« ツタの実を採って リースにしちゃおう! | トップページ | 紅葉した庭です♪ »

晩秋の庭だけど・・・とても華やか♪

Cimg8117

今が一番綺麗なたくさんのお花たちで、とっても華やかなウェルカム花壇の様子です。日増しに寒くなってきているけれど、花壇いっぱいに咲いたお花たちは、秋 真っ盛りの華やかさです。ウィンターコスモス、菊、その向こうはダルマギクです。

Cimg7750

毎年可愛いお花を咲かせてくれていたのに、ずっと名前を忘れたままだったのが気になっていたダルマギクです。この間、お友達のブログで名前を見つけましたよ。日当たりの良い この場所が気に入ったのか、どんどん広がって、今ではかなり群生して咲いてくれてます。

Cimg8115

紫苑(シオン)も咲いています。菊もシオンも倒れて咲いているので、草丈が低くて、とても可愛いです。面倒見の悪かったのが好い結果を生むこともありますね。エへへ・・・(苦笑)

Cimg8108

庭の奥はブルーのお花たちが咲いて、落ち着いたコーナーになっています。やっと咲いてきたアメジストセージはまだ背丈もあまり伸びてなくて、他のお花たちとも ちょうど良くつり合いがとれてます。青いお花はブルーキャッツアイです。ウィンターコスモスも、ここではまだ蕾の方が多いですね。チラっと見えているピンクのお花は、鉢の中のコボレ種から咲いたので、今頃になって花盛りを迎えているインパチェンスのお花です。

Cimg8096

インボルクラータもたくさんのお花を咲かせて、とても華やかです。ローズ色の艶やかなお花は、とても綺麗で人目を惹きます。その奥に咲いているのは宿根朝顔のオーシャンブルーです。お花はちょっと小ぶりになってきましたが、まだまだ綺麗に咲き続けてくれてます。

Cimg7931

寒くなってきたので・・・

ちょっと丸まって、猫さんポーズのラッキーです。

|

« ツタの実を採って リースにしちゃおう! | トップページ | 紅葉した庭です♪ »

コメント

超・超・ご無沙汰っ!!
不義理しててごめんなさ~~~い。m(_ _)m

信じられないくらい(相変わらずだけど・・)綺麗な秋(?)のお庭だね~!

こっちは先日、初雪も降って・・
最後の鉢達をまとめて全部片付けました。

日々の生活サイクルがすっかり変わってしまって
忙しい毎日だったけど、今年はなんとかお花達のお世話も出来ました。
でも、もうすっかり冬支度だよ~~!(^o^)/


投稿: ちか姉 | 2010年11月19日 (金) 06時37分

本当にお花いっぱいのウエルカム花壇ですね。^^*
写真でも十分伝わるので、肉眼で見たら(?) もっと感動するんでしょうね。^^*

わが家にもブルーキャッツアイがありますが、花持ちがいい 丈夫なお花ですね。
外で冬越しできるかな??
そろそろ 弱いお花は冬支度しないといけませんね・・・。
ラッキーちゃん、今回はセクシーよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年11月19日 (金) 08時02分

ウェルカム花壇、本当にすごいですね~heart04
11月後半に入ってるのにこの美しさ!!
我が家はもう冬への入り口に入りかけてるっていうのにねー。lovely
玄関花壇も秋物は抜いて、ビオラを入れましたが、
ちっちゃいのでとても寂しいです。
少しずつ冬春の準備に入っています。happy01

投稿: minigarden | 2010年11月19日 (金) 18時20分

寒くなってしまいましたが、元気な花園ですね~notes
ウエルカム花壇の取り合わせがステキ!!shine
ウインターコスモス、初めて見たような・・・
塀から手を振っているようなピンクの花、可愛くて好きnote

ラッキーちゃん、今日は女の子っぽいね~heart04

投稿: あーか | 2010年11月19日 (金) 20時54分

晩秋とは思えない華やかなウエルカム花壇 綺麗ですね~shinehappy01
色の組み合わせもいい感じですlovely
紫苑も優しい色で好いですね~。
ピンクの菊も可愛い♪
秋には やっぱり日本の菊がしっくりgood

ラッキーちゃん 冬に向かって 皮下脂肪溜まった?・・・アッ それはワタシでした(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年11月19日 (金) 22時08分

diamond ちか姉さんへ
わ~い♪♪ ちか姉さ~ん!heart04
こちらこそ、ご無沙汰で~す!m(__)m

ちか姉さんもゆうあさんも日記がお休みなので、寂しいですよ~。でもアプリを見てると、ちか姉さんの近況もわかる気がして嬉しいですhappy01
お花たちも元気だったんですね♪ もうすっかり冬支度も済んだんですか~。私も少しづつ冬支度をはじめます~。

投稿: ポエポエ | 2010年11月20日 (土) 21時27分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
菊は咲くまでに時間が掛かっている分、咲くと一気に華やかになりますよね~。
ブルーキャッツアイ、素敵ですよね~♪ 
外で大丈夫だと思っているのですが・・・、以前植えたままで冬越しして、いなくなってしまったの~・・・。でも、もう一度挑戦してみます~wink

ウフフ♪ ラッキー、セクシーですか~( ´艸`)プププ 
嬉しいです~♪

投稿: ポエポエ | 2010年11月20日 (土) 21時35分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~♪
ウェルカム花壇、華やかでしょ~♪ 
うちは今年はどの子も咲き出しが遅かったので、まだまだ元気なんです~♪ 
あんまりウソっぽくて(笑)写真には載せなかったのだけど、今、コスモスがとっても綺麗に咲いてるのよ~~shinehappy01
この調子では、冬春支度も遅くなりそうです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年11月20日 (土) 21時53分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
元気な花園でしょ~♪ ほんとに花盛りです~shine
インボルクラータ、とっても可愛いのよ~notes今度、挿し木しておくね!wink

ラッキー、猫ちゃんみたいでしょ? 
これからの季節は、陽だまりを探してこのポーズで日向ぼっこが多くなりますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月20日 (土) 22時00分

diamond zuccaさんへ
ありがとうございます~heart04
菊は、咲くまでに時間が掛かるし、場所もとるので随分減らしてしまったのですが、咲き出すと華やかで、やっぱり日本の秋に欠かせないですよね~~shineheart04

ラッキーも、冬に向けてしっかり防寒コートの準備です~dog
私も、冬に向けてしっかり!!・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: ポエポエ | 2010年11月20日 (土) 22時07分

ポエポエさん、おはようございます。
もうすぐ冬とは思えないほど、素敵なウエルカム花壇ですね。
うっとりしながら拝見しましたheart04
ブルーキャッツアイは昨年育てましたが、冬越しできませんでした。
鉢植だったのですが、こんなにたくさんのお花は咲きませんでした。
我が家の夏から秋にかけての花壇は、鉢植のお花を
並べただけになってしまいました。反省です・・・
来年はポエポエさんのように、素敵な花壇を作ってみたいです。

投稿: hiro | 2010年11月21日 (日) 10時18分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~heart04
今年は酷暑だったので、お花たちが咲くのをためらっていたのか、咲き出しが遅くて今頃が花盛りになっていて、とっても綺麗なんですnotesコスモスも、まだたくさん綺麗に咲いているんですよ。季節外れのヘンな庭です~coldsweats01
うちの庭は、ほとんど宿根草やコボレ種から咲いてくるお花がメーンなので、気候の変化がそのまま庭のお花の咲き方にも影響してくるんですね。お花たちが気候の変化に合わせて勝手に出番を調節しているんですよ~happy01
こういう庭にしておくと、自分で植えこむお花は少しだけですむので、体もお金もすご~く楽なんですよwinkhiroさんにも、ぜひ、お奨めします~wink
ブルーキャッツアイは、やっぱり寒さに弱いんですね!ありがとうございます。今年は鉢上げして軒下に避難させてみますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月21日 (日) 23時31分

おはようございます~~
春と見間違えるほど、沢山の花が咲いて居ますね~~いつもながらうらやましい限りです
我が家は移動させた苗が根付くまで、殺風景
な庭になっています、かろうじて動かさなかった花が数少なく咲いています、
ブルーのコーナー素敵ですね~~お手本に
したい取り合わせに、うっとりです、ポエポエさんのセンス見習いたいなア~~
ラッキーちゃん寒くなって来たので丸くなっていますね、でもいい顔してる~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年11月22日 (月) 10時57分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
庭のリフォーム中は、あちこち苗を移動したりで、お花を楽しむどころではありませんよね~。
自分で庭の形を作っていた時に、考えてたことなんですが、「庭は、まずハード面(小道、アーチ等)を作って、庭の形を整える」のが基本なんだと思ったんですよ。人間が、歩きやすくて動きやすいようにハード面(レンガの小道等)をしっかりと整えていってから、植物の配置を考えていったんですよ。
あとは、なるべく宿根草を多く植えてメンテナンスが楽になるようにしておいたんです。年々歳は増えていくので、いくら大好きなガーデニングでも、体が辛くなってきたりすることもあると思って、植え替えをしなくても季節がくれば、自然とお花が咲いてきてくれるように、いろいろ工夫して植えこんでいったんですよ♪
最初は植え込みの花壇の図を、薄い紙で「春」「夏」「秋」「冬」の4枚重ねられるように作って、そこに宿根草の花名を○で印して位置関係を確かめながら、四季折々にお花同士が邪魔せずにちゃんと咲いてくるように作っていったの~。ここで説明すると大変なように感じるかもしれないけど、一年も二年もかけて、ゆっくり作っていく庭なので、自分で作った図面があると重宝するんですよ。メモ代わりと思って植えた植物の場所を書いておくんです。結構楽しいものですよ♪
今はもうしっかり根を張っている草花ばかりなので、季節ごとに勝手にお花が咲いてきているので、楽ちんガーデニングです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月22日 (月) 14時19分

ポエポエさん、こんにちは~
秋だというのにポエポエさんのお庭は
色とりどりのお花がたくさん咲いてますね
ウィンターコスモスは大好きなお花ですが
枯らしてしまってからは買ってませんcoldsweats01
ブルーのお花のコーナーも素敵lovely
ラッキーちゃんも冬に備えて
もこもこになってきましたねheart01

投稿: new tree | 2010年11月23日 (火) 09時11分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ウィンターコスモスは、私もけっこう枯らしています~coldsweats01
でも、このウェルカム花壇のウィンターコスモスは去年の株です。2年くらいは、いてくれるのですが、いつのまにか姿を消されちゃいますね~weep
好きなお花なので、もう一年草と割り切って植えることにしています。
ラッキーは、食欲旺盛でますますモコモコです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月23日 (火) 12時02分

こんばんは~~
晩秋のお庭には見えませんね~
次々にお花が絶え間なく咲いて
 本当に花園・・・
小道は土ばかり見える庭になってしまっています。
ウインターコスモスも消えてしまいました・・・

 ラッキーちゃんは
  いつも元気でいいわね~~

投稿: たんぽぽ | 2010年11月23日 (火) 19時27分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
たんぽぽさんちの方が、季節はやっぱり早いですね~。
うちの庭では、まだコスモスも綺麗なんですよ♪きっと咲いてくるのが遅かったからでしょうね~。
お花たちには、霜が降りるまでのもう少しの間、綺麗でいて欲しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月23日 (火) 22時00分

こんばんは♪
素敵ですね~こんなに色とりどりに可愛いお花が咲いていて・・・
やっぱりポエポエさんの花園は素敵happy01
我が家はもうすっかり冬です(笑)
来春の準備も今年はまだまだ~~coldsweats01
でもポエポエさんの花園を見ていると、またちょっとやる気が出てきました~♪

ワンコさんのま~るくなる姿、可愛いですよね~wink

投稿: りこママ | 2010年11月23日 (火) 23時12分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~notes
今年はいつまでも夏が終わらなかったので、秋のお花も咲いてくるのが遅くて、でも、その分いつまでも綺麗に咲いてくれてます~heart04
私もまだ来春の用意もしてません~。いつも行く花屋さんが、12月初め位になると来年のカレンダーをくれるので、それを待ってて春苗を買いにいきます~coldsweats01
「素敵なガーデン写真集」のカレンダーなので、毎年楽しみにしてるんです~wink

投稿: ポエポエ | 2010年11月24日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツタの実を採って リースにしちゃおう! | トップページ | 紅葉した庭です♪ »