« 雪椿 雪うさぎ 雪ギツネ?? | トップページ | 湯島天神‘梅まつり’~羽田国際空港ターミナル »

‘春の花かご’の 寄せ植え

Cimg0460

花かごの寄せ植えを、春のお花にリメイクしました。
この花かごは12月にガーデンシクラメンでリメイクしたのだけれど、ガーデンシクラメンは寒さにやられて元気がなくなってしまったので、買い置きしてあったプリムラ・ポリアンサとプリムラ・マラコイデスを足して、寄せ植えを再リメイクしました。

Cimg0458

マラコイデスは八重咲きの可愛い子を見つけたんですよ。最近は探してみると時々、普通のマラコイデスの中に八重の子が混じって売っているんですよね~。

Cimg0528

値段は一緒だったので、八重の子ばっかりお連れしたんですよ。今年はうちのコボレ種のマラコイデスは あまり成績が良くなくて、ほとんど全滅状態だったので、来年はこの八重のマラコイデスが増えてくれたら嬉しいんだけどな~~。

Cimg0507

庭で小さな花を咲かせてきたヒヤシンスです。寒かったから、なんだかちょっといじけて咲いてるみたいでしょ~?

Cimg0505

鉢植えのクリスマスローズが咲き出しました。

Cimg0510

庭の地植えの子は、まだこんな感じです。もう少ししないと咲いてこないかしらね~。

Cimg0515

今日はぽかぽかと暖かいので、ラッキーはのんびりお昼寝中です。

Cimg0517

もう、やめて~。ゆっくり寝かせてよ~

Cimg0520

|

« 雪椿 雪うさぎ 雪ギツネ?? | トップページ | 湯島天神‘梅まつり’~羽田国際空港ターミナル »

コメント

こんばんは~
優しく楽しい感じの寄せ植えですね。
こちらもようやく4月上旬の陽気になりましたが
明日は雪が降るそうです。
春は、3歩進んで2歩下がるぅ~♪なのです。
…ということは、少しは近づいているのかな~♡
ラッキーの「おほほ」のポーズ、面白いですね~catfaceheart04

投稿: 小夏椿 | 2011年2月25日 (金) 00時22分

全~~部、、生花なんだよね~~。
この時期今年咲きだした生のお花達を見ると
本当にウキウキしてくるよぉ♪
いいなぁ~♪もうすっかり春らしくなってるんだね♪(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2011年2月25日 (金) 06時44分

こんにちは~
プリムラの花かご。。。かわいい~春色ですねheart04
ヒヤシンスは寒くて葉っぱのお布団に
隠れちゃったのかな。。。
クリスマスローズ鉢植えだともう咲くんですねhappy01
うちも来年は少し鉢植えにしとこうかなconfident
ぽかぽかでラッキーちゃん気持ちよさそうsleepy

投稿: momo | 2011年2月25日 (金) 10時42分

ポエポエさん今日は
可愛らしい寄植えが出来上がりましたネ
暖かな色と美しいお花達で春の先取り・・heart
嬉しいですネ ヒヤシンスのブルー
可愛い蕾が覗いて待ち遠しくて
ワクワクしそう・・heart04クリスマスローズも美しい
花姿で素敵です。我が家もそろそろ蕾が
膨らみ始めました嬉しくて此方も
ワクワクで・・すhappy01
マラコイデス優しい色で可愛らしい
お花、毀れ種で増えると良いですネ・・
ラッキーちゃん気持ち良さそうに
ノビノビ・・可愛いで・・すhappy01

投稿: 咲子 | 2011年2月25日 (金) 10時57分

花籠のアレンジメント、とても素敵ですね!
春の香りがいっぱい感じられます。lovely
八重のマラコイデスは初めて見ましたよ~
とてもおしゃれですね!
お値段が一緒って言うのも、嬉しいかな~wink
うちのクリスマスローズもぼちぼち蕾が膨らんできました。
ラッキーちゃん、ぽかぽかで気持ち良さそう。happy01

投稿: minigarden | 2011年2月25日 (金) 11時32分

花カゴのアレンジ、素敵です。^^*
暖かい日和に誘われて、昨日・今日と久々にゆっくり庭作業をしましたが、、
まだまだ花の少ない庭を見ていました。

クリスマスローズ わが家の咲き始めました。^^*
種から(こぼれ種)育てて、来年あたりお花が咲くかな、、と思われる株を 地植えしました。

日陰コーナーを 何とかしたくて。^^;
さて、どうかな??

投稿: マウンチョ!! | 2011年2月25日 (金) 11時50分

ポエポエさん こんばんは。
寄せ植えされ すっかり春ですね。
雪はどこにも見えませんね。

こちらも今日はポカポカ陽気でした。

八重のマラコイデスは珍しいので
増えると良いですね。

ラッキーちゃん気持ち良さそうです。

投稿: oasisu | 2011年2月25日 (金) 21時32分

こんばんは。
春の暖かさが伝わってきます~
プリムラの花色は元気をくれますね^^

我が家にも春が来て欲しいな~
あっ!クリスマスローズが咲いていた(*^-^)ニコ 

投稿: ボリジ | 2011年2月25日 (金) 22時31分

ポエポエさんの笑顔が目に浮かびますよ
春の香りをのせた 花かご 何よりの贈り物
センスあふれたお届けものを受け取りました
もうプリムラ・ポリアンサとマラコイデスが手元にあることが 凄くうらやましい・・・
この寒さで お花屋さんにも行かない私とは大違いです、鉢植えのクリスマスローズ拝見したけど 相変わらず品種が最高 地植えのローズだってしっかり花芽があるなんて 我が家は軒先で花芽なんてありませんでした
ポエポエさんのこれからの発信が楽しみです
ラッキーちゃん 今日はおねむですか?

投稿: ちゃちゃ | 2011年2月26日 (土) 08時21分

こんにちは~~
ぽかぽか暖かい日が続きますね、やっと春が
来たようですね~~春にふさわしい花かごですね~~マラコイデス、寒さで遅れていますね、コボレタネの桜草もまだ小さいです。
クリスマスローズも咲き始めましたね~~
白はやっぱり清楚でいいですね、我が家はピンクから咲きはじめ、白はまだ蕾ですがもう
すぐかな~~
ヒヤシンス庭を掘り返し忘れていた球根の芽を発見しました、今年は忘れている花が多いです、でも咲くと嬉しいですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年2月26日 (土) 15時39分

ポエポエさん、こんにちは^-^
ここの所の暖かさはガーデナーには嬉しいですね。
庭に出る時間がだんだんと長くなりました。

春らしい寄せ植え、素敵ですね。
プリムラ類はまだ当分咲くし、香りも楽しめる
ので良いですね。
八重咲きのマラコイデスはまだ見たことがありません。
私も出会えたら、ぜひ持ち帰りたいです。
我が家の2年目のヒヤシンスが、昨日から咲き始めました。
クリスマスローズは急に花茎が伸び始めました。
やはり暖かいからでしょうね。
ラッキーちゃん、気持ちよさそうですね。

投稿: hiro | 2011年2月26日 (土) 16時33分

こんにちは!
春色の花かごから元気をもらえました~shinelovely
クリスマスローズも清楚で素敵。
これからガーデナーの人たちの一番楽しみな季節が始まりますね、
もうそこまで・・・shoe
ラッキーちゃんもぽかぽか気持ち良さそう~♪

投稿: zucca | 2011年2月27日 (日) 13時46分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
今日はこちらもポカポカ暖かで、いいお天気ですsun
ラッキーは今も気持ち良さそうに、お昼寝真っ最中ですよdogラッキーは手が良く動いて、まるで猫ちゃんのように手で顔を洗ったりしているんですよ。
「おほほ」のポーズも得意ポーズですhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年2月27日 (日) 14時18分

diamond ちか姉さんへ
こんにちは~♪
コメント、ありがとう~~heart04
最近はパソコンを開けると、すぐアプリに行ってしまい、
夢中で遊んでいてブログの更新も怠りがちです~bleah
ちか姉さんのダンスの素敵な写真、見せてもらえるのを楽しみに待ってるんだけどな~~boutiquelovely

投稿: ポエポエ | 2011年2月27日 (日) 14時25分

diamond momoさんへ
こんにちは~♪
momoさんの処はまた雪模様でしたね~snow
でも、寒さに負けずに出てきた種まきの芽が、ほんとに可愛いですねbudheart02
たった3日で発芽しちゃったのには、ビックリです~~wobbly

投稿: ポエポエ | 2011年2月27日 (日) 14時49分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
やっと暖かくなってきて、庭仕事も楽しくなってきましたね♪
カチカチだった地面からも、コボレ種から芽をだした小さな可愛い苗が見つけられるようになりましたbud
咲子さんのお庭でも、クリスマスローズの蕾が膨らんできてるのですね♪一緒ですね~♪
ほんとに、楽しみですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年2月27日 (日) 15時19分

こんにちは~
来るのが遅くなってしまったわ。。。
寄せ植え、春らしくて素敵です!
マラコイデスの八重ですか!?
初めて見たかも。
ちゃんとゆっくり見ないとだめですね~
きっとたくさん見落としてるのかも。。
八重は華やかさが増すからいいですよね。
クリスマスローズ咲きだしましたね~
こちらも次々開花で楽しみです。
陽だまりでお昼寝中のラッキーちゃん、起こしてごめんね~ですね。

投稿: tikurin☆ | 2011年2月27日 (日) 16時18分

こんばんは~
リメイクされて華やかになりましたねshine
マラコイデスにも八重があるのですねhappy02
我が家のヒヤシンスはまだ花色が見えません
もうすぐかな~note
ラッキーちゃんぽかぽか陽気で気持ち良さそうsun

投稿: new tree | 2011年2月27日 (日) 21時34分

ポエポエさん、こんばんは♪
春ですね~~~heart04
可愛い春色がいっぱいで、見ているだけでワクワクしてきます!
ポエポエさんのお庭は、愛がいっぱいでやっぱり素敵shine
お花たちもとても嬉しそうhappy01
我が家もガーデンシクラメン、ダメになってました~weep
私もそろそろ春に向けて庭のお手入れしたくなってきましたよ~♪
クリスマスローズも咲き出してくれたし
おかげさまで、元気バッチリ復活ですwink
ポエポエさんいろいろとありがとうございましたhappy01

投稿: りこママ | 2011年2月27日 (日) 23時08分

diamond minigardenさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
八重のマラコイデス、いいでしょ~?お値段が一緒なんて、もったいないよね~happy02だって、たったの98円でしたbleah
お買い得品を見逃さないポエポエさんですhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年2月28日 (月) 18時08分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
クリスマスローズのコボレ種は発芽率がいいですよね♪
うちのコボレ種のクリローちゃんも、来年あたりには花を咲かせてくれそうに大きくなってきてるんですよ♪
去年のコボレ種からもたくさんの芽が出てきました♪
今に庭中クリスマスローズでいっぱいになるかも~~heart04と、嬉しい想像をして楽しんでます~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年2月28日 (月) 18時15分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
今日はこちらは一日中冷たい雨が降っていましたrain
私はお友達に誘われてカラオケに行ってきたんですよkaraokenotes
カラオケはもう随分久しぶりでしたが、楽しかったです~~notehappy01
八重のマラコイデス、増えて欲しいです~♪

投稿: ポエポエ | 2011年2月28日 (月) 23時42分

diamond ボリジさんへ
こんばんは~♪
今日は、春の暖かさが一転して、冷たいみぞれ交じりの雨になりました。
でも一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね。
草花にとっては恵みの雨でした~rain

投稿: ポエポエ | 2011年2月28日 (月) 23時47分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
今日は寒かったですね~。お昼過ぎにちょっと雪も舞ってましたよ。
今年は寒かったせいか、クリスマスローズも花茎の立ち上がってくるのが遅いですよね。
ちゃちゃさんのおうちのクリスマスローズもまだこれから花芽が出来るのかもしれませんね。
うちもまだ花芽の出来てこない子もいるので、これからに期待してるんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年2月28日 (月) 23時55分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
庭も少しづつ春の気配がしてきましたね♪
こちらが忘れていても、ちゃんと芽をだし可愛いお花を咲かせてくれるお花たちには、ほんとに感謝ですよね~。
これからいろんなお花たちが次々と咲いてきてくれると思うと、ワクワク楽しみです~~shine

投稿: ポエポエ | 2011年3月 1日 (火) 00時01分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
八重のマラコイデスは、普通のマラコイデスの中に紛れて置かれていたんですよ。お値段も普通のマラコイデスと同じなの。ちょっと得した気分でした~happy01
今日はこちらは一日中冷たい雨が降っていて、少し雪も舞っていました。暖かくなったと思っても、まだまだ油断できないですね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年3月 1日 (火) 00時09分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
暖かくなってくると、もう一日中でも庭で遊んでいるんですよcoldsweats01
でも、今日は朝からずっと冷たい雨が降っていて、雪も舞ったりしたので、まだ春のお花たちには厳しい季節です~。お花屋さんの店先には春のお花が綺麗に咲いていて、誘惑に負けそうになりますが、もう少し暖かくなってから植えつけようと、これでも買ってくるのを我慢してるんですよ(笑)

投稿: ポエポエ | 2011年3月 1日 (火) 00時15分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪ 来てくださってありがとうございます~happy01
マラコイデスの八重は、普通のマラコイデスの中に混じって置いてあるんですよ~。
マラコイデスのお花たちを、よ~く見ていると見つけられますよeyeshine(私が、物好きの暇人なだけかな?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年3月 1日 (火) 00時23分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
この花かごは、もう何回リメイクしているのか忘れましたよ~bleah
パッと見ると、全部新しくなったように見えるのですが、
一番最初に植えこんだお花もまだ残っていたりしてるんですよ。何でも生きてい間はなかなか処分出来ない性分なもので~・・・coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年3月 1日 (火) 00時31分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
春ですよね~~shine りこママさんが元気になってくれたので、一気に春がきたようですよ~~heart04
土いじりはいいですよね!♪ 寄せ植えを作っていたり、庭にお花を植え付けていたりしている時は、ほんとに何も考えずに無心でいられるので、お花たちから元気をいっぱいもらえる気がしますshine人間関係に疲れた心には、何よりの薬です~confident

投稿: ポエポエ | 2011年3月 1日 (火) 00時41分

いつも綺麗な花園で本当に感心です
ガーデンシクラメン
小道の寄せ植えも路地植えも
  ヘナヘナになってしまいました
こちらでもそうですか
 私も植え替えしなくてはです。
クリスマスローズも同じ感じです
  又寒くなりました
 はやく温かな毎日になってほしいですね。

投稿: たんぽぽ | 2011年3月 2日 (水) 15時49分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
今日は夕方から急に風が強くなってきて、又寒さが戻ってきたようです。
ガーデンシクラメン、たんぽぽさんのとこでもやっぱり元気がなくなっちゃいましたか~。それだけ寒さがキツカッタということですよね。
また明日から凄く寒くなるみたいですね。
ホント。早く温かな毎日になって欲しいです~。

投稿: ポエポエ | 2011年3月 3日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪椿 雪うさぎ 雪ギツネ?? | トップページ | 湯島天神‘梅まつり’~羽田国際空港ターミナル »