« 移りゆく 庭の様子です | トップページ | へメロカリス »

「緑のカーテン」

Cimg0279

今年はあちこちで「緑のカーテン」が注目されていますね。私も今年は「緑のカーテン」に挑戦してみました。もう大分大きく育ってきてるでしょう?

Cimg0314

プランターで大きく育ってきている「緑のカーテン」の正体は、なんとミニトマトです~(笑)

Cimg0315

プランターは大きい長プランターを3鉢並べて、ミニトマト(3株)の他に白ゴーヤ(3株)と朝顔(2株)を植え込んでありますが、ミニトマトの成長が一番早くて、もう赤く色づいてきています。食べれる楽しみもある「緑のカーテン」、孫が遊びに来たら一緒に収穫しようと楽しみに待ってるんですよ。

Cimg0153

庭ではノコギリソウが綺麗に咲いています。周りのピンクのお花は、バラ「ローラアシュレイ」です。

Cimg0301

スカシユリも咲き出しています。向こうの黄色いお花はイトバハルシャギクです。

Cimg0238

イトバハルシャギクは、とっても丈夫で可愛いので増えるにまかせていたら、もう花壇全体に広がってきちゃいました。

Cimg0236

八重のシャボンソウが、あちこちで白いお花をいっぱい咲かせています。「緑のカーテン」の前に咲いているのもシャボンソウです。咲き始めは真っ白なお花ですが、それがだんだんと淡いピンク色に変わっていきます。たくさんのお花が咲いてくるので切り花にしてお部屋でも楽しんでます。

Cimg0311

|

« 移りゆく 庭の様子です | トップページ | へメロカリス »

コメント

おはようございますhappy01
ミニトマトでも緑のカーテンが出来るのですねnote
収穫する楽しみと食べる楽しみがあり
エコで涼しいなんていい事づくめですねgood
相変わらずたくさんの花が咲いてて
お部屋に飾る花が絶えなくてうらやましいですconfident

投稿: new tree | 2011年6月28日 (火) 08時55分

今年も猛暑がやってきましたね~~
ニュースで埼玉県の温度が放送されて
居ますが、こちらも負けずに暑い日が
続いております~~
百合も一斉に咲き始め、この暑さに
参って開花も早く短い命です
トマトのカーテンいい感じですね~~
我が家も今日ゴーヤにベランダから網を
降ろしました~~ゴーヤのカーテンが
大きくなってグリーンのカーテンが出来る
といいのですが、暑さのほうが早くてゴーヤが追いつきません、2本枯れて植え替えました、トマトが赤くなって、初収穫しました~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年6月28日 (火) 14時54分

こんばんは~
今日はとても暑い一日
この暑さの中 娘たちとユニバーサルに行ってきました。
暑さに負けず庭の花々は夏の色を一斉に咲かせはじめましたね。
グリーンカーテン 私も挑戦しています。
昨年はチョッと失敗でレースのカーテンになってしまいましたので今年はフウセンカズラとオーシャンブルーを植えました。というよりフウセンカズラは昨年のこぼれ種ですが・・・・
お孫さんと一緒にトマトの収穫 楽しみですね。

投稿: ぺチャ | 2011年6月28日 (火) 21時54分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
朝から、もう暑いですねsun
暑いのが苦手なので、庭の手入れも怠りがちで、ますますジャングル化してきてしまい・・・早くもお手上げ状態です~sweat01coldsweats01
緑のカーテンも、まだ何の役にもたっていませんが、今日はミニトマトを初収穫しましたscissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月29日 (水) 08時58分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
今日も朝から暑いですね~sun
ゴーヤはうちでもあまり生育がよくないです。暑さのくるのが早すぎたせい??頑張って、カーテンになって欲しいですよねcoldsweats01
トマト、私も今朝、初収穫しました~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月29日 (水) 09時03分

diamond ペチャさんへ
おはようございます~♪
ユニバーサルって行ったことがないのですが、アトラクションが凄かったですか?どんな感じなのか一度行ってみたいです~happy01
グリーンカーテン、どんな風に仕上がるか楽しみですよね♪フウセンカズラは、子供たちが小さい頃種を採ってきたのが始まりで、毎年コボレ種で咲いていましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。今だったらグリーンカーテンに使えて良かったのに~、残念ですcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年6月29日 (水) 09時27分

ポエポエさん、こんにちは♪
今年は節電をしなければならないので
緑のカーテンがとても流行っているようですね。
でもミニトマトで緑のカーテンは初めてです。
赤いミニトマトと白のゴーヤ、そして朝顔が入り、
カラフルで素敵な緑のカーテンになりそうですね。
お孫さんも喜ばれるでしょうね。
ノコギリソウやハルシャギク沢山咲いて綺麗ですね。
私も出会いがあったら育ててみたいです。

投稿: hiro | 2011年6月29日 (水) 16時26分

ポエポエさん こんにちは~happy01
ポエポエさんのお庭はいろんなお花が
たくさんあって次回はどんなお花が。。。ってとても楽しみですnote
ゴーヤはワタシも今年初めて植えてみましたbud
苦くないゴーヤの調理法が前にTVで紹介されたんでメモしたんですが。。。
忘れないうちに実がなってくれるといいなcoldsweats01

投稿: | 2011年6月29日 (水) 17時38分

ポエポエさん こんばんは。
こちらも猛暑です。
イトバハルシャギク我が家も咲いています。

ミニトマトも食べられるようになりました。

緑のカーテンになり お孫さんも喜ばれ
良いアイデアですね。

ゴーヤの佃煮は美味しいですよ。

今夜はコーラスから帰り元気です。

投稿: oasisu | 2011年6月29日 (水) 23時24分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
ミニトマトの「緑のカーテン」楽しいでしょ?前にミニトマトを植えたとき、すご~く大きく成長したのを思い出してカーテンの仲間にしちゃいましたsmile
ゴーヤも朝顔も、まだまだカーテンには程遠い大きさなので、只今ミニトマトだけの「緑のカーテン」です♪
ノコギリソウもイトバハルシャギクも、放りっぱなしで毎年咲いてきてくれるお花たちです。だんだん庭にも手が掛けられなくなってきたので、宿根草たちに助けられていますhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月30日 (木) 09時15分

diamond ???さんへ
おはようございます~happy01
ゴーヤ、やっぱり植えられたんですね♪
うちのゴーヤは白ゴーヤだからなのかわかりませんが、あまり生育がよくなくて、ちゃんとカーテンまで成長してくれるのか心配です~coldsweats01
去年植えたゴーヤは、たった一つしか実がなりませんでした~。今年はリベンジできるといいけど~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月30日 (木) 09時20分

diamond oasisuさんへ
おはようございます~♪
oasisuさんは野菜作りではもうプロなんですものね~~!
いつもたくさんの収穫を見せていただいて感服してるんですよ~lovely
ミニトマトの「緑のカーテン」は、なかなかいいでしょ~smile
部屋の中からも見えるので、孫たちが「トマト、トマト」と喜んでます~notes
ゴーヤも、佃煮が出来るくらい採れたら嬉しいな~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月30日 (木) 09時32分

ポエポエさん今日は
緑のカーテンでミニトマトが元気に色付いて
楽しみですネ・・お孫さんもきっと
喜ばれる事でしょうネ・・heart04
ノコギリソウのピンクが美しく見ていると楽しく成って来ます。
そしてすかし百合も元気に奇麗に咲いていますネ・・note
シャボン草のお花は涼しそうで美しくて
切花にも出来て楽しいですネ
お部屋の生花にとても素敵ですgood

投稿: 咲子 | 2011年6月30日 (木) 15時03分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
今日も暑いですね。さっきまで雨だったのがウソのように日差しがキツくて又暑いです~coldsweats01
今年は節電のせいか「緑のカーテン」が大流行ですよね♪
我が家のカーテンは、ミニトマトや白ゴーヤと、収穫が楽しみな「緑のカーテン」ですhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月30日 (木) 17時27分

みどりのカーテン、ご近所さんも 随分緑が増えてきました。
わが家は カーテンをする所がないので、今年はゴーヤは育てていません。
ミニトマトは やっと実りだして、もう少しで食べれそうです。^^*
ゴーヤとミニトマト・アサガオをカーテンにするのは 楽しそうでいいですね。
続編 楽しみにしています。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年7月 1日 (金) 12時10分

こんにちは~
緑のカーテン、実がなるのは楽しみですね。
家にもフルーツトマトを作ってますがもう5つほど食べちゃった!!
やはり皮がちょっと厚くてかたい気がします。
ポエポエさんちのはどうかしら?
白ゴーヤや朝顔も楽しみですね。
のこぎりソウやイトバハルシャギクは元気を貰えそう!
シャボンソウも素敵なお花だわ~~☆
今日は恵みの雨になってホッと一息付けました~☆

投稿: tikurin☆ | 2011年7月 1日 (金) 15時18分

何だか 雑用ばかり多くてブログの画面を見逃していました ゴメンネ プランターを3個も並べてそれぞれ別の楽しみ方をしているところが ポエポエさんの頭脳プレー 楽しみ方も方向を変えると新鮮さが湧きますよ、テレビなんかだと・・ヘチマとか。ごうやとか。いっててもやはり私はトマトちゃんのほうが可愛いし食べる楽しみ(笑) 実はどうもゴーヤチャンプルが好きでないことも原因です、そこで去年のネットもあるし朝顔の苗を買ってきて私は植えました今のところピンクだけ咲きました梅雨も明けないのに・・この暑さ これからどうなるんでしょうか!ラッキーちゃんに冷たいお水を忘れないでよ

投稿: ちゃちゃ | 2011年7月 2日 (土) 15時37分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは♪
ミニトマト、孫と一緒に収穫して食べました~♪ 
フルーツトマトなので、甘くてとっても美味しかったですscissorshappy01
朝顔や白ゴーヤも少しづつ大きくなってきました。
立派な緑のカーテンができたら報告しますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 3日 (日) 13時48分

diamond tikurin☆さんへ
こんにちは~♪
私も昨日、フルーツトマトを収穫して食べてみましたよ♪
皮は少し硬いですが、甘くて美味しかったです~happy01
3歳の孫がトマトの数を一生懸命数えて「10個も採れた~」って楽しんでいましたnotes

投稿: ポエポエ | 2011年7月 3日 (日) 13時55分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
ミニトマト、昨日、孫と一緒に収穫して食べましたが、フルーツトマトだからか、甘くて美味しかったです♪孫が大喜びしていたので、植えた甲斐がありました~happy01
ちゃちゃさんちの朝顔はもう咲いたのですか。早いですね♪うちではやっとツルを蒔いて大きくなってきたくらいです。ブルー系とピンク系を植えましたが、咲いてきたらアップしますね~。
ラッキーはお水が飲みたくなると、新しい冷たいお水を催促して啼きますよ。ボールのお水は暑くなってて嫌なのかしらね?doghappy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 3日 (日) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移りゆく 庭の様子です | トップページ | へメロカリス »