« ‘春の花かご’の 寄せ植え | トップページ | 元気をだしてね。。。 »

湯島天神‘梅まつり’~羽田国際空港ターミナル

日帰りバスツアーで湯島天神‘梅まつり’に行ってきました。境内では、ちょうど薩摩琵琶の演奏が行われていて、運よく素敵な琵琶の演奏まで楽しむことが出来ました。

全体的には、梅の見頃にはまだちょっと早かったけれど、写真に写っている辺りの梅はちょうど見頃でしたね。

お日柄も佳かったのか、本堂での結婚式まで見ることが出来ましたよ。

そして、バスは浅草へ。。。写真は浅草寺の五重塔です。仲見世通りで少しお買い物の時間もあったので、私は一緒に行った浅草通のお友達に案内してもらって靴を買ってきました。浅草はバッグや靴がとても安く買えるのでお買い物も楽しいです。でも、ツアーで来たのでは、ゆっくりお買い物を楽しむには時間が足りませんね。浅草寺も仲見世通りも、人人人であまりの混雑ぶりに写真を撮るどころではありませんでした。

Cimg0543609mになった、話題の東京スカイツリーも、とってもよく見えました。

バスの中からも、しっかり写真を撮りました。このツアーは、この頃流行の「歌声バス」なんですよ。車中では、ずっとガイドさんと一緒に歌いながら走っています♪

懐かしのメロディをたくさん口ずさみながら、東京の街を走ってきました~♪

そして旅のハイライトは、羽田国際空港ターミナルの見学です。「江戸小路」の様子をテレビで見て、行ってみたいな~と思っていたんですよ。

なにしろ大混雑の中なので、写真を撮るのも結構大変なんです(笑)これでも、人の流れの切れたところを狙ってシャッターを押してるんですよ。

3階が、ターミナルのショッピング街になっていて、このエスカレーターを下りた2階が出発ロビーになっていました。ショッピング街だけが大混雑で、あとはどこもすっきり、とても広々していて綺麗でした。

盛りだくさんのバスツワーは、帰りもず~っと歌いっぱなしで、いつもなら寝てしまう帰りの車中も、元気に歌って帰りました。「歌声バス」はストレス解消にもなって、皆ニコニコ顔でとても楽しい一日でした。

ポエポエさん、こんばんは^-^
歌声バスツアーのことは何度かテレビで
見たことがあります。
楽しそうでいいなぁ~と思っていました。
私も機会があったら乗ってみたいです。
湯島天神の梅はとても綺麗に見えますが
これでも満開ではないのですね。
何年か前、私も行ったことがありますが、
お花はほとんど終わっていました。
今日は綺麗な梅を拝見できて良かったです。
スカイツリー、高くなりましたね。
完成が待ち遠しいですね。

投稿: hiro | 2011年3月 9日 (水) 18時23分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
歌声バスは私もテレビで見て、楽しそうでいいな~って思ってたの~notes
今回のツアーは地元発着だったし、やっぱり同年輩の人が多いせいか、懐メロで知ってる歌をず~っと歌ってくれて、とっても楽しかったですよ~notehappy01
またこんなツアーがあったら行きたいと思いましたhappy02

投稿: ポエポエ | 2011年3月 9日 (水) 22時30分

こんばんは~
歌声バス、私知らなかったわ。。。
遅れてますねぇ。。
そういえば、バスツアーの暫く行ってなかったわ(泣)
しだれ梅見事ですね~~
琵琶の演奏や結婚式に出くわすなんて運がいいですね。
スカイツリーも600Mを超えたのね!
ムサシまであと少しですね。
羽田国際空港内の魅力満載ですね。
楽しそうな日帰り旅、私もどこかに行きたくなりました~~♪

投稿: tikurin☆ | 2011年3月 9日 (水) 23時13分

diamond tikurin☆さんへ
こんにちは~♪
ほんとに、運のいい楽しいバス旅行でした~notesbus
歌声バスは懐メロ中心なので、大体全部歌えましたよ。
歌集もくれるしね。カラオケ映像を映したりしながらなので楽しかったです。別に歌わなくてもいいし、ねwink
羽田国際空港は江戸情緒が溢れていて、とっても素敵でしたが、なにせ混雑していてほんとに見たきたというだけです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年3月10日 (木) 10時39分

ポエポエさん今日は
湯島天神の梅祭りで
琵琶の演奏も聞く事が出来て
良かったですネ・・heart美しく着飾った
女性の姿も舞台も情緒が有って
良いものですネ・・・
そしてスカイツリーの本物は
迫力があって素敵だろうな・・私も
見たいで・・すlovely空港ターミナル
オープンの時テレビで見て江戸小路の
楽しそうな雰囲気一度は歩いてみたいと
思いました・・良かったですネ
そして歌声バス之もカラオケと違って
皆で歌うのは楽しくストレス解消に
成りそうですネnote

投稿: 咲子 | 2011年3月10日 (木) 10時58分

梅祭り・・趣のある風情だね~~♪(^o^)/

。。にしても!写ってる人達どなたも
全員コート無し?!

う~~~ん。。。春なのねぇぇ。(笑)

投稿: ちか姉 | 2011年3月10日 (木) 11時26分

歌声バスって皆で歌うの?
なんだか ストレス解消に良さそうね~
梅も羽田も満喫できて
いい一日でしたね~~

投稿: たんぽぽ | 2011年3月10日 (木) 13時48分

こんにちは!
湯島~浅草~羽田って、自分では一箇所で疲れちゃいそうですけど、ツアーならではですね。
都心も梅の見ごろはまだなのね、今年は遅いですね~。
羽田は私も行って見たいです。
地元発着のツアー 楽チンでいいですよね。
歌声バスも楽しそう~notes
ブログから楽しさが伝わってきましたよnotesign01

投稿: zucca | 2011年3月10日 (木) 14時39分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
この日はお天気も良くて、どこも人人人で大混雑でしたが、行ってみたいとこばっかりだったので大満足でした~scissorshappy01
歌声バスも乗ってみたいと思っていたのですが、みんなで歌うのでほんとに楽しかったです。カラオケで一人で歌うのでは、ちょっと緊張しちゃいますが、鼻歌で参加できるので、とっても楽しかったです~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年3月10日 (木) 22時28分

diamond ちか姉さんへ
さ~すが~! ちか姉さんは目の付け所が違いますね~happy01
羽田空港は旅客利用者より、見学者の方が多いんですよ~。それも、ツアーで国際空港の見学にきている人たちです。で、私たちもそうだったのですが、ツアーコンダクターが空港内は暖かいので、コートはバス車内に置いて行った方がいいですよってアドバイスしてくれたんです。まさに、至れり尽くせりのバス旅行で~すgoodhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年3月10日 (木) 22時37分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
歌声バスは、ガイドさんの歌に合わせて一緒に歌ったり、カラオケのビデオに合わせて一緒に歌ったりで、全部みんなで一緒に歌うんですよ♪
歌っても歌わなくてもいいのだけれど、大体全員が大きな声で歌ってましたよwink
声を出して歌を歌うのは、ほんとにストレス解消にもってこいですscissors
地元に帰ってきて、バスから降りる人の顔は、みんなニッコニッコしていい顔してましたよ~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年3月10日 (木) 22時46分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ほんとに~~。自分ではとてもこんなに盛りだくさんには回れませんよね。そのかわり、一か所に長くいられないのが、ちょっと残念です~coldsweats01
地元発着のツアーは楽チンなので、一回行っちゃうとクセになりますねhappy02歌声バスもすっごく楽しかったので、クセになっちゃうかも、です~~bleah

投稿: ポエポエ | 2011年3月10日 (木) 22時55分

わ~~いいな~~
歌声バスツアー 居眠りする暇もないほど盛り沢山の内容 この画像を見ただけで想像できました お陰さまで私も以前歩いた浅草を思い出して 楽しみました その時靴も買ったのと大盛りの天丼が食べきれなかった事や浅草から水上バスに乗って楽しかったこともね 前回ブログで スカイツリーの写真を載せてもらってから 本当に立派になり思わずファイルしました いつも時代の先端を歩いているポエポエさんのお陰で 私も旅のお供をさせていただき感謝です ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2011年3月11日 (金) 08時15分

おはようございます~~
湯島天神、風情がありますね~~
スカイツリーもニュースでまた一段と高く
なったのを見ましたが怖いほど高いですね

しばらくブログお休みします、バイクの
事故で、右手が不自由になってしまい、
左でゆっくりしかキーが打てません1ヶ月
ぐらいで直るそうです、その節はまた、お付き合いくださいね~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年3月11日 (金) 11時40分

歌声バス、楽しそうですね。
TVでも紹介されてたし、私も春に娘と一緒にはとバスに乗る為 ホームページで知りました。
とても興味深く 拝見させてもらいました。^^*
私の時も お天気だったらいいな・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2011年3月11日 (金) 11時59分

地震大丈夫だった?
  怖かったね~~
埼玉も揺れがひどかったようなので
  心配しています

投稿: たんぽぽ | 2011年3月12日 (土) 07時46分

diamond ちゃちゃさんへ
地震、大丈夫でしたか?
怖かったですね~!

なんだか今日はジッとしていられなくて日用品を買いあさってきました。
みんな同じ気持ちなのか、どこのスーパーも大混雑で、みんないっぱい買い物をしてましたよ~。
まだ、余震も続いてるし・・・ニュースを見ていても気持ちが落ち着けませんね・

投稿: ポエポエ | 2011年3月12日 (土) 17時41分

diamond 吾亦紅さんへ
地震は大丈夫だったでしょうか?
こちらは、かなり長く揺れて、ほんとに怖かったです

吾亦紅さん、バイクの事故だなんて災難でしたね~。
1カ月は大変ですが、おとなしく静養していてくださいね。
右手が自由に使えるようになるのを待ってますね!
こちらこそ、よろしくです~~

投稿: ポエポエ | 2011年3月12日 (土) 17時48分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは。
お姉ちゃん、無事に帰宅できてよかったですね♪
まだまだ余震も続いているし、被害地の方々を思うと気持ちも落ち着きませんが、家族の無事が確認されるとホッとしますよね。

投稿: ポエポエ | 2011年3月12日 (土) 17時58分

diamond たんぽぽさんへ
心配してくださって、ありがとうございます~~
怖かったけれど、大丈夫です~~
何かにつかまっていないと立っていられないほど大きく長く揺れていたので、ほんとうに怖かったです。水槽の水はピチャピチャこぼれてくるしね~
たんぽぽさんも、ご無事でよかったです!
被災地の様子をテレビで見ていると、気持ちが追い込まれてくるようで落ち着きませんね・・・

投稿: ポエポエ | 2011年3月12日 (土) 18時05分

地震・・・驚き 表現できないよね、
以前から 日本は地震のプレートの上にいるから ニュージーランドの島国と同じで 必ず近いうちに 起きると専門の学者さんが云ってたら 大津波まで 同伴で 此の地獄図
ま~~長く人生をしているけど 驚いて声も出ませんでした お買い物を沢山したのですね、用意したに越したことないけど、私は何もしてません 以外に高齢者だし こんな不便なところに住んでるから貯め込んでいるんですよ 海外の友人まで電話(SKYPE)で連絡してきました ありがたいことです 天に召されたかたの御冥福を祈ります

投稿: ちゃちゃ | 2011年3月13日 (日) 08時27分

diamond ちゃちゃさんへ
大変なことになっていますね~。
こんどは放射能の心配まで入ってきましたね。
テレビも目を覆いたくなるようなニュースの連続で、見ているだけなのに疲れてしまいます。
ちゃちゃさんが、無事で元気でよかったです。あの大きな揺れだったので、怪我でもしてなかったかと心配だったんですよconfident

投稿: ポエポエ | 2011年3月13日 (日) 17時57分

そちらも大きな地震だったようですね。
ご無事でなによりです。
ラッキーちゃんも怖かったでしょうね。
関東は余震や、電力不足も含めて、心労も多いと思いますが、どうぞお気をつけてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2011年3月14日 (月) 15時38分

diamond ネモフィラブルーさんへ
ありがとうございます~。
こちらは被害は大したことはなかったのですが、今はスーパー、コンビニから電池もトイレットペーパーもお米もパンも消えてしまいました。
ガソリンが売り切れで手に入らなくなったのが一番の気がかりです~。

投稿: ポエポエ | 2011年3月14日 (月) 23時48分