« 秋のハンギングバスケット | トップページ | ツタの実を採って リースにしちゃおう! »

トケイソウとクレマチス・カリシナ の アーチ♪

Cimg7972_6

トケイソウ・アメジストが復活しました!お気に入りのトケイソウだったのに、昨年植木屋さんが入った時にツルを切られてしまい、姿を消していたトケイソウです。やっとお花を咲かせるまでに回復してくれて、ほんとに嬉しかったです。

Cimg7970

冬咲きクレマチス・カリシナも可愛いお花を咲かせてきました。今年の猛暑にやられて、このカリシナもすっかり枯れたようなツルだけになってしまい、小さな葉を見せてくれるまでは、ちゃんと生きていてくれてるのか、ずっと心配だったんですよ。

Cimg7989

こんな感じのトケイソウとクレマチスが共演しているアーチが出来上がっています。

Cimg7992

大好きなお花の組み合わせのアーチは、どちらのお花を見てもドキドキ・ワクワク 、嬉しさいっぱいなんですよ~♪

Cimg7880

今頃のアップで遅すぎますが、11月3日の入間基地航空祭の「ブルーインパルス」のアクロバット飛行の様子です。

ラッキーとお散歩の土手の上から撮っているので、ちょっと遠いし、カメラの腕も未熟なので「ブルーインパルス」もよく見えませんが、雰囲気だけ見てくださいね~。

Cimg7883

Cimg7888ab

とってもいいお天気だったので、空を見上げている間にしっかり日焼けしてしまいまたよ(笑)

Cimg7895

一緒に「ブルーインパルス」を見ていたラッキーです~。

|

« 秋のハンギングバスケット | トップページ | ツタの実を採って リースにしちゃおう! »

コメント

そうだよねsweat02 11月3日だったんだよね~crying
すっかり忘れてました。
ステキ!! airplaneキーン・という音が聞こえてきそうです。
天気良かったものね~。

クレマチス、もう咲いたんですね。きれいlovely

投稿: あーか | 2010年11月 9日 (火) 01時29分

こんにちは~
わぁ~~い!!
大好きなトケイソウとカリシナ・・・
トケイソウ復活良かったですね。
やっぱり素敵です。
我が家のは新芽も幾つか出てましたが夏の暑さで駄目になっちゃいました。。。泣。。
カリシナは毎年ポエポエさんちで見せて戴くのが楽しみになってます。
素敵なアーチになってますね。

こんなイベントがないと中々ぼーっと空を見ることも少ないから気持ちよかったでしょうね。
最後の写真、ラッキーちゃんのお散歩にもってこいの河原ですね。いいなぁ!!
気持ちいいでしょうね~~☆

投稿: tikurin☆ | 2010年11月 9日 (火) 11時59分

こんにちは
あのヤギさん河原で上空を見上げていたんですね(笑)
首が痛くなったんじゃない?
私も家で見ていたけれど 以前は空中の模様がカラーで
きれいだったような気がしますが。。。

次々とポエポエの花園はお花がいっぱいね~♪
植木屋さんが入った時は、みんな切られて驚きましたが
再び復活してきましたね^^

投稿: yuri | 2010年11月 9日 (火) 12時32分

普段、音楽や歌を含んだ作品を制作している者です。製作中の作品で、お庭の絵を描くにあたって、素敵なお庭の写真を探していたのですが、個人的にイメージする構図にぴたりな写真がこちらのブログにあったので、資料として使わせていただけないだろうか、と思い、書き込みさせていただきました(2008年の、つるバラのアーチの写真です)。

部屋の観葉も満足に管理できなくて、いざ「庭」の絵を描こうとすると途方に暮れるありさまだったので、お庭を作っておられること、それが素晴らしいお庭であること、本当に凄いと思います。思って、最新のエントリを見たら雲の写真もきれい。これからも、素敵な世界を見せてください…!

投稿: yaya | 2010年11月 9日 (火) 15時28分

カリシナ 咲き始めたのですね。^^*
わが家はどうかな??
トケイソウは、植物園で見てから、育ててみたいとおもっていますが 冬越しは外でも大丈夫でしょうか?
(たまたま、温室で育ててあったので。。)

ブルーインパレス、私も基地で見たことがあります。
見事ですよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年11月 9日 (火) 19時40分

トケイソウが咲いているなんて
幸せね~~
生き残ってくれておめでとう~~
頑張ったんだね この子もscissors
クレマチスとのアーチの下を
お散歩したくなるようなお庭が
いつも素敵ね~~

投稿: たんぽぽ | 2010年11月 9日 (火) 19時44分

トケイソウ ちゃんと生き残っていたんですね、良かったですね~~notes
クレマチス・カリシナも猛暑にめげず 咲いてくれて・・・なんて良い子なんでしょうlovely
がんばってくれた植物たち よけいにキレイに見えますねshine

ブルーインパルス カッコいいですね~、雰囲気 良く分かりますよ~airplaneairplane
私も飛行機を見るの大好き!
空を飛んでいると ついつい写真を撮ってしまいます(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年11月 9日 (火) 19時52分

こんばんは♪
トケイソウとカリシナの共演shineとっても素敵~!
トケイソウ、アメジストいい色ですね~。
我が家は普通のカエルレア?なんですが
いやすごい勢いよくつるが伸びて・・・驚き
ちょっと焦っておりますcoldsweats01
切り戻しとかした方がいいのでしょうか??

カリシナ可愛いですねぇ~~lovely
ブルーインパルスairplaneカッコいいですよね~♪
ニコニコ見ているラッキーちゃん可愛いですhappy01

投稿: りこママ | 2010年11月 9日 (火) 22時26分

ポエポエさん、こんばんは~
植木屋さんにかなり剪定されてから
もう一年経ったのですねhappy02
すっかり回復されて良かったですねgood
トケイソウアメジストとカリシナのアーチ
とっても素敵ですlovely
ブルーインパレス、実際に一度見てみたいですconfident

投稿: new tree | 2010年11月 9日 (火) 22時49分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
すぐにコメントくれてありがとう~note遅くまで起きてたのね!wink
航空祭のこと、教えればよかったね。私もウッカリしていましたが、うちは庭にいるとゴーゴーと爆音の音がうるさいほど聞こえてくるので、すぐ気がつくんですよairplaneairplanehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 9日 (火) 23時01分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
トケイソウ、しっかりと復活してくれてほんとに嬉しかったです~♪
カリシナも無事夏越ししてくれたのでホッとしました。楽しみにしていただいてありがとうございます~heart04

この日は、ほんとにいいお天気だったので空がとっても綺麗でした♪けっこうたくさんの人たちが空を見上げて楽しんでいましたよairplaneairplanehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 9日 (火) 23時13分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪コメントありがとう~heart04
そうです。あのヤギさん河原です~capricornushappy01
yuriさんも家から見ていたの~?そうだよね。前は色がもっとカラフルだったよね。最近は白か灰色のモノトーンだけだね。前みたいにカラフルに派手に見せて欲しいですよね~airplaneairplanehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 9日 (火) 23時19分

diamond yayaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます♪
yayaさんの作品、見せていただきました。とっても素敵な作品ですね~shine少女のつぶらな瞳に魅せられてしまいましたheart02
私の拙い写真や手作りの庭が、yayaさんの素敵な作品の参考に使っていただけるなんて、もう大感激ですよ♪
どうぞ、ご遠慮なくお使いくださいね~。
出来上がった作品を見せていただくのが楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 9日 (火) 23時37分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
トケイソウは割と寒さに弱い種類も多いので、どの種類でも地植えで大丈夫とはいえないのですが・・・、このアメジストは地植えしてから2~3年の間は瀕死の状態(?)が続いていて、しっかり根を張るまではけっこう大変でした。こういうちょっと珍しい色の種類は根を張るまでは時間が掛かりそうです。しっかりと根を張ってしまえば大丈夫みたいです。それでも、強い種類のトケイソウのように茂りすぎて困るということはないですよ。もし、こういう園芸種のトケイソウを地植えにする場合は、春の暖かい季節に植えて、冬がくるまでにしっかりと根を張らせないと冬越しが難しいかと思います~。参考になるといいのですが・・・happy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 9日 (火) 23時53分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
やっと、しつこかった蚊も姿を消したので、庭仕事が楽しくなりましたね♪
庭でボ~ッとしていても蚊に刺されなくなったのでホッとして、のんびり庭遊びばかりです~happy01
どの子もガンバッテ生きてくれてます♪エライね!!happy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月10日 (水) 00時00分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ブルーインパルス、雰囲気だけでもわかってもらえて嬉しいです~heart04
zuccaさんのような素敵な写真が撮れるようになるのは、一体いつのことやら~・・・coldsweats01
ブルーインパルスは、ほんとにカッコイイですね!happy01
アクロバット飛行で、くるくると旋回して落ちてくるような「きりもみ飛行」は、見ていても「ウワ~ッ」って、思わず声が出ちゃいました~airplaneairplaneeye

投稿: ポエポエ | 2010年11月10日 (水) 00時11分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
トケイソウ、しっかり復活してくれました~♪
うちのトケイソウは、まだそんなに茂るほどになったことがないんですよ。でも、去年根元からバッサリ切られちゃっても、こうしてしっかり芽を出してアーチが出来上がるほどツルが伸びてきたので、切り戻してもきっと大丈夫だと思いますよscissorshappy01
ラッキーは、私が空を見て動かないので、退屈してウロチョロと動き回ってました~dog

投稿: ポエポエ | 2010年11月10日 (水) 00時20分

diamond new treeさんへ
そうなんです~。ちょうど1年経ちました。もう、みんな絶えてしまうのではないかと心配しましたが、植物たちの強さを実感させてもらいました~。
ブルーインパルスは、カッコイイですよ!airplane
次々といろんな方向からブルーインパルスが飛んでくるのですが、音が先に聞こえてくるので、音の聞こえる方向を見て探すのですが意外と方向違いの空を見ていたりして・・・写真を撮るのが遅れてしまいます~bleah

投稿: ポエポエ | 2010年11月10日 (水) 00時30分

ありがとうございます。
イメージイラストを先に書き上げてしまおう、と思っていたので、完成したら報告させていただきます。感謝です!

投稿: yaya | 2010年11月10日 (水) 02時29分

diamond yayaさんへ
なんだか私もyayaさんの作品が出来上がるのが、今から
もう楽しみになってきました~heart04
素敵な作品が仕上がりますように~・・・shineheart02

投稿: ポエポエ | 2010年11月10日 (水) 12時16分

こんにちは~~
トケイソウ、復活してよかったですね~~
植物の生命力を感じる一時ですね、カシリナ
秋の色なんですね、ポエポエさんのところで
見かけ先日、ネットで他の花と一緒に一年物のカシリナの苗が来てくれました、立派に
育つまで大事に育てたいです~~
ブルーインパルスの飛行が見られていいですね、ニュースでよく見かけますが、気持ちが
好いでしょうね・・チョット怖いかも~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年11月10日 (水) 15時10分

こんばんは~
わが街では夏に自衛隊の記念行事があり
その時にブルーインパルスがやってきて、もちろん家族で見に行きましたairplane
すごい音ですよね~impact
戦争はいやだけど、戦闘機が来るといえば見に行くワタシです。

投稿: 小夏椿 | 2010年11月10日 (水) 21時14分

ポエポエさん~
今日は、ご無沙汰です^^;
御元気ですか!晩秋になりましたが
日中の温かさには助かりますね^^
今年も咲きましたね~
夏の暑さで、アンスンエンシスは枯れて
しまいましたが、ポエポエさんのところは
如何ですか!
ブルーインパレスは数十年前に観た事が
ありますが、目の前で落ちて大変な事になった年でした
それ以来怖くて駄目です!

投稿: ナチュレ | 2010年11月11日 (木) 11時11分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ほんとに、植物の力強さを再認識しましたよ~bud
吾亦紅さんのところにも、カリシナがきたんですね!♪ 
嬉しいです~heart04長~くお花が楽しめるのがいいですよ♪ お花は地味目なので、なるべく下から見上げるようにすると、とっても素敵ですよnotes
ブルーインパルスは、もうずっと毎年見ているので、あまり怖いとかは考えたことがありませんでした~bleah
まったく、のんきなものです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年11月11日 (木) 22時45分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ブルーインパルスの音は凄いですよね!うちは基地から近いので、家にいても音でブルーインパルスが飛んでいるのがわかります。
毎年11月3日に航空祭があるのですが、前日の2日にもリハーサルで同じように飛んでいるんですよairplane
だから、私は2日間見れるというわけです~scissorsairplanehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月11日 (木) 22時51分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪ こちらこそご無沙汰です~。
ブログで素敵なお花を見せていただいていたので、お元気なんだな、って安心してました~happy01
ナチュレさんちの、あの見事なアンスンエンシスが枯れてしまったのですか?残念でしたね~crying
うちのはまだ小さかったので、なんとか無事に生きてくれてます~。

ブルーインパルス、目の前で落ちたのを見たのですか!eyeそれは怖いです!!
私はいつも空の上で飛んでいる姿を見ているだけなので、のんき坊主でいましたよ~bearing

投稿: ポエポエ | 2010年11月11日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のハンギングバスケット | トップページ | ツタの実を採って リースにしちゃおう! »