« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

「緑のカーテン」

Cimg0279

今年はあちこちで「緑のカーテン」が注目されていますね。私も今年は「緑のカーテン」に挑戦してみました。もう大分大きく育ってきてるでしょう?

Cimg0314

プランターで大きく育ってきている「緑のカーテン」の正体は、なんとミニトマトです~(笑)

Cimg0315

プランターは大きい長プランターを3鉢並べて、ミニトマト(3株)の他に白ゴーヤ(3株)と朝顔(2株)を植え込んでありますが、ミニトマトの成長が一番早くて、もう赤く色づいてきています。食べれる楽しみもある「緑のカーテン」、孫が遊びに来たら一緒に収穫しようと楽しみに待ってるんですよ。

Cimg0153

庭ではノコギリソウが綺麗に咲いています。周りのピンクのお花は、バラ「ローラアシュレイ」です。

Cimg0301

スカシユリも咲き出しています。向こうの黄色いお花はイトバハルシャギクです。

Cimg0238

イトバハルシャギクは、とっても丈夫で可愛いので増えるにまかせていたら、もう花壇全体に広がってきちゃいました。

Cimg0236

八重のシャボンソウが、あちこちで白いお花をいっぱい咲かせています。「緑のカーテン」の前に咲いているのもシャボンソウです。咲き始めは真っ白なお花ですが、それがだんだんと淡いピンク色に変わっていきます。たくさんのお花が咲いてくるので切り花にしてお部屋でも楽しんでます。

Cimg0311

| | コメント (20)

移りゆく 庭の様子です

Cimg0073

今の季節の庭は、毎日見ていても日ごとに様子が変わります。どんどんお花が咲き変わり、めまぐるしく移り変わってゆく庭の様子です。

Cimg0072

高く伸びたジキタリスのお花と、ピンク色にフワッと広がる「京かのこ」のお花が主役の庭です。

Cimg0076

「京かのこ」の粟粒のような お花は、うまく写真には撮れないのだけれど、とっても優しい可愛いお花なんですよ。

Cimg0081

Cimg0207

ジキタリスは、コボレ種から大きくなっているのですが、成長しきれないで小さいままのお花もたくさんあります。それでも小さいまま可愛くお花を咲かせてくれてるのが嬉しいですね。

Cimg0055

今はもう、ほとんど種になってしまったニゲラのお花なんですが、綺麗に咲き誇っていた時の写真です、隣の紫色のお花は宿根リナリアです。

Cimg0056

Cimg0117

オルラヤ(オルレイヤ)は、レースフラワーのようなお花で、とっても素敵です。大好きなのでコボレ種であちこちに増やしてあります。上の写真の「京かのこ」の周りの白いお花もこの子です。

Cimg0123

| | コメント (18)

更紗ウツギのアーチ と アジサイ「未来」

Cimg0064

華やかだったバラ「春風」のアーチが、こんなふうに更紗ウツギの白いアーチに変身しました。ピンク色のバラとのコラボも素敵だったけれど、真っ白な更紗ウツギだけのアーチも素敵でしょ?(笑)

Cimg0066

ちょっと離れて見てると真っ白に見えていますが、近くで見ると外側の花びらに少しピンク色も入っていて可愛いお花です。

Cimg0059

更紗ウツギのアーチの隣では、アジサイ「未来」がこんなに大きくたくさんのお花を咲かせています。手前に風知草、奥の方ではカシワバアジサイも色づきはじめています。

Cimg0058

Cimg0071

最近ちょっとご無沙汰していたラッキーです。相変わらず元気いっぱい食欲モリモリですよ~(笑)

Cimg1610

| | コメント (16)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »