« 「癒しの 庭」 です | トップページ | クレマチス・アーマンディ (アップルブロッサム) »

‘早春の 妖精たち’

Cimg1081

今年もカタクリの花が咲きました。今年は寒かったからか、いつもの年よりも二週間くらい咲き出すのが遅かったです。

Cimg1143

Cimg1114

やさしく柔らかな‘早春の 妖精たち’です。
うつむいてひそやかに咲いている可憐なお花たちを見ていると、私の心もやさしく柔らかになってくるようです。

Cimg0889

カタクリの花の保護地域になったこの場所には、ほかにも貴重な山野草がいくつか植えられるようになりました。今年は「アズマイチゲ」が咲いてきましたよ。

Cimg1034

Cimg1039a

こんな貴重な小さな可愛いお花が、身近に見られるようになって、とっても嬉しいです。家から歩いて15分くらいのお散歩コースなんですよ。

Cimg0900

夢中になっていつまでも写真を撮っていたので、ラッキーが「もう帰ろうよ~」って催促して吠えだしました。

Cimg0902

わかったよ~。帰ろうね~。

Cimg1246

我が家の庭でも、ちゃちゃさんからいただいた「ニリンソウ(二輪草)」が咲き出しています。清楚で可憐な、大好きなお花です。少しづつ増えてきているみたいなので、とっても嬉しいです。

Cimg1245

|

« 「癒しの 庭」 です | トップページ | クレマチス・アーマンディ (アップルブロッサム) »

コメント

おはようございま~すhappy01
かわいらしい山野草たちを見つけると
つい足を止めて見入ってしまいますよねconfident
ラッキーちゃんちょっとだけママを
待っててあげてねcoldsweats01

投稿: momo | 2011年4月10日 (日) 07時33分

季節は確実に春を知らせてくれたようで、一安心ですね あまりにも残酷な景色ばかり知らされて あの地区の方々を思うと胸が痛むけど 優しい草花があの地に 早く芽生えて心が和んでほしいと祈るばかりです
連れて行って頂いたカタクリの保護地区 先日云ったような想いがします そうね 今年は寒くて遅れたんですね、アズマイチゲ 菊科ですか可憐で可愛いです 我が家からお嫁入りした二輪草 もう10年ぐらい前に友人の故郷の福島県天栄村の親戚に泊まりがけでお邪魔した時に持ち帰った草株です 今回地震で何度もテレビで被害が放映されました、友人は見舞いに行ったけど大変だったようです でもお家は倒壊はしてなかったそうでほっとしました だから二輪草ははるばる福島県からのお嫁入りだったんですよ

投稿: ちゃちゃ | 2011年4月10日 (日) 08時58分

素敵なお散歩コースがあっていいですね~(^o^)
私も自然がたくさんの場所に引っ越しましたが、買い物コースがあぜ道でございます。
歩きづらい・・・(笑)

桜も一本しか見ませんでした。椿がとても多いんですよ。
他にも可愛い花も咲いているのですが、私は名前がわからなくて・・・。
ポエポエさんのようにわかったら、楽しいだろうなー(*^_^*)

投稿: ゆうあ | 2011年4月10日 (日) 17時47分

近くに 素敵な場所があって、本当にうらやましいです。
私も 最近「山野草」に興味が出てきました。
カタクリのお花も大好きです。
ラッキーちゃんには、待っているのが長く感じたんでしょうね。
ママを見た時の いいお顔、可愛い!!

投稿: マウンチョ!! | 2011年4月10日 (日) 21時00分

こんばんは!
カタクリ こちらも今年遅かったです。
花は咲くのかしらと心配しちゃいました。
ポエポエさんのほうもちゃんと妖精たちにあえて一安心ですねlovely
アズマイチゲもこれから毎年楽しみですねnote

お庭に二輪草があるっていいですね~。
二輪草って結構増えますよね、公園でも大株?大群落? になっていて、いい感じでしたよheart04
 

投稿: zucca | 2011年4月10日 (日) 21時39分

こんばんは~
カタクリの花は本当に妖精のように
可憐ですねshine
うちの近所ではあまり見かけた事がなく
栃木まで見に行った事があります
ラッキーちゃんお花にヤキモチかな(*^m^)

投稿: new tree | 2011年4月10日 (日) 22時03分

ご無沙汰でした~~
もうカタクリの花咲きはじめたのですね~~
いつも楽しみにしています、今年は可愛い
アズマイチゲも珍しい花ですね~~
近くで見られてうらやましいです・・・・
にりん草も清楚な花ですね~↓のお花もとても癒されますよ~~花を見ていると、寒い
冬を耐えて、よくぞ咲いてくれたととても
癒されます、この1ヶ月余り、毎日庭で
花に癒されておりました~クリスマスローズ
の凛とした姿、大好きです~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年4月11日 (月) 15時56分

こんばんは~
カタクリの花、まだかな?と待ってました。
毎年ポエポエさんに見せて戴くのが恒例」になってます(笑)
アズマイチゲ、とても可憐なお花ですね。
どんどん増えると素敵でしょうね!
ニリンソウも可愛い~~
小さな可憐なお花大好きだわ。
ラッキーちゃんに久しぶりに逢えて嬉しいなぁ!
今日は大荒れの天気で寒さも戻ってしまいました。
夕方から余震が頻繁に起こってるみたいですけど、大丈夫ですか??
不安ですよね。気を付けてくださいね。

投稿: tikurin☆ | 2011年4月12日 (火) 00時16分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
山野草は可憐なお花が多くて、とっても魅力的ですよね~~shine
ラッキーは、柵にリードが絡まってしまって自由に動けなくなって、「タスケテ~」って叫んでました~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月12日 (火) 22時26分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
昨日、今日と地震続きで、なんだか怖いですね。
ちゃちゃさんは大丈夫でしたか?

ニリンソウは、はるばる福島県からのお嫁入りだったのですね。今、故郷・福島は大変なことになっているから、埼玉にお嫁にきて良かったかもしれないね。。。
一日も早く、落ち着いて安心して暮らせるようになってほしいですね。

投稿: ポエポエ | 2011年4月12日 (火) 22時37分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~。
いつも、千葉と東京を行き来して大変ですね。疲れて大変だとは思いますが、ガンバッテくださいね。
引っ越してすぐにいろいろありすぎて、ほんとにゆっくりしている暇もありませんね。くれぐれも、無理しないでね~!

投稿: ポエポエ | 2011年4月12日 (火) 22時45分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
「山野草」のお花は、どちらかというと地味目のお花が多いけど、ひっそりと咲いている感じがとっても素敵ですよね~。私も最近は「山野草」に心惹かれているんですよ。

ラッキーは、自分が野草を食べている時は、いつまでも私を待たせているくせに、私に待たせられるとウルサイです~~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年4月12日 (火) 22時53分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
今年はお花の咲いてくるのが遅いですよね~。
zuccaさんのところでカタクリのお花を見せていただいた時は、まだこちらは全然だったの~。ホントに、ヤキモキしちゃいました~coldsweats01
ニリンソウ、もしも大群落になってくれたら素敵だな~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年4月12日 (火) 22時59分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
毎年、カタクリの花が咲いてくるのを楽しみに待っているんですよ♪
今年は花の咲いてくるのが遅かったので、何回も様子を見に行ってたんですよ。近いので、何度でも見に行けるのが嬉しいです~♪

投稿: ポエポエ | 2011年4月12日 (火) 23時03分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
お久しぶりです~♪ 手が良くなったのですね!良かったです~!又、いろいろお話しできますね!heart04happy01
毎年、決まって咲いてくるお花たちなんですが、お馴染みさんの顔を見ていないと落ち着かないものですよね。
私もお花たちに随分と癒されています~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月12日 (火) 23時24分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
毎年、恒例のカタクリのお花、いつも見てくださってありがとうございます♪嬉しいです~~heart04happy01
今年は咲いてくるのが遅かったので、まだか、まだかと、
待ち遠しくて何回も見に行っちゃいましたcoldsweats01
どうしても、恒例の、カタクリのお花を見ていただきたかったんですよ~(笑)

昨日から何度も揺れがきているので、なんとなく落ち着きません・・・。
tikurin☆さんも、気をつけてくださいね~。

投稿: ポエポエ | 2011年4月12日 (火) 23時41分

ポエポエさん こんにちは。
カタクリのお花がいっぱい咲いたのですね。
今年は開花が遅かったんですね。
アズマイチゲ、ニリンソウ私の大好きなお花です。
いつまでも眺めていたくなります。

山野草は難しいのですが ポエポエさんの
土作りが良い証拠です。
きっとたくさん増えますよ。

昨日サークルのお友達に 「野菜もあまりたくさん作らず
無理しないように」と言われました。
あまり欲張らないようにしようと思います。

投稿: oasisu | 2011年4月13日 (水) 11時18分

こんにちは~~
カタクリ毎年楽しみにしていました~~
オミゴトね~~
大好きなアズマイチゲも最高ね~
 元気がでてきました~~
ニリンソウも大好きheart04
小道でも大分増えてニッコリなんですよ~~
 山野草の季節になりましたね~
毎日の余震に身が震えますけど 頑張りましょうね~~

投稿: たんぽぽ | 2011年4月13日 (水) 12時51分

スプリングエフェメラル、春の妖精たち本当に可愛いですね。
こちらでも雪の消えたところから咲き出してはいますが・・・
里山はまだまだ雪が多くて、一斉に咲いてはくれません。
妙高ではキクザキイチゲが多く、アズマイチゲは滅多に見られません。
まあどちらも可愛いのは同じですね・・・。

投稿: ロココ | 2011年4月13日 (水) 20時47分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
oasisuさんも山野草がお好きでしたよね~♪
私も少しづつ山野草を増やしていきたいと思ってるんですよ。ひっそりと咲く山野草は、とっても魅力的ですよねshine

お友達はありがたいですね~。
oasisuさんは何でも出来てしまうから、無理し過ぎちゃうのじゃないかと心配してくれてるんですね。ほんとに、まだあまり無理しちゃだめですよ~。体を労わってくださいね!wink

投稿: ポエポエ | 2011年4月13日 (水) 22時35分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
たんぽぽさんの小道を見せていただいて、ウットリでした~lovelyまるで山野草の宝庫みたい~~shine
私も、たんぽぽさんの小道のような、素敵な小道を作ってみたいです~lovelyいろいろ教えてね~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月13日 (水) 22時46分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
ロココさんは、いつも、本物の山野草を現地で見てくるのですものね~!
私は体力にイマイチ自信がなくて、いつも登山姿のロココさんを憧れの気持ちでみてるんですよ~。
これからの季節は、ロココさんの季節ですね♪
自然の中に咲く山野草を見せていただいたり、素敵なロココさんのバラ庭を見せていただいたり・・・今からワクワク楽しみにしています~~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年4月13日 (水) 22時55分

ポエポエさん、おはようございます♪
桜が咲くと思いだすのがカタクリの花。
その可憐な花姿は私も大好きです。
ご自宅から15分で歩いて行かれる場所に
こんなたくさんのカタクリを見ることが
できるのですね。羨ましいなぁ~・・・
我が家から車で1時間ぐらいの所にも、
カタクリの群生地があるのですが、なかなか行けません。
今年初めてのカタクリ、ありがとうございました。
アズマイチゲやニリンソウも清楚でとても素敵ですね。

投稿: hiro | 2011年4月14日 (木) 09時59分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
カタクリの群生地は、普通どこか遠い山にでも登らないと見られないのに、こんな住宅地のそばで見られるのは幸せですよね~。
30年以上前になりますが、うちが引っ越してきた頃は、この辺りはまだ森の中で、「カンアオイ」や「春蘭」「山ツツジ」など珍しい植物がたくさん自生していたんですよ。
その頃は私もまだ子育てや仕事に忙しい頃で、宝の山の植物にも何の興味もなくて見向きもしなかったのですが~~coldsweats01
分かっていたら、宅地開発される前に避難させられたのにね~~。

投稿: ポエポエ | 2011年4月14日 (木) 22時19分

すっかり春のお庭になっていました。
いつも、やさしい彩りに、心がなごみます。
ヘレボルスたちも大きく育ち、気品に満ちて素敵ですね。
こちらは桜も散り始めて、バラに季節が訪れようとしています。delicious

投稿: みちこ | 2011年4月16日 (土) 08時32分

こんにちは。
春ですね~やっぱり心が和らいで、気持ちも明るくしてくれる季節の到来に
今年はとても癒されます。
カタクリ~可憐でかわいい。
昨年は出遅れで、こちらは終わっていました。
今年は、どうだろう。。行けませんでしたcoldsweats01
来年こそwink
でも、ポエポエさんのお写真ですごく癒されました~!!
清楚で優しいお花の姿は心に響きましたheart04

投稿: りこママ | 2011年4月16日 (土) 10時27分

diamond みちこさんへ
こんばんは~♪
これからが、みちこさんのつるバラの季節の本番ですねshine
今日は強い風が吹いて、こちらも桜の花びらが舞っています。キモッコウバラの蕾も少しづつ膨らんできましたよ♪
楽しみですね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月16日 (土) 21時44分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
最近また余震が続いてますが、大丈夫だったでしょうか?

やさしい春のお花たちを見ていると、不安な心もスッと癒されて安心できますよね。
桜も綺麗でしたね~。りこちゃんりなちゃんの桜と一緒の写真、可愛くてとっても素敵でした~~notescherryblossomdogdog

投稿: ポエポエ | 2011年4月16日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「癒しの 庭」 です | トップページ | クレマチス・アーマンディ (アップルブロッサム) »