« ビックリ!! うちのゴーヤは甘いのか~?  | トップページ | 今日は 雨の庭・・・ »

多肉植物の リースと寄せ植え

Cimg6966

多肉植物のリースです。冬はハボタンと寄せ植えのリースにしたりして、何回もリメイクして楽しんでいますが、今はこんな感じに多肉植物ばかりのリースになってます。

Cimg6968a植えてあるのはエケべリア、朧月(オボロヅキ)、セダム など昔から家にあった多肉たちばかりですが、けっこう華やかな多肉の世界が出来上がってます。

Cimg6847

多肉植物の寄せ植えは、中心に大きな「高砂の翁」を植えてあります。周りはエケべリアと朧月です。

Cimg6853

Cimg7008 「高砂の翁」は、こちらが親株でしたが、大きくなった株を途中で折ってしまったので、あちらに挿し木をして育てました。親株の方は、脇からどんどん子株が増えて、今はこんな状態に育っています。

株分けをしてあげれば、一つ一つが大きな株に育ってくれると思ってはいるのですが、こんな感じの「高砂の翁」も面白いと、まだこのままで楽しんでいます。

Cimg6992

こちらは、多肉植物のハンギングです。「エケべリア」と、「クラッスラ・クーペリー」です。見えにくいですが、エケべリアの奥の方にも、朧月などが植えてあります。

Cimg6985_3「クラッスラ・クーペリー」は、小さな可愛いお花をたくさん咲かせてくれました。

外に置きっぱなしで、放っておいた鉢なのに、ちゃんとお花を咲かせてくれて嬉しいです。

Cimg6995

門扉の前にハンギングと寄せ植えを一緒に置いてみました。多肉ちゃんばかりのお出迎えも、面白いですよね 。

Cimg7003 素鉢で作ったお人形にも、多肉を入れて、一緒にお出迎えに置きました。同じ多肉ちゃんばかりなので、統一されてていいかもしれないと、自己満足の私です。

多肉植物は挿し木や株分けで、わりと簡単に増やせるので、同じ多肉が幾鉢も出来てしまいますが、リース、寄せ植え、ハンギングと形を変えて、いろいろ楽しんでいます。

Cimg7020a

お散歩前のラッキーですが、

「写真なんか撮ってないで、早く出かけないかな~」って、

つまらなそうな表情をしています。

|

« ビックリ!! うちのゴーヤは甘いのか~?  | トップページ | 今日は 雨の庭・・・ »

コメント

ポエポエさん~こんにちは~^^
やっと秋らしくなりましたが
日中は日差しが強いですね!
ポエポエさんも庭の作業に奮闘しているかと
思いますが、日中の暑さには気を付けて下さいませ^^
我が家も多肉の整理をしているのですが
気持ちが野球に夢中で、思うように捗りません^^;
素敵でナチュラルなリースの完成ですね^^
高砂ちゃんは立派に成長で、ポットドール
も上手に出来ましたね~^^
子持ちレンゲも嬉しそう^^*
ポエポエさんの庭の様子も秋色に変わり
風情を楽しむ時間が増えそうでしょう~
楽しんでくださいね♪~

投稿: ナチュレ | 2010年9月19日 (日) 10時39分

ポエポエさん
ちょこっとご無沙汰~~でした
多肉ちゃんのハンギングや寄せ植え素敵!
雑誌を見ているようです

少しだけ涼しくなって
お庭で遊べるようになりましたね
私も 
少しだけ小道で遊んでいます。

クラッスラ・クーベリー私も持っています
同じで嬉しいです
可愛い小花が優しくて大好きなの~~

投稿: たんぽぽ | 2010年9月19日 (日) 20時13分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
今日は、日中また暑かったですね~。
ナチュレさんのご指摘どおりで、夢中になって庭仕事をし過ぎて、ちょっと気持ち悪くなってしまいましたbleah
もう少しやってしまいたいと、思う気持ちがいけませんね~coldsweats01
野球に夢中になっているナチュレさんを「大声出して騒いでるのかな~?」なんて想像して、一人でニヤついていますよsmilebaseball

投稿: ポエポエ | 2010年9月19日 (日) 23時49分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
私もご無沙汰です~sweat01
でも、たんぽぽさんのブログは、見に行ってるんですよ~scissors
最近、けっこう疲れていてコメントいれる元気がなくて、ダメですね~・・・。雑用に追われ過ぎてて、パソコンの前にも中々座れなくて・・・。
少し過ごしやすくなってきたので、いろいろと頑張りすぎているようです・・・。
ほどほどにしますね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年9月19日 (日) 23時59分

ポエポエさん おはようございます。
多肉ちゃんの寄せ植えは 落ち着きがあり
とっても素敵です。
ポエポエさんのセンスの良さには
いつも感動しております。

久しぶりの訪問ですがこんなに素敵な
リースを見る事が出来朝から幸せな気分です。

私もすっかり元気になり サークル、収穫、
お友達とのお茶のみに 忙しくしております。

投稿: oasisu | 2010年9月20日 (月) 05時51分

お早うございます
あれ! 私が出したコメントが消えちゃったのかな・・当然ポエポエさんからのお返事があると期待したけど 無い (-_-)zzz
多肉植物のリース 寄せ植え どれも心がこもっているわね クラッスラ・クーベリーの可愛いお花もやはり見逃せないお宝でです 目立たないけど多肉種の高砂翁 毎年子供をふやしている優しさは相変わらずお茶目なポエポエさんの素鉢の応用の仕方で これは 満点 ✿ です

投稿: ちゃちゃ | 2010年9月20日 (月) 07時19分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪ ただ、家にある多肉ちゃんをまとめて植えただけなんですが、褒めてもらえて嬉しいです~notes
oasisuさんも、すっかりお元気になられたようでよかったですheart04happy01涼しくなってくると、あれもこれも、やりたいことだらけで忙しいですが、まだあまり無理しないようにしてくださいね~wink

投稿: ポエポエ | 2010年9月20日 (月) 21時01分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます~♪
ちゃちゃさんからのコメントをみると、「ちゃちゃさん、今日も元気だな~♪」って、嬉しくなっちゃいますheart04happy01
それに、素敵なカード、どうもありがとうございました~heart02
マトリョーシカにはポーランドの思い出が重なっていて、すご~く嬉しかったですlovely
ちゃちゃさんのお蔭で、とっても幸せな気分です~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年9月20日 (月) 22時16分

多肉植物のリース、オシャレですね。^^*
私も 皆さんのブログを見て、少しずつ増やしていますが、まだリースまでは出来ません。
でも いつかは作ってみたいです。
ちょっとだけ涼しくなって、私の中では ガーデニング楽しみたい!!って 全快です。。
でも お花の苗は今一つの出回りよう・・・。
しかも今日は雨です・・・。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2010年9月22日 (水) 12時37分

ポエポエさん今日は
多肉のリース素敵なのが出来ましたねgood
こんなに色鮮やかな可愛らしい
多肉ちゃんが良く揃いましたネ・・
まるで嬉しそうな多肉ちゃん達の
コーラスが聞こえてきそうですnote
そしてエケベリアの寄せ植えも素敵ですネ
此のエケベリアを見ていると我が家の
エケベリアを思い出しますeye
それにハンギングも良い感じに出来上がり
玄関で立ち止まって見て行く人達も
多い事でしょうネ・・lovely

投稿: 咲子 | 2010年9月23日 (木) 10時58分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪ありがとうございます♪
この多肉ちゃんのリースは、もう3年くらい前に作ったもので、最初はやっぱり数が足りなくて、いろんなものと一緒に寄せ植えてリースに作ってたんですよcoldsweats01だんだん多肉ちゃんが増えてやっと多肉ばかりのリースの完成です~happy01
今日は、こちらも朝から雨ですrain
昨日は日中はすご~く暑くて大汗をかいていたのに、今日はもう半袖では寒いですよ~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2010年9月23日 (木) 12時07分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
こんなふうにまとめて置いてみると、多肉だけでも華やかなもので、家にいらした方たちがけっこう褒めてくださるので嬉しいものですねhappy01
あまり世話もかからず、放りっぱなしでもガンバッテくれて多肉ちゃんはエライです~smile

投稿: ポエポエ | 2010年9月23日 (木) 12時16分

こんにちは!
多肉のリース 素敵ですねshine
多肉の鉢 一鉢ずつだと殺風景なイメージがあるのですが、
こうしてリースにすると とてもいい感じですねnote
さすが ポエポエさん 拍手~(^o^)丿
多肉植物も多彩で、いろいろ楽しめるんですね、
お勉強になりましたpencilschool

投稿: zucca | 2010年9月23日 (木) 14時32分

diamond zuccaさんへ
ありがとうございます~♪
多肉植物は、秋に紅葉してくるのもあって可愛いですよ♪
普段は放りっぱなしなんですが、たまには主役になってもいいですよね~smile
リースにすると華やかになりますよねshinewink

投稿: ポエポエ | 2010年9月23日 (木) 18時06分

多肉植物のリース
これは何と思いました
今までに無い感覚
心奪われました

投稿: ひまわり | 2013年3月26日 (火) 22時59分

diamond ひまわりさんへ
コメント、ありがとうございます♪
もうだいぶ以前に作ったものなので、今は雰囲気も全然変わってしまいましたが、多肉植物は丈夫なので嬉しいですね。
また新しい気持ちで多肉の寄せ植えなど、楽しんでみたいですhappy01
ありがとうございました。

投稿: ポエポエ | 2013年3月27日 (水) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビックリ!! うちのゴーヤは甘いのか~?  | トップページ | 今日は 雨の庭・・・ »