« 「スパイダー・リリー」が 咲きました~! | トップページ | ヤブミョウガの 白い花 »

翡翠色の花です。「クロサンドラ・リフレブルー」

Cimg6526

今年も、神秘的な色をしたクロサンドラ・リフレブルーのお花が咲いています。7月頃から、咲いては散り、咲いては散りしながら、ずっと咲き続けている翡翠色(ヒスイ色)のお花です。

Cimg6573

半日蔭の場所に置いてありますが、この場所が気に入っているのか、花数も例年より多く咲いてきているようです。

Cimg6627

Cimg6617

小さなポット苗を育てて、もう4年くらい経ちました。寒さに弱いので、冬は家の中に置いています。

何年経っても、あまり大きくもならないのは、温室ではないので冬場の温度が低すぎるせいかもしれませんね。

クロサンドラというと、橙色や黄色の色鮮やかなお花が普通で、このリフレブルーは、お花屋さんでもあまり見かけることがありません。それで、絶やさないようにと大事にして、冬場は室内に置いて大切に育てているんですよ。

一見、緑の中に溶け込んでしまいそうな地味なお花なのですが、この翡翠色の神秘的な色合いに心惹かれて、お気に入りのお花です。

Cimg6655

Cimg6325

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストと、ベゴニアを寄せ植えにしてみました。

欲張って同じ鉢を二つ作ってしまいました。ちょっと高さのある鉢なので、玄関の両脇に置こうかなと思って作ったのですが、部屋からお花が見えているほうが嬉しいので、二つともデッキに置いてしまいました。

Cimg6461

涼しい玄関ポーチの中でくつろいでいるラッキーです。

ラッキーの後ろのシカさんは、旅先で一目惚れして連れ帰った「手作りのシカさん」です。

雨にあてて傷んでしまうのが惜しくて、まだ庭には置けずにポーチの中がおうちです。可愛いでしょ♪

Cimg6457

|

« 「スパイダー・リリー」が 咲きました~! | トップページ | ヤブミョウガの 白い花 »

コメント

残暑お見舞い申し上げます。
酷暑お見舞いといいたいくらいですねぇ~~。
↓スパイダーリリーも初めて見て魅せられて
またまた翡翠色のお花とはsign02
素敵ですねぇ~~。
クロサンドラ・リフレブルーなんて神秘的なお色なんでしょう~。
もしどこかで見つけたら、絶対持ち帰ります~(笑)

手作りの鹿さんも可愛い、とっても素敵!
ラッキーちゃんにも人にも過酷な夏。。
残暑もあと少しと願って~無理せず穏やかに乗り切ってくださいね~。。

投稿: りこママ | 2010年8月 9日 (月) 12時30分

こんばんは!
翡翠色のお花も珍しいですね~、初めて見ました。
とってもきれいですね、私ならルンルン気分で毎日眺めちゃいますshine
lovely

手作りの鹿 スクッと立っていてキマッテルgood
お持ち帰りするの 大変だったでしょうけれど、素敵なアクセントになっていますねnote

投稿: zucca | 2010年8月 9日 (月) 21時15分

翡翠色のお花 本当に珍しいですね、初めて見ました。^^*
毎回珍しいお花が紹介されているので、楽しみなんですよ。
冬は室内保管なんですね、大切に育てておられて、開花の喜びもひとしおでしょうね。^^*

ラッキーちゃんも今年は暑くて大変ですが、玄関ポーチが涼しいんですね。
ガーデンアクセサリーの鹿さん 素敵!!
もったいなくて、外に出せない気持ち とっても分かります。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年8月10日 (火) 11時25分

手ずくりの鹿(自然の造形でしょうか)角もボデイも木製なんでしょう・・こんなに暑い日が続くと何げないポーチでのお出迎えのポーズもオモテナシですね、クロサンドラ我が家のは定番のオレンジ色たくさん種を付けていたけど、播いたら一本も出ませんでした、この翡翠色のサンドラは初めて拝見しました 大事に管理をして下さいポエポエの園のお宝ですよ、ベコニアの寄せ植え素敵ね 家では去年のこぼれた種から出てきたお花だけど結構咲いています 今年は新しい庭ずくりは
休業です 去年の朝顔の種を播いたら 遅咲きで今頃咲きだしています

投稿: ちゃちゃ | 2010年8月10日 (火) 12時05分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
ホントに、酷暑お見舞い申し上げます~coldsweats01
リフレブルーは、あまり見かけないですよね~。
ただね、パッと見るとあまり見栄えのしない見過ごしてしまいそうなお花なんですよ。だからお花屋さんでは置かないのかもしれませんね。じっくり見てると魅入られてしまう素敵なお花なんですよ♪
見かけたら、ぜひお連れしてくださいね♪wink

投稿: ポエポエ | 2010年8月10日 (火) 22時03分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
翡翠色のお花はあまり見かけないですよね。
私もこの色が好きで、飽きずに眺めて喜んでます~heart02
手作りの鹿、角が取り外しできたので何とか持って帰れましたが、角がはずれなかったら無理でしたよ~happy02
ほんとは庭のお花の中に置くと素敵だとわかっているのですが、まだもったいなくて~~bleah

投稿: ポエポエ | 2010年8月10日 (火) 22時21分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
翡翠色のお花って、あまり見ることがないですよね。
私もこの苗を買って以来、見かけてないので絶やさないように大事に冬越しさせてるんですよ♪
鹿さんは可愛いのですが、木製ですものね~。外に置いてしまったらだんだん腐ってしまうと思うと、もったいなくて庭には出せずにいるんですよbleah

投稿: ポエポエ | 2010年8月10日 (火) 23時02分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
この鹿さんは、木の枝をボルトでつないで作ってあります。角は何かの枝みたいですね。可愛くて、どうしても欲しくなって連れて帰っちゃいました~♪
翡翠色のクロサンドラは、あまり見かけないですよね。ほんとに、お宝だから大事にしなくちゃね!happy01
ベゴニアは、この暑さにも負けずに元気で可愛いですよね♪うちでも、去年軒下で冬越しした苗もちゃんとお花を咲かせてくれたんですよ♪
今年はほんとに酷暑だから、庭づくりどころではありませんよね~sweat01
少し涼しくなってきたら、又やる気も起きてくるでしょうから、今はお互い、ゆっくり休養してましょうね~despair

投稿: ポエポエ | 2010年8月10日 (火) 23時18分

ポエポエさん、こんにちは^-^
翡翠色のクロサンドラ・リフレブルー、初めて見ました。
本当に珍しいお花ですね。
私はオレンジ色のクロサンドラを育てたことが
ありますが、冬を越して咲いたのは翌年の夏だけでした。
大切に育てていらっしゃることが良くわかります。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストと、
ベゴニアを寄せ植えも見事ですね。
私も玄関よりも、部屋の中からお花を眺められる
場所にお花を育てたいです。

投稿: hiro | 2010年8月11日 (水) 10時39分

おはようございます~~
翡翠色のクロサンドラちゃんとっても綺麗な
色にうっとりです、大切に育てた花が咲くと
嬉しいですね~~毎日猛暑が続き枯れてしまう花が続出しています、
デッキのお花も癒してくれますね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年8月11日 (水) 11時59分

ポエポエさん、こんにちは~
わぁ~とても神秘的で綺麗な色ですねlovely
こんな色の花はなかなか無くて
貴重ですよねshine
二つ寄せ植えを並べると
ぐっと華やかになりますね
鹿の置物可愛いですheart04
ばらしてあったにしても
お持ちは大変だったのではsign02

投稿: new tree | 2010年8月11日 (水) 16時26分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
明るい色のクロサンドラは、たくさん見かけるのに、この翡翠色のクロサンドラは、苗を買った年だけで、そのあとの出会いが無いんですよ。そうなると、俄然、希少価値が出てきて大切にしちゃいますよね~wink
このデッキは外からの目隠しにもなっているので、安心してカーテンも開けたままで外のお花たちを楽しんでいます♪小鳥や蝶々が遊びに来てくれてますよnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年8月11日 (水) 22時46分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
うちでも、この猛暑に耐え切れずに枯れてきた木や葉が続出しています。埼玉は特に暑さが厳しいのか、熱中症に掛かる人も全国で一番多いようなんですよsun
クワバラ、クワバラと水やりだけしてクーラーの部屋に逃げ込んでばかりです~coldsweats01
デッキのお花は、部屋から見られるのが一番です~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年8月11日 (水) 22時57分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ホントに、この色のお花はあまり見かけることがないですよね~。とても素敵なお花なので、大事にしますね♪
鹿さんは、お友達が車で連れて行ってくれた旅先で見つけたんです。お友達の車は大きいし、工夫して一緒に入れ方も考えてくれたので、持って帰れましたが、家の車だったら、きっとお持ち帰りは無理だったでしょうね~。優しいお友達に感謝してます~lovely

投稿: ポエポエ | 2010年8月11日 (水) 23時10分

あれ?
先日コメントしたはずなのに 消えている~~(苦笑)
きっと
間違えちゃったのかな・・・ごめんね。

鹿さん可愛い~~
今度真似っ子して創りたくなりました
どうやって運んできたのか 其方を考えちゃいましたwink
ヒスイ色のお花ははじめて~~。

投稿: たんぽぽ | 2010年8月12日 (木) 21時17分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
二度もコメントしてくれたのですね~♪ありがとうございます~heart04happy01

鹿さん、可愛いでしょ~♪
角の部分は、はめ込み式になっているの。角は、ちょっと柔らかな茎みたいな広がってる枝だったので、大事に座席に置いて帰りました。胴体はトランクで寝てもらいましたよ~wink
たんぽぽさん、作れそうですか~?細部がよく分かるようにアップにしてみましょうか?

投稿: ポエポエ | 2010年8月12日 (木) 23時01分

こんばんは、
ブログのログインが出来なくなり、新規登録
をしましたのでお知らせまで・・・
上手く行ったかお試し中ですがPCに弱くて・・・

投稿: 吾亦紅 | 2010年8月14日 (土) 00時00分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
今、吾亦紅さんのブログに行ってみましたが、ちゃんと行けましたよ~scissorshappy01
吾亦紅さんのコメントもちゃんと入っているのだから、OKですよね♪goodhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年8月14日 (土) 11時35分

ポエポエさん今日は
少しご無沙汰してしまい御免なさいね
今年は異常に暑く齢と腰痛で
実はバテテイマス・・・でも夏休みですsun
孫達は元気ハツラツ追い掛けられていますョ
クロサンドラ リフレブルー
今年も見せて頂き嬉しいです。上品で
何回見ても心打たれる美しい花姿が
大好きです・・・happy01そして寄せ植え
花も葉っぱも元気で明るくファイトを
頂きましたnoteラッキーちゃん涼しそうで
良いですネ・・幸せそうな表情が
語っていますョ鹿さんも素敵
雨ざらしは勿体無いで・・すgood

投稿: 咲子 | 2010年8月24日 (火) 16時31分

diamond 咲子さんへ
咲子さん、こんばんは~♪
やっぱりそうでしたか~。ちょっと心配してました~。
ほんとに、今年の異常な暑さには、私ももうバテ気味なんです。主婦は、バテタからといっても、家事を変わってもらえるわけでもないので、ゆっくり休んでいるわけにもいきませんものね~。
でも、お孫ちゃんたちと、楽しい夏休みを過ごされて元気ももらえますね♪
疲れがでませんよう~・・・。お互い体を労わりながら猛暑を乗り切りましょうね~!wink

投稿: ポエポエ | 2010年8月24日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「スパイダー・リリー」が 咲きました~! | トップページ | ヤブミョウガの 白い花 »