« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

紅葉した庭です♪

Cimg8210

庭の紅葉が始まっています。カシワバアジサイが真っ赤に色づき、風知草は黄金色になりました。この二つの紅葉の組み合わせが、私の庭で一番の紅葉スポットです。

Cimg8220

秋色あじさいは、まだこのくらいの色づきです。もっと寒くなると深いワイン色になってきます。今年は色づきも遅いようです。バックは黄金色の風知草です。

Cimg8187

モミジをバックにして、クレマチス・カリシナのアーチが花盛りです。

Cimg8181

モミジも、やっと紅葉してきたんですよ。お天気の良い時に撮れば、もっと綺麗に見えると思うのですが・・・

Cimg8190

クレマチス・カリシナのお花は、もう鈴なり状態です。やっぱり下から見上げるお花が可愛いですね~♪

Cimg8224

メギの紅葉が、とっても綺麗で見事です。小さな小さなポット苗をここに植えてから、もう3年目くらいですが、やっと綺麗な紅葉が見られる大きさになりました。思っていた以上の美しさに、これから先が楽しみになりました~。

Cimg8200コリウスも、ますます色に深みを増してきて 、庭の紅葉の仲間入りです。

夏に作ったダイヤモンドフロストとベゴニアの寄せ植えは、暴れ放題だけど、元気いっぱいです。

霜が降りる前に家の中に取り込んでおかなくてはと思いながら、まだ冬支度ができてないデッキのお花たちです。

Cimg8238庭の整理をしていたら、真っ赤に紅葉した可愛いツタの葉を見つけました。

ちょっと嬉しくなって、コムラサキシキブの可愛い実と一緒に、トイレ・コーナーに飾っておきました。

Cimg8140

河原の土手に、ピラカンサの真っ赤な実がたくさん生ってます。もっと近くで写真を撮ろうとラッキーを引っ張っているのですが、嫌がってこれ以上は近づきません~。ラッキーが嫌な顔してるのが分かっちゃうかな?

| | コメント (12)

晩秋の庭だけど・・・とても華やか♪

Cimg8117

今が一番綺麗なたくさんのお花たちで、とっても華やかなウェルカム花壇の様子です。日増しに寒くなってきているけれど、花壇いっぱいに咲いたお花たちは、秋 真っ盛りの華やかさです。ウィンターコスモス、菊、その向こうはダルマギクです。

Cimg7750

毎年可愛いお花を咲かせてくれていたのに、ずっと名前を忘れたままだったのが気になっていたダルマギクです。この間、お友達のブログで名前を見つけましたよ。日当たりの良い この場所が気に入ったのか、どんどん広がって、今ではかなり群生して咲いてくれてます。

Cimg8115

紫苑(シオン)も咲いています。菊もシオンも倒れて咲いているので、草丈が低くて、とても可愛いです。面倒見の悪かったのが好い結果を生むこともありますね。エへへ・・・(苦笑)

Cimg8108

庭の奥はブルーのお花たちが咲いて、落ち着いたコーナーになっています。やっと咲いてきたアメジストセージはまだ背丈もあまり伸びてなくて、他のお花たちとも ちょうど良くつり合いがとれてます。青いお花はブルーキャッツアイです。ウィンターコスモスも、ここではまだ蕾の方が多いですね。チラっと見えているピンクのお花は、鉢の中のコボレ種から咲いたので、今頃になって花盛りを迎えているインパチェンスのお花です。

Cimg8096

インボルクラータもたくさんのお花を咲かせて、とても華やかです。ローズ色の艶やかなお花は、とても綺麗で人目を惹きます。その奥に咲いているのは宿根朝顔のオーシャンブルーです。お花はちょっと小ぶりになってきましたが、まだまだ綺麗に咲き続けてくれてます。

Cimg7931

寒くなってきたので・・・

ちょっと丸まって、猫さんポーズのラッキーです。

| | コメント (20)

ツタの実を採って リースにしちゃおう!

夏にサボっていた庭仕事のツケがまわってきて、ツタものがあちこちの木に絡まって、たくさんの実をつけています。「大変、大変」と毎日絡まったツルと格闘していたのですが、やっとスッキリしてホッとして、「この実、なんとかなるかな~?」と、またまたリースにしちゃいました~♪

Cimg8081

ベースになっているのは、先日ハロウィンリースにしていたツルウメモドキのリースです。感じが変わっているのは、黄色い皮を全部剥いで、赤い実ばかりにしたからです。黄色い皮が付いていた時にはオレンジ色に見えていた実が、皮を剥いだだけで赤い実に見えるのが不思議です。目の錯覚なのかしらね~?(先日のハロウィンリースは、こちらです。)

Cimg8085

小さな赤い実は、ツルウメモドキ。大きな赤い実はカラスウリ。そして茶色の鈴なりの実は、ヘクソカズラの実です~。まわりの葉っぱは剪定したゴールドクレストとカイヅカイブキの葉っぱです。

私の作るリースは、こんな簡単なものばかりですが、「なんか、生活を楽しんでるよ~」みたいで嬉しいかな~って、勝手に喜んで遊んでいます(笑)

Cimg8066_3 一緒にリースに使いたいな~って楽しみにしていたオキナワスズメウリの実は、4つしか生らなかったの。

まだまだ青い実なので、赤く色づくのを待って、小人さんたちに守ってもらってます~♪

Cimg8075

キチジョウソウ(吉祥草)が、たくさん咲いてきましたよ。こんなにたくさんお花が咲いたら、いい事いっぱいあるかもね~~♪

Cimg8052

Cimg8027

図書館に行ったら、駐車場が満車だったので、近くの「彩の森公園」の駐車場へ行きました。

紅葉がとっても綺麗~~♪やっぱり、いい事あるじゃない~(笑)小さい女の子たち、あんまり可愛いので撮っちゃった。ゴメンネ。

Cimg7925

あんまりいいお天気で嬉しくて・・・ ラッキー 笑ってるの~?

Cimg7926

| | コメント (18)

トケイソウとクレマチス・カリシナ の アーチ♪

Cimg7972_6

トケイソウ・アメジストが復活しました!お気に入りのトケイソウだったのに、昨年植木屋さんが入った時にツルを切られてしまい、姿を消していたトケイソウです。やっとお花を咲かせるまでに回復してくれて、ほんとに嬉しかったです。

Cimg7970

冬咲きクレマチス・カリシナも可愛いお花を咲かせてきました。今年の猛暑にやられて、このカリシナもすっかり枯れたようなツルだけになってしまい、小さな葉を見せてくれるまでは、ちゃんと生きていてくれてるのか、ずっと心配だったんですよ。

Cimg7989

こんな感じのトケイソウとクレマチスが共演しているアーチが出来上がっています。

Cimg7992

大好きなお花の組み合わせのアーチは、どちらのお花を見てもドキドキ・ワクワク 、嬉しさいっぱいなんですよ~♪

Cimg7880

今頃のアップで遅すぎますが、11月3日の入間基地航空祭の「ブルーインパルス」のアクロバット飛行の様子です。

ラッキーとお散歩の土手の上から撮っているので、ちょっと遠いし、カメラの腕も未熟なので「ブルーインパルス」もよく見えませんが、雰囲気だけ見てくださいね~。

Cimg7883

Cimg7888ab

とってもいいお天気だったので、空を見上げている間にしっかり日焼けしてしまいまたよ(笑)

Cimg7895

一緒に「ブルーインパルス」を見ていたラッキーです~。

| | コメント (26)

秋のハンギングバスケット

Cimg7730_3

先日、「ハンギングバスケット講習会」があったので申し込んで作ってきたハンギングバスケットが、いい感じに落ち着いてきました。紅葉のイメージの「モミジバゼラニウム」と「ビオラ」のハンギングバスケットです。

お花は、「モミジバゼラニウム」3株、「ビオラ」6株、「白妙菊」2株、「ローズマリー 」2株が植えこんであります。

「モミジバゼラニウム」の葉が色鮮やかで、秋の紅葉を思わせてとても素敵です。講習会で教えてもらうハンギングは、お花はもちろん、バスケットから土まで全部用意してくれるので、どんなハンギングが出来るのかな~って、とても楽しみなんですよ。

Cimg7819

これは、オキザリス「桃の輝き」の植えっぱなしの鉢なのですが、「桃の輝き」が休眠している間は、コボレ種のトレニアがとても綺麗に咲いてくれてました。今はこんな風に「桃の輝き」が咲きだして、トレニアが綺麗な紅葉を見せてくれてます。植えっぱなしの鉢物でも、こんな風に季節の移り変わりを楽しませてもらえるのは、とっても得した気分で嬉しいものですね。

Cimg7789_3

庭では、私の大好きなインボルクラータが咲きだしました。

Cimg7741

小さな丸い玉から一枚づつ花びらがめくれて、その中から長い筒状のお花を咲かせる、このインボルクラータの不思議なお花の咲き方は、何回見ていても飽きなくて、不思議で魅力的だと感心してしまいます。

Cimg7406 デッキのラッキーは、ガラスをカリカリ引っかいて、「開けてよ~」と催促しています。

開けてくれないと分かっているので、ポーズも片手でチョコットだけです~♪

| | コメント (20)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »