« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

彼岸花、咲いたよ♪

Cimg7187

彼岸花が咲きました。この彼岸花は植えた覚えがないのに、いつのまにか咲いてくるようになったお花です。

昔は「死人花」なんて呼ばれていて、お墓のそばに咲いてくるので嫌われていたそうです。はじめてこのお花が庭に咲いてきた時に、近所のおばあさんが教えてくれました。「こんなに綺麗なお花なのに・・・」と、不思議に思っていたら、「死人の血を吸って、真っ赤な色に咲くんだ」って、おばあさんにとどめをさされてしまいました・・・。ちょっと気味悪くなって、なんだか嫌いになってしまった悲しい思い出があります。

続きを読む "彼岸花、咲いたよ♪"

| | コメント (22)

今日は 雨の庭・・・

Cimg7087

Cimg7080a今日は朝から雨降りの一日です。

昨日までの暑さがウソのように、涼しくなりましたね。一気に晩秋の寒さになったそうです。

気温が下がってくると、もうウズウズと庭に出たくなってくる私です。

続きを読む "今日は 雨の庭・・・"

| | コメント (18)

多肉植物の リースと寄せ植え

Cimg6966

多肉植物のリースです。冬はハボタンと寄せ植えのリースにしたりして、何回もリメイクして楽しんでいますが、今はこんな感じに多肉植物ばかりのリースになってます。

Cimg6968a植えてあるのはエケべリア、朧月(オボロヅキ)、セダム など昔から家にあった多肉たちばかりですが、けっこう華やかな多肉の世界が出来上がってます。

Cimg6847

多肉植物の寄せ植えは、中心に大きな「高砂の翁」を植えてあります。周りはエケべリアと朧月です。

続きを読む "多肉植物の リースと寄せ植え"

| | コメント (16)

ビックリ!! うちのゴーヤは甘いのか~? 

ビックリです! 誰かにカジラレてたゴーヤを写真に撮った日は、朝から一日中雨だったんです。そして、翌日は雨も止んで・・・、少し過ごしやすくなったので、久しぶりの庭仕事に夢中になっていて・・・夕方、ふと気がついたら、たった一つ生っていたゴーヤが~~!

Cimg6873

エ~ッ!どうしたの~?なんで~?

生のゴーヤって、苦いよね~? 誰が食べたの~?

もしかして、うちのゴーヤは甘いのか~?

続きを読む "ビックリ!! うちのゴーヤは甘いのか~? "

| | コメント (16)

オーシャンブルーは 生きてたよ~♪

Cimg6858

Cimg6857宿根朝顔のオーシャンブルーが咲いてくれました!

昨年、無残にバッサリとツルを切られてしまい、もう、咲いてこないかもしれないと大ショックを受けた、あのオーシャンブルーです。

ウッドデッキのラティスに絡んでいた朝顔は、あんなにバッサリと切られてしまったので、やっぱりダメになってしまったようですが、バラの木に絡んでいたツルが、なんとか無事に残っていたようです。

久しぶりの雨の中で、この日を待っていたかのように一斉にお花を咲かせてきたオーシャンブルーのお花たちに、もう嬉しくなって雨の降る中で傘をさして写真を撮っちゃいましたよ~。台風で大雨になるかもしれないから写真を撮っておかなくちゃね~!

続きを読む "オーシャンブルーは 生きてたよ~♪"

| | コメント (16)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »