« ハンショウヅル そして シャクヤク | トップページ | 更紗ウツギのアーチ と アジサイ「未来」 »

バラ ‘春風’ の アーチ

Cimg8748

Cimg8751

バラ‘春風’のアーチが出来上がりました。アーチの手前では紫陽花「未来」が、もうこんなに色づいて咲いています。

Cimg0021

「春風」と一緒にアーチを彩っているのは「更紗ウツギ」の白い花です。
「更紗ウツギ」は八重咲きの白い可愛いお花ですが、一番外側の花弁の外側の色が薄い紅色に色づいていて、何だかそれが、恥じらいを含んだ初々しい少女のようにも見えて、とっても可愛いお花です。
「春風」のピンクのお花と八重の白いウツギの花が、とても似合っているでしょう?

Cimg8744

このアーチには、くれまちす「ダッチェス・オブ・エジンバラ」も絡ませてあります。今年はエジンバラが高い位置に咲いてしまったので、身近で楽しめなかったのが、ちょっと残念でした。

Cimg8754

アーチの足元を飾っている「ニワフジ(庭藤)」の花です。藤の花に似た赤紫色の花をたくさん咲かせてくれてます。ニワフジは、お花だけでなく柔らかなこの若緑色の葉も綺麗で魅力的です。

今年はせっかく綺麗に咲いたバラのお花も、連日の雨続きですっかり花びらを汚してしまい、一番綺麗な時を見てもらえなくて何だか可哀相です。雨上がりの今日のアーチの様子です。

Cimg0006

|

« ハンショウヅル そして シャクヤク | トップページ | 更紗ウツギのアーチ と アジサイ「未来」 »

コメント

アーチいっぱいの「春風」 素敵です。^^*
アーチいっぱいに咲く満開のバラ、わが家もあとどれくらいで楽しめるのかな?
足元のアジサイも咲き始めていますね。
ウツギの淡いピンクに バラの色、組み合わせもいいですね。

投稿: マウンチョ!! | 2011年5月31日 (火) 07時02分

おっはようございま~すhappy01
これ以上きれいなお姿。。。ぜひ見てみたいhappy02
来年のお楽しみですねnote
アーチのバラがボリュームたっぷりで
薔薇の森のようですねheart04
おこちゃまがこの下通りたくなる気持ちわかりますwink
できることならワタシもくぐってみた~いhappy02

投稿: momo | 2011年5月31日 (火) 07時29分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
せっかく綺麗に咲いてくれたバラも、雨続きではガッカリですよね~。でも、マウンチョ!!さんのお庭のバラたちも
とっても綺麗に咲いてて素敵でしたね~shinehappy01

ウツギとバラの組み合わせは、けっこういいでしょ?ほんとは実際に見た方が写真より素敵なんですよ~♪wink

投稿: ポエポエ | 2011年5月31日 (火) 23時07分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
満開のバラのアーチの下をくぐるのって、ちょっとワクワクしますものね~~noteshappy01
でもね、あんまりバラのボリュームがあるので、アーチの下は少し暗いでしょ。おチビちゃんたちは「怖~い♪」なんて騒いでましたよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年5月31日 (火) 23時14分

こんばんは~
春風さんのアーチ、とっても素敵heart04
もう何重にも絡まってるようですね。
更紗うつぎは八重なのね~
この時期あちこちでウツギの色んなのを見せて戴けて嬉しいです。
蕾も可愛いしお花も素敵だし、自分はヒメウツギしかないけど、大好きなお花です。
ゴージャスなエジンバラさんも絡まってるの?素敵~~lovely
にわ藤は今が盛りですね。
家のも満開ですよ~~☆
またラッキーちゃん、アップお願いしま~す。

投稿: tikurin☆ | 2011年6月 1日 (水) 00時41分

圧巻ですね~heart04
更紗ウツギっていうのですね。
可愛いheart02
春風のピンクと更紗ウツギのコラボ
このアーチをくぐりたいhappy02up
知らないお花が沢山で
見ているだけでも楽しくなりますnote

投稿: yokatta* | 2011年6月 1日 (水) 18時33分

ポエポエさん、こんばんは^-^
バラ‘春風’のアーチ、とても素敵ですね。
ウットリと拝見しましたheart04
台風の影響でひどい風雨でしたが、
それでもこんなに綺麗に咲いているのですね。
更紗ウツギやクレマチス・ダッチェス・オブ・エジンバラ
との組み合わせも、とても良いですね。
ポエポエさんのセンスが光っていますよ~。

投稿: hiro | 2011年6月 1日 (水) 20時04分

すご~い、
こんなにこんもりと咲いてるアーチは
あまり見かけませんlovely
紫陽花ももう少しですね
藤の花は好きですが
ベランダガーデニングでは
無理と思っていましたが
庭藤だったらベランダでもbud
育てられそうですねgood

投稿: new tree | 2011年6月 2日 (木) 09時49分

おはようございます~~
春風のアーチ今年も見せて頂きありがとう
とっても厚みが増し素敵なアーチになり
ましたね、エジンバラが大きくなったのですね、家の子はまだ鉢植えでアンドンに絡ませていますが、まだ咲いております
大きな花がバラによく似合うでしょうね~~
更紗ウツギも似合っていますね!!
庭藤は地か植えですか?・・・我が家と同じ
ピンクの藤、鉢植えですが咲いております
おそろいの花を見つけ、うれしいです~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年6月 2日 (木) 11時02分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
欲張りな上にモノグサなので、ちゃんと手入れもしないでいろいろ絡ませているので、アーチは大ボリュームでスゴイんです~~coldsweats01
マァ、こんなアーチもありなのか~~、と笑って見てくださいねwink
最近、ラッキーの写真撮るのをサボってました~~dogbleah

投稿: ポエポエ | 2011年6月 3日 (金) 21時23分

diamond yokatta*さんへ
こんばんは~♪
更紗ウツギはとっても可愛いお花なんですよ~~♪
花が、しっかりと開いてしまうと真っ白なんですが、蕾のときは薄紅色の外側が見えているので一層可愛く見えますよheart02
思いつきで小さな苗を植えてみたのが、思った通りの可愛いコラボのアーチに出来上がったので嬉しいです~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月 3日 (金) 21時33分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪heart04happy01
このアーチは、後ろ側には白モッコウバラまで絡んでいるので、凄い大ボリュームアーチになっています~coldsweats01
モノグサな私は、バラをアーチから外さずに傷んだ枝や枯れた枝などを切り覗くだけなので、年ごとにどんどんボリュームアップしてしまいます~bleahマァ、他では絶対に見ることの出来ないモノグサなオリジナルアーチです~happy02

投稿: ポエポエ | 2011年6月 3日 (金) 21時42分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
凄いでしょう~bleah バラの手入れをちゃんとする人は、毎年アーチからバラの枝を外して枝を絡ませ直しするので、こんな大ボリュームにはならないんですよ~。私はモノグサで、傷んだ枝や枯れ枝などを取り除いただけで、アーチの作り直しとかしないので、こんな大ボリュームアーチになっちゃってます~bleah
ニワフジは、あんまり大きくならないからベランダで充分育てられますよ~goodhappy01アーチの足元で、あまり日も射さない場所に植えてありますが、丈夫で可愛いお花を咲かせてくれてます~scissors

投稿: ポエポエ | 2011年6月 3日 (金) 21時54分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
エジンバラ、大好きなのに今年は高い所でばかり咲いたので、近くでじっくりと楽しめなかったの~。蕾の時も満開の時も、雰囲気があって素敵ですよね~~shine
ニワフジは地植えにしちゃってます~。アーチの足元で日差しもあまり射さないのに頑張って可愛いお花をたくさん咲かせてくれました♪吾亦紅さんとお揃いのお花で嬉しいです~~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月 3日 (金) 22時01分

6月にはいって 早めの梅雨の気配だけど 気温が突然あがったり寒かったり滅茶苦茶ですね、春風のアーチも雨に打たれたかと思えば 気温が低くなり どっちかにして!可愛いそうです 紫陽花も花芽をつけたし 八重の白ウツギの清楚な美しさは心が洗われます現状日本中 自然も 社会も荒れているからこそ 季節の花々が慰めてくれている感じさえします ラッキーちゃん 元気ですか

投稿: ちゃちゃ | 2011年6月 4日 (土) 08時37分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ラッキーは元気いっぱいですよ~doghappy01
今日は市民清掃デーでしたね~。うちの班ではお掃除の終わったあと、班長さんがお茶当番をしてくれて、ポエポエの庭に集まってお喋りをするのが定例になってるんですよ~japaneseteacake
ご近所さんでも意外と日常のお付き合いがないもので、年に一度の、庭でお花を愛でながらの交流会は、とても楽しい行事なんですよnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月 5日 (日) 22時37分

ポエポエさんも 清掃デーに参加したんですね、私も何の役にも立たないけど 公園に行けば 誰か 顔見知りの方に会えると思い参加したのよ やっぱり 久しぶりに会えて情報交換 たまには好いですよ
ポエポエさんのお庭の開放 誰でも癒されますよ いいことをしましたね 

投稿: ちゃちゃ | 2011年6月 6日 (月) 08時31分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちゃちゃさんも清掃デーで、久しぶりの交流が出来て良かったですね♪誰もみんな、日常生活に忙しくしているから、ご近所でも意外と出会いがなかったりしてますものねcoldsweats01
久しぶりの交流は、ほんとにいいものですよね♪happy01
うちの庭も大賑わいで、楽しかったです~~notessmile

投稿: ポエポエ | 2011年6月 6日 (月) 23時15分

ポエポエさん今日は
バラ春風のアーチ素敵ですネlovely
お庭に一日中いても飽きない美しい
風景に溜息で・・すheart04
そこに更紗ウツギの白い花が少し入り
何ともお洒落なムードそして
足元には美しい色の庭フジのお花
ポエポエさんのお庭への愛情を
深く感じますhappy01
どのお花も美しく咲かすコツは
大変工夫がいると思いますが凄いな・・
勉強させて頂きました

投稿: 咲子 | 2011年6月 7日 (火) 10時46分

diamond 咲子さんへ
おはようございます~♪
お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ・・・m(__)m
春風のバラが咲く頃が、華やかで一番豪華なアーチになりますね♪
毎年咲いてくるお花たちでも、やっぱり、その年どしでアーチの雰囲気も違って見えます。こんな風に出来上がるかな~っ空想しながら小苗を植えこんで、思った通りに咲いてくれたら、もう、最高ですよね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月11日 (土) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンショウヅル そして シャクヤク | トップページ | 更紗ウツギのアーチ と アジサイ「未来」 »