« 冬咲きクレマチス ♪ | トップページ | 早春の庭のお花たち♪ »

氷結の ‘払沢(ほっさわ)の滝’

Cimg0015お友達の「あーかさん」(あーかさんのブログは、こちら)に誘ってもらって、「あーかさんお気に入り」の ‘払沢(ほっさわ)の滝’に連れていってもらいました~♪

Cimg0035

‘払沢の滝’は、東京都西多摩郡檜原村の観光名所で「日本の滝百選」にも選ばれています。全長60メートルの滝が、冬季には見事に氷結するので、「もうそろそろ氷結する頃だから~」と、払沢の滝・通のあーかさんが誘ってくれたんですよ。

Cimg0019

すごいね~!!

Cimg0010

大迫力のツララに、感動!です。

Cimg0039

時折、「ドドーッン!!」と凄い音を立てて、氷の塊が滝つぼに落ちていきました。

Cimg0054

途中の川の流れも凍っていて、まるでガラス細工のダイヤモンドみたいで、とっても綺麗でした。

想像していたよりも、はるかに雄大で迫力のある滝に大感動でした。あーかさん、誘ってくれて、ほんとにどうもありがとう~~♪

|

« 冬咲きクレマチス ♪ | トップページ | 早春の庭のお花たち♪ »

コメント

すっご~い!
近くで見たら迫力ありそうrock

flairふとこんな景色見ながら露天風呂spa入れたらいいなぁ~
などと妄想してしまいましたhappy02

投稿: momo | 2011年1月16日 (日) 19時26分

さすが~sign01 迫力あるね~goodlovely
付き合ってくださって、本当にありがとう~heart04
前の週に一人で行った時とは、まるで違った様子でした。
あの滝の前に立つとなんだか落ち着き、心地よいのです。変ですねcoldsweats01

“佛沢(ほっさ)の滝”でなくて“払沢(ほっさわ)の滝”が正式な名前であると、今、あちこち見、知りました。恥ずかしいsweat01sweat01

投稿: あーか | 2011年1月16日 (日) 20時53分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
momoさんって、petyaさんなのねhappy01petyaさんが、momoさんなのか~~??って、ややこしいねhappy02

すごい迫力でしたよ~!夢中になってシャッターを押してたけど、実際の迫力は写せないね~bleahでも、ほんとに凄かった~!

あんなに凍ってる場所だからネ~。露天風呂にはちょっと寒いかもね~coldsweats01spabottle

投稿: ポエポエ | 2011年1月16日 (日) 22時28分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
連れてってくれて、ほんとにありがとう~~heart04
あーかさんのブログ見て、私もガンバッテ記事を書きましたよ~scissors

あれ?「ほっさの滝」って言ってたの~?ちゃ~んと「ほっさわの滝」って聞こえてましたよhappy01でも、地元の呼び名ってあるのよね。正式名称じゃなくってさ、昔からの呼び名がね~。通り名っていうの?きっと地元の呼び名は「ほっさの滝」なのかもね~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月16日 (日) 22時39分

滝っていいですよね~lovely
神秘的でマイナスイオンもたっぷりで、パワースポットだったりして・・・。
ポエポエさんの写真はいつもとってもスタキ!いやステキ!!bleah

投稿: ゆうあ | 2011年1月16日 (日) 22時49分

ひゃあ~~!すっごい!
生で見たらめっちゃド迫力だろうなーーっ\(^o^)/

でもぉぉ・・この時期、こ~~~んな寒い場面はあまりに実感有りすぎです~~sad

うう・・ぶるぶる!!

投稿: ちか姉 | 2011年1月17日 (月) 08時27分

すごい!! 滝が凍っている・・・。^^;
どんなに気温が低いんだろう!!と思ったり。。
でも すごい迫力・本物を見てみたいです。

投稿: マウンチョ!! | 2011年1月17日 (月) 11時59分

こんにちは!
ツララが沢山ですね~、
滝が凍るって凄い事ですよね、きっと。

写真も迫力あるけど 
実際は もっと凄かったのね~。

今はもう 寒いの苦手、コタツ大好きになってしまったので、
あーかさんと ポエポエさんに見せていただいて 行ったつもりに(^^ゞ
ありがとう~♪

投稿: zucca | 2011年1月17日 (月) 16時42分

先にあーかさんのブログも見てきました^^
以前、お話には聞いていたけれど
豪快と言うか凄いですね~w(゚o゚)w
今度は是非お誘いくださいませ(笑)

投稿: yuri | 2011年1月17日 (月) 17時08分

凄い迫力ですね~~
滝が全面凍ってしまうなんて
 今年はやっぱり厳冬ですね
此方にも有名な白糸の滝がありますが
  まだ 凍る事はないようです

この氷柱サスペンスで凶器に使われいました
  溶けてしまうので・・・
  ふふふ 怖い話でごめんね

投稿: たんぽぽ | 2011年1月18日 (火) 10時59分

diamond ゆうあさんへ
こんにちは~♪
うん。「スタキ!」でしょう~~happy01
近くで見ていると、滝つぼに吸い込まれそうでこわかったよ~~shock

投稿: ポエポエ | 2011年1月18日 (火) 12時24分

diamond ちか姉さんへ
こんにちは~♪
毎日 雪と戦っている ちか姉さんには、実感ありすぎの写真になっちゃうよね~~coldsweats01
でも、ほんとに寒かったよ。手がつめた~くなっちゃったもの~sweat01

投稿: ポエポエ | 2011年1月18日 (火) 12時30分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
凄いでしょ! 流れている水も凍ってるんだものね~~ 
冷凍庫に近いよね~ ブルブル…sweat01
でも、滝つぼのすぐ近くまで行けるので、この滝の迫力と魅力には引き込まれますよ~~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月18日 (火) 12時37分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
凄いでしょ~~! この滝壺のすぐ近くまで行かれるようになっていて、囲いも何もないんですよ。ごつごつした岩の上で写真を撮っているので、滝つぼに吸い込まれそうでした~~ ブルブル・・・shock
でも、この緊張感は止み付きになるかも~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月18日 (火) 12時42分

diamond yuriさんへ
こんにちは~♪
お先に行ってきちゃって、ゴメンネ~~coldsweats01
急なお誘いだったので、たぶんyuriさんはカーブスに行ってる時間帯かな~って、あーかさんと話してたのよ。
今度はぜひ、ご一緒しましょうね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月18日 (火) 12時50分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
ほんとに、近くでみていると滝つぼに吸い込まれそうな迫力でしたよ~~coldsweats01
今年は寒いんですよね~~sweat01ここは自然の冷凍庫みたいで、カメラを持っている手がカジカンデきましたよ~。

ツララのサスペンス、確か私も読みましたよscissorsテレビでも見たかもしれません~。鋭くとがっているから、人も殺せちゃうよね~。怖~い・・・sweat01coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年1月18日 (火) 13時00分

こんにちは~
連日寒い日が続いてますね。
つららの滝、ニュースや写真で見たことはあるけれど、生では見たことがありません。
迫力満点ですね~~
神秘的だし、寒さ忘れて見入ってしまいそうです。
寒くなると外に出るのも気合がいるけれど、
こんな素敵な滝が見れるならいいですね!!

投稿: tikurn☆ | 2011年1月18日 (火) 13時54分

こんばんは~。
ひゃ~迫力ですね!
氷結のダイナミックな芸術shine素敵です♪
こちらも袋田の滝がありますが・・・
見てみたいと思いつつ、まだ一度も氷結の頃は行っていません。
寒いし、混んでそうだし~でも、目の前で見ると感動が違いますね~きっと。
ツララ・・・凄いですね~怖いけど見てみたいです、目の前で(笑)

投稿: りこママ | 2011年1月18日 (火) 23時16分

こんにちは~~
凄い迫力のある滝ですね~~
どんなに寒いか解る気がします、見事なつらら、芸術的ですね、夏も癒しの場所なんでしょうね、マイナスイオンが気持ちよさそう~

こんな寒いところに行くには勇気が要りますね、珍しい滝ありがとうございました~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年1月19日 (水) 14時37分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
ほんとに毎日寒いですね。
私も、凍っている滝を見たのは初めてで、凄いものだな~って感動しました。
写真を撮っている時も、手はカジカンデきてるのに、寒さを感じないほど夢中でした~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年1月19日 (水) 23時20分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
りこママさんのところの袋田の滝も、氷結で有名ですよね!私も袋田の滝は何回か行きましたが、氷結の頃は見に行ったことがありません~。
袋田の滝は有名すぎて、確かあまり近くまでは行かれませんでしたよね。この滝は、滝つぼの傍の岩までに柵も何もなくて、ほんとにすぐ側まで行けるので、吸い込まれそうで怖いくらいでした。めまいがして滝つぼに落ちたらどうしよう、ってマジで思ったほどですよcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年1月19日 (水) 23時29分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
私も今回初めて見に行って、滝の迫力に圧倒されてしまいましたよ~~
ほんとに滝つぼのすぐ側まで行けるので、覗き込んだら吸い込まれそうな迫力でした。
写真を撮っている時は夢中だったので気がつきませんでしたが、まわりも凍っているのだから、冷凍庫の中にいるようだったのかも~~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年1月19日 (水) 23時37分

ポエポエさん、こんばんは^-^
払沢の滝は独身の時一度行ったことがありますが、
秋に行ったので、こんなに凍るとは思いませんでした。
素晴らしい眺めですね。
氷の塊が滝つぼに落ちる様は迫力があったでしょうね。
私も一度行ってみたいですが、滝に行くまでの道は
凍っていませんでしたか?

投稿: hiro | 2011年1月20日 (木) 23時33分

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
ラッキーちゃんも元気そうで、今年もよろしくね。
この風景が東京都とは驚きですね。
相当気温も低いんでしょうね。
写真がきれいに撮れててツララと氷の迫力が伝わってきます。
水仙、もう咲いているんですね。
今年はずっと遅れそうです。

投稿: ネモフィラブルー | 2011年1月21日 (金) 14時31分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
hiroさんも行かれたことがあるのですか~♪
私は初めて行って、しっかり凍っていたので、もうビックリでした~~happy02ほんとに凄い迫力でしたよ!
道は少し凍っている場所もありましたが、大体は大丈夫でしたよ。
氷の塊が滝に落ちるとき、「ドド~ン」ってあんまり凄い音がしたので「今の音、何~?」って聞いちゃいましたよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年1月21日 (金) 22時02分

寒くて 外出も考えてしまいます
桧原村は すぐお燐りじゃないの・・こんな素敵な情景があるなんて知りませんでした
ポエポエさんのお陰で 行けない私は画面でお散歩(*^_^*) ありがとう
自然の造形 不思議ですね

投稿: ちゃちゃ | 2011年1月22日 (土) 08時15分

diamond ネモフィラブルーさんへ
おはようございます~♪
ほんとにお久しぶりで、又こうしてお話しできるのが嬉しいですhappy01
檜原村は東京都といっても、まだまだ自然いっぱいの所ですね~。なにしろ滝が凍って溶けないくらいですから、冷凍庫の中にいるようなものですよね~sweat01
一生懸命に氷やツララの迫力を写したので、少しでもそれが伝わったら嬉しいです♪ありがとう~~happy01

水仙は早いでしょ? 水仙のお蔭で、家の庭でもこの場所だけが春のようですtulip

投稿: ポエポエ | 2011年1月22日 (土) 10時08分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
凄い滝でしょ~♪ 私もお友達に初めて連れていってもらったのですが、近くでもこんな素敵な所があるんですね~happy01
毎日寒い日が続いているので、どうしても家にこもってしまいますよね~。インフルエンザも流行っているようなので、お互い気を付けましょうねwink

投稿: ポエポエ | 2011年1月22日 (土) 10時15分

こんにちは~
お久しぶりです。
色々とご心配をおかけしました。
マイペースで日常生活に戻っています。
これからもヨロシクお願いしますconfidentshine

投稿: 小夏椿 | 2011年1月25日 (火) 14時53分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
無事に日常生活に戻られて、ほんとうによかったです~~
どこか具合が悪くなると、健康でいられることの有難さが身に沁みますよね~。
こちらこそ、これからもヨロシクお願いしますheart04happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月26日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬咲きクレマチス ♪ | トップページ | 早春の庭のお花たち♪ »