« 彼岸花、咲いたよ♪ | トップページ | 斑入りツルバキア »

ドングリも見つけたし~…、秋だよね♪

Cimg7057

小さな林に行ってみたら・・・

Cimg7067

ドングリがたくさん落ちてましたよ。「秋だよね~♪」って、ちょっと嬉しくなっった私です(笑)

春に見つけるツクシとか、秋に見つけるドングリとか、なんだかウキウキと心が弾んで楽しくなるものですよね♪

Cimg7201

我が家の庭では、カクトラノオが花盛りです。どんどん増えるので、例年なら少しだけ残して、あらかた抜いてしまうのですが、今年は暑さに負けて庭仕事をさぼってばかりだったので、庭はなんと、カクトラノオの群生になってしまいました~(苦笑)
でも、花盛りを迎えた今、ピンクの群生になっていて、とっても綺麗に咲いています。

Cimg7223

コムラサキシキブも、綺麗な紫色になりました。やっぱり色づいた実は可愛いですね~。

Cimg7236_2 オーシャンブルーは、朝晩が涼しくなってきたので、元気いっぱい、どんどんお花を咲かせてきています。

大きくツルも伸びてきたので、もう以前と変わらない感じです。

朝になると、今日はどのくらいお花が咲いているかしらと、お花の様子を見るのが楽しみになっている、この頃です。

Cimg7182

Cimg7202 コスモスも、庭のあちこちから咲いてきました。

去年花が終わったあとに、あちらこちらと種をこぼしておいたので、結構芽を出してきてくれました。

コスモスは、私にとっては「秋の代表のお花」なので、コスモスのお花を見ないと、秋になった気がしないくらいです~。

Cimg7253_2

Cimg7062

ラッキーは、しっかり「おやつ目線」です。ドングリの実なんか全然、目に入ってませんね~(笑)

|

« 彼岸花、咲いたよ♪ | トップページ | 斑入りツルバキア »

コメント

ラッキーちゃんと森林公園へ行かれたのかな??
どんぐりを見つけると「秋!!」って思いますよね。^^*
我が家も やっとオーシャンブルーが咲き始めました。
毎年 花が咲くのが遅いんですよね、なぜかな??
コスモも取っても綺麗。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年10月 7日 (木) 20時00分

コスモスにどんぐり
秋ですね~
私も今日畑に行くと栗が落ちてました。
もう?って思ったけど・・・もう秋だもんね~maple
畑は山の上、どんぐりもいっぱい
隣のおじさんは毎年どんぐりを拾って沖縄に送ってるとか・・・沖縄にはどんぐりがないって。
落ちたどんぐりから春には芽が出て畑いっぱいにどんぐりが生えてcrying
コムラサキシキブ綺麗に色付いて可愛いですね。
我が家は秋に咲く花がなくって寂しい庭です。
ラッキーちゃん「待て」ですか(笑)

投稿: ペチャ | 2010年10月 8日 (金) 01時59分

秋の気配のする画面を届けてくれてありがとう
日本独特の景色 何度も迎えたけど飽きないね
今年の夏の猛暑でくたくたになった後 このオーシャンブルーの花の色は毎年見ていたけど 今年は特に心が穏やかになりました
しばらくポエポエさんのお庭の景色は見られないけど帰宅したらサカノボッテ拝見しますね
頑張って 行ってきます

投稿: ちゃちゃ | 2010年10月 8日 (金) 14時17分

こんにちは~
いよいよ秋本番ですね。
まだ青いどんぐりも可愛いです。
コムラサキシキブもいい風情ですね。
復活のオーシャンブルーも元気そう!
家の朝顔今年は種撒きしなかったけど、こぼれ種から元気に育って毎日10個ほどの花をつけて楽しませてもらってます。
コスモスは大好きな花の一つ。
色んな色がたくさん咲き乱れる所に入り込みたくなります。
ラッキーちゃん、「まて」が上手happy01

投稿: tikurin☆ | 2010年10月 8日 (金) 17時40分

こんばんは~~

どんぐり君可愛い~~
春のつくし 秋のどんぐり
両方味わえるなんて最高ね~~

トラノオが満開ですね~~
群生すると立派ね~
小道では もうみんな抜いてしまいました

コスモス素敵!
今度宿題でコスモスを描くの
大好きなコスモスですheart04

投稿: たんぽぽ | 2010年10月 8日 (金) 20時02分

どんぐりみつけるとつい拾っちゃいますよね^^
ラッキーちゃんかわいい~♡
おやつに目がくぎ付けlovely
やっぱりどんぐりよりおやつですよね~

投稿: ゆう | 2010年10月 8日 (金) 22時41分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
この林は家の近所で、ラッキーのお散歩コースなんです~♪昔はこの近辺はまるで森のようで、こんな大きな木がたくさん立ち並んだ場所だったのですが、今はもう宅地化されていて、この一角だけがその頃の名残を留めて残されているんですよ。
ラッキーは、このテーブルの上に乗るのが大好きで、いつもここでおやつタイムですhappy01
オーシャンブルーは、少し涼しくなってからが本番ですよね♪その代り、12月頃まで咲いてくれますよねnotes

投稿: ポエポエ | 2010年10月 9日 (土) 11時21分

diamond ペチャさんへ
こんにちは~♪
ペチャさんの畑からは、ドングリがいっぱい芽を出してきちゃうの~?それでは困りますね~weep
ラッキーの「待て」は、このくらいが限界で、これ以上続けると、いつもヨダレがツーッsweat02なんですよdogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年10月 9日 (土) 11時28分

diamond ちゃちゃさんへ
いよいよ、ですね。
帰ってきてひと段落したら、美味しいものでも食べに行こうね!notes
成功をお祈りしていますね!

投稿: ポエポエ | 2010年10月 9日 (土) 11時32分

diamond tikurin☆さんへ
こんにちは~♪
一面のコスモス畑はステキですよね~heart04
私も、すぐに中に入り込んでみたくなります~happy01
朝顔、コボレ種から咲いてくれて嬉しいですね♪
毎朝、いくつお花が咲いているか数えるのも楽しいですよね~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年10月 9日 (土) 11時45分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
春のつくし、秋のどんぐり、両方楽しんで味わえるのは最高ですよね♪まだまだ自然がいっぱい残っている、この地域に住んでいることが有難い事なんだな~って、ブログをするようになってからあらためてしみじみ感じるようになりました~confident
たんぽぽさん、素敵なコスモスの絵が描き上がったら、又見せてくださいね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月 9日 (土) 11時55分

diamond ゆうちゃんへ
こんにちは~♪ お久しぶりです~♪
もうすっかり暑さに負けてしまい、庭もブログもサボり癖がついてしまって、涼しくなってきても中々エンジンが掛かりません~coldsweats01
ラッキーは、相変わらずの「おやつ、命」ですよ♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月 9日 (土) 12時05分

ポエポエさん~こんばんは
先日は有難うございます。
すっかり秋の様子の、ポエポエの花園ですね
オーシャンブルーも綺麗に咲き
風情のある花たちが競い合うように咲いてますね
我が家はオーシャンブルー、やっと蕾がつき始めました!
遅すぎですよね^^;

投稿: ナチュレ | 2010年10月 9日 (土) 20時30分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
どこへ行かれても素敵な雰囲気を作ってしまうナチュレさんのセンスには、ほんとに関心してしまいます~lovely
今覗いてきたら、もう模様替えされたのですねshineheart04
とっても素敵です~shinelovely
オーシャンブルーは、これからが本番ですね♪楽しみです~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月10日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花、咲いたよ♪ | トップページ | 斑入りツルバキア »