« 「コスモスの丘」 ♪ | トップページ | トケイソウとクレマチス・カリシナ の アーチ♪ »

秋のハンギングバスケット

Cimg7730_3

先日、「ハンギングバスケット講習会」があったので申し込んで作ってきたハンギングバスケットが、いい感じに落ち着いてきました。紅葉のイメージの「モミジバゼラニウム」と「ビオラ」のハンギングバスケットです。

お花は、「モミジバゼラニウム」3株、「ビオラ」6株、「白妙菊」2株、「ローズマリー 」2株が植えこんであります。

「モミジバゼラニウム」の葉が色鮮やかで、秋の紅葉を思わせてとても素敵です。講習会で教えてもらうハンギングは、お花はもちろん、バスケットから土まで全部用意してくれるので、どんなハンギングが出来るのかな~って、とても楽しみなんですよ。

Cimg7819

これは、オキザリス「桃の輝き」の植えっぱなしの鉢なのですが、「桃の輝き」が休眠している間は、コボレ種のトレニアがとても綺麗に咲いてくれてました。今はこんな風に「桃の輝き」が咲きだして、トレニアが綺麗な紅葉を見せてくれてます。植えっぱなしの鉢物でも、こんな風に季節の移り変わりを楽しませてもらえるのは、とっても得した気分で嬉しいものですね。

Cimg7789_3

庭では、私の大好きなインボルクラータが咲きだしました。

Cimg7741

小さな丸い玉から一枚づつ花びらがめくれて、その中から長い筒状のお花を咲かせる、このインボルクラータの不思議なお花の咲き方は、何回見ていても飽きなくて、不思議で魅力的だと感心してしまいます。

Cimg7406 デッキのラッキーは、ガラスをカリカリ引っかいて、「開けてよ~」と催促しています。

開けてくれないと分かっているので、ポーズも片手でチョコットだけです~♪

|

« 「コスモスの丘」 ♪ | トップページ | トケイソウとクレマチス・カリシナ の アーチ♪ »

コメント

こんばんは~
秋らしい素敵なハンギングですね。
私も1度は寄せ植えやハンギングの講習会を受けてみたいです。
やっぱり習うと、ちょっとしたコツがわかっていいですよね~♪

投稿: 小夏椿 | 2010年11月 3日 (水) 02時01分

diamond 小夏椿さんへ
おはようございます~♪
小夏椿さんも、遅くまで起きてらしたのですねwinkコメント、ありがとうございます~heart04
そうですよね♪それに講習会だと自分では考え付かないお花の組み合わせを教えてもらえるので、新鮮な驚きがありますよね。
私はどこかケチっぽくてbleah家のありあわせのお花や、安く売っている花苗を使って寄せ植えを作る方なので、全部新しい花苗で寄せ植えを作るのも嬉しいんですよhappy01
今度私も花苗をケチらずにbleah自分でほんとに気に入った花苗を全部揃えて、好みの寄せ植えを作ってみようと思います~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 3日 (水) 09時30分

こんばんは~♪
さっき コメントしたつもりでしたけど、送信ボタン押さずに帰ってしまったみたい(^^ゞ ボケ始まっちゃったsweat01

とっても秋らしいハンギングですね、素敵ですshine
モミジバゼラニュウムがぴったりね。
そして 初めて聞くインボルクラータの花の色が私好みheart04
茎の先に花をつけるシンプルな感じもいいなぁ♪
ぽえぽえさん どこで見つけてこられるの、いつも感心してしまいます。

自分好みのお花でハンギングも楽しそうですね!

ラッキーちゃん お利口さんですね、
ちゃんと分かっていても カリカリ甘えたいのかなsmile

投稿: zucca | 2010年11月 3日 (水) 22時44分

こんばんは~~
ワア~~とても可愛いハンギングですね~~
先日の趣味の園芸でもモミジバゼラニュウム
を使って、ハンギング放送していましたよ~

↓のコスモスとても綺麗で、撮り方も斜めに
なっていたり、素敵に工夫されて、やっぱり
お稽古の結果が出ていますね、今日PC教室
に行ってきました、カメラの事聞きましたが
先生が高齢で、他の先生を頼んで居るとの事
でした、久しぶりに筆グルメで、喪中のはがき作り、頑張ってみます。

投稿: 吾亦紅 | 2010年11月 3日 (水) 23時30分

ポエポエさん、おはようございます♪
モミジバゼラニウムとビオラのハンギング、
秋らしくてとても素敵ですね。
ずいぶんたくさん植えこんでありますが、
やはりこの位植えこむと豪華ですね。
まだビオラはあまり植えていませんが、
そろそろ良い苗が出ているかもしれないので、
お花屋さんを覗いてみます。
インボルクラータは初めて見ましたが、素敵ですね。

投稿: hiro | 2010年11月 4日 (木) 09時42分

こんにちは~
素敵なハンギングバスケットですね!
色あいもいいし、モミジバゼラニウムの葉っぱの色もいいですね。
最近このモミジバゼラニウム気になっています。お花もつくのよね?
今年の夏、5種位あったゼラニウムがほぼ壊滅。。。暑すぎたのでしょうね。。。
また増やしたいわ~と思ってたら最近このゼラニウムよく見かけるので気になっています。
ラッキーちゃんも寒くなってきてお家に入りたいのかしら・・・??訴えてますね。

投稿: tikurin☆ | 2010年11月 4日 (木) 11時47分

こんにちは~~
ハンギング 素敵素敵~~
材料用意してもらえると楽でいいですね
スリットの鉢かしら?

トレニアと桃の輝きの鉢も
 絶妙ね~
 紅葉していいなぁ~~
こんな感じが愛おしいね
小道ではやっと芽が出始めたばかりなの
  もう咲いているなんて驚き~~。

投稿: たんぽぽ | 2010年11月 4日 (木) 15時13分

ポエポエさん、こんばんは~
とってもカラフルなハンギングですねlovely
モミジバゼラニウムの葉が
本当に秋らしくて可愛いですmaple
またまた私もハンギング作りたくなりましたhappy02
インボルクラータはちょっと変わっていて
珍しいお花ですねeye

投稿: new tree | 2010年11月 4日 (木) 19時30分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪ コメント、ありがとうございます~♪
インボルクラータ、いいでしょ~?私も大好きなんです~♪
このインボルクラータは、7~8年くらい前にお友達が挿し木して苗を分けてくれたんですよ♪植えっぱなしでも毎年可愛いお花を見せてくれるお利口さんです~noteshappy01
ラッキーも いい歳になってきたので、どんどんお利口さんになってきました~dogwink

投稿: ポエポエ | 2010年11月 4日 (木) 22時26分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
趣味の園芸、私も見ました♪ モミジバゼラニウムのハンギングだったので嬉しかったです~♪

コスモスの写真、褒めていただいてありがとうございます~♪ まだ、なにも分かってないのですが、カメラクラブの先生の写真をたくさん見せていただいたりしているのがプラスになっていってるのかしら~notes嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 4日 (木) 22時41分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ~。ハンギング講習会で植えこむ花苗は
すごく多いんですよ。私たちの感覚では可哀相かと思うくらい苗の土も落として、たくさんの苗を植え込むんですよ。
だから作った最初から綺麗で豪華なハンギングが出来て、少し養生させておけば元気に生き生きとしてくるんですよshine
講習会で教えてもらわないと、こういう植え方は分かりませんでした。やっぱりいろいろ勉強になりますねhappy01
インボルクラータは、植えっぱなしですが毎年綺麗にお花を咲かせてきます♪ちょっと大きく育つのが難点ですが、お奨めのお花ですよ~wink

投稿: ポエポエ | 2010年11月 4日 (木) 22時58分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
モミジバゼラニウムは、赤い可愛いお花が咲きますよ~♪でも、お花がなくてもこの素敵な葉っぱだけでも十分楽しめますよね♪
ラッキーは、小さいときは家の中で飼っていたので、すぐ家の中に入りたがるのですが、抜け毛がスゴイのでね~~coldsweats01外で番犬としてガンバッテもらいます~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 4日 (木) 23時08分

diamond たんぽぽさんへ
ハンギング、材料も全部用意してもらえるので楽ちんです~scissorshappy01スリットの鉢ですが、スリット部分が材質が柔らかくて、少し広げられるようになってるの~。今はいい物が出てきてるんですね~~。

トレニアと桃の輝きの鉢、いいでしょ~?私もこういうの、大好きなんですよ~♪
あれっ? たんぽぽさんちより、うちの方が早かったんですか?珍しいですね。軒下に置いてある鉢だから環境があっていたのかしらね~?happy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 4日 (木) 23時18分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
モミジバゼラニウムを、こんな風にハンギングに使うのは新鮮ですよね。モミジバゼラニウムの葉が、とても綺麗で楽しくなります~maple
インボルクラータ、変わってるでしょ?お友達から分けていただいたのですが、お花屋さんではあまり見かけないですよね~。けっこう大きくなるお花なので、お花屋さんではあまり置かないのかな?happy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 4日 (木) 23時25分

ポエポエさん今日は
素敵なハンギングバスケットが
出来上がりましたね・・お花も一杯入って
今後がもっと楽しみですネ・・heart04
ハンギングも寄せ植えも仕立て上げたて
より自然の移ろいで出来上がる姿が
更に楽しみなものですネhappy01
インボルクラータ美しい花姿ですネ
そして花色もワクワクする様な
美しいピンク大好きですnote
ラッキーちゃんの気持ち
良く解りますョ・・手と表情が
物語っています・・可愛い・・wink

投稿: 咲子 | 2010年11月 5日 (金) 15時16分

お花も名前も初対面で~す。
インボルクラータって、南の島に咲く夢のような素敵な花ですね。葉っぱも大きくてとっても個性的。実はなるのでしょうか。
興味しんしんで観賞していますよ・・・・。smile

投稿: みちこ | 2010年11月 5日 (金) 18時25分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
作りたてのハンギングバスケットと、月日を重ねた桃の輝きの鉢植え、対照的になりましたが、どちらも魅力がありますねwink
インボルクラータの綺麗なローズピンク色のお花は、見てるだけでもワクワクして嬉しくなりますよねnotes私も大好きです~heart04
ラッキーったら、甘ったれなんですよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 5日 (金) 22時18分

diamond みちこさんへ
こんばんは~♪
インボルクラータは、サルビアの仲間なんですよ。ローズリーフセージともよばれています。宿根草なので、一度植えておけば、あとは植えっぱなしで毎年綺麗なお花を咲かせてくれますよ♪
セージと同じですから、実は生らないのですが、種はできているのかもしれません~。挿し木で増やすことが出来るので、私は挿し木して庭のあちこちに植えてあるんですよ♪
みちこさんのお庭にもお似合いだと思うので、ぜひお奨めのお花です~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 5日 (金) 22時32分

ハンキングバスケット、いい感じに落ち着いてきましたね。^^*
まさに 今の季節にピッタリですね、本当に素敵です。。
私は まだハンキングバスケット 作ったことがないので どう立体的に植えこむか 興味あります。^^*
ラッキーちゃん、今回も優しいお目目で「開けて!!」なんて お願いされたら、、
「はいはい!!」 って 中にいれちゃいそうです。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2010年11月 6日 (土) 17時29分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ハンギングバスケットの植え込みは、面白いですよ。ハンギング用に切り込みの入っているバスケットを使うのですが、まず土をいれてから一番下の段に2株、そしてまた土を入れて次の段の苗を3株、また土を入れて3株入れると、ちょうどバスケットの高さくらいになって、その上に5株を植えて、てんこ盛りの上にミズゴケを敷きこんで落ち着かせるという感じでした。たくさんの花苗を使うので、苗の周りの土はだいぶ落とさないと入りきれないですね。自分の感覚だけだと、こういう植え方は出来ないので、やっぱりお勉強ですね~winkとっても面白かったです~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 6日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「コスモスの丘」 ♪ | トップページ | トケイソウとクレマチス・カリシナ の アーチ♪ »