« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

バイモユリ と イカリソウ

Cimg1163

今年も、バイモユリ(貝母百合)やイカリソウの咲く季節になりました。毎年決まって、庭の同じ場所に同じように姿を見せてくれる素敵な山野草です。

Cimg1279

バイモユリは、すらっとして結構背の高いお花です。全体を写してみると、なるほど百合の仲間だな、って感じしますよね。

うつむいて咲く可憐なお花は、下から覗いてみないとお花の様子が分かりません。

Cimg1283

覗いてみたお花は、こんな感じです。バイモユリは別名「編笠百合」といいますが、花びらの内側の模様がこんな風に編目模様になっているからなんですね。見えないところにお洒落をしている、控えめだけど粋なお花なんですよ。

Cimg1654

私の大好きなイカリソウ・源平です。今年はちょっと花茎の数が少ないようです。咲いてくるのも遅かったので、もしかしたらまだこれから、もう少し花茎が出てくるのかもしれません。

Cimg1532

濃い紅紫色のイカリソウ・夕映(ゆうばえ)です。雪柳花壇に植えてありますが、この場所がお気に入りのようで、どんどん大きくなって、とてもたくさんのお花を咲かせてくれてます。

Cimg1466

淡い藤色のイカリソウです。儚げに咲いている淡く優しい花色にフッと魅入られてしまいそうなお花です。

Cimg1705

こちらは中国イカリソウの原種「エピメディウム・プラティぺタルム」です。とっても丈夫で繁殖力も強いので、どんどんと陣地を広げています。葉っぱも他のイカリソウより大きくしっかりとしていて、他のイカリソウが冬には地上部が何もなくなるのに対して、この中国イカリソウは冬でも葉がしっかりと残っています。あんまりどんどん増えるので株分けして、この場所ではこれ以上陣地を広げないように見張っているんですよ(笑)

Cimg1015

「春蘭」の花も咲いてきました。もう30年も前に近所のお婆さんが分けてくれた形見の株です。昔はカタクリの自生地付近の森にたくさん自生していたようです。庭に地植えにしたままだったのを鉢に上げたら、たくさんのお花が楽しめるようになりました。

| | コメント (26)

クレマチス・アーマンディ (アップルブロッサム)

Cimg1407

Cimg1413

まるで、桜の花が咲き誇っているように・・・美しく咲き誇っているアーマンディのお花です。

Cimg1454

ラティスいっぱいに広がって、パンジーのハンギングバスケットとも、とてもよく似合っているんですよ。

アーマンディの甘い香りが、ウッドデッキいっぱいに広がっています。

Cimg1448

満開の雪柳の花の上方に、こんな感じに咲いているんですが、ほんとに桜の花が咲いているみたいでしょ?

Cimg1450

庭側から見てみると、こんな感じです。カイズカイブキの木に絡まって、大きく育っているアーマンディが分かるでしょうか。

雪柳の花も今が見頃です。雪柳花壇に咲いているお花たちは、次回に又ご紹介させてくださいね。

Cimg1333

今はやっぱり、美しく咲き誇って咲いている桜ですよね。

ここはラッキーといつも行く河原の土手ですが、真っ白な雪柳の花と黄色いレンギョウの花と、そしてピンク色の桜のお花のコラボレーションが、とっても綺麗だったんですよ。

今日は一日中強い風が吹いていたから、きっともう桜吹雪がいっぱい舞ってしまったでしょうね~。

Cimg1368

| | コメント (24)

‘早春の 妖精たち’

Cimg1081

今年もカタクリの花が咲きました。今年は寒かったからか、いつもの年よりも二週間くらい咲き出すのが遅かったです。

Cimg1143

Cimg1114

やさしく柔らかな‘早春の 妖精たち’です。
うつむいてひそやかに咲いている可憐なお花たちを見ていると、私の心もやさしく柔らかになってくるようです。

Cimg0889

カタクリの花の保護地域になったこの場所には、ほかにも貴重な山野草がいくつか植えられるようになりました。今年は「アズマイチゲ」が咲いてきましたよ。

Cimg1034

Cimg1039a

こんな貴重な小さな可愛いお花が、身近に見られるようになって、とっても嬉しいです。家から歩いて15分くらいのお散歩コースなんですよ。

Cimg0900

夢中になっていつまでも写真を撮っていたので、ラッキーが「もう帰ろうよ~」って催促して吠えだしました。

Cimg0902

わかったよ~。帰ろうね~。

Cimg1246

我が家の庭でも、ちゃちゃさんからいただいた「ニリンソウ(二輪草)」が咲き出しています。清楚で可憐な、大好きなお花です。少しづつ増えてきているみたいなので、とっても嬉しいです。

Cimg1245

| | コメント (28)

「癒しの 庭」 です

Cimg0766

『春の光を浴びながら、庭のお花たちを見ている・・・』ただそれだけで、気持ちがやわらいでくる私です。

Cimg0759

もしかしたら、私と同じように、この庭のお花たちに心がなごんでくださる方もいるかもしれない・・・そしたら嬉しいな・・・の気持ちで写真をたくさん撮りました。

Cimg0774

Cimg0786

Cimg0802

Cimg0828b

Cimg0810

Cimg0808

Cimg0823

Cimg0831

Cimg0862

見てくださって、ありがとうございます・・・

| | コメント (38)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »