« 今日は 雨の庭・・・ | トップページ | ドングリも見つけたし~…、秋だよね♪ »

彼岸花、咲いたよ♪

Cimg7187

彼岸花が咲きました。この彼岸花は植えた覚えがないのに、いつのまにか咲いてくるようになったお花です。

昔は「死人花」なんて呼ばれていて、お墓のそばに咲いてくるので嫌われていたそうです。はじめてこのお花が庭に咲いてきた時に、近所のおばあさんが教えてくれました。「こんなに綺麗なお花なのに・・・」と、不思議に思っていたら、「死人の血を吸って、真っ赤な色に咲くんだ」って、おばあさんにとどめをさされてしまいました・・・。ちょっと気味悪くなって、なんだか嫌いになってしまった悲しい思い出があります。

Cimg7192

それでも抜かずにお花を咲かせていたのは、この不思議な色と形に魅せられていたからでしょうね。

今年はまた別の場所にも、植えた覚えのない彼岸花が咲いてきました。種がこぼれたにしてはちょっと離れた場所なので、なぜ咲いてきたのかやっぱり不思議です。

今は彼岸花も立派に市民権を得て,彼岸花の群生地はたくさんの観光客で賑わうようになっているし、「死人花」なんて気持ちの悪い名前で呼ばれなくて「曼珠沙華」の素敵な呼び名が通用してますね。庭に咲かせていても肩身の狭い思いをしなくてすんで、ほっとしている私です。

Cimg7039

お散歩途中の道端に咲いていたオシロイバナとラッキーです。

今日は秋の風が心地よくて、ラッキーもご機嫌でしたよ。

|

« 今日は 雨の庭・・・ | トップページ | ドングリも見つけたし~…、秋だよね♪ »

コメント

今年はまだ、彼岸花を見ていません 遅いのかな??
確かに昔の人は あまりよく言わない事もあったのですが、今は数も少なくなって 懐かしい感もあるくらいです。
でも 植えた覚えがないのに不思議ですね、どこからやってきたのかな??

ラッキーちゃん、秋風を感じているみたい。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年9月30日 (木) 09時06分

こんにちは♪

彼岸花。。そうですよね~私もなんとなく物悲しいイメージのお花でした。
ひっそりと寂しげな場所で見かけることが多かったから余計に。
でも凛とした不思議なお花の姿には惹かれます。
こちらの大きな公園でも、今年は群生?
たくさん咲いていました~♪
色も赤だけじゃないんですよね~。

秋風、気持ちいいですね~。
今日は雨で寒いですけどね・・coldsweats01

投稿: りこママ | 2010年9月30日 (木) 12時08分

もう 彼岸花の頃なんですね、飯能や秩父では観光用に辺り一面にじゅうたんのように咲かせていますよね、昔から樹木の下や湿地帯で咲いていてお彼岸の仏様にあげていたお花です ポエポエさんが聞かされた昔の伝説みたいな話私も子供のころに聞いたことがありました でも物凄い花の芸術品のように感じます マトマッテいると圧巻ですもの 昨日はTELで励ましてくれてありがとう 携帯持ってまだうろついている私です(笑)
簡単のようで むずかしい なれかしらね
頑張ってみます 

投稿: ちゃちゃ | 2010年9月30日 (木) 12時36分

こんばんは。
彼岸花 昔はあまり好かれていませんでしたね。
私も縁起の悪い花・・・漠然とですけどそんな印象がありますね。
でも 最近はお花の綺麗さに 迷信のようなものは どこかへ吹き飛びました。
お庭に咲いてくれて ラッキーですね♪
彼岸花 私は真上から見るのが好きです(^^ゞ

少し涼しくなって ラッキーちゃんのお散歩楽になりましたね。

投稿: zucca | 2010年9月30日 (木) 21時28分

可愛いお庭にワンポイントも真っ赤な彼岸花
今年は少し咲くのが遅かったですね。
私も先日ブログに載せたんですがまだ蕾がいっぱいで寂しかったですね。
彼岸花は昔は「キツネ花」と呼ばれ毒があるから触ってはいけないって言われてました。

朝晩は岡山でも肌寒く感じられるようになりました。
風邪など引かれないよう気をつけてくださいね。

投稿: ペチャ | 2010年9月30日 (木) 22時52分

ポエポエさん~
ご無沙汰していますhappy02
曼珠沙華今日日高の巾着田に行って見てきましたよ!
今年は猛暑の為咲くのが遅く 先日も行ったのですが咲いておらず・・・
リベンジ!!
私も昔はあまり印象がよくなかったお花ですが~
お花の豪華さに魅せられ大好きなお花になりましたheart04
巾着田一面を真っ赤に染めている曼珠沙華~綺麗でしたheart02
明日にでもアップしますので見てね~
ポエポエさんのお庭の曼珠沙華も他のお花とマッチしていて綺麗shine
ラッキーちゃんもお散歩楽しい季節になりましたよねhappy01

投稿: chocoママ | 2010年10月 1日 (金) 19時47分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪お返事が遅くなってゴメンナサイ。
彼岸花は球根ですものね~。どうして突然咲いてくるのか、ほんとに不思議なお花です~coldsweats01
うちから車で30分くらいで日高市の巾着田という彼岸花の群生地があるのですが、それはもう一面の真っ赤な絨毯のようで、とっても綺麗ですよ~shine

投稿: ポエポエ | 2010年10月 2日 (土) 22時12分

diamond りこママさんへ
彼岸花は、群生しているとほんとに凄いですよね~shine
物悲しいイメージなんて、吹っ飛んでしまいますsmile
真っ赤なお花の中に真っ白な彼岸花も混じって咲いてますよね。白の彼岸花も気高い感じがして素敵ですよね~♪
白の彼岸花は、前に一度球根を植えた覚えがあるのですが・・・消えてしまったようです~weep

投稿: ポエポエ | 2010年10月 2日 (土) 22時19分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんね~~。
昨日、用事があって高麗神社まで行ってきました。巾着田のすぐ近くなので、彼岸花があちこちで群生して咲いていて綺麗でしたよshine
巾着田付近は、もう彼岸花を見に行く車で渋滞してましたよ~carrvcarbus
携帯電話も、慣れるまでは大変ですよね~mobilephone
ガンバッテねwink

投稿: ポエポエ | 2010年10月 2日 (土) 22時29分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
やっぱりイメージって、大事ですよね。最初に好くないイメージを植え付けられてしまうと、なかなか変えられないものですよね~coldsweats01でも、今はお花の見事さで、すっかり高貴なお花にイメチェンしましたね!shinehappy01
日高市の巾着田には、たくさんの人たちが並んでお花を見に来てましたよ~。

投稿: ポエポエ | 2010年10月 2日 (土) 22時39分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
彼岸花はお花が咲き開くと、ほんとに豪華で華やかになりますよね~shine
「キツネ花」とも言うんですか~。いろんな呼び方があって面白いですね。でも、やっぱり昔はあまり好いイメージのお花ではなかったようですね~。
時代が変わると、お花のイメージも変わってくるのが面白いですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月 2日 (土) 22時46分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
巾着田、行かれたんですね!私も昨日、近くの高麗神社まで行ったので曼珠沙華をあちこちで見てきました~notes
巾着田は素通りしてしまいましたが、たくさんの人たちが歩いてるのを橋の上から覗いてました~eyehappy01
一面の曼珠沙華の写真、見せていただくのが楽しみです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月 2日 (土) 22時52分

ポエポエさん、ご無沙汰していました。
こんにちは、彼岸花ごく綺麗ですねmaple
そうそう「死人花」ちも言われ嫌でしたが
ちゃんと曼珠沙華という名前が今は通用していてTVでも埼玉の日高は曼珠沙華は有名に
なります。
ポエポエさんはそんな哀しい思い出が
あったんですか彼岸花が赤いのは死んだ人の血を吸って赤いなんて嫌な事いいますね。
でも今は綺麗と言われてますねhappy01

ラッキーちゃんとおしろい花いいですねbud
ラッキーちゃんご機嫌ねdog
おしろい花は私の誕生花なんですよnote
またブログ覗きに来て下さいね
カレンダーの下に画像掲示板も貼り付けてあります宜しくheart01

投稿: mikko | 2010年10月 4日 (月) 12時51分

diamond mikkoさんへ
こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰してます~coldsweats01
おしろい花はmikkoさんの誕生花なんですか~。うちの庭のおしろい花も、今年は咲かないのかな~と思ってましたが、やっと今頃になって咲いてきましたよ。やっぱり暑さに負けていたのかしらね~?happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月 4日 (月) 21時38分

こんにちは~
随分ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
色々あって気分一新しましたのでお知らせします。
気が向いたら覗いてみてくださいね。
とりあえずお知らせまで・・・

今年はこちらの方も暑かったからかお彼岸に間に合わなかったようです。
素敵なお花ですよね。
ラッキーちゃんに又会えてよかったわ。

投稿: ステッキー☆ | 2010年10月 5日 (火) 16時16分

ポエポエさん、こんにちは~
彼岸花が死人の血をすって真っ赤なんて
怖いお話ですね(゚ー゚;
私も友人に縁起が悪いと聞いた事ありますが
何でも気にしたらきりがないですよね
ポエポエさんのたくさん花が咲いている
お庭で咲くと彼岸花がとっても華やかで
水引きみたいに見え縁起良さそうですgood

投稿: new tree | 2010年10月 5日 (火) 17時55分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
ほんとにお久しぶりです~heart02
もう、どうしたのかしら~って心配してたんですよ~confident
ほんとに気分一新で、とっても素敵にイメージチェンジされたんですねshineheart04shine
ナノちゃんとも久しぶりに会えて嬉しかったです~notes
また、よろしくお願いします~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月 6日 (水) 00時04分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪そうですよね~。水引のように思えば、縁起がいいですね~noteshappy01
彼岸花が咲いていると花壇も華やかになって、私はこの豪華絢爛なお花の姿がやっぱり好きなんですよnote
少しずつ花数が増えてくるのも楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月 6日 (水) 00時11分

ポエポエさん、おはようございます♪
私は彼岸花の群生が大好きで、この時期
一度は見たくなります。
今年は近くで少し見ただけ・・・
来年はどうしても巾着田に行ってみたいです。

最近は彼岸花をお庭で育てている方が
多くなりましたね。ご近所でも良く見かけます。
私はお花が咲いた時しか見ないので、
花後にどんな葉が出るのか良くわかりません。
一度確認してみたいのですが、お花の後は
忘れてしまいます。
家で育てているとすべてがわかって良いですね。

今はおしろい花もよく咲いていますね。

投稿: hiro | 2010年10月 6日 (水) 09時30分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
彼岸花の群生は、ほんとに見事ですよね~shine
一度見たら忘れられない幻想的な風景ですよねshineheart04

お花のあとの葉っぱは、わりと細長いニラの葉のような濃い緑色の葉っぱが出てきますよ。花壇の中にあっても邪魔にならない葉っぱですから、つい見逃してしまいますねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年10月 6日 (水) 22時56分

近所では、白い彼岸花を咲かせているお家があります。
彼岸花や金木犀の花の頃になると秋だなーって感じますねぇ。

投稿: ohiruneokan | 2010年10月 7日 (木) 01時44分

diamond chiruneokanさんへ
こんにちは~♪
コメントくださって、ありがとうございます~heart04
白い彼岸花は一度植えたことがあるのですが、いつのまにかいなくなってしまいました。白い彼岸花はあまり見かけないですよね。赤に比べると気難しいのかもしれませんねcoldsweats01
金木犀の木は、うちの庭にもあって、とっても大きくなっていたのですが、昨年からどんどんと葉が落ちだして、とうとう枯れてしまいました。
花の季節には」とても良い香りがして楽しみだったのに、残念です~weep

投稿: ポエポエ | 2010年10月 7日 (木) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は 雨の庭・・・ | トップページ | ドングリも見つけたし~…、秋だよね♪ »