« バイモユリ と イカリソウ | トップページ | クレマチス ‘ モンタナ・エリザベス ’ »

キモッコウバラ と ティアレラ

Cimg1846

Cimg1950

キモッコウバラが見頃になりました。
ウッドデッキのラティスに絡まって、とっても綺麗に咲いています。
ところで、このキモッコウバラの写真の真ん中くらいの所に、ピーナツリースを掛けてあるのが分かるでしょうか?

Cimg1536

このピーナツリースには、シジュウカラやスズメが毎日来てくれてるんですよ。お部屋の中から見える位置に掛けてあるので、可愛い小鳥たちの様子を見られるのが、とても楽しみでなんです。

Cimg1953

お部屋から見てると、こんな感じです。手前にはチューリップの寄せ植えとティアレラを置いてあります。

Cimg1715

チューリップは球根を植えるのが遅かったので、今頃の満開です。ダブル咲きチューリップは満開になっていると、チューリップのお花ではなく何か別のお花のように感じてしまいますね。
一緒に植えてあるのはユーフォルビアです。地植えのユーフォルビアが折れてしまったので、試しに挿し木しておいたのがついて、年越ししてお花も咲いてきました。地植えの方は何だかダメになってしまったようです。挿し木しておいて良かったです~。

Cimg1832

そして、大好きなティアレラ・ピンクスカイロケットも満開です。
以前、地植えにしておいたらだんだんと株が小さくなってきたので、慌てて鉢上げしましたが、それが良かったのか毎年綺麗にお花を咲かせてくれてます。このキラキラした可愛いお花は とっても魅力的で 見ているだけでウキウキした気分になってくる大好きなお花なんです。

Cimg1836

|

« バイモユリ と イカリソウ | トップページ | クレマチス ‘ モンタナ・エリザベス ’ »

コメント

こんばんは~
GW楽しんでますか??
こっちは今日一日雨で動けずでした。。。
夕方上がってきたのでなんとかお散歩行けてよかったけど。
きもっこう綺麗ですね~~
家のはもう散り始めています。。
でも白のはこれからなの。
黄色のダブルのチューリップ、見事ですね~
ほんと違うお花に見えちゃいますね。
ティアレラ、素敵なお花ですね。
これだけ咲いてくれたら鉢上げした甲斐がありましたね。
癒されるお花ですlovely
ピーナッツリースは実が入ったままのをリースにしてあるの??
実を食べにくるのね、近くで鳥たちを眺めれるのって素敵shinehappy02

投稿: tikurin☆ | 2011年5月 1日 (日) 22時56分

おはようございます。^^*

見事なモッコウバラに感動しています!!
わが家は、今年も咲きませんでしたが、倉庫の屋根まで今年は枝を伸ばして、
来年の開花に期待します。
ピーナッツリースに 小鳥が来て、いいですね。^^*
わが家は 暖かくなったら、来なくなってしまいました。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2011年5月 2日 (月) 06時47分

こんにちは~~
ティアレラがとっても綺麗ですね~~
我が家の子も、去年より小さくなって何故?
って思っていました~~コンテナに上げた
方がいいのですね~~なるほど、納得です
花のあとやって見ますね~~
モッコウバラも今年3年目の子がちらほら
蕾が見えてきました、年数を経ないと、すぐには咲かない子なんですね~~お気楽にすぐ
咲くとばかり思っていました~~coldsweats01

投稿: 吾亦紅 | 2011年5月 2日 (月) 16時18分

こんにちは~~
モッコウバラが満開ね~~
小道でもいまが見頃になっています
  同じね・・・
ピーナツ いいね
  私も真似してみようかな

 ハトやシジュウカラが遊びに来るので
presentしてあげよ~~っと
 中国産でいいものね(笑)

ポエポエさんお気に入りのお花
  初めてみました
先日お花やさんで似たような白を見たけれど
 一緒かしら
買ってくれば良かったかな
 お値段結構してた・・・(苦笑)
チューリップの八重って不思議な魅力が
あるよね
黄色も元気印でいいね
私はピンクのアンジェリケなの~
今年初めてだけどお気に入りになってしまったの

いよいよ 私たちの季節ね
日焼け止め塗って楽しもうね~~scissorsscissors

投稿: たんぽぽ | 2011年5月 2日 (月) 21時09分

こんばんは。
落花生のリース。
私もおじむくの真似して冬に作りましたよ。
そのおかげか?シジュウカラが巣箱に巣を作ってくれました。
現在、七羽くらい生まれたみたいで、親鳥がせっせと餌を運んでいます。
私はというと、猫に見つかってしまった巣箱を守るべく、悪戦苦闘しております。

投稿: なおみん | 2011年5月 2日 (月) 21時24分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
tikurin☆さんの処では、もうキモッコウバラが散り始めてるんですか~!早いですね~。
うちでも、白モッコウバラがチラホラと咲き出してきてます~。白は一緒に楽しめそうですねnoteshappy01

ピーナッツリースは、実の入ってるのをリースにしてるんですよ。ピーナッツの殻の両端を切って、中の実を小鳥が突いて食べられるようにしてあります。でも、最近はキモッコウバラが茂りすぎてリースが見えなくなってきちゃったので、小鳥の来訪が少なくなってきました~・・・sad

投稿: ポエポエ | 2011年5月 2日 (月) 22時00分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
マウンチョ!!さんのキモッコウバラは、今年は見送りでしたね~。きっと、来年はたくさんお花を咲かせてくれますね!楽しみですね♪happy01
うちでも最近はシジュウカラはあまり来なくて近くで巣を作っているスズメ一家ばかり来ています~。キモッコウバラが茂りすぎて、リースが見えなくなっちゃったからかしら~?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年5月 2日 (月) 22時08分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんのティアレラも、小さくなってしまいましたか?私も地植えでも大丈夫と思い3年くらい様子を見ていたのですが、だんだん小さくなっちゃったんですよ~。コンテナの方が株が大きく立派になってきました。何でも地植えの方がいいというわけでもないんですねwink
モッコウバラはたくさん花が咲き出すのまでは、けっこう年数が掛かりますね。うちでもやっぱり3年くらいは大きくなるだけで花数が少なかったです~。今はどれだけ刈り込んでも、翌年はたくさんのお花を咲かせてくれます~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月 2日 (月) 22時22分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
たんぽぽさんちのキモッコウバラのアーチ、とっても素敵ですね~heart04しっかり、見せていただいてました~♪コメント、パスしちゃってごめんねcoldsweats01後でまたゆっくり伺いますね♪
ピーナッツは、もちろん中国産ですよ~happy02
ピンクのアンジェリケ、いいね~~heart04私も大好き~♪lovely

うちでは今日、牡丹が咲き出しました♪ 次々とお花の咲く季節になって、ほんとに忙しいよね~。写真はたくさん撮っているのだけど、アップが間に合いません~coldsweats01がんばろうね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月 2日 (月) 22時35分

diamond なおみんさんへ
お久しぶりです~~heart04
ピーナッツリース、私もおじむくさんの真似ですよ~happy01
シジュウカラが巣箱で雛を育ててるの?!スゴイね~~heart04七羽も雛がいるなんて~♪ほんとに楽しみだね~~noteslovely

猫から雛たちを守るのは大変だけど、巣立ちの時まで、なおみんさんもガンバッテくださいね~~punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月 2日 (月) 22時50分

こんばんは~
ピーナツリースいいですね
小鳥ちゃんを飼ってるみたいhappy01
ダブル咲きのチューリップ
すごい豪華で芍薬みたいですねlovely
ティアレラのお花は線香花火みたいに綺麗shine

投稿: new tree | 2011年5月 3日 (火) 22時13分

御無沙汰してます
朝の陽の光が初夏の匂いさえします このところ折角だして下さるブログも拝見せずにいましたけど 黄モッコウバラの季節なんですね、2度も手術を受けたのに回復どころか現状維持がやっとです お庭も手入れもせず荒れてますけど何とか生活してますよ クレマチスがほっといたのに咲きだしたし 勝手に頑張ってくれてます ありがたいことです
ピーナッツのリース 殻の中身は食べちゃったの?可愛い小鳥たちの様子は癒しですね、
八重のチューリップ 豪華で素敵です
拝見出来て 感激です ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2011年5月 4日 (水) 08時20分

ポエポエさん、こんにちは^-^
モッコウバラ、見事ですね。
何年ぐらいかかるとこのように沢山の
お花が咲くようになるのかしら?
八重のチューリップも可愛いですね。
我が家は終わりましたが、横から2つ、
また小さなつぼみが出来ていました。
ティアレラ、見事ですね。
我が家にも3年目のティアレラがありますが、
今年はお花が少ないうえに、花茎が短かったり、
葉の中で咲いています。
放りっぱなしだったのがいけないのかしら・・・
ピーナツリース、私も作ってみたくなりました。

投稿: hiro | 2011年5月 4日 (水) 11時28分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
そうなの~♪ 小鳥ちゃん、飼ってるみたいでしょ♪
冬場はメジロちゃんがミカンを食べに鳥かごの中を出入りして、ほんとに小鳥を飼っているみたいでしたよ♪
ダブル咲きのチューリップ、私も芍薬みたいと思っていました~wink
今、庭ではシャクヤクの蕾が日増しに大きくなってきてます。もうすぐお花が見られます~~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月 4日 (水) 22時52分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちゃちゃさん、どうしてるかな~って気になってたんですよ~lovely
ピーナッツのリースは、中身を小鳥が食べてしまうと、中身のピーナッツをまた殻の中に入れてあげてるんですよsmilechick可愛い小鳥の様子に、とっても癒されてます~♪ でも、今
モッコウバラのお花があんまり満開に茂りすぎて、ピーナッツリースが隠れてしまって小鳥ちゃんが来なくなっちゃって、ちょっと残念です~。

投稿: ポエポエ | 2011年5月 4日 (水) 23時03分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
このモッコウバラは、ここに植えてからもう7~8年経ったと思います。最初の3年間くらいは木が大きくなるだけで全然お花をつけなかったのですが、そのあとは毎年花の数が増えてきて、今年はいっぱいのお花が咲きました~happy01
ティアレラ、うちのは鉢上げしたのが良かったみたいで、すごく元気になったんですよ♪
置き場所は半日蔭の場所に置きっぱなしでしたが、大丈夫でした~。
ピーナッツリースは冬に作って置いたのですが、1か月くらいはまるで音沙汰なしでした。メジロはミカンは食べに来てもピーナッツには見向きもしないんですよ。暖かくなってメジロがミカンに来なくなるのと入れ違いくらいからシジュウカラが来るようになったんですよ。とっても楽しいから、今年の冬にはぜひ作ってみてくださいね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月 4日 (水) 23時20分

ポエポエさん今晩は
キモッコウバラ見事ですネ・・lovely
美しすぎる・・そしてピーナツリース
に小鳥さん達が夢の花園に迷い込んだ様に
楽しく心ワクワクしていますhappy01
その前には美しいティアレラが咲き
八重のチゥーリップが見事に開花して
豪華な花姿に・・お部屋から見ていると
何時の間にか時間の過ぎる事も忘れ
しまいそうですネ・・heart
そしてポエポエさんの幸せそうな笑顔が
心の中に浮んで来ます・・

投稿: 咲子 | 2011年5月 5日 (木) 21時41分

diamond 咲子さんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます♪
キモッコウバラはお花が全部咲き揃ったので、まるで黄色の波が押し寄せてくるようですよ~happy01
ピーナッツリースもまったく見えなくなってしまったので、小鳥さんたちもしばし休憩中で~すcoldsweats01
今の季節は次々と咲いてくるお花たちを確しながら、お庭の手入れをしている時間が一番心が癒されて幸せな時間ですね~~heart04

投稿: ポエポエ | 2011年5月 6日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイモユリ と イカリソウ | トップページ | クレマチス ‘ モンタナ・エリザベス ’ »