« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

早春の庭のお花たち♪

Cimg0201

待っていた椿の花が、やっと一輪咲きだしてきました。でも、まだまだ大半が固い蕾のままです。今年は椿の花の咲くのが遅いので、メジロちゃんたちも中々遊びにきてくれません・・・。

Cimg0208

こんな感じに餌場もご用意して、お待ちしているのですが~~(笑)

ヒヨドリが籠のすぐ側まできて、恨めしそうに帰っていきます。
ほんとはヒヨドリだって鳥籠の中に入れるんだけど(籠の上部は、ビニタイをノレンの様にぶら下げてあるだけなんです~)まだ気がついていないみたい(笑)

Cimg0205

クレマチス・アンスンエンシスが咲き出しました。厚い花びらがお洒落な可愛いお花です。

Cimg0160

カリシナは、寒さに負けずに可愛いお花を次々と咲かせています。お花が終わった後のポンポン綿毛も可愛いでしょ♪

Cimg0198

水仙も花数が増えてきたので、このあたりはもう春の気配がして庭が華やかにみえてます。

Cimg0207

沈丁花の蕾も色づいてきています。少しづつ庭のお花たちも春の準備をしていますね。

Cimg0173

写真を撮っている私の側に来て、ラッキーがお散歩に連れていってくれるのを待ってます。早くお散歩に行こうよ~って、目で訴えているラッキーです。

| | コメント (26)

氷結の ‘払沢(ほっさわ)の滝’

Cimg0015お友達の「あーかさん」(あーかさんのブログは、こちら)に誘ってもらって、「あーかさんお気に入り」の ‘払沢(ほっさわ)の滝’に連れていってもらいました~♪

Cimg0035

‘払沢の滝’は、東京都西多摩郡檜原村の観光名所で「日本の滝百選」にも選ばれています。全長60メートルの滝が、冬季には見事に氷結するので、「もうそろそろ氷結する頃だから~」と、払沢の滝・通のあーかさんが誘ってくれたんですよ。

Cimg0019

すごいね~!!

Cimg0010

大迫力のツララに、感動!です。

Cimg0039

時折、「ドドーッン!!」と凄い音を立てて、氷の塊が滝つぼに落ちていきました。

Cimg0054

途中の川の流れも凍っていて、まるでガラス細工のダイヤモンドみたいで、とっても綺麗でした。

想像していたよりも、はるかに雄大で迫力のある滝に大感動でした。あーかさん、誘ってくれて、ほんとにどうもありがとう~~♪

| | コメント (30)

冬咲きクレマチス ♪

Cimg0105a

冬咲きクレマチス・カリシナがたくさんのお花を咲かせています。寒さのせいで、ちょっと花弁が傷んだりしていますが、お花の少ない寒い冬に、綺麗に咲いてくれるお花は嬉しいですね。

Cimg0099

青空をバックに見上げる、この白いお花たちはとても素敵です。普通に目線で見ていては、この可愛いお花の可愛さに気がつけなかったかもしれません。アーチにして大正解だったカリシナです。

Cimg0118

クレマチス・アンスンエンシスは、まだ固い蕾のままで咲いてくれそうもありません。しっかり閉じた蕾の中で、可愛いお花の準備をしているのかな?

Cimg0107

バラ「粉粧楼」とヒヨドリジョウゴの赤い実です。地植えにしてしまった「粉粧楼」は、雨風に弱くて蕾を持っていても、花びらが開かないで蕾のまま終わってしまうことが多いです。今もたくさんの蕾を持っているのですが、たぶんお花は見られないかもしれません~。

Cimg0113_2

写真を撮っていたら、またラッキーが遊びに来ました。家の周りにロープを張って、そのロープにリードをくぐらせてあるので、ラッキーは庭を自由に歩き回れます。だから、私が写真を撮っているといつの間にか傍に寄ってきて「遊ぼうよ~」って、目で訴えるんですよ。

Cimg0126

日本水仙が、こんなにたくさん綺麗に咲いてきました。写真に写ってない奥にも咲いているのですが、一緒にはうまく写せませんでした。この一角を日本水仙でいっぱいにしたいな~と考えていますが、いったいいつになったらいっぱいになるかしら~~。

| | コメント (30)

今年も どうぞ ヨロシクね♪

Cimg0080

明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg0071

新春リースは、モチ網を黒く塗装して竹筒を取り付けて、中に水をいれてあります。大王松と千両とデンファレ(白)を入れました。

生け花の花材は、松とデンファレ(白、赤)とダリアです。

Cimg0084

門松は、竹筒に松と大王松、庭の南天、千両、そしてまだ残っていた黄菊も入れちゃったけど、ちょっとたくさん入れすぎちゃったかしら~?(笑)

Cimg0087a

ダイヤモンドリリーが満開になりました。ダイヤモンドリリーを撮っていると、必ず覗きに来るラッキーです~。(今年もどうぞヨロシクね♪)

| | コメント (36)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »