« 「牧歌的な風景」です。 | トップページ | 「コスモスの丘」 ♪ »

秋色の庭です♪

Cimg7456

Cimg7455カシワバアジサイが、こんなに綺麗に紅葉しました。

いつのまにか秋色に染まってきた「ポエポエ・ガーデン」です。

Cimg7293

シュウカイドウもピンク色の可愛いお花をたくさん咲かせています。シュウカイドウはしっかり宿根するし、たくさんのムカゴを作ってどんどん増えてしまって大変なので、大好きなお花なのだけれど、小さな苗のうちにかなり間引いて育てています。

シュウカイドウの咲くレンガの小道で、レンガの隙間から育っている黄緑色の小さな苗が見えていますが、これはコボレ種から芽を出したムラサキハナナの小苗です。もう少し大きくなってきたら小道から抜いて、庭のあちらこちらに移植します。ムラサキハナナが群生して風に揺れる春の景色を想像しながら、あちらこちらと子苗を植えつけるのが又楽しみなんですよ。

Cimg7300

斑入りヤブランも、紫色の花をたくさん咲かせています。株分けしてあちこちで咲かせているのですが、葉っぱが綺麗なので花のない時も楽しめて、とても重宝しているお花です。

Cimg7345

ホトトギスが、復活して綺麗にお花を咲かせてきました。やっと咲き揃って、なんだか嬉しそうに見えませんか?(笑)

Cimg7350

ここは、もう20年くらい前に夫が旅行で秋芳洞に行ったときに、おみやげに買ってきてくれた小さな灯篭を置いた「和のコーナー」です。小さくても結構重くて、最初は庭ではもったいないかな、と(笑)玄関に飾っていたものです。

灯篭の後ろにはフトイを植えて、八重のヤマブキや椿、ホトトギス、都忘れ、ジュウニヒトエと、一応、和の草花でまとめてあるんですよ。

Cimg7476

ラッキーハウスの横は、こんな感じの花盛りです。チロリアンランプは、まるで大木のように育っています。ホットリップスも大きく伸びて、白いお花はユーバトリウムです。ラッキーの後ろは写真ではよく分からないけれど、レモンバームが白い小さなお花をたくさん咲かせているんですよ。

Cimg7487

「お花なんか興味ないよ~」の、ラッキーです。

|

« 「牧歌的な風景」です。 | トップページ | 「コスモスの丘」 ♪ »

コメント

こんにちは!
カシワバアジサイの紅葉 きれいですね!
紅葉 一番乗りかしら?
我が家でもブルーベリーが少しずつ紅葉してきています。

秋の花たち しっとりとした風情で 落ち着きますねhappy01

チロリアンランプと白いお花の組み合わせが可愛いですcute
チロリアンランプ 昭和公園のハーブガーデンにもありました。
アーチに絡ませてあって、ランプのぶら下がる感じが素敵でした。
ラッキーちゃん お花とよく似合って 可愛いheart04

投稿: zucca | 2010年10月20日 (水) 14時28分

アジサイがこんなに綺麗に紅葉するんですね。^^*
ホトトギスのお花も咲き始めたんですね・・・。
私もこのお花大好きですが、我が家はまだ咲きません。。
チロリアンランプ 見事ですね。^^*
このお花は 本当に「ずっと咲いていますね。」
我が家も 和のコーナー目指している小さな一角があります。
灯篭にあっていますよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年10月22日 (金) 06時25分

こんにちは~

かしわばアジサイ見事ですね!
いつの間にかすっかり秋の風情満載のお庭になってますね。
ポエポエさんに教えてもらったむらさきはななは我が家でも元気にあちこちから出てきています。
ホトトギスのこの色何度見ても良いわ~
こっちでは見かけないんですよ。
今年はチロリアンランプの挿し木に初成功したんですよ。それも今は1M位までに。
最近になってアブラムシが付きだしてます(泣)
ポエポエさんちのは見事ですね~~lovely
家のナノもラッキーちゃんと同じでお花なんか興味なしです(笑)

投稿: tikurin☆ | 2010年10月22日 (金) 12時35分

秋は秋で見ごたえのある風景ですね~!
さすがはポエポエさんのお庭だと思います。
我が家にもカシワバはありますが、
こんなに見事に赤く紅葉はしないので、
美しさに見とれてしまいました。heart04
チロリアンランプものびのびしていますね!
うちとは大違いです~coldsweats01
和のコーナーも素敵!!lovely

投稿: minigarden | 2010年10月23日 (土) 00時11分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
お返事が遅くなってしまいご心配かけてしまいました。ゴメンネ~m(__)m
実家の母と妹と3人で、二泊三日で箱根に行ってましたspaホテルで温泉三昧で、のんびりしてきました。母は足が弱ってきてあまり遠い距離は歩きたがらないので、ホテルの庭園が東屋もあって散策にはちょうどよい広さで、ゆっくりと散策も楽しんできました。親子3人水入らずでお喋りを楽しんできましたよnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月23日 (土) 20時23分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
カシワバアジサイ、綺麗に紅葉したでしょ♪
ホトトギスも、復活して咲いてくれたのでホッとしました~♪
チロリアンランプは、どんどん伸びますね~。ほんとに一年中可愛いお花を咲かせている感じですよね♪可愛いお花なので嬉しいです~heart04
マウンチョ!!さんも、和のコーナーを作ってるんですね♪和の雰囲気は、何故かやっぱり落ち着きますよね。
やっぱり日本人ですものね~♪confident

投稿: ポエポエ | 2010年10月23日 (土) 20時33分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
いつの間にか、すっかり秋色の庭になってきましたよね~。菊も蕾が大きくなってきて、早いものは少し色づいてきました♪
ホトトギスは、けっこういろんな花色のものがありますよね。花の大きさも違うしね~。。。このホトトギスは、お友達から分けてもらったものですが、上品な色でお花も小さめの可愛いお花です。いざ気に入ったお花を見つけるとなると、意外と大変ですよね。お近くだったら、すぐ株分けして持っていけるのにね~~。
チロリアンランプ、挿し木から1メートル位になったなんて大成功ですね~shine
ナノちゃんもラッキーも、食べられないお花には興味がないようですね~dogdogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年10月23日 (土) 20時58分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
カシワバアジサイ、家のも全部紅葉するわけでもないようです。写真をよく見ていただけると分かるかと思いますが、同じ場所なのに後ろの方は全然紅葉していないんですよ。どうしてかしらね~?
チロリアンランプは、どんどん育ってしまって、ちょっと大きくなり過ぎですねcoldsweats01でもこれだけ大きくなると、大好きな可愛いお花が一年中たくさん見られて嬉しいです~notes

投稿: ポエポエ | 2010年10月23日 (土) 21時10分

秋をここで感じることができましたheart04
特に和のコーナー♪魅かれました!!

灯篭が旅のお土産なんて・・
素敵ですhappy01

またお邪魔します☆

投稿: 島っ子 | 2010年10月23日 (土) 23時02分

おはよう~~
すっかり秋色に変った紫陽花の葉が素敵ね
其方の方が
やっぱり少し早いですね
こちらでは まだ青々しているのよ~~

チロリアンランプも立派!!
お庭が広くて羨ましいです。

今日は私もホトトギスをcameraキャッチしま~~す。

朝から素敵な小道をお散歩できました~

投稿: たんぽぽ | 2010年10月24日 (日) 06時09分

秋色の庭 あっという間の季節の入れ替わりを まさに芸術のキャンバスをひと筆でマジックのように入れ替えましたね、2週間の人間改造の館に旅していたら ブログを2回飛ばしただけでしっかり拝見できました カシワバ紫陽花の紅葉は自然の色合いだけど美しいですね、シュウカイドウまだ生存してるんですね ほととぎす、チロリアン、和のコーナー誰でも感動するブログでした
留守番させた初雪ツユクサ 葉っぱの先が枯れかかっているけど これは自然にこの季節 消滅ですか?教えてください 現在まだ植木鉢です
今年は留守したから大輪の菊の鉢は失敗でした残念だけどお花は来年もあるから我慢です

投稿: ちゃちゃ | 2010年10月24日 (日) 08時31分

diamond 島っ子さんへ
こんばんは~♪
コメント、ありがとうございます~heart04
灯篭のお土産なんて、ヘンですよね~coldsweats01
でも、おかげさまで庭に「和のコーナー」の主役が出来たので、よかったです~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月24日 (日) 22時55分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
こちらは、日々、秋が深まってきましたmaple
今日は、大きく伸びてしまったバラやモミジの枝の剪定をしてました。へっぴり腰で脚立に乗って、高枝ばさみでの剪定なので、けっこう大変でしたcoldsweats01でも、植木屋さんに頼むと又みんな切られてしまうから、頑張りま~すpunchhappy01
去年、植木屋さんに切られてしまったトケイソウも、復活して蕾を持ってきたんですよ~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月24日 (日) 23時12分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
いつもありがとうございます♪ ちゃちゃさんと又ブログでお話しできて嬉しいです~heart04
ハツユキツユクサ、うちでも葉っぱの先が茶色くなったりしてますよ。まだこれから新しい葉っぱも出てくるし、もう少し寒くなるまでこのままでガンバッテくれますよscissorshappy01
大輪の菊のお花は、残念でしたね。でも、今年は仕方ないですよ~。来年また素敵なお花に挑戦してくださいね。
うちでも、去年植木屋さんにバッサリ切られたオーシャンブルーが、今年も綺麗に咲いてくれたし、トケイソウも復活して、今、蕾を持ってきてくれましたよnotesお花たちがガンバッテくれて、私たちに元気をくれますね!happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月24日 (日) 23時27分

お早うございます
ハツユキツユクサのアンサーありがとう!
一度枯れてしまい・・どうしょうもなかったから今度はだいじょうぶでいてほしいのね、ところで葉の色が可愛いピンクになるのは何月だったかしら 忘れてしまい??困った人です(^-^)
このまま待機していますSOSかもね。。。

投稿: ちゃちゃ | 2010年10月25日 (月) 07時29分

ご無沙汰しております。
夏からのブログ拝見してきました。
癒されますね~
お元気そうな様子を拝見出来てうれしくなりました。
また時々お邪魔いたしますね。

投稿: sensei | 2010年10月25日 (月) 11時28分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
今日は一日中出かけたり、孫が遊びに来ていたりで、今頃になってやっとパソコンを開きました~。
ハツユキツユクサは、11月半ば頃の、ぐっと寒くなったころに、ピンク色に変わってきますよ。葉の色が綺麗に色づいたら、お部屋に入れてくださいね。霜にあたるとダメになってしまいますからね~。
今年は酷暑の影響で、お花たちの様子もいつもの年とは違っているから、ハツユキツユクサの可愛いピンク色の葉も楽しめるかどうか、ちょっと心配です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年10月25日 (月) 22時16分

diamond senseiへ
こんばんは~♪ お久しぶりです~shine
こちらこそ、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。コメント、ありがとうございます~heart04
ブログ仲間も、活動しているブログがタスケ君とポエポエくらいになってしまい、ちょっと寂しいです~coldsweats01
のんびり気ままな更新ですが、これからも気長に続けていこうと思っていますので、よろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月25日 (月) 22時34分

おはようございます~~
木枯らし一番が吹いて、いよいよ冬の気配を
感じてきましたね。カシワバの紅葉見事です
家は先日、移動させたので遅れています~~
和のコーナーも素敵ですね!!ご主人様の
お土産が引き立っていますよ~~
いつも花一杯のお庭に、見るたび憧れている
私ですが、庭の模様替えも立ち止まっています、水仙や、百合の球根が隠れて居て、失敗
ばかりの連続です、完成は何年掛かるやら・・happy01sweat01

投稿: 吾亦紅 | 2010年10月27日 (水) 10時44分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
急に寒くなってきましたね~。夜は寒いので、今もう炬燵に入ってますwink
大体が、和洋折衷の訳の分からない庭づくりをしていますが、ここのコーナーだけは、灯篭があるので純和風にしてるんです~coldsweats01
私も毎年試行錯誤しながらの庭づくりですよ。だって、宿根草ばかりといっても、ダメにしちゃうものsweat01や、はびこってしまうものsweat01やがあって、毎年庭の様子は変わってしまいますものね~!完成なんて、ほんとに何年掛かるやら…です~sweat01coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年10月27日 (水) 23時28分

こんばんは~
そちらはまだまだ秋色ですね。
こちら、週末初雪でした。
今はもうとけちゃいましたが
根雪も間近、風が超冷たいですsadtyphoon

投稿: 小夏椿 | 2010年10月28日 (木) 01時32分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
そうですよね~。初雪の様子、テレビのニュースで見ましたよ~!snow
ほんとに急に寒くなりましたよね。
こちらも寒くて今日はセーターを着ました。なんだか一気に冬が来そうですね~sadtyphoon

投稿: ポエポエ | 2010年10月28日 (木) 14時43分

ポエポエさん今晩は
カシワバ紫陽花の紅葉が美しいですネ・・maple
お日様と寒暖の差此の自然の力と
ポエポエさんの愛情が一体に成って見事ですlovely
我が家にカシワバ紫陽花があっても
こんな美しい姿は見られませんね・・weep
羨ましいで・・す。そしてシュウカイドウの
小道も素敵ですね心の底まで和みます
ムラサキハナナの子苗一杯お花が
咲くと良いですネheart04
ホトトギスも奇麗に咲いて最高、私は今年も
見つけられません・・・毎年ポエポエさんのお庭で
見せて頂いて楽しんでいますhappy01

投稿: 咲子 | 2010年10月29日 (金) 21時25分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
カシワバアジサイの紅葉は、ほんとに綺麗なんですよ♪
この頃寒くなってきたので、一段と色が濃く鮮やかになって、毎日見てても惚れ惚れしちゃいます~♪lovely
でも、不思議なのは全部の葉っぱが紅葉しているわけではなくて、この枝の葉っぱだけが紅葉しているんですよ。
すぐそばの葉っぱでも、いまだに緑色のままで全然紅葉してなかったりしてるんですよ???何故かしらね?think

投稿: ポエポエ | 2010年10月29日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「牧歌的な風景」です。 | トップページ | 「コスモスの丘」 ♪ »