« ドングリも見つけたし~…、秋だよね♪ | トップページ | 「牧歌的な風景」です。 »

斑入りツルバキア

Cimg7150

斑入りツルバキアが咲きました。ほんとはもっと夏のころに咲いてくるはずなのに、あまりの暑さに咲き損ねたのか、やっと今頃の開花です。

Cimg7155

同じところから撮った写真なのに、全然違うでしょ?写真を撮ったのが夕方だったので、上はストロボが発光した写真、下の写真は、発光禁止にして撮りました。

先月から、カメラサークルに入ってみたんですよ~。と、いっても、月に一度だけなので、今はまだ自己紹介の段階です。でも、今まではカメラの使い方もよく解らずに適当に写しているだけだったので、いろいろ教えてもらったら、これからはもっと上手に撮れるようになるかも~と、楽しみにしているんですよ。

Cimg7211_2

アキチョウジ(秋丁子)が咲いてきました。 細くスッと伸びた長い茎に小さな紺色のお花が可愛いです。

この場所には、チロリアンランプ、白のユーバトリウム、チェリーセージなどひしめき合って植えてあるので、毎年遠慮がちに少しだけ顔を見せてくれます。

Cimg7217

大好きなお花なので、絶えずに毎年咲いてきて欲しいです。細い茎が見えてくると、今年もちゃんと咲いてきてくれたんだな~って、嬉しくなる私です。

Cimg7042

いいお天気だから、ラッキーも気持ち良さそうです。

昨日は一日雨降りだったので、小雨のうちに急いでの散歩だったけど、今日はいいお天気だったから、たくさん遊べて大満足の顔をしてますね♪

|

« ドングリも見つけたし~…、秋だよね♪ | トップページ | 「牧歌的な風景」です。 »

コメント

ポエポエさん~こんにちは~^^
とってもいい天気になりましたね!
カメラサークルに通い始めたのですか~^^
私も何も分からないので、適当に撮っているのですが
ストロボは毎回なしにしています
最近購入の4台目のデジカメなのですが
主人いわく、カメラが悪いのではなくて腕が
悪いのでは、何て言われてしまいました^^;
花を撮るのって難しいですよね!
腕を磨いて、益々素敵なポエポエの花園
拝見させて下さい~^^
斑入りの優しい花色がとても素敵^^*

投稿: ナチュレ | 2010年10月11日 (月) 12時04分

ポエポエさんに教えてもらったお花の名前
しっかり覚えました!

ツルバキア~~小道でも今頃咲いています
私は 薄い色のお花を撮るときは
露出を絞って撮っています

背景は暗くなりますが
お花は ハッキリします。

カメラ教室でいろいろ学べていいですね
今度  教えてね~~

投稿: たんぽぽ | 2010年10月11日 (月) 13時19分

カメラサークルに入られたんですね。^^*
私も 日頃紹介しているブログの写真をどうにかしたいな・・・、と常日頃思っています。
イチデジも欲しいいんですが、どれにしようか?の所でストップしています。^^;
これからの写真 どんな感じになるか楽しみですね。^^*
ラッキーちゃんもご機嫌で 表情が生き生きしていますね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年10月12日 (火) 12時00分

こんにちは~
そろそろお散歩タイムだなぁと思いながらPCに向かっています。

ツルバキア、家のは普通のですが今年はたくさん咲いてくれました。
この線香花火のような咲き方が可愛いですよね。
紋入りなんてオシャレだわ~
秋チョウジ、いい色ですね。
チロリアンランプも可愛いです。

名カメラマンになってくださいね。
ラッキーちゃん、とっても元気にお散歩してるようにみえますね!
嬉しそうに笑ってる~~

投稿: tikurin☆ | 2010年10月12日 (火) 16時48分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
そうですよね~。お花の写真って、ほんとむつかしいですよね。私はナチュレさんのお写真はいつも素敵だな~って、感心して見させていただいてるんですよheart02
私もサークルでいろいろ教えてもらって、上手に撮れるように腕があがったら、そのうちに一眼レフも?なんて夢も持ってます~♪気が早いでしょ?bleah

投稿: ポエポエ | 2010年10月12日 (火) 22時08分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
先日のカメラ教室ではちょうど露出の絞りとか教えてもらいました!ホワイト調整とか、今まで知らなかったこと憶えられて楽しかったです~♪
サークルの先輩たちは親切な方たちばかりだし、一緒に入った新人さん達も7人もいるので、心強いです~goodhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月12日 (火) 22時27分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
マウンチョ!!さんもですか~?私も、ブログに載せる写真をもっと上手に撮れるようになりたいな~って思って~noteshappy01
イチデジも欲しいのですが、デジカメも満足に扱えないのに~・・・って躊躇しちゃって~。カメラサークルには、先輩がたくさんいるので、知らないことをいろいろ教えてもらえるかな~って楽しみなんです♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月12日 (火) 22時44分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
ツルバキアのお花は、ほんとに可愛いですよね~♪
tikurin☆さんちはお花がたくさん咲いたのですねshine
いいな~heart02happy01

アハハ~♪ 名カメラマンではなくて迷カメラマンなら、すぐなれそうですよ~happy02
ラッキーは、たくさんお散歩したあとは、楽しそうに笑います~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月12日 (火) 23時09分

長いご無沙汰になってしまいました~~
コメントの返事も書けずごめんなさいね。
ご心配おかけいたしましたが、昨日    夫の四十九日の法要を済ませました
少し肩の荷がおりたような気がします
諸々の手続きや何かと解らない事が多く
戸惑う事ばかりでしたが、お嫁ちゃんに
助けてもらって何とか落ち着きました・・・
金土日曜は高一の孫が泊まりに来てくれます
まだまだ慣れませんが、前向きに歩いて行かなければと思っています、ブログの更新や
花に癒されて暮らして行けたらと思います
これからもよろしくお付き合いくださいね
コメントとても嬉しかったです、ありがとう

投稿: 吾亦紅 | 2010年10月13日 (水) 00時31分

追伸
カメラのお勉強頑張ってくださいね
ブログの写真私も同感です、PC教室で
カメラも教えてくれるので、行って見たく
なりました、久しぶりのラッキーちゃん
に元気もらいました~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年10月13日 (水) 00時37分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~。
いろいろとお疲れ様でした。四十九日が明けるまではきっと落ち着かれないだろうな、と思っていました。
お孫ちゃんが来てくれるのは、ほんとに心強いですね。
こういう時は、身内の有難さが身に沁みますね。

パソコン教室でのカメラのお勉強も楽しそうで、ぜひやってみられたらいいと思いますcamerahappy01
私もブログを始めたのは、パソコン教室に行ったのがきっかけなんですよ♪パソコン教室で知り合ったお友達グループとは、お教室が終わった今でも毎月お食事会して、それからずっとお付き合いが続いてるんですよ♪
新しい事を始めて、新しいお友達との出会いを楽しんで・・・きっと、吾亦紅さんのお心も晴れると思いますよsunconfident

投稿: ポエポエ | 2010年10月13日 (水) 09時59分

ポエポエさん、こんにちは^-^
カメラサークルに入られたのですか。
いいなぁ~・・・
私も前から入りたいと思っていましたが、
初心者のサークルが近くになくて
なかなか実現できません。
これからの写真、楽しみにしています。

斑入りツルバキア、初めて拝見しました。
素敵なお花ですね。

投稿: hiro | 2010年10月13日 (水) 11時53分

こんにちわぁ。。ぽちからきました。happy01
始めまして。。お庭やお花達すてきですね。。
まずは。ごあいさつまで。。またおじゃましたいです。。
あ〜なんか。癒されました。lovely。。
わんちゃんdogも。笑って幸せそうです。。heart

投稿: jazzmaine | 2010年10月13日 (水) 17時37分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
そうですよね。すでに出来上がっているサークルに入るのって、けっこう勇気がいりますよね~。
今回は、ちょうど市報にカメラサークルの募集が乗っていたので行ってみたのですが、同じ思いの人が7人も入会してきたんですよ!先生も、一度の募集でこんなに新人さんが入会してきたのは初めてと驚いてました。カメラ初心者が多かったので、初歩から教えてもらえることになって、ラッキーでした~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月13日 (水) 22時11分

こんばんは~。
アキチョウジ 小さなお花ですけどいい風情ですよね。
我が家のはまだ蕾も伸びてこないけど・・・
今年は咲かないかも・・・(^^ゞ

写真教室 いいですね~、私も通いたいくらいです。
自己流なのでワンパターン、全然上達しません、勉強嫌いなので 取説もよく読まないし・・・(^^ゞ
何か分かったら教えてくださいね。
教室 がんばってください!
ラッキーちゃん 嬉しそうdog 

投稿: zucca | 2010年10月13日 (水) 22時17分

diamond jazzmaineさんへ
こんばんは~♪ 来てくださってありがとうございます~heart04
のんびりポチポチ更新のブログですが、またいらしていただけたら嬉しいです~♪これからも、ヨロシクです~~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月13日 (水) 22時18分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
zuccaさんたら~~!モウ、冗談は止めてくださいよ~happy02
あんなに素晴らしい写真ばっかり撮ってらっしゃるじゃないですか~~!heart04
私がzuccaさんに教えてもらいたいです~lovely
いつか、zuccaさんのような素敵な写真が撮れるように頑張りますね!happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月13日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドングリも見つけたし~…、秋だよね♪ | トップページ | 「牧歌的な風景」です。 »