 (月) 22時24分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
咲子さんちのカメレオンアジサイは、いろんな色が混ざり合って、とても魅力的なカメレオンですよねshine
うちのカメレオンアジサイは、何度もお色直しをするカメレオンです~wink
カメレオンにもいろんなタイプがあるんですね♪
まだまだ暑い日が続いてますね。雨もずっと降ってないので、庭もすっかり砂漠化してしまいカラカラで、草花も枯れだしてきました~weep早く涼しくなって欲しいですね。

投稿: ポエポエ | 2010年9月 6日 (月) 22時45分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
oasisuさん、お元気になられて良かったです~heart04happy01

紫陽花「未来」は大好きなお花なので、どんな風にお花が変化していくのか、まとめておきたかったんです~♪
ヤギさんのいる風景って、どこか穏やかで懐かしく、優しい風景ですよね~confident

投稿: ポエポエ | 2010年9月 6日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗闇に浮かぶ 白い花 | トップページ | オーシャンブルーは 生きてたよ~♪ »