« クレマチス・アーマンディ (アップルブロッサム) | トップページ | キモッコウバラ と ティアレラ »

バイモユリ と イカリソウ

Cimg1163

今年も、バイモユリ(貝母百合)やイカリソウの咲く季節になりました。毎年決まって、庭の同じ場所に同じように姿を見せてくれる素敵な山野草です。

Cimg1279

バイモユリは、すらっとして結構背の高いお花です。全体を写してみると、なるほど百合の仲間だな、って感じしますよね。

うつむいて咲く可憐なお花は、下から覗いてみないとお花の様子が分かりません。

Cimg1283

覗いてみたお花は、こんな感じです。バイモユリは別名「編笠百合」といいますが、花びらの内側の模様がこんな風に編目模様になっているからなんですね。見えないところにお洒落をしている、控えめだけど粋なお花なんですよ。

Cimg1654

私の大好きなイカリソウ・源平です。今年はちょっと花茎の数が少ないようです。咲いてくるのも遅かったので、もしかしたらまだこれから、もう少し花茎が出てくるのかもしれません。

Cimg1532

濃い紅紫色のイカリソウ・夕映(ゆうばえ)です。雪柳花壇に植えてありますが、この場所がお気に入りのようで、どんどん大きくなって、とてもたくさんのお花を咲かせてくれてます。

Cimg1466

淡い藤色のイカリソウです。儚げに咲いている淡く優しい花色にフッと魅入られてしまいそうなお花です。

Cimg1705

こちらは中国イカリソウの原種「エピメディウム・プラティぺタルム」です。とっても丈夫で繁殖力も強いので、どんどんと陣地を広げています。葉っぱも他のイカリソウより大きくしっかりとしていて、他のイカリソウが冬には地上部が何もなくなるのに対して、この中国イカリソウは冬でも葉がしっかりと残っています。あんまりどんどん増えるので株分けして、この場所ではこれ以上陣地を広げないように見張っているんですよ(笑)

Cimg1015

「春蘭」の花も咲いてきました。もう30年も前に近所のお婆さんが分けてくれた形見の株です。昔はカタクリの自生地付近の森にたくさん自生していたようです。庭に地植えにしたままだったのを鉢に上げたら、たくさんのお花が楽しめるようになりました。

|

« クレマチス・アーマンディ (アップルブロッサム) | トップページ | キモッコウバラ と ティアレラ »

コメント

ばいも百合をバイオ百合だと思った私です(^^ゞ
恥ずかしがり屋さんな百合ですねー(*^_^*)

イカリソウも面白いお花です。

我が家ではいただいた小松菜を植えておいたら花が咲いてました。
鳥に食べられて茎だけになってしまったのに、(しかもほったらかし)命ってすごいですね。

投稿: ゆうあ | 2011年4月23日 (土) 22時17分

こんばんは~happy01
いろんな種類のイカリソウがあるんですね。
やわらかい緑色で下草によさそうheart04
お花も面白いですねnote
ポエポエさんのところは貝母ゆり。。。
ずいぶん大きくなるんですねw(゚o゚)w
うちのはせいぜい40~50cm位の
おちびちゃんなんですよ~coldsweats01

投稿: momo | 2011年4月23日 (土) 22時26分

いかりそう、いろいろな種類があるんですね~。繊細な感じで!飛びそうshine
春蘭もこんな風に撮ってもらうと、ステキだね~。
家のは いつも気づかないうちに咲いて終っているようですsweat01
見てあげなくちゃcoldsweats01

downクレマチス アーマンディー、芽が出なく、どうやら枯れてしまったようです。
近くにあった“都忘れ”も 沢山あったのに、ほんの数本になってしまい・・
どうしたのでしょうね~。

投稿: あーか | 2011年4月24日 (日) 00時34分

バイモユリ、咲き始めましたね。^^*
イカリソウも 沢山の種類があって 楽しめました。
わが家も 去年買って、今咲き始めました。
可愛いお花で 大好きです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年4月24日 (日) 07時52分

貝母百合・・・編笠百合
ほんとに編笠のような模様があるんですね。
覗いてみないと・・・
イカリソウもいろんな種類、色があるんですね。
いつもお花がいっぱいのポエポエさんのお庭・・・和みます。

投稿: ペチャ | 2011年4月24日 (日) 18時01分

ポエポエさん こんばんは。
イカリソウ 夕映えが深紅で珍しいですね。

バイモユリは別名「編み笠ゆり」といわれるのは納得です。

春蘭は地味なお花のようですね。
寒さにも強いのでしょうか。

珍しいお花 拝見出来うれしいです。

投稿: oasisu | 2011年4月24日 (日) 20時44分

こんばんは~
今年もバイモユリとイカリソウの時期になりましたね。
毎年見せて戴いてて欲しいなぁとHCなどで見たりしますがこちらの方ではやはり見かけないわ。。。
こちらじゃ育てにくいのかしら。
イカリソウも色んな色があって素敵だわ!!

春蘭は鉢の方が花付きやすいのかしら??
3年ほど前にご近所からもらったのがあるけれど、いつも葉っぱだけで終わってしまうの。。。
鉢にあげてみようかしら・・・

投稿: tikurin☆ | 2011年4月24日 (日) 22時28分

diamond ゆうあさんへ
ゆうあさん、忙しいのにコメント入れてくれてありがとうございます~♪

「バイオ百合」とは、いいですね~winkいつも、ゆうあさんの発想には感心されられます~happy02
茎だけになっても花が咲いてくる、ってスゴイよね~!
だって、ゆうあさんは家を空けているから、水やりとかの世話も出来ないのにね~。ほんと、スゴイ生命力ですね~~!budhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月24日 (日) 23時42分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
イカリソウの葉っぱの色、若草色で素敵ですよね~♪ 
私も、このやわらかな緑色の葉っぱ、大好きなんです~♪
バイモユリ、うちのは背高ノッポなんですよ。だから茎が倒れちゃって、低く咲いてるお花も何本もあるんですよ。
この場所はあまり日が当たらないから、ひょろひょろと背が伸びてしまうのかしらね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年4月24日 (日) 23時52分

こんばんは~
今年もバイモユリの季節になったのですね
ポエポエさんのお庭で初めて知りましたが
他ではあまり見かけません
また今年も見れて嬉しいですnote
春蘭は30年も前からあるのですねhappy02
いつまでも咲き続けてくれるなんて素敵ですshine

投稿: new tree | 2011年4月25日 (月) 00時02分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
春蘭ね、地植えにしていると地味なお花なので、咲いていることに気がつかないことが多いのよね~。私もズ~ッと地植えでお花が全然見られなかったので、鉢上げしたんですよ。そしたらお花の咲いているのが分かるようになりましたscissorshappy01

アーマンディ、枯れちゃったのかしら?残念ですね~。うちに芽が出てきたのがあるから、今度持っていきますね。
去年は例年より寒さが厳しかったみたいで、うちでもダメになったお花がいくつかあります~weep

投稿: ポエポエ | 2011年4月25日 (月) 00時03分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
マウンチョ!!さんちのイカリソウを見せてもらってきました~shineとっても可愛いですね!heart04happy01
「山野草コーナー」は楽しみですね♪ 少しづつ、いろんな山野草が増えていくといいですねlovely

投稿: ポエポエ | 2011年4月25日 (月) 00時21分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
バイモユリもイカリソウも、毎年咲いてきてくれる嬉しいお花たちです~♪
うちの庭は、ほとんど宿根草主体に植えこんであるので、毎年のお馴染みさんたちが季節ごとにちゃ~んと咲いてきてくれるんですよ♪
いつもどこかで季節のお花が咲いている庭を作るのが、私の夢なんです~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月25日 (月) 00時29分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
イカリソウ・夕映のお花は、可愛いですよね。園芸種なんだと思いますが、とっても元気でたくさんのお花をつけてくれてます~♪
春蘭は葉と同じ緑色のお花なので、しっかりと見ないと見逃してしまうんです~。とても丈夫ですから、外に植えっぱなしで大丈夫なんですよ。私もズ~ッと地植えにしていましたから~~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月25日 (月) 00時40分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
毎年見ていただいていて、ほんとにありがとうございます~♪happy01
バイモユリやイカリソウは、山野草を扱っているお店でないと置いてないのかもしれませんね~。
春蘭は、地植えにしていると、お花の時期を見逃してしまってるかもしれませんね。地植えだと、上から見下ろすような感じになるので、お花が分かりずらいんですよ。それと、鉢上げしたほうがよく日に当てることが出来るので、花が付き易いのかと思いました。うちも地植えの時はずっとお花が咲いてません(?)でしたから~~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年4月25日 (月) 00時54分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
いつも見ていただいて、ほんとにありがとうございます~heart04happy01
毎年のお馴染みさんのお花たちが、今年も元気よくお花を見せてくれました~notes

春蘭は地味なお花なんですが、だんだんと、地味なお花の味わいがいいな~と分かるようになってきました。長い間、ほったらかしておいてゴメンナサイです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年4月25日 (月) 01時11分

ポエポエさん今日は
バイモユリが見事ですネ
スラット背が高く美しい下向きのお花は
本当に見ていると心が安らぎますhappy01
山野草なんですか・・・素敵ですネ
イカリソウ源平も美しいお花で
大好きです・・残念ですが今だ
入手出来ていません、そして藤色の
イカリソウは本当に優しい感じのする
お花ですネ・・此方も大好きですheart04
春欄見事に咲きましたね
やっぱり美しい姿で心が和みます
其れと我が家と同じお花が
ポエポエさんのお庭にも、之が私にとって
最高に嬉しい事で・・すheart

投稿: 咲子 | 2011年4月26日 (火) 14時33分

こんばんは!
山野草のお庭 いいですね~、なんか落ち着いていて癒されます♪
シュンラン 鉢植えなんですか、沢山花が咲いて見事ですね!
我が家も鉢植えのがあるんですけど、蕾が茶色くなってしまい、花が咲きませんでした(´・ω・`)ショボーン
でも その後植え替えしたので、来春は咲いてくれるかなぁと、ちょっと期待しています。
風当たりの強いベランダだからかしら、難しいですsweat01

投稿: zucca | 2011年4月26日 (火) 22時47分

おはようございます~~
今年もバイモが咲きましたね~~
我が家のバイモ、掘り返しているうちに
迷子になってしまいました~~今年は出ない
かもね、 
イカリソウもとっても綺麗に咲きましたね
家も小さなイカリソウが咲き始めました~
春蘭の自然な色が気持ちも穏やかにさせて
くれますね、春の蘭癒されます~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年4月27日 (水) 11時32分

こんばんはnight
バイモユリ、イカリソウどれもステキですね、お庭で山野草が楽しめるなんて羨ましいです。
バイモは私も欲しい!!と以前から思っているんですが・・・未だ叶いません。
妙高ではバイモユリよりずっと小さなコシノコバイモが咲きだしてきました。
中国イカリソウと同じく、冬でも葉っぱの枯れない真っ白なトキワイカリソウも見頃です。

投稿: ロココ | 2011年4月27日 (水) 21時04分

こんにちは~
バイモユリ ひそやかな感じでとっても素敵ですね。
我が家ではこれを黒くした感じのクロユリが
やっと芽吹いできました。
山野草は 質素なのに愛らしくて大好きですkissmark

投稿: 小夏椿 | 2011年4月28日 (木) 18時23分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~♪
春蘭は、咲子さんのお持ちの春蘭と同じですよね♪ 
咲子さんの春蘭がたくさんのお花を綺麗に咲かせていて、いつも羨ましく思っていたので、咲子さんと一緒のお花が咲いてくれて、私もとっても嬉しいんですよ~~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月29日 (金) 21時26分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
zuccaさんも春蘭の鉢をお持ちなんですね♪
うちでは最初地植えだった時は、日当たりの悪い暗い場所だったせいか、やっぱり花が咲かなかったんですよ。それで鉢植えにして少し日当たりの良い場所に置いたら、やっと花が咲いてきました。けっこう場所を選んで難しいようですね~。zuccaさんの春蘭も、来春に期待ですね!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月29日 (金) 21時53分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
アララ・・・吾亦紅さんの春蘭はどこかに行方不明になっちゃったんですか~・・・。あちこち掘り起こしていると、どうしてもいなくなったりする株が出ちゃいますよね~。それは庭を作ってる間はどうしても仕方ないですよね。
でも、きっと来年にはどこかからヒョッコリ顔を見せてくれるかもしれませんね!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月29日 (金) 22時25分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
山野草は素敵ですよね~♪
バイモユリは、欲しいと思っても中々お店でも見かけないですものね~。
でも、ロココさんは自生の本物の山野草をいつも見ていらっしゃるんですから、羨ましいですよ~^^ 

投稿: ポエポエ | 2011年4月29日 (金) 22時48分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
小夏椿さんはクロユリをお持ちなんですね♪
いいな~♪shineshinehappy01
私も以前地植えにしておいたのですが、植えこんだその年に楽しんだけで、翌年はもう、いなくなってしまいました~coldsweats01
山野草は素敵だけれど、うまくその環境に馴染むまでは、やっぱり難しいですね。

投稿: ポエポエ | 2011年4月29日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチス・アーマンディ (アップルブロッサム) | トップページ | キモッコウバラ と ティアレラ »