« 秋色紫陽花「未来」 (カメレオンアジサイ) | トップページ | ビックリ!! うちのゴーヤは甘いのか~?  »

オーシャンブルーは 生きてたよ~♪

Cimg6858

Cimg6857宿根朝顔のオーシャンブルーが咲いてくれました!

昨年、無残にバッサリとツルを切られてしまい、もう、咲いてこないかもしれないと大ショックを受けた、あのオーシャンブルーです。

ウッドデッキのラティスに絡んでいた朝顔は、あんなにバッサリと切られてしまったので、やっぱりダメになってしまったようですが、バラの木に絡んでいたツルが、なんとか無事に残っていたようです。

久しぶりの雨の中で、この日を待っていたかのように一斉にお花を咲かせてきたオーシャンブルーのお花たちに、もう嬉しくなって雨の降る中で傘をさして写真を撮っちゃいましたよ~。台風で大雨になるかもしれないから写真を撮っておかなくちゃね~!

Cimg6862

さて、「緑のカーテン」を夢見て初めて植えてみたゴーヤでしたが、ネットをどういう風に張ろうかと考えているうちに、苗を植えつけるのが遅くなってしまい、成長不足で、たった一つしか実が生りませんでした。葉っぱも疎らだし、これでは「緑のカーテン」も、ちょっと無理でしたね~。トホホ・・・。

Cimg6863 それに、こんなに苦いゴーヤなのに、いったい誰が食べたのか、たった一つしか生らなかった実が、しっかりと歯型をつけてカジラレテいましたよ。

Cimg6866

「実りの秋」がやってきましたが、今年の柚子は何だか真っ黒けだけど、いいのだろうか・・・?いつも、こんなに黒かったかしら~・・・?

Cimg6865 柿の実は、順調に大きくなってきました。

秋はちゃんと近づいてきてますね。あんまりいつまでも暑いので、秋はどっかに行っちゃったかと心配しちゃいましたよ~(笑)

Cimg6871_2 そして、三年くらい前に植えたミカンが、今年初めて実を付けました。

なんだか実が固そうだけど、食べられるかしら~。

甘いといいなぁ~♪

Cimg6812 甘いミカンだったら

ラッキーにも

あげるからね♪

|

« 秋色紫陽花「未来」 (カメレオンアジサイ) | トップページ | ビックリ!! うちのゴーヤは甘いのか~?  »

コメント

オーシャンブルーちゃんと今年も咲いてくれたのね~♪
よかった よかった^^

あらら。。。
ゴーヤ植えたのね!
緑のカーテンに育てるのは なかなか大変なんですね。
私も植えようと思っていたんですけれど・・・
ポエさんが上手くできないくらいなら
私が作ってもダメだったでしょうね ヘヘヘ
お花と違い 作物は難しいかなthink

台風は心配だけれど 今日の雨は涼しくて
猛暑に参っていた身体には有難い雨になりましたね^^

投稿: yuri | 2010年9月 8日 (水) 19時29分

我が家のオーシャンブルーも 最近やっとポツポツ咲き始めました。^^*
好きなお花なので もっと沢山咲いて欲しいんですけどね。
ゴーヤは 緑のカーテンの代表選手みたいですが、、なかなかカーテンの様にはなりませんよね。
我が家も 実ったのは数個でした。^^;
佃煮を作るほど 出来なくて残念でした。。

投稿: マウンチョ!! | 2010年9月 8日 (水) 19時55分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
オーシャンブルー、生きててよかったです~scissorshappy01

ゴーヤは、ちょっと植えるのが遅すぎましたbleah
来年はもっと早く苗を植えてリベンジしてみますねcoldsweats01
yuriさんなら、もうナスやピーマンなど上手に作っている実績があるから、きっと大丈夫ですよ~scissors
私は、このネットをどういう風に作ろうかと苦心して、2階の窓下から垂らしてスゴ~イ大きな「緑のカーテン」になっても大丈夫なようにしたのに、全然必要なかったよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2010年9月 8日 (水) 21時15分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
マウンチョ!!さんちのオーシャンブルーも咲いてきましたか~notesこれから涼しくなるにつれて花数が増えてくるから嬉しいですよねhappy01
ゴーヤは、やっぱり「緑のカーテン」にはなりませんでしたか。もしかしたら今年は暑すぎたせいかもしれませんね。雨も降らなかったし・・・たった一つの実も、もう黄色くなって、もう終わりです。
来年、またリベンジしてみますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年9月 8日 (水) 21時24分

こんばんは~^^
今日は恵みの雨で助かりましたね!
オーシャンブルーは根が少しでもあれば
大丈夫なようです^^
彼方此方から蔓延ってきて、茂ってはいるのですが我が家のオーシャンブルーは葉ばかりで花が咲きません^^;
お花観れるのは何時になるやら^^;
ゴーヤ残念でしたね!
赤い種を乾燥させて、来年蒔くといいかもしれませんね!

投稿: ナチュレ | 2010年9月 8日 (水) 21時58分

台風はその後どうなんでしょう???
岡山は夜中に凄く風が強かったらしく?朝起きたら玄関の植木鉢が3個倒れていました。
雨も朝には止み もう少し降って欲しかったかな。
オーシャンブルー 今年も咲いてくれてよかったですね。
ゴーヤのカーテン・・・我が家も失敗coldsweats01
レースのカーテンになってしまいこの暑さでもう全滅状態、ゴーヤも2個しか収穫できませんでしたbearing
来年はしっかり管理してリベンジです。

投稿: ペチャ | 2010年9月 8日 (水) 22時11分

こんばんは。
オーシャンブルー 生き延びてくれてよかったですね♪
また綺麗な朝顔を見せてもらそうで 良かったワ(^o^)丿

きょうは台風でしたけど、
庭の植物には待ちに待った恵みの雨になりましたね。
果物のお味 どうなんでしょうね、楽しみ♪


投稿: zucca | 2010年9月 8日 (水) 23時17分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
はい~♪ ほんとに久しぶりに水やりをしないで済みましたwink
オーシャンブルーがまた咲いてくれてよかったです。もうダメになってしまったかと思ってたんですよ。
ナチュレさんちのオーシャンブルーは、まだお花が咲かないですか~。うちも確か植えてから3年くらいはお花がつかなかったように思います。年数が経たないとお花が咲かないのかしらね?
ゴーヤ、こんな状態です~coldsweats01種からでも育てられますかね?でも、今度は白ゴーヤに挑戦してみたいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年9月 8日 (水) 23時40分

diamond ぺちゃさんへ
こんばんは~♪コメント入れていただいて、ありがとうございます~heart04
ここ埼玉も、心配していたほどの雨にはならなくて、恵みの雨になりましたhappy01
ゴーヤのカーテン、やっぱりレースだったのですか~。けっこう難しいものですね。どんどん大きく成長してくれるのかと思っていたのに~coldsweats01
ぺちゃさん、来年一緒にリベンジしましょうね~scissors
これからもよろしくお願いしま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年9月 8日 (水) 23時51分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪株が生き残ってくれただけでも嬉しくて、お花が咲くまでは期待してなかったので、もう嬉しさ倍増でした~happy02
久しぶりの雨で、ちょっと一息入れられました♪
果物は全般、今年は甘くて美味しいみたいですよね♪楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年9月 8日 (水) 23時57分

ポエポエさん、こんにちは^-^
オーシャンブルー、綺麗に咲いて良かったですね。
我が家は昨年初めて宿根朝顔を植えたのですが、
芽が出ませんでしたweep

ゴーヤは残念でしたね。ご近所でもゴーヤで
緑のカーテンと作っている方がいましたが、
あまり調子はよくなかったようです。

ユズ、柿、ミカンと実りの秋が楽しみですね。
我が家では昔よくミカンがなったのですが、
2本ともカミキリの幼虫が幹の中に入りこんで
枯れてしまいました。
また植えてみたいのですが、なかなか良い場所が
見つかりません。

投稿: hiro | 2010年9月 9日 (木) 10時18分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
オーシャンブルーは、もうダメにしたかとショックが大きかっただけに、復活してくれてほんとに嬉しかったです~notes
ゴーヤは残念でしたが、植えるのに手間取っていたので仕方ありませんねcoldsweats01来年またリベンジしてみます~happy01
hiroさんちのミカンは2本ともカミキリ被害でダメになっちゃったんですか!うちでもカミキリにやられた木がたくさんあります。子供が小さい頃は、まだカミキリの被害も知らなくて、ゴマダラカミキリとか見つけると喜んで子供たちと飼育箱にいれて飼っていたりしてたんですよ。バカですね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年9月 9日 (木) 23時46分

何だか・・久しぶりのような気持ちです
オーシャンブルーの此の色の何と素敵なことでしょう季節はきちんと訪れたんですよ、この暑さは人間だけが辛いのでなくお花達も朝の咲きかけた美しさはお昼には黒く日焼けで無残でしたもの
緑のカーテンを夢見てゴーヤをネットに絡ませたんですね、誰が犯人かしら?そのままでは苦いはずなのにね、なり果物の季節 ゆず 柿 みかんポエポエさんの楽園はなんでもあるんですね
涼しくなれば ラッキーちゃんも益々元気になるし一緒に散歩して 又道でのお花達との出会いを楽しみましょう

投稿: ちゃちゃ | 2010年9月10日 (金) 08時00分

ポエポエさんこんにちは~
ご無沙汰してしまいましたcoldsweats01
オーシャンブルー良かったですねhappy01
初めてのゴーヤは残念でしたが、オーシャンブルーが
残ってくれたことで気持ち的に少し救われますよねwink
ゆず・かき・みかん もう秋ですね~maple

投稿: chocoママ | 2010年9月10日 (金) 16時54分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ゴーヤ、次の記事に載せましたが、全部食べられちゃったの~!
ゴーヤって、鳥の被害に遭うのかしらね~?写真だと分かりづらいけど、150センチくらいの高さのところに生ってたんですよ。ヒヨドリとかカラスとかが食べたのかしらね~?ビックリしました~wobbly

投稿: ポエポエ | 2010年9月11日 (土) 00時17分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃっててスミマセン~coldsweats01
オーシャンブルーは、次々とお花を咲かせてきていますscissorsほんとに、よかったです~happy01
ゴーヤ、見事に食べられちゃったんですよ!もう、ビックリでした~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2010年9月11日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋色紫陽花「未来」 (カメレオンアジサイ) | トップページ | ビックリ!! うちのゴーヤは甘いのか~?  »