« ‘早春の 妖精たち’ | トップページ | バイモユリ と イカリソウ »

クレマチス・アーマンディ (アップルブロッサム)

Cimg1407

Cimg1413

まるで、桜の花が咲き誇っているように・・・美しく咲き誇っているアーマンディのお花です。

Cimg1454

ラティスいっぱいに広がって、パンジーのハンギングバスケットとも、とてもよく似合っているんですよ。

アーマンディの甘い香りが、ウッドデッキいっぱいに広がっています。

Cimg1448

満開の雪柳の花の上方に、こんな感じに咲いているんですが、ほんとに桜の花が咲いているみたいでしょ?

Cimg1450

庭側から見てみると、こんな感じです。カイズカイブキの木に絡まって、大きく育っているアーマンディが分かるでしょうか。

雪柳の花も今が見頃です。雪柳花壇に咲いているお花たちは、次回に又ご紹介させてくださいね。

Cimg1333

今はやっぱり、美しく咲き誇って咲いている桜ですよね。

ここはラッキーといつも行く河原の土手ですが、真っ白な雪柳の花と黄色いレンギョウの花と、そしてピンク色の桜のお花のコラボレーションが、とっても綺麗だったんですよ。

今日は一日中強い風が吹いていたから、きっともう桜吹雪がいっぱい舞ってしまったでしょうね~。

Cimg1368

|

« ‘早春の 妖精たち’ | トップページ | バイモユリ と イカリソウ »

コメント

おはようございま~すhappy01
すてきなホワイトガーデン見せて頂いてhappy02good
こちらのお庭に住んでる妖精さんもきっと
色白さんなんだろうなぁconfident

投稿: momo | 2011年4月17日 (日) 06時56分

クレマチス・アーマンディー見事に咲いていますね。
これだけ咲いていれば 香りもいいですよね。^^*
雪柳と一緒に 満開になるのは、嬉しいですね。
桜 こちらはすっかり終わってしまいましたが、奥の方は今日が満開でした。

投稿: マウンチョ!! | 2011年4月17日 (日) 17時20分

アーマンディー 初めて見ました。
いい香りがするんですね。
花も可愛いし雪柳と一緒だとホントにホワイトガーデンですね。
ラッキーちゃんの散歩コースも なんて素敵なところなんでしょう。

投稿: ぺチャ | 2011年4月17日 (日) 21時43分

ポエポエさん こんばんは。
アーマンディー本当に春の妖精のようですね。
香りも良いので ティータイムには
最高の場所ですね。
想像しただけで幸せな気分になります。

雪柳も満開でホワイトガーデンを
楽しませて頂き今夜は熟睡出来ます。

投稿: oasisu | 2011年4月17日 (日) 23時18分

アーマンディー アップルブロッサムnoteもう咲いたんですね~。香ってくるようlovely 
花音痴ですが、去年必死で探したので名前覚えました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
河原の土手の桜も綺麗shine
去年連れて行ってもらったの思い出します。
散る桜も大好きよheart04 ず~~と下にいたい感じlovelyへん?

投稿: あーか | 2011年4月18日 (月) 00時09分

ポエポエさん今日は
クレマチスのアーマンデイ美しいですネ・・
お花も真っ白で清楚な感じで
優しいく心和むお庭に思わず素敵・・と
独り言が出てしまいました・・happy01
雪柳も風に揺れて見ていると心が
癒されますネ・・そして雪柳の仕立て方
参考に成りました・・何年位で此の様な姿に
成るのでしょうか・・気に掛かりますsign02
散歩コースの桜と雪柳とレンギョウ美しく
最高、この様な所をラッキーちゃんと
お散歩出来るなんて羨ましい・・heart04
そして下のカタクリのお花可愛いですネ
此処もお近かくとかお庭も素敵ですがgood
お家の周辺も素敵な所満載
思わず溜息が出ます・・

投稿: 咲子 | 2011年4月18日 (月) 17時28分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
そうですね♪ 意識してなかったけど、今の庭はまさに
ホワイトガーデンですねhappy01
色白の妖精さんが遊んでいるかしらね~~shine

投稿: ポエポエ | 2011年4月18日 (月) 22時58分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
アーマンディは、ほのかに甘い香りがするのですが、これだけお花が咲いていると 近くにいるだけで、もう とってもいい香りですnotes
春一番に咲く嬉しいクレマチスです~~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年4月18日 (月) 23時03分

アーマンデイ、見事ですね~heart04
「ポエポエの花園」は、さしずめホワイトガーデンでしょうか?
妙高が雪国でなかったら、絶対植えたいアーマンデイsign03

投稿: ロココ | 2011年4月18日 (月) 23時16分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
アーマンディは、常緑の大きな葉っぱの、大きく成長する
クレマチスなんですよ。
もう何年も前ですが、初めてお花屋さんで見たときに、たくさんのお花と素敵な香りに、いっぺんに魅せられてしまい、いつかアーマンディを庭で育てたいな~って夢見てたんですよ(その時見たアーマンディは、大鉢だったのですごく高くて、とても買えなかったんですよwink

投稿: ポエポエ | 2011年4月18日 (月) 23時21分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
雪柳もアーマンディも、今が一番綺麗に咲き誇っていますshine香りも良いし、ティータイムは最高ですね♪・・・・風が無ければね!wink(最近、花粉症で、やたらと目がかゆくて、
現実ではとても、のんびりと庭でティータイムとはいきません~weep

投稿: ポエポエ | 2011年4月18日 (月) 23時33分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
そうですよね~♪ あーかさんも見つけて庭に植えたんですよね!heart04まだ咲いてこないかしらね・・・。植えてすぐは苗に力がないから2~3年は我慢して待ってあげてくださいね~confident
そうそう、河原の桜を、去年一緒に見に行ったよね~~cherryblossomあの後から、土手の本格的な工事が始まって、今年は綺麗に整備された土手になっているんですよ。レンギョウの黄色い花の横の土手が白っぽく写っているでしょ?あそこは階段のような感じで広く整備された土手になったんですよ。だから去年とはまた感じが変わってます。また一緒に行ってみようね!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月18日 (月) 23時50分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
雪柳、今が見頃に咲いてくれてます~♪咲子さんのところの雪柳も、とっても綺麗に咲いてましたね~♪happy01
この雪柳は、植えてから もう10年くらい経っていると思います。花壇の中央に植えてあるので、あまり大きくしたくないと思って、自己流ですが、毎年、花が終わったあと何回かに分けて丸い形に剪定しています。
もしも、咲子さんも剪定するのでしたら7月半ばくらい迄だったら、剪定しても翌年のお花が咲いてくれますが、それ以後まで剪定してると、翌年のお花が咲いてこなくなるので注意してくださいね~。

投稿: ポエポエ | 2011年4月19日 (火) 00時08分

diamond ロココさんへ
ほんとに~~happy01 今年は花壇の中も白色のお花がたくさん綺麗に咲いてくれて、知らないうちに「ホワイトガーデン」になっていました~。意識してないで、なっちゃうところがスゴイでしょ?へへへ・・・happy02
「趣味の園芸」のテレビ、見ましたよ~~heart04ロココさんのところで見せてもらった写真が写ったので、すぐわかりました!スゴイですね!!heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月19日 (火) 00時18分

ポエポエさん、おはようございます♪

クレマチス・アーマンディ、見事に咲いていますね。
香りも楽しめるなんて、なんて素敵なクレマチスなのでしょう。
植えるところがあれば植えたいです。
下のユキヤナギも満開で、綺麗なホワイトガーデンになりましたね。

こちらの桜はあっという間に散ってしまいました。
今日はポエポエさんの所で見せていただき嬉しいです。

投稿: hiro | 2011年4月19日 (火) 09時52分

こんにちは~
アーマンディー見事ですねheart04
お庭は雪柳の白とアーマンディーの白で
とっても素敵です。
PCに向かってわぁ~~って言ってしまったhappy01
ラッキーちゃんと桜のショット、今年も
撮れましたね~~camera

今日は朝から強風吹き荒れてるから残ってた桜も散ってしまうことでしょう。
気温もぐんと下がったので、風邪ひかないようにしなきゃ!!
雪やなぎの足元花壇、毎年楽しみなの。
見せてくださいね~☆

投稿: tikurin☆ | 2011年4月19日 (火) 11時41分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
アーマンディは、大好きなクレマチスなんですhappy01
春一番に咲いてくれるので、毎年咲いてくるのを楽しみに待っているんですよ♪
昨晩から雨が降って風も強かったので、こちらも桜はもう終わりです~。ほんとに、桜って、あっという間に散ってしまいますね~。

投稿: ポエポエ | 2011年4月19日 (火) 21時50分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~notehappy01
今日は雨も降って、とても寒い一日でした。あまり寒くってストーブもつけています~。
桜が散る前に、ラッキーとの写真が撮れてよかったです♪
考えてみると、毎年同じように同じ花、同じ場所を撮っていますbleahでも、同じ季節に、同じことを繰り返すのも、何だかホッとして嬉しいです~wink

投稿: ポエポエ | 2011年4月19日 (火) 22時02分

こんばんは~
すご~い、たくさん咲いてますねlovely
アップルブロッサムという名だと
やはり林檎の香りがするのでしょうか?
雪ヤナギとのコラボ見事ですshine
ラッキーちゃんはお家にいても
お散歩に行ってもいつもお花に囲まれて
素敵ですねgood

投稿: new tree | 2011年4月20日 (水) 22時12分

我が家にもほとんど去年の寒波で消えたクレマチスのなかでアーマンデイ一鉢だけ現在も咲いています、ポエポエさんのテラスのアーマンデイ 美しいですよ此の花弁は肉厚にみえるけど雪柳も毎年みごとに咲き誇って素敵です、ラッキーちゃんとの散歩道の自然の景色 今を盛りに咲く桜もお見事 そうね・・此の季節風ですっかり葉桜ですね
今はカシワバ紫陽花も元気に新しい葉が伸び始めたし 季節が春風をよんでいるようですね

投稿: ちゃちゃ | 2011年4月21日 (木) 12時21分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
アップルブロッサムは、ほんとうにギッシリとお花を咲かせるので、見事なんですよ♪
香りは、リンゴの香りというより、甘い香水のような感じがします。アップルの名前は、きっとお花がリンゴの花に似ているからでしょうねapplehappy01
ラッキーは「花より団子」なので、綺麗な花など見向きもせずに、いつでも「食べられる草」だけを探していますよ~coldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2011年4月22日 (金) 08時52分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
もう、桜はすっかり葉桜に変わってしまいましたね~。
庭では、モッコウバラの蕾が膨らみ、牡丹もシャクヤクも蕾が膨らんできています♪若葉が風になびいてキラキラ輝いて、ほんとに素敵な季節ですね~~shine
一日、ちょっとでも時間があくとすぐ庭に出て遊んでいます。ボーっとしているだけでも、あっという間にすぐ時間が経ってしまいますねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年4月22日 (金) 09時03分

おはようございます~~
アーマンディとても大きく育ちましたね~~
ユキヤナギともとってもいい感じですね
テーブルでお茶でもしながら、至福の時を
過ごせますね~~うらやましい~~
我が家もいつか庭でお茶など、しながら
楽しみたいと、夢見ています~~
庭は長い年月の積み重ねですね、こんな素敵
なお庭をお手本にまた、頑張る意欲が出てきました~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年4月22日 (金) 10時10分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
お庭造りは楽しいですよね♪
私も、吾亦紅さんと同じですよ。一人でコツコツと、こんなお庭にしたいな~って夢見ながら庭づくりを楽しんでいますnotes
「出来上がって、これでお終い」っていうことがないですものね。どんどんと変化していくのは生きている植物を相手にしているからですよね~。だから、楽しいんですね!shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2011年4月23日 (土) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ‘早春の 妖精たち’ | トップページ | バイモユリ と イカリソウ »