« 更紗ウツギのアーチ と アジサイ「未来」 | トップページ | 「緑のカーテン」 »

移りゆく 庭の様子です

Cimg0073

今の季節の庭は、毎日見ていても日ごとに様子が変わります。どんどんお花が咲き変わり、めまぐるしく移り変わってゆく庭の様子です。

Cimg0072

高く伸びたジキタリスのお花と、ピンク色にフワッと広がる「京かのこ」のお花が主役の庭です。

Cimg0076

「京かのこ」の粟粒のような お花は、うまく写真には撮れないのだけれど、とっても優しい可愛いお花なんですよ。

Cimg0081

Cimg0207

ジキタリスは、コボレ種から大きくなっているのですが、成長しきれないで小さいままのお花もたくさんあります。それでも小さいまま可愛くお花を咲かせてくれてるのが嬉しいですね。

Cimg0055

今はもう、ほとんど種になってしまったニゲラのお花なんですが、綺麗に咲き誇っていた時の写真です、隣の紫色のお花は宿根リナリアです。

Cimg0056

Cimg0117

オルラヤ(オルレイヤ)は、レースフラワーのようなお花で、とっても素敵です。大好きなのでコボレ種であちこちに増やしてあります。上の写真の「京かのこ」の周りの白いお花もこの子です。

Cimg0123

|

« 更紗ウツギのアーチ と アジサイ「未来」 | トップページ | 「緑のカーテン」 »

コメント

ポエポエさん おっはようございま~すhappy01
京かのこのふわっと感出てるよ~happy02
素敵なピンクガーデンheart01
ジキタリスものっぽさんだねnote
ニゲラ。。。ピンクとブルーも咲いてていいなぁheart04
小庭では白しか出てこなくてちょっとさみしいcatface

投稿: momo | 2011年6月17日 (金) 09時35分

ポエポエさんお早う御座います
今日は雨続きの後で水遣りなしrainこんな時も
嬉しいのですが・・お花には可哀想ですネ
其れでもポエポエさんのお庭では
美しいお花が次々羨ましいで・・すtulip
ジキタリスも素敵ですし足元の京かのこ
美しく元気に咲いていますネ
此のお花私も大好きで奥の庭に
植えたのですが日当たり不足かな・・
消えてしまい残念ですweep
側に咲くオルラヤもピンクの色に優しく
添うように咲いて素敵ですネ・・good
我が家はそろそろネタ切れに
成りそうで・・す。

投稿: 咲子 | 2011年6月17日 (金) 09時41分

ポエポエさん、おはようございます♪
宿根草や多年草のお花が咲き乱れ、
美しいお庭ですね。
私の憧れです。
我が家もジキタリスは多年草化したり
コボレダネからも咲くようになりました。
京かのこは優しい風情があって良いですね。
実家から貰ってきたのですが、絶やしてしまいました。
オルラヤは初めて見ました。
一度育ててみたいです。

投稿: hiro | 2011年6月17日 (金) 11時37分

なんて贅沢なお庭shineshine
素敵なアーチに咲き乱れる沢山の花々。
レンガの小道の先には白いチェアー(←日本語では言いたくない雰囲気)
lovely
ふぅぅぅ~~heart04heart01
溜息ものです。。。cute

投稿: yokatta* | 2011年6月17日 (金) 13時25分

こんばんは~
京かのこの優しい雰囲気が癒されますね。
すくっと伸びたジキタリスも色んな色があって楽しい~~
色んなお花が自然な感じで咲いてるのがとってもいい感じですね。
雨が多くて嫌になるけど、お花たちはイキイキと爽やかで心地いいですね。
ラッキーちゃん、お花のお水をぺろぺろしてるのかな?
ナノはよくやってるの(笑)

投稿: tikurin☆ | 2011年6月18日 (土) 00時11分

お花の少ない時ですが、ポエポエさんのお庭は次から次と お花が満開ですね。^^*
京かのこのピンクのお花、ふんわり優しいお花ですね。
ジギタリスもある!!
このお花 来年はわが家でも咲いて欲しくて、
遅れながら 開花の株を2株迎えましたが、種が採れるかしら・・・。^^;
大きくなるんですね。

投稿: マウンチョ!! | 2011年6月18日 (土) 09時07分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
京かのこのふわっと感、出てますか~?よかった~happy01
このジキタリスはすご~く大きくなりました~♪でも、うんと小さいのもたくさん咲いてるんですよnotescoldsweats01
ニゲラ、何だかとってもうまい具合に色とりどりに咲いてくれて嬉しいです♪コボレ種で大きくなってきたので、咲いてみるまで どの子が何色の子なのか分からなかったんですよ~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月18日 (土) 22時27分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
今日もこちらは雨になりましたrain
大きくなった紫陽花も、雨の重みで枝が下に下がってしまい、なんだか可哀相です。
京かのこは、うちの庭では環境が合っているのか、すごく大きくなったので株分けして増やしたんですよ。株分けして植えた京かのこも大きく育ってきたので、花の時期は京かのこでいっぱいの庭になってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月18日 (土) 22時54分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~heart04hiroさんにそんなふうに言っていただけると、ほんとに嬉しいです~happy01
庭のお花のほとんどが手間なしで咲いてきてるお花ばかりで、大した世話をしてないので恥ずかしいですcoldsweats01でも、ここまでにするのが大変だったということで、許してもらいますね~~happy01
オルラヤは、コボレ種でどんどん咲いてきました。マ、種はこぼれてるというより、しっかりこぼしてるんですけどね~wink
レースフラワーみたいなお花で、とっても素敵ですよね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月18日 (土) 23時10分

diamond yokatta*さんへ
ありがとうございます~~heart04
そんなふうにいっていただいて、ほんとに嬉しいです~~happy01
全部一人で手作りして楽しんでいる庭なので、あまり手を掛けられなくて・・・でも、それが却って自然な雰囲気の庭になっているのでしょうね。気に入っていただけて嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月18日 (土) 23時20分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~heart04
先日、ラッキーと散歩していて、ちょっと転んで足首を捻挫してしまいました。まだ痛むのでラッキーと散歩も行けないし、庭仕事も思うように出来ないの~。ヨタヨタ歩いて情けない姿です~coldsweats01
ナノちゃんはお花を食べるのが好きですものねdoghappy01
ラッキーは、雑草専門です~~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年6月18日 (土) 23時29分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ジキタリスは、種から育てて2年目でお花が咲くと、すごく大きくて立派な株になるんですよ。1年目でもお花が咲くときもありますが、株が小さいと、やっぱりお花も小さいです~。ジキタリスの種はすご~く小さいけど、たくさん採れますよhappy01もう10年以上前のことですが、今の庭にする前に、ジキタリスの種を蒔いて2年目にはジキタリスいっぱいの庭にしたことがあって、その頃はまだジキタリスのお花はあまり知られてなかったので、お花を見た人がみんな、「あのお花はなんていうお花ですか?」って尋ねてきたものです。とても楽しい思い出ですhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月18日 (土) 23時43分

こんにちは~~
京鹿の子まだ元気に咲いていますね~~
私も大好きな花です、今年白が咲きません
でした、ジキタリスも沢山増えましたね~
オルレアと京鹿の子、似合いますね~~
また勉強しました~~
雨ばかりで庭にキノコが出ていました
気持ちが悪いので取りましたが、樫の木
の切り株から出ていたので、そんな事も
有りかな~~なんて、ジメジメしています
ブルーも好きですが、やっぱりピンクがあるとほっこりしますね~~
百合がもうすぐ開きそうです~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年6月20日 (月) 15時17分

diamond 吾亦紅さんへ
オルレアと京かのこ、合いますよね~♪
どちらも、もうほとんど種の状態になってきてますが、見た目は少し色がくすんだくらいで、そんなに見苦しくはなっていないので、種を採りたいのでそのままスルーしてあります~coldsweats01
先日、足首を捻挫してしまって庭仕事が出来ないので、ジャングル状態の庭もなるべく目をつぶってスルーしてますよ~bearing

投稿: ポエポエ | 2011年6月21日 (火) 11時26分

ポエポエさん おはようございます。
どのお花も のびのびと咲いていますね。
ピンクのキョウカノコ フワァと咲ききれいです。
我が家も今年は株分けして うどん粉病
にもならず咲いています。

ハンショウヅルが伸びるだけで お花が見れないのですが 
ポエポエさんのブログを見て安心しました。
来年はきっと咲いてくれると思います。

オルラヤは昨年オープンガーデンで見た時
名前が分かりませんでしたが 分かってすっきりしました。

投稿: oasisu | 2011年6月22日 (水) 05時32分

ポエポエさんこんにちわ
何たって・・この暑さ この間まで暖をとってたはずがストーブのイメージはありません
節電で 今年は押入れの上段から扇風機を出して組み立てました だって団扇でパタパタしても身体が贅沢に慣れてしまい仕事になりませんよ、さすがに庭の植木鉢はひめーをあげて 葉がお辞儀をしています梅雨のあいまだそうだけど この蒸し暑さは辛いですね
ジギタリスのこのお花が毒性があるのが不思議なくらい美しすぎてますよ ピンク色の京カノコの純粋な可愛さも この季節を教えてくれてますね、ラッキーちゃんも毛皮のコートが邪魔になりますね ガンバレ!

投稿: ちゃちゃ | 2011年6月23日 (木) 15時32分

diamond oasisuさんへ
おはようございます~♪
毎日暑いですね。何だかもう、夏になってしまったような暑さです。。。
京かのこは、毎年綺麗なお花を楽しませてくれて大好きなお花です。oasisuさんのところでも株分けなさったのですね。やっぱりあまり大株にしたままだと弱って病気が出たりするから株分けして別の場所に移してあげるのが元気に育てるコツかもしれませんね。
ハンショウズル、大丈夫ですよ。最初はツルが伸びるだけですが、翌年にはお花が見れますscissorshappy01可愛いお花だから、oasisuさんちも来年が楽しみですね!happy01
オルラヤは素敵なお花だから、けっこうガーデニングショーなんかでも使われてますよね。スッキリされて良かったです~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月25日 (土) 08時51分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
ほんとに毎日暑いですね~~sweat01sad暑いのが苦手なので、
もうすでにバテバテです~coldsweats01
ラッキーも、またまた毛皮のコートを脱ぎだしたので(もう、何回目~~?bearing)抜け毛だらけでブラッシングしても追い付けません~dogcoldsweats01
暑さに体が慣れるまではワンコも人間も大変です~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月25日 (土) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更紗ウツギのアーチ と アジサイ「未来」 | トップページ | 「緑のカーテン」 »