« 氷結の ‘払沢(ほっさわ)の滝’ | トップページ | 春の先取り チューリップ♪ »

早春の庭のお花たち♪

Cimg0201

待っていた椿の花が、やっと一輪咲きだしてきました。でも、まだまだ大半が固い蕾のままです。今年は椿の花の咲くのが遅いので、メジロちゃんたちも中々遊びにきてくれません・・・。

Cimg0208

こんな感じに餌場もご用意して、お待ちしているのですが~~(笑)

ヒヨドリが籠のすぐ側まできて、恨めしそうに帰っていきます。
ほんとはヒヨドリだって鳥籠の中に入れるんだけど(籠の上部は、ビニタイをノレンの様にぶら下げてあるだけなんです~)まだ気がついていないみたい(笑)

Cimg0205

クレマチス・アンスンエンシスが咲き出しました。厚い花びらがお洒落な可愛いお花です。

Cimg0160

カリシナは、寒さに負けずに可愛いお花を次々と咲かせています。お花が終わった後のポンポン綿毛も可愛いでしょ♪

Cimg0198

水仙も花数が増えてきたので、このあたりはもう春の気配がして庭が華やかにみえてます。

Cimg0207

沈丁花の蕾も色づいてきています。少しづつ庭のお花たちも春の準備をしていますね。

Cimg0173

写真を撮っている私の側に来て、ラッキーがお散歩に連れていってくれるのを待ってます。早くお散歩に行こうよ~って、目で訴えているラッキーです。

|

« 氷結の ‘払沢(ほっさわ)の滝’ | トップページ | 春の先取り チューリップ♪ »

コメント

おはよう~~♪(^o^)/

いつもの事ながら・・一足も二足も・・いやいや!!
10足くらい早い春の風景にeyesign03eyesign03です~~happy01

以前はね、それがと~~っても羨ましかったんだけど・・
今はダンスが最優先になってるので・・(^_^;)
「遅く始まり早く終わる」花のシーズンにちょっと「ほっ」って感じの私です。(笑)

投稿: ちか姉 | 2011年1月27日 (木) 07時01分

思わず出てくる言葉は・・寒いですね
毎年冬になれば首を引っ込めて冬眠中のような生活をしているけど、今年は少し酷いと思いません?婆ばには身にこたえますけどね
ポエポエの花園相変わらず 季節の先取りです 我が家はまだ沈丁花の蕾もないし、この間一本だけ水仙も咲いたけどそれきりです
クレマチス(アンスンエンシス)ですか
造花のようですね、始めてみた気がしますよ
カシリナは葉っぱだけで咲かないし 最低です 相変わらずひよどりが餌箱を食い散らし雀を攻撃してベランダに糞をばらまくので、あ!また山賊が来た・・・とカッカとしている私です

投稿: ちゃちゃ | 2011年1月27日 (木) 07時55分

ポエポエさんの花園は
もう春なんですねheart04
クレマチスの綿毛のポンポン大好き!happy02
あれがあるからクレマチス好きなのかも~
ラッキーちゃんも春気分でうきうきみたいねhappy01

投稿: momo | 2011年1月27日 (木) 09時45分

こんにちは~
椿はこれからですか?
冬咲のクレマチスアンスンエンシスとても素敵です~~肉厚の花弁もいいですね。
カリシナのポンポンチャーミングだわ!
素敵なクレマチスですね。
やはり前に見つけた時にゲットしておけばよかったかも。。。
青い空に水仙が映えますね~
沈丁花、家のも同じくらいです。
こんなに寒いのにもう春はすぐそこですね。
ラッキーちゃん毎日お散歩楽しいよね~~
家のも時間になると不思議とわかるようで待ったなしです。

投稿: tikurn☆ | 2011年1月27日 (木) 12時29分

こんばんは~
もうメジロちゃんが来る季節なのですね
我が家のベランダにももうすぐ来るかなnote
先日何の鳥かわかりませんが
開いてると思ったのか
ベランダの窓に激突していきましたwobbly
ケガは無かったと思いますが・・・
ポンポン綿毛可愛いですねheart04


投稿: new tree | 2011年1月27日 (木) 18時29分

椿の花って凛としてて好き。

カリシナは雪のよう・・・。

本当にポエポエさんのお庭はいろいろな花でいっぱいshine
これからは鳥たちにとっても楽園ですねー(*^_^*)

投稿: ゆうあ | 2011年1月27日 (木) 23時19分

まだまだ寒い岡山です。
テンの散歩道には水仙も咲き始めていますが我が家の庭は寂しいものです。

カリシナの綿毛ってホントに可愛いですね。
色々な花も咲いて春の明るいお庭になってきていますね。
メジロやヒヨドリもやってきて
ポエポエさんの庭は賑やかですね~

昨年我が家のピラカンサスの花に可愛いメジロがやってきていたんですが
今年は30羽程のヒヨドリの大群で一日の内にピラカンサスの赤い実がなくなってしまいましたweep

投稿: ペチャ | 2011年1月27日 (木) 23時34分

椿が今きれいですよね。^^*
クレマチスも 花が終わっても この種類はポンポンが可愛いですよね。
我が家は、同じクレマがあるのですが、バラの剪定中 「ここにあったんか・・・。」って場所に咲いていて
今となると 植えた場所が悪かったです。

ラッキーちゃん、この後 お散歩でしたか? ^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年1月28日 (金) 10時42分

diamond ちか姉さんへ
こんばんは~♪
ちか姉さんの素敵なダンスの写真、もっと見せてもらいたくて待ってるのよboutiquehappy01
あんなにカッコイイなんて、羨ましいよ~~lovely
ドレスを着て踊っている ちか姉さんは まるで美しいお花のようだよ~~shinehappy02

投稿: ポエポエ | 2011年1月28日 (金) 21時35分

ポエポエさん、こんばんは^-^
椿、綺麗に咲きましたね。椿が咲き始めると、
春が近づいてきていることが感じられます。
我が家もヒヨドリはよく来るのですが、
メジロはまだきません。
やはり小さな小鳥さんは可愛いですね。
クレマチス・アンスンエンシスもカリシナもとても素敵です。
機会があったら育ててみたいです。

ポエポエさんに刺激されて払沢の滝を見てきました。
氷結は65%でしたがとても素敵でした。

投稿: hiro | 2011年1月28日 (金) 21時41分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
毎日寒いですね~。雨が降らないから、地面もカラカラで
お花たちも元気がありませんね。
うちでも、ヒヨドリばかりが元気よくやってきて、南天の赤い実も万両の赤い実もぜ~んぶ食べ尽くされてしまいましたよ~bearing

投稿: ポエポエ | 2011年1月28日 (金) 21時58分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
momoさんのところは、とっても凄い雪の中なんですものね~snow
こちらは、雨も降らないカラカラ天気続きで、木も花もまったく可哀相なものです~。
クレマチスのポンポン綿毛は、ほんとに可愛いですよね♪私も、クレマチスのお花も大好きだけど、可愛いポンポン綿毛も、もっと大好きですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月28日 (金) 22時10分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
いつもの年だと今頃は椿の花盛りで、メジロがたくさん来て、とても賑やかなのに、今年は寒いうえに雨も降らないので椿の花も咲くのが遅くて、メジロもこないし、なんだかよけい寒々しい感じなんです~。
でも、沈丁花の蕾も色づいてきてるものね♪もうすぐ春が来ますよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月28日 (金) 22時49分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
メジロは、先日5~6羽で遊びに来ていたのですが、椿の花がまだ咲いていないので、すぐ飛んで行ってしまいました。ちゃんと遊びにくるのは、もう少し先ですね~。

ベランダの窓ガラスに激突は、スゴイですね!きっと、痛かったでしょうね~sweat01見ている方も、ビックリsign01ですよね~wobbly

投稿: ポエポエ | 2011年1月28日 (金) 23時15分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
忙しいのに、コメントどうもありがとう~~♪
もう、荷物の整理もだいぶ進んでるんでしょうね。
ガンバッテくださいネwink

投稿: ポエポエ | 2011年1月28日 (金) 23時18分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
ピラカンサスの赤い実に、そんなにたくさんのヒヨドリが来たんですか~~!一日で全部食べられてしまっては、ガッカリですよね~sweat01sad
冬の庭はお花が少ないから、赤い実は貴重な彩ですものね~。うちの庭でも南天や万両の赤い実が可愛かったのに、いつのまにか全部食べられてました~sad

投稿: ポエポエ | 2011年1月28日 (金) 23時53分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ほんとに。植えた場所でお花の成長も咲き方も変わりますものね。
植え付けるときは、なるべくその植物の気に入る場所に植えてあげようと、一番神経を使いますが、それでも、うまくいったりいかなかったりです~~coldsweats01

は~い♪ もちろんお散歩に行きましたよ~♪doghappy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月29日 (土) 22時22分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
やっと、椿が咲いてきました。椿が咲いてくれないと小鳥もこなくて寂しいです~。
hiroさんのお庭も、まだヒヨドリの天下ですか~coldsweats01
冬咲きのクレマチスは、今のお花の少ない時期に可愛いお花を咲かせてくれるのでお奨めですよ~happy01

払沢の滝、スゴイですよね!
hiroさんの行かれた時の方が、私の時よりもっと氷結が進んでいて凄いです~~shine
hiroさんのブログを見て何だか嬉しくなっちゃいました~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月29日 (土) 22時30分

ポエポエさん こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
昨年は波乱の年でしたよ。

相変わらずお庭にたくさんのお花が咲き
春ですね。
こちらは寒くてとてもお花は見当たりません。

ブログも少しづつ更新しますのでよろしくね。
ラッキーちゃんが元気で嬉しいです。

投稿: oasisu | 2011年1月30日 (日) 16時36分

diamond oasisuさんへ
oasisuさん、こんばんは~♪
ほんとにお久しぶりにoasisuさんのお名前を見て、とっても嬉しくなりました!
全然更新もなかったので心配してましたよ~。
今、ブログを拝見してきましたが、いろいろと大変だったのですね。
でも、こうしてまたお話しできるようになって、ほんとに嬉しいですheart04
これからもよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月30日 (日) 22時31分

こんばんは!
この冬はとっても寒いですね~。
そんな中 クレマチスやパンジーや 可愛い花がいっぱいで 寒さも忘れさせてくれますね。
椿もこれから楽しみですね♪

払沢の滝 私も先週行ってきました~。
すごく素敵でした。
写真 あーかさんやポエポエさんのようにうまく撮れなくて ブログにアップするのが遅れちゃったのですけど、
きょう 後でアップする予定です。
記事にリンクさせていただきたいので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2011年1月31日 (月) 22時04分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
さっそくzuccaさんのブログにお邪魔して、写真を見てきました~~happy01
やっぱり、zuccaさんの写真は迫力が違いますね!
動画で、流れる滝や長いつららを見ていたら、感動がよみがえってきましたshineありがとうございました♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月31日 (月) 22時42分

ポエポエちゃん
おはよう~~。

メジロちゃん来てくれましたか
  我が家でも大きな山茶花にきますが
ヒヨチャンに直ぐ追い払われてしまっています。

相変わらずお花がいっぱいですね
クレマチス 咲き続けていますね~~
水仙も春を感じますね

数日穏やかなお天気ですけど
まだ 油断は出来ないですよね
  春いっぱいを楽しみにしていま~~す
お元気でね♡

投稿: たんぽぽ | 2011年2月 5日 (土) 11時46分

ポエポエさんのお庭は、冬でもたくさん花が咲いていてたくさん蜜が吸えるので、メジロはみかんまで目が届かないのかもしれませんね。
うちもヒヨドリがよくつつきにきますが、くわえて持っていかないように、微妙に工夫をしています。
ちゃんと、交代して食べていますよ。
フランネルのような花びらで、このクレマチスはいつ見せてもらっても素敵ですね。
水仙も、沈丁花もうちのはまだまだ固い蕾です。

投稿: ネモフィラブルー | 2011年2月 5日 (土) 13時19分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
メジロちゃんは来てくれてるんですが、それ以上にヒヨドリが来てミカンを食べつくしてしまいます~sad私はヒヨドリを追い払うのに忙しいですbleah

ここのところ少し暖かくなってきたけれど、雨が降らないのでお花も元気がでないですね~。そろそろ、一雨欲しいですね。

投稿: ポエポエ | 2011年2月 5日 (土) 21時26分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
うちもやっと、メジロちゃんが来てくれてます~notes
でも、ヒヨドリが何羽も交代でやって来るので、ミカンもすぐ食べつくされてしまいます。私はヒヨドリが来るとすぐに追い払いに出るんですよbleah最近は、ヒヨドリは私の出てくるのを用心して部屋の方ばかり見ながらミカンを食べてますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年2月 5日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷結の ‘払沢(ほっさわ)の滝’ | トップページ | 春の先取り チューリップ♪ »