« トケイソウとクレマチス・カリシナ の アーチ♪ | トップページ | 晩秋の庭だけど・・・とても華やか♪ »

ツタの実を採って リースにしちゃおう!

夏にサボっていた庭仕事のツケがまわってきて、ツタものがあちこちの木に絡まって、たくさんの実をつけています。「大変、大変」と毎日絡まったツルと格闘していたのですが、やっとスッキリしてホッとして、「この実、なんとかなるかな~?」と、またまたリースにしちゃいました~♪

Cimg8081

ベースになっているのは、先日ハロウィンリースにしていたツルウメモドキのリースです。感じが変わっているのは、黄色い皮を全部剥いで、赤い実ばかりにしたからです。黄色い皮が付いていた時にはオレンジ色に見えていた実が、皮を剥いだだけで赤い実に見えるのが不思議です。目の錯覚なのかしらね~?(先日のハロウィンリースは、こちらです。)

Cimg8085

小さな赤い実は、ツルウメモドキ。大きな赤い実はカラスウリ。そして茶色の鈴なりの実は、ヘクソカズラの実です~。まわりの葉っぱは剪定したゴールドクレストとカイヅカイブキの葉っぱです。

私の作るリースは、こんな簡単なものばかりですが、「なんか、生活を楽しんでるよ~」みたいで嬉しいかな~って、勝手に喜んで遊んでいます(笑)

Cimg8066_3 一緒にリースに使いたいな~って楽しみにしていたオキナワスズメウリの実は、4つしか生らなかったの。

まだまだ青い実なので、赤く色づくのを待って、小人さんたちに守ってもらってます~♪

Cimg8075

キチジョウソウ(吉祥草)が、たくさん咲いてきましたよ。こんなにたくさんお花が咲いたら、いい事いっぱいあるかもね~~♪

Cimg8052

Cimg8027

図書館に行ったら、駐車場が満車だったので、近くの「彩の森公園」の駐車場へ行きました。

紅葉がとっても綺麗~~♪やっぱり、いい事あるじゃない~(笑)小さい女の子たち、あんまり可愛いので撮っちゃった。ゴメンネ。

Cimg7925

あんまりいいお天気で嬉しくて・・・ ラッキー 笑ってるの~?

Cimg7926

|

« トケイソウとクレマチス・カリシナ の アーチ♪ | トップページ | 晩秋の庭だけど・・・とても華やか♪ »

コメント

あつ! 私の縄張り 彩の森公園だわ~
紅葉がきれいだったでしょう?
稲荷山公園も さくらの葉が色づいて桜花と
違った風情でしたよ^^
もう散ってしまったかな。。。

またまた可愛いリース 作っちゃいましたね♪
ポエさんの手にかかれば どんな材料も
素敵なリースに早変わり~(≧∇≦)

投稿: yuri | 2010年11月13日 (土) 14時25分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
yuriさんのブログで彩の森公園が綺麗に紅葉してるの見てたからね~scissorsmaplehappy01綺麗だったね~♪近場でも綺麗な紅葉が見られると嬉しいよねnotes

捨てるようなものでも、リースにすればしばらく楽しめるものねnote 玄関ドアの横にかけておくのですが、新聞の集金にくるお姉ちゃんが、リースを変える度に「コレ、自分で作ったんですか~?」って、目を丸くして感心してくれるの~。楽しいよ!noteshappy02

投稿: ポエポエ | 2010年11月13日 (土) 17時11分

ポエポエさん~こんにちは~
とっても楽しくなるようなリースさんが
出来ましたね♪~
カラスウリのオレンジが映えて
良い感じ~^^*
この辺はそんな素材に欠けるので
良い環境に住まいのポエポエさんが
羨ましいです。
木々の紅葉も秋本番、ちょっと
センチな気持ちになるのも今頃かな~

投稿: ナチュレ | 2010年11月13日 (土) 17時26分

ハロウィーンの後 また素敵なリースをパッパッと作っちゃうポエポエさんってすごい!! ^^*
カラスウリのオレンジの実が いいアクセントになっていますね。
紅葉も進んで 公園も素敵ですね。
私も 近くにドライブしてきました。
今年は紅葉が 綺麗な感じがしました。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年11月13日 (土) 19時34分

こんばんは!
緑の中に赤いのがちょこっとあって・・・素敵なリース (*^ー゚)bグッジョブ!!
xmasクリスマスカラーで これからちょうどいいですね♪
これが お家にある材料だけで出来ちゃうなんて ポエポエさんならではの技ですgood
オキナワスズメウリも楽しみですね~lovely

投稿: zucca | 2010年11月13日 (土) 20時26分

ポエポエさん、こんばんは~
すご~い、皮をむいてイメチェンですね
カラスウリも加わってとても豪華になりましたねshine
オキナワスズメウリの実がスイカぽくて
小人さんとのコラボがすっごく可愛い~
ミニチュア好きの私にはたまりませんlovely
ラッキーちゃん、ナイススマイルhappy01

投稿: new tree | 2010年11月14日 (日) 18時59分

diamond ナチュレさんへ
なんでも欲しくなる悪いクセで、カラスウリを種を蒔いてしまったので、それ以後毎年カラスウリの花も実も、家の庭で見ることが出来るんですよbleah
珍しいお花を見ることが出来て、可愛い赤い実も楽しんでいるのですから、ツタが少々見苦しいのは、我慢するしかないですねwink

投稿: ポエポエ | 2010年11月14日 (日) 23時03分

diamond マウンチョ!!さんへ
ありがとうございます~happy02
カラスウリの赤い実を見たら、やっぱり、リースにしたくなっちゃたんですよ~notes
このあとまだ、このリースをクリスマスリースに変身させなくちゃ、と思ってるんですよ~wink
このごろ紅葉が綺麗になってきたので、もみじ狩りに忙しくなってきましたよね~maple
あちこちのmapleを見に行きたくなりますね!♪

投稿: ポエポエ | 2010年11月14日 (日) 23時21分

diamond zuccaさんへ
ありがとうございます~♪
家の庭で採れたものを工夫して遊ぶのが楽しいんですよ~happy01
オキナワスズメウリは、すごい茂り方だったのでたくさんの実が生るかと楽しみにしていたのですが、花はたくさん咲いたのに実はたった4ッつだけだったんですよ。
大事にして種を採って、来年はたくさんの実を生らせたいです~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月14日 (日) 23時31分

diamond new treeさんへ
ありがとうございます~♪
皮が無くなったら、赤い色が目立つようになりました。ほんとにイメチェンでした~shine

そうですよね! new treeさんはミニチュア好きなんですものね♪ 小人さんがスイカを持っているように見えるんですねnoteそんな風に見ていると、なんだか楽しくなりますね~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月14日 (日) 23時42分

おはようございます~~
赤い実とゴールドクレストがとっても可愛い
です!!私も先日、クレストを移植したのですが、日陰で伸びたクレスト、リースにと思いそのままに伸ばしています、クリスマス
ホーリーの実が赤く染まってきました~~
この2つを使ってと計画してます、が良く考えたら、家にはまだ不謹慎でしょうかね?
田舎の暮らしは、気を使います。
キチジョウソウ沢山咲いてよかったですね
沢山いいこと有りますよ~~家も見てみます

投稿: 吾亦紅 | 2010年11月15日 (月) 10時52分

こんばんは~~
可愛いリースの出来上がり~~
いつもお上手ね
ゴールドクレストがいい味出していますね~

公園の画像も素敵
小さな女の子も可愛い~

沖縄スズメウリ やっぱりまだ赤くならないのね~~
小道もそうなの
寒くなる前に 赤くなってくれるでしょうか
実のつき方も悪くてアオムシクンの餌食になってしまって・・・
数少ない子にきたいしているのですが・・・。
キチジョウソウ縁起がいいね◎
 福を少し分けてくださいな

投稿: たんぽぽ | 2010年11月15日 (月) 19時50分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
クリスマスホーリーの実が赤くなってきましたね♪
私も、ホーリーの実を使って小さなリースが作れそうかな、って考えてました~shine
大丈夫ですよ!ご主人様も吾亦紅さんが楽しそうにリース作りをしていたら、きっと喜んでくれると思いますよ。ご主人様は、いつも吾亦紅さんのお花作りにも協力してくれてましたものね~。ご主人様にも、見せてあげてくださいなconfident
田舎暮らしの煩わしさがあるのなら、お部屋の中でご主人様とだけ楽しんでいてもいいのでは~?
キチジョウソウ、探してみてくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月15日 (月) 21時09分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪ 
たんぽぽさんのカラスウリのリースを見せていただいてから、私も作らなくっちゃ~って思ってたの~♪happy01
オキナワスズメウリ、たんぽぽさんちでもまだ赤くならないのですか?
うちでも葉っぱが大きく茂っていたし、お花も次々と咲いていたので期待していたのですが、実が大きくならないままダメになったり、虫がついたり、葉っぱがトロケテきちゃったりと、なんだか可哀相な状態なんです・・・。今年の気候が向いてなかったのかもしれませんね~。なんとかガンバッテ赤く色づいて欲しいです~confident

は~い♪たんぽぽさんのところまで、福がいっぱい飛んでいきますように~~shineshineshine

投稿: ポエポエ | 2010年11月15日 (月) 21時28分

ポエポエさん今日は
リースが素敵ですネ・・私も欲しい・・good
黄色から赤の実に変身凄い
本当に美しいカラスウリの実も良い感じ
蔦も実も自分の庭で調達して出来るなんて
最高ですheart
吉祥草も一杯咲いてプレゼントが
今年は一杯来るかも・・楽しみですネheart04
公園の紅葉も見事ですネ・・ラッキー
ちゃんも嬉しそうに笑って
人もワンちゃんも秋を満喫嬉しいですネnote

投稿: 咲子 | 2010年11月16日 (火) 14時28分

diamond 咲子さんへ
ありがとうございます~♪
家の庭には何でも有り、なんて威張っても、いかに庭の手入れをしていないかの証明のようで、まったくお恥ずかしいですよ~bleah
近くの公園でも、こんなに綺麗な紅葉が見られて嬉しかったですmaplehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月16日 (火) 23時35分

おはようございます~
リース、明るい感じで素敵ですね。
私は数年前に作ったのをいまだに使っていますsweat02

紅葉綺麗ですね。
身近にも楽しめる場所があるって嬉しいですよね~
「笑うラッキー」も超カワユイですlovely

投稿: 小夏椿 | 2010年11月17日 (水) 04時42分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
リースは簡単に作れるので、毎年赤い実が出来る頃には作りたくなります♪
生もの(?)なので、ダメになったら捨ててまた新しいのを作るんですよhappy01

「笑うラッキー」面白い顔でしょ♪dog
よく見ないとちょっとしか笑い顔が見えないのだけど、完全に笑ってます~smile見つけてくれて、ありがとうございますheart04

投稿: ポエポエ | 2010年11月17日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トケイソウとクレマチス・カリシナ の アーチ♪ | トップページ | 晩秋の庭だけど・・・とても華やか♪ »