« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

葉牡丹で お出迎え♪

Cimg0047

ウェルカム花壇に置いた葉牡丹の寄せ植えです。ウサちゃんの周りもデージーで飾って、お客様のお出迎えの用意が出来ました。

今年の葉牡丹の寄せ植えは、葉牡丹とリナリア、デージー、白妙菊で作りました。お正月の寄せ植えには、やっぱり葉牡丹が欲しいですものね~。

Cimg0034_2

ウサちゃんの前に寄せ植えを置きました。隣のおかめ南天は地植えです。ちょっと鉢を隠すように葉っぱを広げてみましたが、これで鉢が見えなくなって一体化して自然な感じに見えるかしら~。

Cimg0008


ここは日当たりが良くて暖かいので、気の早い日本水仙がもう咲き出してきました。これでお庭は、すっかり迎春の用意が出来ました~。

Cimg8321

ラッキーとお散歩で行く、いつもの河原で白鷺が遊んでました。暖かな日差しの中で、ゆっくりとくつろいでいる感じでしたよ。

Cimg8334

Cimg8354

白鷺は5羽もいたのですが、なかなか全員一緒にカメラに納まってはくれませんね~。
デジカメの望遠なので、(イヤ、腕のせいかな? エヘヘ・・・)うまく撮れません~。

Cimg8375

年の瀬も押し詰まってくると、なにかと気忙しいですね。たぶん今年の更新はこれで終わります。。。

今年もお世話になりました~。いつも、見てくださって、ほんとにありがとうございます。また来年も、どうぞよろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えください~。

| | コメント (24)

いちば~ん 幸せな日 ♪

Cimg8488きっと、

人生で いちば~ん 幸せな日 ♪

ウェディング・ベルの響きにも

心を込めて~~

(先日、姪の結婚式に行ってきました)

Cimg8559

「僕も鳴らしたい~!」って、どうしてもきかないものですから・・・

誰もいなくなってから、また連れていって好きなだけ鳴らさせてあげましたよ。孫に大甘のバ~バチャンです(…スミマセン )

Cimg8185

ストレプト・カーパスがたくさんのお花を咲かせてくれました。もう、家にお連れしてから4年目くらいです。大好きなお花なので、冬場は家の特等席を確保して大事に育てています。今年は今までで一番たくさんのお花を咲かせてくれたので嬉しくてしかたありません。「見て、見て~♪」って、みんなに自慢したいお花です~(笑)

Cimg8190

キャットティールのお花が少なくなって寂しくなった花籠に、ガーデンシクラメンを足してリメイクしました。

横に映っているのは、紅葉した「おかめ南天」ですが、赤い実が可愛いでしょ?

先日も、新聞の集金に来たお姉さんが「おかめ南天は、こんな大きな実がなるんですか~!綺麗ですね~♪」って、とても褒めてくれたんですよ~。そこで・・・よく見て~!触ってみて~♪って種明かしをして、二人で大笑いをしました。

実は、この赤い実は100均で買ってきたフェイクです~~(笑)目の前で見ている人が騙されるくらいですから、写真では全く分からないですよね♪

Cimg8635

ダイヤモンドリリーを撮っていたら、ラッキーが「フヒャ~ン」とへんなクシャミをしました。面白い顔が撮れたよ~~

Cimg8650

| | コメント (16)

庭はまだ、こんなに綺麗です♪

Cimg8200

バラ・アンジェラが、まるで春のようにたくさんのお花を咲かせています。もう12月も半ばだなんて信じられないようなお花の咲き方です。

Cimg8206

ブルー・キャッツアイも、アメジストセージも、まだまだこんなに元気です。奥の方では万両の赤い実が綺麗に色づいてきました。

Cimg8400

今年は万両も、庭のあちこちでたくさん実をつけてくれたので、鈴なりの赤い実が庭のアクセントになっていて、とても可愛いです。

Cimg8205

サザンカの白いお花もたくさん咲いてきました。サザンカや万両の赤い実を見ると、やっぱり冬に違いないのですが・・・

Cimg8203

咲いてくるのが遅かったツワブキの花が、今頃綺麗に咲き始めていて・・・秋と冬のお花たちが入り混じって咲いている、元気な庭の様子です。

Cimg8187

今年はクリスマス・ホーリーもたくさんの実を付けてくれました。それで、今年のクリスマスリースは、クリスマス・ホーリーの葉っぱと実で飾ってみました。

このリースは、始めは「ハロウィンリース」で遊んで、それから「秋の実リース」に変えて、そして今度は「クリスマスリース」へと、どんどんリメイクさせちゃってるリースです。土台はツルウメモドキのままで、いろいろ変化させて全然違うリースみたいにさせて楽しんでいます。

Cimg8378

お散歩大好きラッキーは、いつでも私の前を歩きたがります。
もう、これって完全に自分の方が偉いと思っている歩き方ですよね~~(笑)

| | コメント (27)

白川郷 と 飛騨高山

Cimg8073

ツアー2日目は、昨日の晴天とは打って変わって「雨の白川郷」になりました。「雪の白川郷」は憧れだったけど、「雨に煙った白川郷」も雰囲気があって・・・マァ、いいかしら?(苦笑)

Cimg8081

Cimg8127

Cimg8086

白川郷の合掌造り集落は、1995年に世界文化遺産に登録されています。合掌造りとは、わらぶきの屋根が掌(手のひら)を合わせたような急勾配の山形をした建築をいうそうです。
民家の垣根の雪柳が、綺麗に紅葉しているのが印象的でしたよ。

Cimg8097家の中も見学させてもらいましたが、ここは玄関を入ってすぐのお部屋が囲炉裏になっていました。

なんだかお芝居のセットでも見ているような不思議な空間でした。

Cimg8152

そして、バスは飛騨高山へ~。飛騨地方では、もう雪囲いや雪吊りがされていましたよ。

ツアーの良いところは、次々と名所旧跡に連れて行ってくれること・・・。でも、残念なところは、どこでも時間に追われていて、ゆっくりと見て歩く時間がありません・・・。と、いうわけで、飛騨高山はもっと時間を掛けてゆっくり見て歩きたかったな~と後ろ髪を引かれる思いで、小走りで帰ってきました~。

Cimg8157

Cimg8167

古い町並みには、たくさんのお店が軒を連ねていて・・・ほんとに一軒づつゆっくりと見たかったなぁ~。

Cimg8173

こんな感じのお店が軒並みだったの~・・・。みんなで、「絶対に、又、来ようね!」って誓いました~(笑)

帰りの高速途中では、雪も降ってきました。これは、初雪・・・とはいわないよね?

Cimg8174

| | コメント (22)

香嵐渓の 見事な紅葉!!

Cimg8057

Cimg8060

11月27日に香嵐渓(こうらんけい)に行ってきました。ほんとに、ほんとに、こんなに見事な紅葉を見たのは初めてです。真っ赤に燃えた火のようです。

ここは、香嵐渓で一番の人気撮影スポットの待月橋で、香嵐渓のシンボル的存在の場所です。

Cimg8038

待月橋を渡りながら、見る光景は、こんな感じです。紅葉見頃の土曜日なので、人・人・人でいっぱいでした。

Cimg8039

「五色もみじ」の名前の通り、緑・黄緑・赤・橙・黄と五色のグラデーションで紅葉していて、とても綺麗です。

Cimg8044

穏やかな川の水面に綺麗なもみじの赤が映えて、とても素敵です。

Cimg8046

「もみじのトンネル」には、背の高いもみじが参道の両端に植えられています。もみじの下の地面にも、こんな風に落ち葉が積もっていて、とても綺麗です。香嵐渓には約4000本のもみじが植えられているということで、赤、橙、黄色 と色を重ねた見事さに、思わず感嘆の声を上げてしまいました。

Cimg8056

Cimg8053

「もみじのトンネル」の途中にあった石仏さまは、お地蔵さまのようにも見えましたが、お顔が彫ってあるわけではありませんでした。

Cimg8061

Cimg8070

Cimg8063

どこもとっても素敵だったので、写真をいっぱい載せてしまいました。 お天気にも恵まれて、たっぷりと「もみじ狩り」を楽しめて、大満足の一日でした。翌日は白川郷の合掌造り集落に行ってきました。その様子は次にご報告しますので、また見てくださいね♪

| | コメント (22)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »