« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

「コスモスの丘」 ♪

Cimg7597

昨日、昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。もう終わってしまったお花も多かったのがちょっと残念でしたが、やっぱりコスモスの群生は素敵ですね~。

Cimg7608

「コスモスの丘」は、色とりどりのコスモスの花でいっぱいで、嬉しくなってしまいました。風にそよぐコスモスのやさしい風景には、何故か懐かしい思いが伴っていて、いつまでもここに佇んでいたい気持ちになります。

Cimg7583

公園内を一周して走るパークトレインが、向こうに見えてます。公園内はとても広いので、ゲートから「コスモスの丘」まで、このパークトレインに乗ってきました。公園に着いた時間がもう3時だったので、5時の閉園まであと2時間しかありません。大急ぎで写真を撮ってまわらなくっちゃ~~(笑)

Cimg7621

Cimg7628

「イエローガーデン」は、名前の通り黄色のコスモスでいっぱいです。

Cimg7624

ところどころに白いコスモスも混じって咲いているのが素敵でした。ピンク色のコスモスの群生とはまた違った雰囲気のやさしさがありますね。

Cimg7640

夢中で写真を撮っている間に、もう日も暮れてきて「ゲートが閉まりますのでお急ぎください」と園内放送が追い立ててきます。まだ見たい所がたくさんあるのだけれど・・・急いでゲートまで戻らなくっちゃ!!

Cimg7648 

帰り道で見たパンパグラフの雄大な風景です。大きいですね~。木の下に人が立っているのですが、その人と比べてみると、パンパグラフの大きさがよく分かりますよね。

Cimg7656_2

駆け足で廻ってきた園内でしたが、コスモスもたっぷり見れたし、もう大満足で楽しかったです~。

| | コメント (24)

秋色の庭です♪

Cimg7456

Cimg7455カシワバアジサイが、こんなに綺麗に紅葉しました。

いつのまにか秋色に染まってきた「ポエポエ・ガーデン」です。

Cimg7293

シュウカイドウもピンク色の可愛いお花をたくさん咲かせています。シュウカイドウはしっかり宿根するし、たくさんのムカゴを作ってどんどん増えてしまって大変なので、大好きなお花なのだけれど、小さな苗のうちにかなり間引いて育てています。

シュウカイドウの咲くレンガの小道で、レンガの隙間から育っている黄緑色の小さな苗が見えていますが、これはコボレ種から芽を出したムラサキハナナの小苗です。もう少し大きくなってきたら小道から抜いて、庭のあちらこちらに移植します。ムラサキハナナが群生して風に揺れる春の景色を想像しながら、あちらこちらと子苗を植えつけるのが又楽しみなんですよ。

Cimg7300

斑入りヤブランも、紫色の花をたくさん咲かせています。株分けしてあちこちで咲かせているのですが、葉っぱが綺麗なので花のない時も楽しめて、とても重宝しているお花です。

Cimg7345

ホトトギスが、復活して綺麗にお花を咲かせてきました。やっと咲き揃って、なんだか嬉しそうに見えませんか?(笑)

Cimg7350

ここは、もう20年くらい前に夫が旅行で秋芳洞に行ったときに、おみやげに買ってきてくれた小さな灯篭を置いた「和のコーナー」です。小さくても結構重くて、最初は庭ではもったいないかな、と(笑)玄関に飾っていたものです。

灯篭の後ろにはフトイを植えて、八重のヤマブキや椿、ホトトギス、都忘れ、ジュウニヒトエと、一応、和の草花でまとめてあるんですよ。

Cimg7476

ラッキーハウスの横は、こんな感じの花盛りです。チロリアンランプは、まるで大木のように育っています。ホットリップスも大きく伸びて、白いお花はユーバトリウムです。ラッキーの後ろは写真ではよく分からないけれど、レモンバームが白い小さなお花をたくさん咲かせているんですよ。

Cimg7487

「お花なんか興味ないよ~」の、ラッキーです。

| | コメント (24)

「牧歌的な風景」です。

Cimg7053

Cimg7051a

いったいどこへ遊びに行ったのかと思うような「牧歌的な風景」でしょ♪ ここはラッキーと散歩で行く、いつもの河原の土手なんです。あんまりのどかな風景なので、なんだか嬉しくなりました。

ブログで写真を紹介するようになってから、あらためて自分の住んでいる処が、自然に恵まれたとっても素敵な環境なんだな~と、実感出来るようになりました。家から10分くらいで歩いていける河原です。

Cimg7045

Cimg7044嬉しくなっちゃったので、写真もいっぱい撮りましたよ。

ラッキーは、最近はあまりヤギさんに近づきません。前にあまり近づきすぎて、ヤギさんが怒ったように向かってきたので、ちょっと怖くなっっちゃたのかしら~?

Cimg7284

夏の間はポツポツ咲きだったキャットティールが、涼しくなってたくさん咲いてきました。色鮮やかな赤いロウソクがたくさん灯っているみたいで、とってもいい感じに咲いています。おかめ南天も少し色づき始めました。日中はまだ暑いけど、朝晩が涼しくなってきましたものね~。植物は季節の移り変わりをちゃ~んと捉えてますね。

Cimg7383 季節モノといえば、やっぱりハロウィンですよね。

生け花の花材に使ったツルウメモドキが余ったので、くるりと丸めてリースにしちゃいました。オレンジ色の実がちょうどハロウィンにピッタリだったので、家にあったハロウィンの飾りをつけて、超簡単「ハロウィンリース」の出来上がりです♪

| | コメント (16)

斑入りツルバキア

Cimg7150

斑入りツルバキアが咲きました。ほんとはもっと夏のころに咲いてくるはずなのに、あまりの暑さに咲き損ねたのか、やっと今頃の開花です。

Cimg7155

同じところから撮った写真なのに、全然違うでしょ?写真を撮ったのが夕方だったので、上はストロボが発光した写真、下の写真は、発光禁止にして撮りました。

先月から、カメラサークルに入ってみたんですよ~。と、いっても、月に一度だけなので、今はまだ自己紹介の段階です。でも、今まではカメラの使い方もよく解らずに適当に写しているだけだったので、いろいろ教えてもらったら、これからはもっと上手に撮れるようになるかも~と、楽しみにしているんですよ。

Cimg7211_2

アキチョウジ(秋丁子)が咲いてきました。 細くスッと伸びた長い茎に小さな紺色のお花が可愛いです。

この場所には、チロリアンランプ、白のユーバトリウム、チェリーセージなどひしめき合って植えてあるので、毎年遠慮がちに少しだけ顔を見せてくれます。

Cimg7217

大好きなお花なので、絶えずに毎年咲いてきて欲しいです。細い茎が見えてくると、今年もちゃんと咲いてきてくれたんだな~って、嬉しくなる私です。

Cimg7042

いいお天気だから、ラッキーも気持ち良さそうです。

昨日は一日雨降りだったので、小雨のうちに急いでの散歩だったけど、今日はいいお天気だったから、たくさん遊べて大満足の顔をしてますね♪

| | コメント (17)

ドングリも見つけたし~…、秋だよね♪

Cimg7057

小さな林に行ってみたら・・・

Cimg7067

ドングリがたくさん落ちてましたよ。「秋だよね~♪」って、ちょっと嬉しくなっった私です(笑)

春に見つけるツクシとか、秋に見つけるドングリとか、なんだかウキウキと心が弾んで楽しくなるものですよね♪

Cimg7201

我が家の庭では、カクトラノオが花盛りです。どんどん増えるので、例年なら少しだけ残して、あらかた抜いてしまうのですが、今年は暑さに負けて庭仕事をさぼってばかりだったので、庭はなんと、カクトラノオの群生になってしまいました~(苦笑)
でも、花盛りを迎えた今、ピンクの群生になっていて、とっても綺麗に咲いています。

Cimg7223

コムラサキシキブも、綺麗な紫色になりました。やっぱり色づいた実は可愛いですね~。

Cimg7236_2 オーシャンブルーは、朝晩が涼しくなってきたので、元気いっぱい、どんどんお花を咲かせてきています。

大きくツルも伸びてきたので、もう以前と変わらない感じです。

朝になると、今日はどのくらいお花が咲いているかしらと、お花の様子を見るのが楽しみになっている、この頃です。

Cimg7182

Cimg7202 コスモスも、庭のあちこちから咲いてきました。

去年花が終わったあとに、あちらこちらと種をこぼしておいたので、結構芽を出してきてくれました。

コスモスは、私にとっては「秋の代表のお花」なので、コスモスのお花を見ないと、秋になった気がしないくらいです~。

Cimg7253_2

Cimg7062

ラッキーは、しっかり「おやつ目線」です。ドングリの実なんか全然、目に入ってませんね~(笑)

| | コメント (14)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »