« オーシャンブルーは 生きてたよ~♪ | トップページ | 多肉植物の リースと寄せ植え »

ビックリ!! うちのゴーヤは甘いのか~? 

ビックリです! 誰かにカジラレてたゴーヤを写真に撮った日は、朝から一日中雨だったんです。そして、翌日は雨も止んで・・・、少し過ごしやすくなったので、久しぶりの庭仕事に夢中になっていて・・・夕方、ふと気がついたら、たった一つ生っていたゴーヤが~~!

Cimg6873

エ~ッ!どうしたの~?なんで~?

生のゴーヤって、苦いよね~? 誰が食べたの~?

もしかして、うちのゴーヤは甘いのか~?

Cimg6877

Cimg6878コボレ種から育ったトレニアが、庭のあちこちで咲いています。

ブルーのトレニアが一番多いけれど、白や紫やピンクも咲きました。

レンガの 隙間からも、大きく育って咲いてます。

Cimg6828

Cimg6830

このユリは、植えた覚えがないのに、今年初めて咲いてくれたユリです。もう咲き終わってしまいましたが、あまり大きくなくて30センチくらいの高さでした。

どこからか種が飛んできて咲いてくれたのですね。たぶん、タカサゴユリかな~と思っているのですが・・・。

Cimg6803 ホトトギスは、やっと咲いてきたものの、日照りが嫌いなのか、いつのまにか枯れてきて、お花も蕾のまま終わってしまいました。

今年は、あまりの暑さに、いつもは、しばらくの間咲いているお花たちも、あっという間に咲き終わって枯れてきたりしています。

暑さに負けて、手入れもしてあげなかったので、随分と可愛そうな庭になってしまいました・・・。少し涼しくなったらガンバラナクッチャ!!

Cimg6892

ラッキーは、今日も元気いっぱいのニコニコ顔です。

|

« オーシャンブルーは 生きてたよ~♪ | トップページ | 多肉植物の リースと寄せ植え »

コメント

今朝の風はやはり秋の香りがしたんです 今日も残暑だと予報では云ってたけど 9月も11日ですから今年はビックリですね、せっかく育ったゴーヤの実が(ドンナ鳥だか・・知りたいね)情けない姿になってしまい同情しますよ
きっと食べたら癖になりもう一口?人間様よりお先に(^_-)-☆  仕方ないね もっとラッキーちゃんに警備を厳重にしてもらおうね、こぼれ種のトレニア なんて 色とりどりで可愛いの 白いユリ誰からの贈り物かしら 清楚で素敵ね 根ずくと好いね これからポエポエさんの花園も季節の入れ替わりで楽しくもあり 大変だけど頑張ってね 

投稿: ちゃちゃ | 2010年9月11日 (土) 07時55分

ポエポエさん今日は
オーシャンブルー昨日見せて頂き
良かった今年も咲きだしたと思ってheart
今日ゴーヤの大被害をみてウワ・・
ポエポエさん可愛そうに頑張って
育てられたのに自然の姿って嬉しかったり
厳しかったりですネ・・・sign02
しかしお庭には秋のお花達が
あちら此方と咲き出して嬉しいですネ
ホトトギスは優しいお花で今年の
厳しい夏の暑さに参ったのかな・・・coldsweats02
少し心配ですネ・・でも之から
涼しくなって来ますし根も丈夫だし
返り咲きする様な気がしてなりせん・・tulip

投稿: 咲子 | 2010年9月11日 (土) 11時23分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
スゴイでしょ~。ビックリするよねcoldsweats01
人間だって、辛いのが好きな人や苦いのが好きな人がいるのと同じように、鳥でも苦いの好きな鳥もいるのかしらね~?
今日も暑かったけれど、やっぱりちょっと暑さも違ってきてるよねnotes少しづつ、秋の気配もしてきました♪
だって、私が庭の手入れをする気になってきたので、間違いありません~wink
雑草の実がこぼれないうちに、刈り取っておかなくちゃね~ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: ポエポエ | 2010年9月11日 (土) 22時12分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
オーシャンブルー、ありがとうございます~♪ほんとに、
今年もブルーのお花が見られて嬉しいですnotes
ゴーヤは、スゴイですよね。あんな苦い実を食べる鳥もいるんですね。驚いちゃいました。
これから少しづつ涼しくなってくると、庭仕事が楽しくなりますね♪でも、うちはその前に、雑草の始末をしていかなくっちゃです~~!bearing

投稿: ポエポエ | 2010年9月11日 (土) 22時19分

見るも無残な姿になってしまいましたね・・・。^^;
ゴーヤは苦いのに 誰が食べたのでしょうか??
でも 熟れてくると 種のまわりが甘くなると聞いたことがある様な・・・。
写真を見ても 種が赤く熟しているから きっとそれを知った鳥がつついたのかな?

朝晩は 涼しくなってきました。
そろそろ庭仕事がしたくなってきました。^^*
でも まだ始めてはいません!!^^;

投稿: マウンチョ!! | 2010年9月12日 (日) 19時12分

こんばんは。

ゴーヤ バくっとやられていますねsweat01
唐辛子も鳥によって種が運ばれたって聞きましたから・・・鳥さんの味覚はわからないなぁ(^^ゞ
タカサゴユリは嬉しい落し物でしたね♪

まだ暑いですけど 日差しは少し和らいできたような気がします。
でもまだ 熱中症に気をつけてくださいね。

投稿: zucca | 2010年9月12日 (日) 22時08分

ポエポエさん、こんにちは^-^
せっかくのゴウヤが残念でしたね。
夫の菜園でも、カラスの被害にあったことが
ありますよ。
こんな苦いのにどうして食べるのでしょうね。
トレニア、元気が良いですね。
我が家はいつもよりコボレダネが少なかったです。
タカサゴユリは帰化植物だそうですが、
綺麗なので咲いてくれたら嬉しいですよね。
我が家も一輪だけでしたが咲きました。
種ができれば良いな~と思っています。
今年の夏は尋常ではなかったですよね。
我が家でもたくさんのお花が枯れました。
一番残念なのはフロックスです。

投稿: hiro | 2010年9月13日 (月) 10時04分

やっと・・・やっと涼しくなりましたね~♪
しかし・・・我が家の庭は。。coldsweats01
凄い事になってますshock
ポエポエさんのお庭はさすがです!!
ちゃーんと季節の移り変りを告げてくれていますね~♪
うちはもう、何から手をつけようか・・・bearing迷うほど??(笑)
オーシャンブルーも素敵~~キレイ!
ゴーヤもきっと鳥さんには、とっても美味しかったのでしょうねぇ~~smile
ラッキーちゃんもいい笑顔で爽やかhappy01
やっと秋♪mapleそれが本当に嬉しい♪

投稿: りこママ | 2010年9月15日 (水) 21時59分

御無沙汰で~す。
完熟ゴーヤを見て私も以前アップしたのを思い出しました。
その時のコメントにも書いたんですが熟したものは甘かったですよ。

ところで近頃タカサゴユリが勢力をつけていますね。
東名高速の土手、街路樹の足元、田圃の畔道等々、至る所に生えてます。
帰化植物の生命力の凄さには驚きますね。

投稿: おじむく | 2010年9月16日 (木) 10時06分

お久しぶりです~。
ゴーヤ、きっととっても甘かった?んでしょうね~。大きく実ってて美味しそうに見えたのでしょうか・・・
トレニア、こぼれ種からこんなに育って、ポエポエさんのお庭はほんとにお花達に過ごしやすい環境なのですね・・・素敵です~♪

投稿: まつんこ | 2010年9月16日 (木) 19時54分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
お返事が遅くなってゴメンナサイ~。
今日は朝から一日雨降りです。今頃ですが、マウンチョ!!さんを見習って、お片付けしてました~scissors
階段下の倉庫の中身を全部点検して、ほとんど捨てましたよ。ゴミ袋10袋くらい捨てました~。あとは不燃ごみが7袋分ほどあります。あんまりガンバッタので、腰が痛くなりましたcoldsweats01
でも、スッキリして気持ちがいいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年9月16日 (木) 22時27分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
お返事が遅くなってゴメンナサイ~sweat01
朝晩少し涼しくなってきたので、庭の整理や部屋の片づけに夢中になっていてクタクタです~coldsweats01
ゴーヤ、スゴイですよね!こんなにバクッとやるのだから、カラスかもしれませんね。家の道路向こうのマンションのゴミ置き場に、いつもカラスがきているんですよ。食べてる時に見つけたら写真が撮れたのに、残念~~wink

投稿: ポエポエ | 2010年9月16日 (木) 22時38分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ~sweat01
hiroさんの菜園でも、カラスにやられたんですか~。けっこう食べるんですね~coldsweats01
トレニア、うちも今年はいつもより少なめです。今年の暑さは異常だったから、種も芽が出せなかったのかしらね。
タカサゴユリは、hiroさんのブログで紹介してくれてたので、うちのもタカサゴユリなのかな~って咲くのを楽しみにしてました♪hiroさんちと一緒で嬉しかったです~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年9月16日 (木) 22時47分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
やっと、涼しくなりましたね~!heart02happy01
私も、それが一番嬉しいです~notes
我が家の庭も…すごい事になっています~shock
雑草は生き生きと元気にはびこっていて、大事な草花は枯れ枯れ状態です~。
お花屋さんに行ってお花を見てきたいと思うのですが、まず、庭の整理をしてからでないと何もできません。気持ちは焦るばかりですが・・・少しづつ片していくしかないですね~despair
りこママさ~ん、一緒にガンバリましょうね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年9月16日 (木) 23時00分

diamond おじむくさんへ
こんばんは~♪こちらこそご無沙汰しちゃってます~coldsweats01
ゴーヤも、完熟すると甘くなるんですか~!それじゃ鳥のエサになっても仕方ないですね~。うちは昔、庭で野菜をいろいろ作っていたのですが、実が熟してくると、こっちが採る前に鳥に全部食べられちゃうので、もう嫌になっちゃって、野菜つくりを止めたんです~。やっぱり、ゴーヤも狙われちゃいましたね~bearing

投稿: ポエポエ | 2010年9月16日 (木) 23時13分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
お久しぶりです~♪happy01
ゴーヤは苦いものと思い込んでいましたが、熟したものは甘いんですね。初めて作るものは感じがわからないから予期せぬ事が起きるとマゴツイちゃいますねcoldsweats01
今年は、あまりの暑さに庭の植物たちもひどい状態になっているんですよ。涼しくなってきたら本格的に作り直さなくちゃです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年9月16日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーシャンブルーは 生きてたよ~♪ | トップページ | 多肉植物の リースと寄せ植え »