« クレマチス ‘ モンタナ・エリザベス ’ | トップページ | ナニワイバラ »

「白モッコウバラ の アーチ」

Cimg2138

今か、今かと待ちわびていた「白モッコウバラのアーチ」が、やっと出来あがりました。

Cimg2292

今日の「白モッコウバラのアーチ」を彩ってくれているのは、すっくと伸びたジャーマンアイリスの大きなお花です。ジャーマンアイリスの隣のブルーのお花はシラーや都忘れ、ムラサキハナナなどです。

Cimg2275

アーチの反対方向から見たジャーマンアイリスです。この場所は半日蔭になっているせいか、ジャーマンアイリスの色が繊細でとても綺麗に映ります。

Cimg2076

少し前のアーチを彩ってくれていたのは、薄いピンク色と濃紫色の牡丹のお花でした。(この写真は5月4日に撮った写真です)

Cimg2050

薄いピンク色の大きな牡丹のお花と白モッコウバラの可愛いお花が、お互いを引き立てあって、とてもよく似合っていました。
牡丹のお花はとっても豪華で素敵だけれど、あっという間に終わってしまうのが何とも残念なことですね。

Cimg2131

牡丹の花の隣に写っているのは、八重のオダマキです。この八重のオダマキが大好きなので、種を採り蒔きしてどんどん増やしているんですよ。

Cimg2071

やさしい色合いの八重のオダマキは、たくさん咲いていても邪魔にならず雰囲気があって、とても素敵です。

手前の白いお花は、花壇中を真っ白にして広がって咲いているヒメウツギです。

Cimg2304

|

« クレマチス ‘ モンタナ・エリザベス ’ | トップページ | ナニワイバラ »

コメント

おはようございま~すhappy01
ポエポエさんのお庭で朝さんぽさせてもらっちゃいました~happy02
白モッコウのアーチはスゴイ!
アーチの下くぐってみた~いlovely

投稿: momo | 2011年5月11日 (水) 05時46分

白モッコウバラのアーチの季節なんですね、毎年観賞させてもらうけど 何て見事なんでしょう(感動)アイリスも 此の色合いは貴婦人のように凛としていて貴賓を感じさせてくれます ミヤコワスレもムラサキハナナも何処にでもあるけど此のポエポエさんの花園のような雰囲気は何処にもありませんよ、私のところは今年何故か・・牡丹が咲きませんでした(管理が悪い)(笑)
ぼんやりしていてクレマチスのブログを開けないでいましたゴメンね いつものように素敵なお花の贈り物ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2011年5月11日 (水) 07時49分

今年もオミゴトねぇ~
白モッコウバラは香りも良くてお庭中いい香りなんでしょうね
小道には白は無くて・・・
欲しいんだけどもう植えるところが無い状態
なの
花園でいっぱいおいしい香りを吸い込んで帰ります。
ジャーマンアイリスも渋いお色がお洒落で
アーチをひきたてていますね~
お花の配置のお勉強を見習わなければです
 今日もありがとうね~

投稿: たんぽぽ | 2011年5月11日 (水) 11時29分

こんにちは~
白モッコウのアーチ、くぐりたいです。
黄色も可愛いけど、白はたまらなくかわいいですよね。
家のも満開です。アーチじゃないけれど。
シックなジャーマンアイリスもいい具合に落ち着いた感じで存在感ありですlovely
牡丹はほんと、素晴らしい~~
八重のオダマキは家のとちょっと違う雰囲気ですね。この品種も素敵shine
ヒメウツギの真っ白なお花も目を惹きますねheart04

投稿: tikurin☆ | 2011年5月11日 (水) 12時42分

モッコウバラのアーチとても素敵ですね~~
モッコウバラは白がいいですね~~
ジャーマンアイリスと良く似合っていますよ~取り合わせがいつも素敵で勉強になります
家もジャーマンアイリスが同じ量ぐらい咲いていますが、隅っこに押しやられています~
ボタンの命も短いですよね~~家はもう終わりました、八重のオダマキ、ピンクが可愛い
ですね~~昨日から雨ばかりで椿を地植えしましたよ~~来年は大きくなって咲いて欲しいものです~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年5月11日 (水) 17時25分

モッコウバラのアーチ 
なんて素敵なんでしょうshine
いろんなお花に囲まれて
植物園の中を歩いてるみたい。
昨日、今日と岡山は雨・・・
ユ~ツな気分から抜け出して楽しませてもらいました。
ありがとう!

投稿: ペチャ | 2011年5月11日 (水) 17時28分

こんばんは~
アーチに絡まったバラは素敵ですねshine
同じ色のジャーマンアイリスは
うちの実家にもあり今日upしました
ボタンの花はやっぱり豪華ですね
オダマキもぼたんも姫うつぎも
全部枯らしてしまったので
こちらで楽しませて頂きましたcoldsweats01

投稿: new tree | 2011年5月11日 (水) 22時10分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~notes
うちの前の道は小学生の通学路になっていて、子供たちがラッキーを好きで学校帰りに「ラッキー!」って声をかけて寄っていくのですが、可愛い女の子が「アーチの下を通ってもいい? 前から一回通りたかったの~」って、可愛い事を言ってくれて、ニコニコしながらアーチの下を行ったりきたりして喜んでました~~happy01私も何だか嬉しかったです~heart04

投稿: ポエポエ | 2011年5月11日 (水) 23時03分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~heart04
何処にでもあるお馴染みのお花が、やっぱりこの土地に合っているお花なんでしょうね♪
毎年咲いてきてくれる何気ないお花たちをたくさん咲かせて、ナチュラルなガーデンを作っていくのが夢なんですよ♪
いつもどこかで見かけていたお花たちが咲いているのを見ると、何処か懐かしい感じがして気持ちがくつろげる気がするんです~confident

投稿: ポエポエ | 2011年5月11日 (水) 23時28分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
モッコウバラは大きくなるものね~~。植える場所のことを考えると、うかつには買えませんよね~。
うちの庭も宿根草ばかりなので、もうこれ以上何も植える場所がとれないので、新しいお花が欲しくても買えません~coldsweats01
このジャーマンアイリスは頂き物なんですが、渋いこの色合いがアーチを引き締めてくれて、私も気に入ってます~goodhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月11日 (水) 23時43分

大好きな白モッコウcute
それに、なんて長いアーチなんでしょうshine
もう、素敵過ぎですheart04
我が家には庭が無いけれど
いつか迎えたい花です✿

ジャーマンアイリスも牡丹も
色合いがキレイ。。。heart01
上も下もeye見所満載ですね。
西洋オダマキもこのタイプは初めて見ました。
欲しい~~~lovely
一目惚れheart01
こんな可愛い子が、お庭のあちらこちらにいるだなんてconfident

投稿: yokatta* | 2011年5月12日 (木) 23時28分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは。お返事が遅くなってゴメンナサイcoldsweats01
モッコウバラは棘がないから扱いやすいし、お花も可愛いですよね~♪
それにしても、tikurinn☆さんちのモッコウバラは不思議ですね~~!一本の木から白モッコウバラと黄モッコウバラの両方が咲いてくるんですものね~~eyenotes一本の木で両方の魅力が楽しめるなんて、素敵です~heart04
ヒメウツギは、どんどんと勢力範囲を伸ばして花壇を占領してしまいそうです~。困ってしまいますが、お花が咲いている時の真っ白な花壇があまりに魅力的なので許しちゃってます~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月13日 (金) 22時31分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
黄色のモッコウバラはあちこちで見かけますが、白モッコウバラはあまり見ないですよね。
黄モッコウバラが、ワ~ッとお花を咲かせるのに対して、白モッコウバラはお花の咲き方が少なめなので可憐で可愛いですよね~。
雨がたくさん降ったから、きっと、吾亦紅さんの椿もしっかりと根を張ってくれますね♪
私も雨が降る前にお友達からいただいた里桜の木を植えておいたので、たっぷり降ってくれた雨は有難かったです~(でも、せっかく咲いてきたお花たちには、ちょっと可哀相でしたね~rain

投稿: ポエポエ | 2011年5月13日 (金) 22時43分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
白モッコウバラのアーチ、清楚で可愛いでしょ?happy01このアーチは、モッコウバラの向こう側にバラ「春風」を植えてあるので、白モッコウバラのアーチの後にはピンク色のバラのアーチに変身しますよ♪
「春風」のアーチが出来たらアップしますので、又見て下さいね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月13日 (金) 22時50分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
バラのアーチっていうのは、いくつになっても「乙女心」をくすぐられて、いいものですよね~~
new treeさんのご実家のジャーマンアイリス、素晴らしい大株になっていますね~~!とっても素敵でビックリです~~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年5月13日 (金) 23時00分

diamond yokatta*さんへ
こんばんは~♪見て下さってありがとうございます~happy01
この白モッコウバラのアーチは、後ろ側にバラ「春風」を植えてあって、もう少しするとピンク色のバラのアーチに変身するんですよ!goodwinkアーチが出来上がったらアップしますので、よかったらぜひ、又見て下さいね♪
この八重の西洋オダマキは、ちょっと珍しいですよね~。花茎が長いのも気に入っていて、毎年たくさん増やしているんです~confident

投稿: ポエポエ | 2011年5月13日 (金) 23時11分

ポエポエさん今日は
白モッコウのアーチ美しいの一言で・・す
そこに行って見てみたいで・・すlovely
そして足元を飾るジャーマンアイリス
こちらも色も花姿も最高・・
牡丹の濃いピンクと薄いピンク
両方共凄く美しい・・愛情の賜物ですネhappy01
少し離れた所の八重のオダマキと
ヒメウツギ素敵ですネ・・
華やかさと優しさを感じる美しい
お庭は心のオアシス、沢山楽しませて
頂きました・・有難う御座いますheart

投稿: 咲子 | 2011年5月17日 (火) 16時12分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
白モッコウバラのアーチも、もうそろそろ終わりになってきました~。春の庭は、次々とお花が入れ替わってきて、眼が離せません~coldsweats01
たくさん咲いているお花たちの写真も撮るばかりで・・・もっと、どんどんアップをしていけばよいのですが・・・なかなかマメに更新出来ずにいます~coldsweats01
でも、咲子さんのように楽しんで見てくださる方もいると思うと嬉しいですheart01ガンバリマスネ!wink

投稿: ポエポエ | 2011年5月17日 (火) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチス ‘ モンタナ・エリザベス ’ | トップページ | ナニワイバラ »