« 香嵐渓の 見事な紅葉!! | トップページ | 庭はまだ、こんなに綺麗です♪ »

白川郷 と 飛騨高山

Cimg8073

ツアー2日目は、昨日の晴天とは打って変わって「雨の白川郷」になりました。「雪の白川郷」は憧れだったけど、「雨に煙った白川郷」も雰囲気があって・・・マァ、いいかしら?(苦笑)

Cimg8081

Cimg8127

Cimg8086

白川郷の合掌造り集落は、1995年に世界文化遺産に登録されています。合掌造りとは、わらぶきの屋根が掌(手のひら)を合わせたような急勾配の山形をした建築をいうそうです。
民家の垣根の雪柳が、綺麗に紅葉しているのが印象的でしたよ。

Cimg8097家の中も見学させてもらいましたが、ここは玄関を入ってすぐのお部屋が囲炉裏になっていました。

なんだかお芝居のセットでも見ているような不思議な空間でした。

Cimg8152

そして、バスは飛騨高山へ~。飛騨地方では、もう雪囲いや雪吊りがされていましたよ。

ツアーの良いところは、次々と名所旧跡に連れて行ってくれること・・・。でも、残念なところは、どこでも時間に追われていて、ゆっくりと見て歩く時間がありません・・・。と、いうわけで、飛騨高山はもっと時間を掛けてゆっくり見て歩きたかったな~と後ろ髪を引かれる思いで、小走りで帰ってきました~。

Cimg8157

Cimg8167

古い町並みには、たくさんのお店が軒を連ねていて・・・ほんとに一軒づつゆっくりと見たかったなぁ~。

Cimg8173

こんな感じのお店が軒並みだったの~・・・。みんなで、「絶対に、又、来ようね!」って誓いました~(笑)

帰りの高速途中では、雪も降ってきました。これは、初雪・・・とはいわないよね?

Cimg8174

|

« 香嵐渓の 見事な紅葉!! | トップページ | 庭はまだ、こんなに綺麗です♪ »

コメント

こんにちは~。
モモパパです。
早速モモミオのブログへお越しくださりありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
白川郷、飛騨高山。
とってもいいところですよね~^^。
僕は高山に親戚がいて帰りは下呂温泉に入って帰途につくのがパターンになっちゃってます^^。

投稿: モモのパパ | 2010年12月 4日 (土) 08時20分

お早うございます
ずいぶんお寝坊と云うより・・冬眠してましたね、何もかも想い道理にならない壁の前で前進できないで ポエポエさんのお庭まで没収された情けなさ、やっとあつこちいじってたら 動き出しました 3年で動かないパソコンも聞かないけど、動かす本人が手術しても治らないので、同情して動かなかったのかしらね!今回の素晴らしい旅のおみやげ 初冬に向かっての景色が 一緒に旅している気分になれました いつも 本当にありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2010年12月 4日 (土) 08時40分

こんにちは!
やはり白川郷や高山はもう冬の気配ですね。
遠い昔に行きましたよ~、一人旅 (^^ゞてへっ
高山も古い町並みはゆっくり歩いてみたいですよね、
赤い橋の近くのお店に みたらし団子 売ってたんですけど、焼き団子より ちょっと小ぶりで美味しいんですよね、しょうゆ味は同じなんですけど・・・どっちも食べたくなっちゃった。
帰り 雪も降って・・・秋から冬に駆け足でしたね。
素敵なツアーで良かったですね、懐かしい風景と懐かしい味 思い出しました♪

投稿: zucca | 2010年12月 4日 (土) 16時42分

観光には残念なお天気ですけど、写真はなんとも風情がありますね~lovely
ポエポエさんの撮り方が上手だから、とっても良い雰囲気ですwink

一度は行ってみたい白川郷、ポエポエさんの日記で更に行きたくなりました。
人力車も乗ってみたい~♪
(動くかしら・・・(爆))

投稿: ゆうあ | 2010年12月 4日 (土) 18時21分

遠い昔に 幼い長男を連れて 飛騨高山に(下呂温泉にも)
行きましたよ^^
でも、何故か白川郷には行ってないの。。。
素敵なところですね~♪
ポエさんの写真で充分堪能できましたが
やはり 自分の目で見てみたい!
チャンスがあったら 行こうと思います^^

投稿: yuri | 2010年12月 4日 (土) 18時30分

diamond モモのパパさんへ
こんばんは~♪
モモのパパさんは、とても優しい方なんですね。ブログからもモモミロちゃんたちへの愛情がいっぱいあふれてましたよ~~heart04dogdogheart04
私たちの宿泊も下呂温泉でしたspaとってもいい温泉ですねnoteゆっくり温泉に浸かってお肌すべすべ美人(?)になりましたよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2010年12月 4日 (土) 22時07分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
パソコンが動くようになったんですね!♪
ヨカッタ~notes
気心の知れたお仲間たちとの旅行だったので、とっても楽しかったです~heart04
飛騨高山はとても情緒のある古い街並みが素敵でした。時間がなくて、駆け足で通り過ぎてしまったので、もう一度ゆっくりと街並みを散策する旅行がしたいです~shineconfident

投稿: ポエポエ | 2010年12月 4日 (土) 22時23分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
エ~ッ!一人旅ですか~?やっぱりzuccaさんはカッコイイな~!happy01
一人旅は憧れですが、「永遠の憧れ」になりそうなくらい、度胸がありません~bleah

白川郷でも飛騨高山でも、五平餅やお団子があちこちで売られてましたね♪
美味しそうな匂いについ誘われて・・・小ぶりのお団子が美味しかったです~delicious
盛りだくさんの駆け足旅行でしたが、あちこち見てこれて、楽しい思い出もいっぱい出来ました♪やっぱり旅行はいいですね~~shineshinehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年12月 4日 (土) 22時45分

diamond ゆうあさんへ
うわ~♪ 下手な写真ですが、褒めてもらえてうれしいです~heart04

私も、人力車、時間があったら乗ってみたかったです~♪(でも、運転のお兄さんから嫌がられそうです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年12月 4日 (土) 22時53分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
飛騨高山は、埼玉からだと結構遠いですよね。でも、すごく素敵でした~shineshinehappy01
私たちも宿泊は下呂温泉spaでした。日本三大温泉といわれるだけあって、お肌すべすべになって、とてもいい温泉ですね~notes
私も、また行ってみたいと思ったspaと街並みでした~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年12月 4日 (土) 23時07分

白川郷、私も行った事がありますが、そろそろ雪も降ってきて 長い冬に入るんですね。
飛騨高山は、白川郷から行くと 「街だわぁ~!!」って感じで お店めぐりが楽しかったです。
ツアーはたしかに時間に追われる感はありますが、、
参加していい所は 次はゆっくりと個人で・・・、と思っています。
私もお泊りで温泉いきたいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年12月 5日 (日) 08時49分

ポエポエさん~
こんばんは。
いつか行ってみたいのです。白川郷。
ポエポエさんのお写真で行った気分~happy01

投稿: ハトコ | 2010年12月 5日 (日) 19時47分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
白川郷には午前中に行って雨だったのですが、天気予報では午後から雪に変わるということでした。
雪の白川郷、見てみたかったです~happy02
そうですよね♪ 良かったところへは、あとで又じっくりと、ですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年12月 5日 (日) 23時30分

diamond ハトコさんへ
こんばんは~♪
白川郷、とても素敵でしたよ~shine
でも、ハトコさんならきっと、飛騨高山の古い街並みのお店屋さんも好きだと思いますよ♪ハトコさんが興味を持ちそうな雑貨屋さんも、たくさんありましたよ~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年12月 5日 (日) 23時37分

こんにちは~
とても風情があって素敵な所ですね
お店の中にも可愛い品物が
たくさんありそうですねnote
古きよき時代の駄菓子やさんの
ドールハウスも作りたいと思いつつ
なかなか進みませんcoldsweats01

投稿: new tree | 2010年12月 6日 (月) 13時15分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ほんとに。 とっても素敵なところでしたよ~♪

new treeさん、駄菓子屋さんのドールハウス作ってるんですか~。いいな~heart04
どんなお店になるのか出来上がりが楽しみです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年12月 6日 (月) 22時15分

おはようございます
ほんとに、昔話の中に出てくるような景色
ですね~~白川郷も素敵なところでうっとり
です、やはり雪の早いところで、雪つり
なんて見ると、ワクワクしますね~~
暖かいところでは見られない風景です
一緒に楽しませていただきました~~
お疲れの出ませんように・・・・・

投稿: 吾亦紅 | 2010年12月 8日 (水) 11時04分

ポエポエさん今晩は
白川郷と下の香嵐渓の旅素敵ですネ
もみじの美しい紅葉・・最高の
お出掛け日より良かったですnote
紅葉の様子も色々な色に変化が有り
私も楽しませて頂きました・・・
そして白川郷少し雨模様のようでしたが
雨にくすぶる合掌作りの佇まいも
素敵ですネ・・
私は好きですョ・・happy01
美しい景色を一杯見せて頂き
有難う御座いますheart

投稿: 咲子 | 2010年12月 8日 (水) 21時11分

こんにちは~
少しの間お休みしちゃってごめんなさい。
やっと新しいPCから来れるようになりました。
その間のを見せて戴いてたら、あらまぁ!!
昨秋行った白川郷!!
やはり季節は違えどそれぞれに趣があって素晴らしいですね。
高山、時間が足りなくて残念でしたね。
きっとまたおいで!ってことでしょう。
もう一つ前の紅葉・・・素晴らしい!!
の一言につきますね。

PCを新しくしたら画像まで見違えるほど美しい・・・
これからも素敵なお花のアップが益々楽しみになってきました。
よろしくお願いします。

投稿: tikurin☆ | 2010年12月 9日 (木) 15時27分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
白川郷も、飛騨高山も、前から行ってみたいと思っていたところだったので嬉しかったです~happy01
高山の古い街並みには、興味深いお店屋さんがたくさん軒を連ねていたので、時間があったら一軒一軒ゆっくり覗いてみたかったですwink

投稿: ポエポエ | 2010年12月10日 (金) 00時19分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
香嵐渓の紅葉を見に行った日は、とてもいいお天気だったので、陽に映えたもみじがとっても綺麗で感動しましたmaple
そして、翌日は雨だったので、白川郷の雨の佇まいも情緒があって、とっても素敵でしたrain
それぞれ趣が違った魅力で、ちょっと得した気分の旅行でした♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年12月10日 (金) 00時26分

diamond tikurin☆さんへ
お久しぶりです~heart04
PC、新しくなったんですね♪
使い慣れないうちは、ちょっと大変でしょうが、またtikurin☆さんとお話しできるようになって、嬉しいです~happy01

白川郷、素敵ですよね~♪ 私たちが行ったのは午前中でしたが、午後は雪になりそうと天気予報があったそうです。雪の白川郷も見たかったです~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年12月10日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香嵐渓の 見事な紅葉!! | トップページ | 庭はまだ、こんなに綺麗です♪ »