« キモッコウバラ と ティアレラ | トップページ | 「白モッコウバラ の アーチ」 »

クレマチス ‘ モンタナ・エリザベス ’

Cimg1778

クレマチスのモンタナ・エリザベスが花盛りになりました。

Cimg1880

先日ご紹介したアーマンディよりも色が淡いピンク色で、花びらもふっくらとしていて可愛いです。オベリスクに絡ませてありますが、けっこうボリュームたっぷりに咲いてくれて見ごたえがあります。

Cimg2157

普通のクレマチスも今年はたくさんのお花を咲かせてくれて、とても華やかです。ここにはピンク色と紫色のクレマチスが仲良く咲いています。

Cimg2160

Cimg2165

雪柳花壇は、もう雪柳の花びらが散って、こんな感じになりました。

Cimg1753

ハナニラがいっぱい咲いて、とても賑やかです。クリスマスローズはもう種をつけて新葉も出てきてますが、まだまだ咲いてきてるお花もあるんですよ。

Cimg2089

イワヤツデの葉っぱもたくさん出てきました。向こうに見えているのは都忘れです。
イワヤツデは、最初はお花だけ咲いてきて後からこの八つ手のような葉っぱがでてきます。咲き始めの頃の、お花だけで葉のない写真(4月12日撮影)を載せてみますので比べてみてくださいね。

Cimg1398

全然違うお花のように見えますよね。後ろのブルーのお花はプルモナリア、ピンクのお花はリナリアです。

プルモナリアは宿根草なので、毎年お花を咲かせてくれてます。もうそろそろお花も終わりそうなのですが、綺麗に咲いてくれてた頃の写真を載せますので見てくださいね。

Cimg1400

|

« キモッコウバラ と ティアレラ | トップページ | 「白モッコウバラ の アーチ」 »

コメント

こんにちは~happy01
すごくきれいです~lovely
ピンクと紫の組み合わせいいですねnote

投稿: momo | 2011年5月 6日 (金) 12時45分

こんにちは~~
クレマチスどの子も綺麗ですね~~
我が家は紫と、ダッチスオブエディンバラが
咲き始めました~~今日はお化けのような
ボタンが太陽にクタッとなっていました~~
イワやつでの葉が綺麗で家も表に出しました
ヒューケラや、葉物が綺麗になってきますね
プルモナリアも綺麗なブルーを楽しませてくれましたね、家もすっかり花はなくなりました~~3年目で大きくなり花のあと株分けします。

投稿: 吾亦紅 | 2011年5月 7日 (土) 16時01分

diamond momoさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
意識して組み合わせた訳ではなくて、偶然こうなったのですが、けっこう素敵な色合わせになってますよね~♪coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年5月 7日 (土) 17時08分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
ダッチェスオブエジンバラ、もう咲きましたか~。やっぱり、吾亦紅さんちは早いですね~。うちの子はまだ蕾を膨らませてきたばかりです~。大好きなクレマチスなので、咲いてくるのが楽しみです~~heart04
牡丹は、今日の雨で花びらがダメになりそうです。以前は雨が降る時は傘を掛けてあげたり、ビニール袋をかぶせたりしていたのに・・・今年はすっかり忘れてしまいました。ダメですね~coldsweats01
プルモナリア、ありがとうございます~♪私も今度株分けしてみます~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月 7日 (土) 17時17分

こんばんは~~
モンタナが立派で羨ましい限りです
我が家では絶えてしまって・・・
苗もなかなか見つからず、来年は絶対に
探さなくてはです。

イワヤツデ小道も同じ・・
葉が茂ってきています

プルモナリアのお花は初めて見たような気がします
珍しいお花でしょ
bookpencilしておこうっと~。

ユキヤナギも今まで咲いていたのね
今年は寒かったからね・・・
いつも素敵な花園にありがとうです。

投稿: たんぽぽ | 2011年5月 7日 (土) 21時00分

こんばんは~
クレマチスたくさん咲いてますねshine
ポエポエさんのお庭には
たくさんの品種のお花が咲いていて
そこら辺のお花屋さんより多いかもgood
オープンガーデンも出来そうですよねconfident

投稿: new tree | 2011年5月 7日 (土) 22時18分

こんばんは~
モンタナ・エリザベス素敵なお花がいっぱいですね~花弁が4枚なのね。
私も昨年モンタナ・ルーベンスがたくさん咲いたのに秋に急に枯れてしまったの。
それも花弁が4枚だったからモンタナ系は4枚なのかな?
ピンクのクレマチスは多分家のとオソロかな?
ハーグレーハイブリッドでしょうか?
こっちも咲きだしましたよ~
藤色のもラインが入って素敵ですね。
イワヤツデのお花可愛いです。
ブルモナリアも良い色で素敵lovely

投稿: tikurin☆ | 2011年5月 7日 (土) 23時30分

diamond たんぽぽさんへ
おはようございます~♪
モンタナ、大きく育ってくれて、うれしいです~♪
たんぽぽさんちのはダメになっちゃいましたか?モンタナ系は、こういう感じに「豪華に咲き出すとご用心」ですよね。うちでも以前に大きく育ったモンタナが、突然枯れてしまいました。モンタナは大きく育つと枯れてしまう性質があるようですね。挿し木をして苗を育てておくといいと聞いたことがあるので、そろそろ挿し木をしておこうと思います~。
プルモナリア、年越しして春に咲いてきてくれます。ブルーなんだけど少しピンクがかっていて可愛いお花ですよ。
今度見つけたら育ててみてねhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月 8日 (日) 08時13分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます~happy01
勝手に咲いてくる品種ばかり集めて、楽して綺麗な(?)花園です~coldsweats01
もう、宿根草やコボレ種の子苗などで庭中がに花盛りになるので、今の季節は、ほんとにお花屋さんみたいに華やかです~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月 8日 (日) 08時19分

diamond tikurin☆さんへ
おはようございます~♪
あの、綺麗にたくさんのお花を見せてくれてたルーベンスが枯れてしまいましたか~・・・。モンタナ系は、豪華にお花が咲き出すと、突然枯れてしまう性質があるようですよ。うちでも以前とっても綺麗に咲いていたルーベンスが急に枯れてしまいましたweep挿し木をして別苗を育てておくと良いと聞いたことがあります。この子もそろそろ挿し木苗を作っておこうと思います~。
ピンクと紫のクレマチスは、もうかなり前にお友達からの頂き物を地植えにしたもので、もう、いつ植えたのかも覚えていないくらい昔から植わってるんですよcoldsweats01何度も茎を根元から折ってしまい、もうダメにしちゃったかな~と思っても、何度も何度も危機に遭いながらも元気に復活してくれているクレマチスたちです~。なので、すでに名前も忘れちゃってます~bleah

投稿: ポエポエ | 2011年5月 8日 (日) 08時34分

モンタナをはじめ、クレマチスが綺麗に咲き始めましたね。^^*
わが家のモンタナは 去年突然枯れてしまいましたから、挿し木をしとけばよかったな、、って後悔してます。
こちらで 綺麗な写真が見れて嬉しいです。
足元も 沢山のお花が咲いていて、いい季節が来ましたね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年5月 8日 (日) 17時49分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
マウンチョ!!さんちのモンタナも、やっぱり突然枯れてしまいましたか~。モンタナは、そういうクレマチスなんですね~。私も今年はしっかり挿し木をしておこうと思います。
次々と咲いてくるお花たちに、もうアップしきれませんよね~coldsweats01お互い、嬉しい悲鳴ですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月 9日 (月) 22時22分

ポエポエさん、こんにちは^-^
今日はHCに行きお花を見てきました。
モンタナ・エリザベスもあったので欲しかったのですが、
蔓を誘引する場所がないことに気が付き止めました。
これからは毎年ポエポエさんのモンタナを
楽しませていただこうと思います。
ピンク色と紫色のクレマチスの競演も素敵ですね。
プルモナリアも宿根草ですか・・・
私も育ててみたくなりましたbookpencil

投稿: hiro | 2011年5月10日 (火) 15時05分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
モンタナも、けっこう大きく育ちますものね~・・・
私はどうも蔦ものが好きで、場所も考えずに買ってしまって、あっちの木やこっちの木にもと蔦ものを絡ませてしまって・・・あとでひどい事になってしまってます~・・・coldsweats01
プルモナリアは冬も株が残っていて、銅葉が可愛いですよ♪ お花も可愛いし、お奨めです~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年5月10日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キモッコウバラ と ティアレラ | トップページ | 「白モッコウバラ の アーチ」 »