« 多肉植物の リースと寄せ植え | トップページ | 彼岸花、咲いたよ♪ »

今日は 雨の庭・・・

Cimg7087

Cimg7080a今日は朝から雨降りの一日です。

昨日までの暑さがウソのように、涼しくなりましたね。一気に晩秋の寒さになったそうです。

気温が下がってくると、もうウズウズと庭に出たくなってくる私です。

Cimg7118

Cimg7117 我慢できずに、雨の中で傘を差してカメラを構えたアホな私です~。

彼岸花が茎を伸ばしてきて、きっともう少ししたら咲いてきますね。

黄色いお花は、春から咲き続けて元気なメランポジューム、ピンク色のお花はペンタス。そして白い小花をたくさん咲かせてきたカラミンサです。

Cimg7120

雨でクモッタ庭の花色ですが、夏を乗り切って咲いているお花たちはエライね!♪

Cimg7125

まだ、はっきりと色づいていないけれど、コムラサキシキブの実も可愛い赤紫色に変わってきています。

Cimg7026

雨嫌いのラッキーは、セカンドハウスから出てきません。

晴れた日に撮った「オヤツ目線」のラッキーです。

|

« 多肉植物の リースと寄せ植え | トップページ | 彼岸花、咲いたよ♪ »

コメント

こちらは、朝方は雨でしたが 午後から晴れてきました。
ぐっと寒くなってきたので、私も同じくガーデニングがしたくて「うずうず」しています。
今日は仕事だったので これからしたい作業を考えたりして 過ごしましたよ。^^;
雨の中 庭に出たポエポエさんの気持ち 分かります。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年9月23日 (木) 20時43分

クビナガキリンさんが
ポエポエさんなんですね

恨めしげに外を眺めていたのに
とうとう飛び出してパチリなのね

解る解る==私も同じよ

色とりどりのお花に囲まれて
うさちゃんも嬉しそうね~~
とってもいいアングルですね

今日は借りぐらしのアリエッティを見に行って来ました
ターシャの様なお庭にうっとりしてきました(笑)

投稿: たんぽぽ | 2010年9月23日 (木) 20時45分

とっても可愛いお庭ですね。
彼岸花も今年はチョッピリ遅れて出てきましたね。
コムラサキシキブの紫ももうすぐですね。
今日は雨から曇りの岡山
いきなり涼しくなって・・・・
お庭も畑も暑さのせいにして怠ってたので そろそろ動かないとね~

投稿: ペチャ | 2010年9月23日 (木) 21時47分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
なんだか急に寒くなってきたので、早く秋の庭の準備を始めないと、秋が終わりそう~?coldsweats01
やっと、やっと庭に出るのが楽しくなりそうなのに、雨が恨めしいです~rain

投稿: ポエポエ | 2010年9月23日 (木) 22時56分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
借りぐらしのアリエッティ、私も観たいと思ってたの~shine
お庭が魅力的ですよね~♪(まだ映画を観てないけど・・・bleah

お庭でやりたいことがいっぱいあるのに、明日も又一日中雨降りみたいです~rain

投稿: ポエポエ | 2010年9月23日 (木) 23時02分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
ここは「ウェルカム花壇」と名付けたウサチャンたちの花壇です。通りに面していて、一番いろんな人が見てくれる花壇なので、可愛く作ってるんですよscissorshappy01

ほんとに~~。私も放りっぱなしにしていたので、あちこち雑草だらけの荒れ放題なので、動かないとダメなんですよ~bearing

投稿: ポエポエ | 2010年9月23日 (木) 23時09分

おはようございます。ご無沙汰してます。
朝晩涼しくなってきましたね。
猛暑で疲れた体に多肉リースのやさしい雰囲気が嬉しいです 癒されました~ 
庭の花も綺麗に咲いていますね
ちび庭は砂漠状態です~
 
  

投稿: ボリジ | 2010年9月25日 (土) 10時23分

diamond ボリジさんへ
こんにちは~♪
お久しぶりです~happy01時々お邪魔していたのですが、更新がなかったので心配してました~。
やっと、ガーデニングの季節になりましたね♪
私も毎日庭の手入れに追われています。だって、ほんとにホッタラカシだったので、雑草はスゴイし木やツタは伸び放題に伸びているのでジャングルのようだし・・・綺麗に見られるようになったところからアップしています~bleah
ボリジさんの更新も、お待ちしていますね~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年9月26日 (日) 13時49分

季節が急に変りましたね~~吃驚(@_@;)です今朝は秋雨・・何となく寂しい色合いを感じませんか ポエポエさんのお部屋のカーテンの外は未だ夏の終わりの色なのに お庭の兎さちゃんの周りのメランポジュウム、ペンタス、も此の気温では眠りに入りそうですね、ところでこの間も説明してもらったハツユキツユクサ 今 玄関のロビーで植木鉢に入っているけど 季節が変わると 地面に植えた方がいいのかしら? 前回もダメにしたしせっかく大きくなったのに此のところ葉っぱが勢いがないように感じてます、教えてください

投稿: ちゃちゃ | 2010年9月27日 (月) 08時17分

ポエポエさん、おはようございます♪
今週は雨の日が多いようですね。
太陽さんは夏のお休みを今頃とっているのでしょうか。
これからは秋のガーデニングシーズンなので
雨もほどほどにしてほしいですね。

厳しい夏を乗り切って、ポエポエさんのお庭の
お花達は綺麗に咲いていますね。
我が家の庭のお花はいま一段落したところです。
彼岸花は今年は少し遅いようですね。
ラッキーちゃんの「オヤツ目線」、可愛いですね。
本当におやつが欲しいっていう目をしていますね。

投稿: hiro | 2010年9月27日 (月) 10時07分

ポエポエさん今日は
秋のお庭にお花が一杯咲いて
美しいですネ・・tulipこんなに次々咲くと本当に
嬉しくなって心もワクワク解ります
彼岸花ももう直ぐ開花しそう・・
その側でウサギさんが仲良く遊び回って
可愛い事note紫式部の実も近じか色付きそうで
楽しみですネ・・
秋色一色のポエポエさんの花園
とっても嬉しく見せて頂きましたlovely
私もこの様子を見て心はアクセル
残念ながら体はブレーキ、バランスとって
頑張りま・・す

投稿: 咲子 | 2010年9月27日 (月) 17時36分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは♪
ほんとに急に寒くなりましたね~。
ハツユキツユクサは、もっと寒くなるまで外に置いておきます。寒さにあうと綺麗に発色してくるんですよshine
でも、本格的な寒さには弱いので綺麗な色が出たらお部屋で楽しんだ方が長持ちします。
私は地植えしてあるので、綺麗な色に変わった部分だけ切り取って花瓶に挿したりして楽しんでいますnotes
地植えにした場合は、冬には枯れてしまいますが、根が残っているので春には又復活してくれますよscissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年9月27日 (月) 22時50分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
今日も一日雨降りでしたrainなんだか涼しいのを通り越して、寒くなってしまいましたね。雨降りばかりでは、せっかくのガーデニングシーズンが楽しめませんよね~。
でも、雨が降ってきたお蔭で、コボレ種から小さな芽が出てきましたよbudhappy01なんの芽が出てきたのかな~と、ちょっと楽しみで嬉しいひと時です~notes

投稿: ポエポエ | 2010年9月27日 (月) 23時00分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
どんなに暑くても寒くても、ちゃんと顔を見せてくれる宿根の草花たちには、ほんとに感謝です~heart04
今年のように厳しい暑さの時には、庭の手入れどころではなかったですものね~。
私も、咲子さんと一緒です。心はアクセルいっぱいですが、体はブレーキを踏んでるので、バランスをとるのが大変です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年9月27日 (月) 23時06分

お早うございます
ハツユキツユクサのお返事をアリガトウ(^-^) これで一安心です
10/9~ また入院になるので 留守するんです近所の人に頼むけど どの程度ホローして下さるかわからないし 地面に植えた方がツユクサにとって幸せかしらと・・考えています 少しあきらめてはいるけど 助けられる花だけでもね!
そろそろ夏のお花は卒業式 ながい冬に向けての支度ですね いつもありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2010年9月28日 (火) 07時21分

ポエポエさん~こんにちは
やっと雨が上がり明日は秋晴れに
なるようですね^^
花壇のお花たち其々に個性を出して
可愛く咲いていますね^^*
夏に傷んだ苗も徐々に回復の兆しが
これから寒さに強いお花たちが
主役になりそうですが、今季は何か
計画のお花はあるのですか~^^
楽しみに伺います♪

投稿: ナチュレ | 2010年9月28日 (火) 15時48分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
今日は久しぶりに、ちゃちゃさんとお喋りできたので楽しかったです。
いろいろ心配なこともあるかと思いますが、きっとちゃちゃさんなら大丈夫ですよねconfident
私にお手伝い出来る事は遠慮なく言ってくださいねclover

投稿: ポエポエ | 2010年9月29日 (水) 22時42分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
今日は涼しくて庭仕事にピッタリでした。朝から頑張って雑草取りでした~bleah
まだまだ庭いっぱいにはびこっている草むしりや木の選定作業の段階なので、どんな秋の庭を作るかまでいってないんですよ。最近は、ますますのんびりペースになってしまって、ちっとも仕事がはかどりません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年9月29日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多肉植物の リースと寄せ植え | トップページ | 彼岸花、咲いたよ♪ »