« 今年も どうぞ ヨロシクね♪ | トップページ | 氷結の ‘払沢(ほっさわ)の滝’ »

冬咲きクレマチス ♪

Cimg0105a

冬咲きクレマチス・カリシナがたくさんのお花を咲かせています。寒さのせいで、ちょっと花弁が傷んだりしていますが、お花の少ない寒い冬に、綺麗に咲いてくれるお花は嬉しいですね。

Cimg0099

青空をバックに見上げる、この白いお花たちはとても素敵です。普通に目線で見ていては、この可愛いお花の可愛さに気がつけなかったかもしれません。アーチにして大正解だったカリシナです。

Cimg0118

クレマチス・アンスンエンシスは、まだ固い蕾のままで咲いてくれそうもありません。しっかり閉じた蕾の中で、可愛いお花の準備をしているのかな?

Cimg0107

バラ「粉粧楼」とヒヨドリジョウゴの赤い実です。地植えにしてしまった「粉粧楼」は、雨風に弱くて蕾を持っていても、花びらが開かないで蕾のまま終わってしまうことが多いです。今もたくさんの蕾を持っているのですが、たぶんお花は見られないかもしれません~。

Cimg0113_2

写真を撮っていたら、またラッキーが遊びに来ました。家の周りにロープを張って、そのロープにリードをくぐらせてあるので、ラッキーは庭を自由に歩き回れます。だから、私が写真を撮っているといつの間にか傍に寄ってきて「遊ぼうよ~」って、目で訴えるんですよ。

Cimg0126

日本水仙が、こんなにたくさん綺麗に咲いてきました。写真に写ってない奥にも咲いているのですが、一緒にはうまく写せませんでした。この一角を日本水仙でいっぱいにしたいな~と考えていますが、いったいいつになったらいっぱいになるかしら~~。

|

« 今年も どうぞ ヨロシクね♪ | トップページ | 氷結の ‘払沢(ほっさわ)の滝’ »

コメント

ポエポエさん、はじめまして
mahlerと申します

沢山咲いてステキhappy01
アーチとは立派ですね!
我が家にも今クレマチスのつぼみがあります
実はもう1種同時に植えたのですがそちらは花を見ないまま消滅していました
もしかしてこのカリシナさんだったのかな~
だったらステキだったな~
などと思い起こしてしまいましたheart

投稿: mahler | 2011年1月 9日 (日) 00時00分

こんばんは~
カリシナ、やはり素敵なクレマチスですね。
先日HCで生を見つけてあっ!これだ!!って。
やっぱり素敵でした~
ゲットしようかとも思ったけど今回はパスしちゃった。。。ちょっと後悔。。。
家のアーリーセンセーションがね、いまだに蕾もなくて元気ないの。。
今年のこっちの気温は激しすぎてお花たちが対応出来ないみたいで。。。
粉粧楼は過保護にしててもぽってりした蕾のまま枯れちゃうこともありますね。
蕾も開花した花もそれぞれに素敵な薔薇ですけど。
日本水仙の時期なのね~
早いですね。
ラッキーちゃんの表情が何ともいいですね。
性格も優しそうだわ~☆

投稿: tikurin☆ | 2011年1月 9日 (日) 00時12分

カリシナ、お店で見ましたlovely
下を向いて咲いていたので、こんな風に見上げるように咲かせてあげると、
みんなに見てもらえますね~noteでも、葉が枯れないんですね。
うちも、クレマチススノーホワイト?(だったと思う)が、今頃咲く予定だったのですが、
咲くどころか、葉が枯れているんですよ~sweat01sweat01

投稿: あーか | 2011年1月 9日 (日) 01時25分

おはようございます。冬咲きのクレマチス。綺麗に
さいて。。お陽様あびて。。素敵ですね。。冬の庭が
華やかで凛とした感じが。。とっても健康的。。heart04
ヒヨドリジョウゴの赤い実。。透明感があってきらきら
いいなぁ。。お庭が。。広くて。。。。happy01shine

投稿: jazzmaine | 2011年1月 9日 (日) 08時10分

同じ白でも・・お花の白なんだもんな~~!

雪に埋もれて雪かきに追われている毎日・・
綺麗な緑とお花と水仙!!! 癒されるよ~~♪\(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2011年1月 9日 (日) 09時25分

カリシナ まだまだ沢山咲いているのですね。^^*
我が家もアーチがあるので やっぱり高い所で咲いてくれたら 見応えがありますよね。
ラッキーちゃんのリードはとても長くて 自由がきくんですね。

投稿: マウンチョ!! | 2011年1月 9日 (日) 09時27分

おはようございます
素敵なお花 カリシナ今年も見られて嬉しいです^^
昨年ポエポエさんのお庭で初めて知りお気に入りの花になりました。

我が家のスイセンはまだ土の中から少し頭をだしたところですよ~

投稿: ボリジ | 2011年1月 9日 (日) 09時36分

ポエポエさんこんにちは~sun

コメがおクレマチス(遅れました)happy01

冬のお花ってこんなにたくさんあったのかー!!ってポエポエさんの日記で驚くばかりです。
クレマチスって優雅な感じがしますねー。

ひとつ私に・・・・・・・sweat02

おクレマチスッ! 
あー、ダメだ、言っちゃいましたcrying すいませんm(__)m

投稿: ゆうあ | 2011年1月 9日 (日) 13時15分

ポエポエさん今晩は
クレマチスのカリシナが美しく咲いて
素敵ですネ・・アーチのお陰で下向きに咲く美しさが、
思う存分に楽しめて
育てた甲斐が有りましたネheart04
そしてアンスンエンシスも大きな
蕾がいくつも付いて咲くのが楽しみですネ
赤い実のヒヨドリジョウゴも可愛くてcherry
楽しみ一杯の冬の庭・・羨ましいですhappy01
寒咲き水仙も美しく咲いて我が家は
今年も葉っぱのみの様で・・すsign02

投稿: 咲子 | 2011年1月 9日 (日) 20時39分

松がとれて お正月も気分的には次の準備になりそうですね、ポエポエさんの花園も冬咲きのクレマチスが冬空のもと 元気良く咲きだしていて流石です ヒヨドリジョウゴの可愛いい赤い実はバラのお花と並んで真冬の庭園とは感じられませんね!
何と・・・ラッキーちゃん 私も写ってますか?いつも嫌そうにしていても 主人公は私画面からはずさないでね(笑) 平和な光景が目に浮かんだブログでした

投稿: ちゃちゃ | 2011年1月10日 (月) 08時03分

ポエポエさん、おはようございます♪
カリシナ、素敵なクレマチスですね。
お花の少ない時期にこんなにたくさん
咲いてくれて嬉しいですね。
下向きに咲くようなので、アーチにして
大正解でしたね。
私も出会いがあったら育ててみたいです。
バラ「粉粧楼」とヒヨドリジョウゴの
赤い実は寒い冬の庭に彩りを与えてくれて
いますね。
心の中まで暖まる感じがします。
日本水仙は香りが良くて良いですね。
我が家ではまだ咲いていません。

投稿: hiro | 2011年1月10日 (月) 09時03分

ポエポエさん、こんにちは~
下から見上げるカリシナが
青空に映えて素敵ですねshine
粉粧楼はオールドローズだから
やはり難しいのですねthink
でも咲いた時はひときわ嬉しいですよね
ラッキーちゃんheart04
長いロープで庭中を歩けていいですねgood

投稿: new tree | 2011年1月10日 (月) 12時20分

shine mahlerさんへ
こんばんは♪ いらしていただいてありがとうございます~~heart04
クレマチスの蕾が一緒でしたね~notes
もう一つのクレマチスも一緒だったのかしら~~?消えてしまったのは残念でしたね・・・

冬場の庭は、お花も少なくて寂しいですが、これから冬咲きクレマチスが咲いてくれると嬉しいですよねnotes

これからもどうぞよろしくお願いします~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 21時19分

shine tikurin☆さんへ
カリシナ、見かけたのですか~? 私は、もう何年も前だったけど、売れ残って半額くらいになっていた鉢で買ったんですが、それでもけっこうな値段が付いていたんですよ~。
見送った気持ち、よ~くわかります~~coldsweats01
ついつい、華やかなお花に心奪われてしまいますものね~~happy01
アーリーセンセーション、元気出してくれるといいですね!こちらも急激に寒くなってきました。今日はもう凄く寒いです。お花たちも今が頑張り時ですね~!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 21時31分

shine あーかさんへ
こんばんは~♪
カリシナ、うつむいて咲いてちょっと地味なお花だったでしょ~?これがね、アーチにして下から見上げると・・・、クリスマスローズのお花のような、そして春の桜のお花のような、とっても魅力的なお花に見えるんですよ~~lovely
クレマチス、葉っぱが枯れていても、きっと大丈夫だと思うので、もう少し様子を見ていてねwink

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 21時39分

shine jazzmaineさんへ
こんばんは~♪
ヒヨドリジョウゴの赤い実、綺麗でしょ?
小鳥さんからのプレゼントなんです♪chickpresent
最初、朝顔みたいな葉っぱのツルだったので邪険にしていたのですが、お花も可愛かったし、そのままにしていたら、こんなにキラキラした艶のある赤い実が生ったので、嬉しかったです~~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 21時44分

shine ちか姉さんへ
こんばんは~♪
毎日の雪かき、お疲れ様です~~snowcoldsweats01
今年の北海道は、すごい雪だものね~!ニュースを見て、ちか姉さんのこと考えてましたよ~coldsweats02
雪かきは腰にくるものね!気を付けてやってくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 21時48分

shine マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
カリシナは、もう秋から春まで、ず~っと咲き続けてくれますよnotesこのクレマチスは、やっぱり下から見上げるのが素敵ですよね~~heart04
ラッキーは、おとなしくてあまり悪戯をしないので、庭中歩き回れるようにしています♪
今の時季は日だまりを追いかけて、あちこちと移動していますよwinkdogsun

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 21時56分

ポエポエさんのお庭は冬でもいっぱいお花が咲いていますね。
カリシナ・・・綺麗ですね~
ベルのような形のお花、見上げて青い空に綺麗です。
日本水仙はまだまだ土の中ですよ~

投稿: ペチャ | 2011年1月10日 (月) 21時57分

shine ボリジさんへ
こんばんは~♪
去年の夏の暑さが厳しかったので、カリシナも、葉を全部落としてしまい、ちょっと心配しましたが、見事に復活してくれました~~notes
水仙の咲いている場所は、うちの庭で一番日当たりの良い暖かい場所なので、いつも早めに咲いてくれるんですよ♪scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 22時01分

shine ゆうあさんへ
こんばんは~♪
ゆうあさ~ん、相変わらずの楽しいコメント、ありがとうございます~~happy01もう、最高で~す!goodhappy02
ゆうあさんの感性、だ~い好き!heart04heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 22時06分

shine 咲子さんへ
こんばんは~♪
いつも、優しいコメントをありがとうございます~heart04
冬場はお花も少ないから、庭も寂しいですよね。
いつもなら、もう椿のお花が咲いて華やかなんですが、
今年はまだ固い蕾のままです。。。なので、メジロやウグイスも来なくてちょっと寂しいです~。
早く椿が咲いてきて欲しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 22時11分

shine ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ~~!ラッキーは、カメラ嫌いなくせに、
お花を撮っていると、私が主役でしょ、みたいに寄ってくるんですよ!winkそれで、カメラを向けると視線を外すの~。
可笑しいよね~happy02平和な日常です~~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 22時16分

shine hiroさんへ
こんばんは~♪
ほんとにそうなんです~。アーチに絡めてみようと思ったのは偶然なんですが、ほんとに大正解でしたscissors
もし、hiroさんもカリシナを育てられるような時には、絶対に下から見られる場所をお奨めしますね~happy01
水仙、早いですよね♪ この場所は一番日当たりの良い暖かな場所なので、きっと気に入ってるんだと思います~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 22時22分

shine new treeさんへ
こんばんは~♪
粉粧楼は、暑さ寒さ、そして風にも弱いデリケートなバラですね。この場所は気に入っているようで、いつもたくさんの蕾をつけてくれるのですが、微妙な気象条件にも反応して蕾のまま咲いてこなかったりしてます~coldsweats01
ラッキーは、陽だまりを求めてウロウロ移動して、いつも
お昼寝しています~dogsleepyhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 22時30分

shine ペチャさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
実は、一年中、庭のどこかでお花が咲いているように、と苦心して何年も掛けて、花木や宿根草を植えこんでいったんですよwink
いつもなら、もう椿のお花がたくさん咲いて、もっと華やかなんですよ~notes

投稿: ポエポエ | 2011年1月10日 (月) 22時40分

今年もよろしくお願いいたします
成人式も過ぎて一月も半ばになってしまいました、今年は次男の所に行っていまして、怠け癖がついてしまい、今日からPCはじめです
今年はいつに無く寒い毎日でおこたから出られません・・・笑
クレマチス、カシリナ、家にも秋に小さな苗が来ましたが、とても成長が早く他のクレマチスに比べ元気もいいようです、ぐんぐん伸びてきました春には、咲いてくれるかな?
ラッキーちゃんの可愛い顔も見られ嬉しいです、次男の所には、シーズーが2匹もいます
久しぶりに犬と遊んできました~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年1月11日 (火) 13時49分

冬空の下で満開のクレマチスが
  素敵ですね~~
フンショウロウも頑張って咲いてくれて・・・
ヒヨドリジョウゴと寒さのなかで
  お話しているみたいね

  今日は凄く寒くてこみちも
 霜で 土が盛り上がったままです
  私は コタツで コックリさんpig

投稿: たんぽぽ | 2011年1月11日 (火) 15時52分

shine 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
息子さんたちと一緒に、楽しいお正月が過ごせて好かったですね♪happy01
ほんとに、寒いと ついつい庭に出るのが億劫になっちゃって、今年の庭は寂しいものです~coldsweats01
カリシナ、吾亦紅さんのとこでも きっとたくさんのお花を見せてくれると思いますよ♪楽しみですね~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月13日 (木) 22時33分

shine たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
たんぽぽさんは寒さに弱いから、暖かい春が来るまでは、ジッとガマンの子ですねwink
今年の冬はとても風が冷たくて、私も庭に出ても、すぐ家の中に逃げ帰って、暖かい春までガマン・ガマンです~bleah
今日、メジロさんたちがたくさん遊びに来てくれましたが、椿の花がまだ咲いてないので、すぐ帰ってしまいました。
まだまだ春は遠いようです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年1月13日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も どうぞ ヨロシクね♪ | トップページ | 氷結の ‘払沢(ほっさわ)の滝’ »